0: 2017年03月05日 14:21

武者・騎士・コマンドの知名度が多いせいか三国伝について詳しい人が少ないので非常に悲しい。 改めて三国伝シリーズの作品(漫画からプラモなど)の魅力や思い出を思う存分語ってほしい!
自分はコミックボンボンとケロケロAの漫画でハマり「SDガンダム 三国伝BBW」も見て
とてもすごくハマりました。

original



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:23

公式ページで曹丕がギャルゲオタクにされてたりめっちゃはっちゃけててすき


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:29

三国伝と言えばレジェンドBBはどうなった。アストレイ孫権とかデスティニー曹操とか
出るなら欲しいんだけどなぁ。三国伝のプラモも再販した事だし



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:31

漫画版の終盤で呂布が助っ人として出て来たときは思わず叫んじゃった
プラモの方も結構良くて好き

_SX466_



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:33

項羽ターンエックスのキット化をずっと楽しみにしていたがゲームの特典だったのでずっこけた

結局買ったけど



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:36

いつか劉備ガンダムがフリーダムになるんだろうなと思ってたら最後はパーフェクトストライクなのは少し残念だった。

孔明はハイニューになったのになあ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 14:52

非ガンダム系のSDプラモを沢山発売してくれて嬉しかった
あと公式で組み替えを推奨していたり、ホビー試で組み替えコンテストを開催してくれたり楽しかった



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 15:23

DSが武将も武器もステージも多くて面白かった。あと国取り合戦も。
画質とかをよくして、また出してほしいな。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 16:26

孫堅ゼフィランサスが単品で出なかったのは残念だったけど
BBWの孫堅→孫策→孫権に虎錠刀が受け継がれていったのが好きだった
演義で華雄を孫堅が倒すのってちょい珍しい展開だったかな

c14



16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 16:35

配役が微妙に納得いかない。張飛と陸遜がそっくりさんになっているのに、誰もつっこまなかったり。
ガンダムアスクレプオスが水賊のザコとして大量にいたのは笑ったけど。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 16:38

ストライク劉備とか新しくしたの結局続かなかったな…


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 16:51

米17
三国志モデルにしたら曹操劉備孫権の時代以降は漢滅亡まで消化試合みたいなもんだからつまらんしなあ

春秋のはターンAとターンXで作ってるから中国の戦国時代ネタは厳しいよね

結局騎士か戦国時代の武者ガンダムでやりくりするしかないよね



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 17:29

SDガンダムも三国志も好きだった自分にとっては夢のような企画だった
最初期にボンボンでちょっとずつ情報公開されるのをワクワクしながら見てたなあ・・・



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 17:32

司馬懿サザビーの息子たち
シャアザクは分かるがクスィーとペーネロペーはどういう選び方したのか未だに謎
ラスボスのパーツではあるけど合体前は全員ただのモブなのに存在感ありすぎる



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 17:35

合体要員だったとはいえ、SDでΞとペーネロペーがキット化されたのは嬉しかった


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 17:39

当時ケロAで戦神決闘編を読んだけど、ガンダム史上でもトップクラスのエグさで驚いた。
ガンダム=人間の世界だからなおさら生々しいし、その後に創世記の曹操&呂布編を読んでトドメさされた

61vw0zaFP6L



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 18:05

一部のやつはアニメで全然ギミック活かせなかったせいでプラモオリジナルになってるのが惜しい
孔明リ・ガズィのガンダムマスク、典韋アッシマーの変形と曹操への合体、郭嘉ヴァサーゴの武将形態用の鎧と賈詡アシュタロンとの合体攻撃とか



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 18:11

全体的に出来がいいし組みやすい、雑兵セットとか何個も買ってしまった
展開が90年代ごろだったらメッキ・クリアパーツ・変形とかで三国のギミック分けとかしたんだろうか



30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 18:26

「木星合体」とか孫策がノイエに~とかモチーフの使い方が好きだったわ
いつかマンガ版スパロボに出ないかなぁ、アニメが出たのも奇跡だったけど



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 18:54

このシリーズのプラモで、ノーベル、マンモス、ザメル、ターンX、ヴァサーゴ、アシュタロンが出たのが一番の思いで。
特にお気に入りがマンモスガンダムです!w(←ネタではなくガチです)



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 19:41

なんとなく買ってみたら説明書の漫画が面白くて、最終的に全部追って買ってしまった
これのお陰で三国志とSDガンダムにはまった



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 19:58

天熾鵬 司馬懿サザビーのナイチンゲール時の胸アーマーに『おおう!?』と思った人は多いはず

img_2



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 20:02

キット自体がかなり進化していた気がする、あと種類も豊富だったなあ。


40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:03

商品展開がかなりぶっ飛んでたわ。
SDなんてSEEDを笑えないくらいガンダム系ばっかだったのに

RX-78!
Ζガンダム!
ΖΖガンダム!
からのサザビー!で「!?」ってなった



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:08

夏候惇ギロスとか張遼ゲルググとか張コウザクⅢがお気に入り。
夏候惇=ザビーネ、張遼=ガトー、張コウ=マシュマーのイメージで遊んでた。

あとは当時暇さえあったら、机の上に三国伝のキャラを並べて、北方三国志ごっことか蒼天航路ごっこやってた。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:27

正直張繍ブリトヴァが出た時えっ何こいつ…って思ったw

10e511ef-s



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:33

三国伝の劉備は民のための正義という思想が微妙で、
軍もガンダム連中だけ(ドーベンウルフもガンダムの系譜だし)と微妙なのに
曹操の民に恨まれようとも正義を通すという思想が非常に格好良く描かれ、
リーダーシップもあり、部下はガンダムタイプ、宇宙世紀、平成問わずの連合軍なので
能力主義の曹操らしくて良かったな

一番好きなのは、少数精鋭ながらアニメでの決めポーズが印象的な呂布軍だけど



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 22:01

孫尚香は画期的なリリースだった。
男の子向けのシリーズに女の子キットをブチ込むとか冒険以外の何物でもない。
(今でこそすーぱーふみなとかあるけど)

邪霊さん?
彼女は単品じゃないから(震え)



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 22:43

ディジェがマスクを取るとリックディアス顔になる小ネタが好きだった
今ならガンダム顔になりそう





53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 00:03

漫画は知らんけど、アニメだとやたら呂布が優遇されとったな
「魂ィィー!!」のセリフがとても印象的だったイメージ



54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 03:56

李儒シャッコーのダジャレだけで演者を決めた感
好き



59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:08

SDと言えば何はなくともガンダム!ガンダム!から脱却したのが凄く良かった
本当に色々なMSが設定だけじゃなくプラモでラインナップされて驚いたよ
人気が出てからの旧キット流用はまったく評価できんけどね…差が酷すぎた
アニメはアニメで魅力的、呂布の「魂ィィィィィ!」は誰もが認める名台詞だし
扱いが不遇だった劉備も翔烈帝に覚醒したシーンは震える熱さ、ハマった人も多い
それだけに種ファンには悪いがストライク劉備が否定されるのは仕方が無い



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 20:07

逆シャア新登場MSの中で唯一
出演していないギラ・ドーガ、出演するなら法正だろうか翔の色的にも

全体的にX勢・ZZ勢・CCA勢への優遇が見られた気がする



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 01:57

※63
袁紹軍全員ZZ勢は驚いた
主役のバウは今までにもちょいちょい重役で出てたけど田豊ガルスJとかマジかよ!って興奮した
キット出なかったのは残念だが...
SDのZZ統一ならドライセンを使ってきそうなのに使われなかったのは少し残念
郭図や審配とかで出せなかったのかと...



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 22:03

コメント見てるとやっぱり思うけど、「あれ欲しかった」「これ出るのまだ待ってる」って言う意見が多いのが三国伝
三国志の方で好きな武将だから、デザインがカッコいいからってのもあるけど、たくさんラインナップされてるからだよね



57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 12:44

荀彧、許褚、凌統、曹仁、潘璋とかこいつ出さないの!?っていう武将が多い中韓浩やら黄祖やらこんな奴を出すのかっていうチョイスとその演者設定に驚かされた
新キャラの登場が楽しみだったしそれらから自分で出てない武将の演者を想像したりという楽しみもあったり
史実ではややこしい戦いもSDガンダムらしく正義と闇の激突ということでうまくオリジナルに纏められてたのも上手いなぁと
停滞してたSDを一気に盛り上げた名作





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/