0: 2017年03月05日 22:39

物語が佳境を迎える鉄血のオルフェンズであるが、ガンダムと言う悪魔と契約(搭乗)したものは例外なく何かを奪われている。

バルバトス、自身の腕や足の感覚を
フラウロス、自身の命を
グシオン、大切にしている家族を
キマリス、信じていた友情や家柄を
バエル、過剰な期待により知恵を

もしやガンダムフレームは本当の意味で関わったものから、対価として何かを奪う悪魔的な存在として描かれているのだろうか?


0bb4462e



1 : 2017-03-09 07:25:43

まあ、モチーフの一つとして悪魔との契約やその対価はあるんだろうけど、それ以上の意味はないんじゃね。
話の幅が狭まるし。



3 : 2017-03-09 07:28:08

元々戦争の道具なんだから、使って幸せになどなれるはずがないけどな

って言うか、ガンダムフレームに限らず、鉄血世界の住人で幸せな奴いた?



30 : 2017-03-09 08:37:43

>>3
三日月と急接近のアトラは幸せな方なんじゃね



4 : 2017-03-09 07:30:59

阿頼耶識で持っていかれるリスクの他は単に物語の流れだろう。
鉄血で何も失わずハッピーなやつの方が少ないし。

01a4c7d8-s



8 : 2017-03-09 07:41:24

知恵はそのままだと思うよ
マッキーはよくも悪くも本人の資質は1期の頃から変わってない
取り巻く環境は大きく変わったと言うか自分で変えたけど



9 : 2017-03-09 07:42:43

マッキーが無くしたのは職じゃないか??


11 : 2017-03-09 07:52:55

ダンタリオン「俺は?

WS000279



70 : 2017-03-09 10:44:59

>>11
100円失う



18 : 2017-03-09 08:08:02

うーん、強引じゃね。
命奪われた人いくらでもいるし
腕や足はどの機体でも持っていかれるし
オルガも友失ってるし
マクギリスはああいう人格でしょ



23 : 2017-03-09 08:12:25

てかバルバトスのせいで動かなくなったんじゃなくって阿頼耶識のリミッターを無理矢理解除したから脳に過剰な負荷が掛かって動かなくなっただけだろ?
扱い的にも単純に悪魔の名前で不吉だなコイツ程度の感覚だろ…



27 : 2017-03-09 08:29:06

>>0のこじつけにしか思わないけどな
シノはフラウロスに命奪われたわけじゃないし、それを
フラウロスのせいにするなら、そもそもグシオンもパイロットの
家族だけじゃなく自分のパイロット(クダル)の命も奪ってる事になるし



29 : 2017-03-09 08:34:26

こじ付けして言うなら、アグニカは
平和を願い戦った男は、全てをガンダムフレームに捧げ、決して平和をその目で見ることは叶わなかった。
とかかね?



37 : 2017-03-09 08:51:46

逆にバルバトスなんかは毎回毎回改装が必要なレベルまでボロボロに使い潰されて、三日月と出会ったのが不幸の種とすら言える

C0gkuJzUAAESKyp



42 : 2017-03-09 09:29:25

というか出てないガンダムフレーム多すぎてなんとも…
もしかしたら他のガンダムフレームに乗った奴は皆凄惨な死を遂げてるかもしれないし、逆にセブンスターズ並みの楽な人生過ごしてるかもしれん。



52 : 2017-03-09 09:46:16

バエルは何も悪くない...悪くない...


53 : 2017-03-09 09:49:12

アスタロトは家潰したように見えるけど不正してた結果の取り潰しだから自業自得。さらに奪われたのも自身の装甲だから、人にはかなりやさしい子

ea947988



87 : 2017-03-09 11:20:25

>>53
ウォーレン家は嵌められたんじゃないっけ?



54 : 2017-03-09 09:49:57

アムロ→消息不明
カミーユ→一時精神崩壊
ジュドー→木星という過酷な環境に赴き微妙な余生

まぁ過去を振り返ってもロクな事にはならんしな
歴代のガンダム乗り、生きた時代がロクでもない世界だったからと言ってしまえばそれまでやけど



59 : 2017-03-09 10:06:55

ガエリオは家柄失ってなくね?
自分から身分隠してただけでしょ



68 : 2017-03-09 10:41:50

言われてるけどソロモン72柱は力を与えるにあたって相応の代償はとるけど、何も邪悪の化身ってわけじゃないんだよね


71 : 2017-03-09 10:50:49

三日月が半身不随になったのはガンダムフレーム+荒屋敷ならどの機体だって当然の結果だろ
バエルも公式が特別な機能は無いと認めてるし、マッキーもそのうち「力を寄越せ」やらざるを得なくなるんじゃないの



72 : 2017-03-09 10:51:37

単にガンダムフレームに乗るのがメインキャラだから、各自にそれぞれの物語が用意されているだけのような。


82 : 2017-03-09 11:11:52

機体とパイロットの関係の外側のやつは、単なるこじつけ
キマリスは、身体と人間性の一部じゃね



95 : 2017-03-09 11:47:52

MAが阿頼耶識を使って人間の脳をシステムに完全に組み込んでいて、そのおかげで機械だけでは不可能な動きができたんで、ガンダムを作るにあたってその部分を真似た
で、自嘲を込めて悪魔の名前を付けた
戦後は必要がなくなったし非人道的なんで、禁忌として封印しましたとさ
そしたら、鉄華団が作業用の簡易阿頼耶識で接続しちゃったんで…悪魔の封印が解け始めた

って流れなら、色々すんなりつながる



107 : 2017-03-09 12:45:50

バルバトスとグシオンは分からんでもないが他はこじつけだろう
というか三日月以外は悪魔と契約してないと思う(特にアラヤシキなしのガエリオ)





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/