0: 2017年03月05日 10:44

毎月の新規参戦や機体の調整が話題になるEXVSシリーズ
どの機体がどうなるかはもちろん気になるけど、

・パイロットのイラストやセリフ
・発進ムービーやBGM
・武装の再現度やステージ構成

…等々、ガンダムシリーズを愛しているからこそ、細かい点が気になる人も多いはず
「ここを修正してほしい」と思うこともあるのでは?
そんな、遊んでいてつい気になってしまう色々を語ろう

912d6f4f



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:12

アニメZのライフル「カゥーン!カゥーン!」
VSのZのライフル「ビシュ!ビシュ!」

SEひど杉内?



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:13

SEEDとSEED DESTINYのオープニングムービー
初期からの流用なのはわかるが、プロヴィデンス相手になんでキラはストライクなんだよ
そして両方に言えるが、ビームサーベルで鍔迫り合いみたいなのすんなよ
あの時代のビームサーベルは互いに干渉出来ない設定だろ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:14

V2でウッソが「ミノフスキークラフトが光の翼に」とか
好意的に解釈すればウッソはミノフスキードライブの存在を知らないままV2を操縦しているので、推進システムはみんなミノフスキークラフトと呼称しているとも

カミーユ辺りで顕著なんだけど、EXVSって物語内でのキャラの名台詞、インパクトのある台詞をごちゃまぜにして詰め込んでいるせいで、初期と後期との台詞が同時に出てくるなどで軽くキャラ崩壊気味になっているのが冷めると言えば冷める



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:18

これはフルブからずっと思ってたけど、マリーダさんのバンシィが覚醒で緑になることが不満でならない
新作のバーサスでも改善されてなかったし…

どうせならリディ少尉のノルンを緑にしろよ!



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:24

・フルクロスのN格闘を「コノシュンカンヲマッテイタンダー」にしたこと(元はIFハンドからのカウンター)
・バンシィ(マリーダ)の覚醒時の色がサイコフレーム共振時の緑色(虹色?)なこと
・AGE-2のBGM「運命の先へ」がサビからのスタートなこと
・「∀ガンダム」の出撃ムービーでターンXのライフルがピンクになってること


img_1



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:26

サバーニャとシャアザクのパイロットボイス
なんであんな無線みたいな籠った声になってるんだろう
家庭用に移植される時には修正してほしい



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:41

バルバトスが射撃機っていうのがどうも嫌
そもそもメイスも太刀も使わず弾幕はってる三日月ってなんだ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:49

リディが終始悪落ちのままなこと、一落ち後はきれいなリディのセリフ喋ってほしい


18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:51

00勢が覚醒すると何故か機体だけでなくパイロットもTRANS-AMするのは
いい加減なんとかならんのか?とは思う



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:52

・TV版ガンダム5機も揃ったんだからそろそろWのムービー欲しい
・Xのライフルとソードの色
・ターンXのビームの色
・プロヴィデンスの相手はストライクではなくフリーダム
・クロスボーンとAGEのムービーの適当っぷり
・Gレコは喋らないと違和感

発進ムービーへの要望は多い



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:52

Xの発進ムービーで無意味にリフレクター展開しながらライフル撃ちまくるDXはダメだろ……


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:53

νのビームサーベルは切り掛かる時のみに出るはずなのになぜか抜刀したままになるのは理解できんわ
νは色々作り直して欲しい



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 15:54

初期から出てるキャラにセリフの追加が少ないこと
三日月がモビルファイターに「あの動き…もしかして向こうもアラヤシキ?」って
言うんだからGガンの方々は何か言ってほしかった



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:02

ガンイージの覚醒技、シュラク隊を道具だと思ってんのかってレベル
あれくらう側としても非常に厄介




36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:06

ツインサテライトの時dxが「世界を滅ばされてたまるか」と言っているんだが...S覚でツインサテライト連発してるお前が言うなって感じ
お前のせいでマップの半分が光に包まれてるんだぞ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:08

ケルディムのライルのあの絶妙に間抜けな顔は何なんだ
サバーニャのはイケメンなのに・・・描き直してほしいわアレ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:20

レッドやゴールドはバリエーション機体が出てるのにレッドに負けず劣らずのバリエーションがあるブルーフレームが一機しかないのが個人的に不満
レッド三機も出すならブルーもサードなりリバイなりDなりもう一機ぐらい枠くれてもいいじゃないのさ…



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:26

なんで、トビアの目は青いんだ??
フルクロ出たときから直らないけども



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:53

同じ作品のキャラなのに一切の台詞がないのはおかしい
レイに対して何も言わないシン、ニールに対して台詞のないティエリアとアレルヤとか
収録時期が早かったのもあるとは思うけど、NEXTの時にノリス役の市川さんが家庭版までいなかったアイナに対する台詞まで録っていたことを考えるとなぁ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 16:57

DXはそろそろ頭部バルカンやブレストランチャーを復活させてほしい
原作では核爆発からの脱出のためにしか合体していないGファルコンも
DX登場前に全機破壊されたGビットも
原作未使用でガンプラのオマケでしかないハンマーやジャベリンも要らないから
実弾系武装3種の同時発射とか採用してほしい
覚醒技もただのツインサテライトキャノン最大出力とかでいい

あれじゃゲームとアニメとほぼ別物になってる



58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:07

なぜコーラサワーの機体がGN-XⅢなんだ…なぜⅣじゃないんだ…
いくらコンパチできるからってあれじゃ誰も…



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:07

Ex-Sは色々中途半端で謎
何故無人機扱いにした



61. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:10

※59
あれならせめて同じく無人でもいいからMk-Ⅴも出せばいいのに
Ex-Sだけ無人にしてまで出すほどの人気も要望もあったとは思えない



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:11

こうなるともう覚醒技名の「!」の数がバラバラなことすら気になってくる


63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:12

もう無印の頃からずっと言ってるけどブルーフレームセカンドLの盾はとっとと消してほしい
セカンドLはアストレイの長所である機動性の良さを損なわない為にデッドウェイトになるシールドをあえてオミットしたって設定がちゃんとあるにも関わらず、EXVSのセカンドLは何故か常時シールドを装備しているという原作無視っぷり
ガードモーションが必要なら耐ビームコーティングのAS構えたりTA構えたり盾の代用になる武器はいくらでもあるんだから…原作無視な要素なんて早いとこ取っ払ってほしいわ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:13

マキオンどころか初代VSから本体を見せてくれないアシュタロン君…


71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:36

大きさのガバガバ感がひどい
エクシアよりちっちゃいアルケーやリボガンてなんやねん

smile



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 17:40

エフェクト関連だと、いい加減にデスティニーのビームシールドをピンクから水色にしてほしいわ
むしろなぜ無印エクバからピンクになったのかよーわからんし、ハイネデスティニーも色そのままで本当に謎
あと無印エクバAC版では本編通りの毒々しい赤だったのに、何故か家庭版以降黄色くなったヴァサの特射の色を何とかしてほしい

アシストだとやっぱりドルブのアシスト
本編では鹵獲されたザクと戦ってたのにザク呼び出しちゃうのはホントに本編見たの?と思うわ

そしてなによりもいい加減機体揃ってきたことだし各作品ごとの出撃ムービーを新調して欲しい
意味の良くわからないZZとかフリーダム不在で色々ちぐはぐなSEEDとか一人演舞のクロボンとかそもそもムービーがないTV版Wとか…無印の頃は参戦機体少ないぶんムービーに出せる機体少ないからしゃーない部分はあったけど流石にもう変えてほしいよね



77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 18:08

勝利ポーズの話してる人が少なくて驚き もっとこだわってほしい マキブ以降の追加機体は頑張ってる感じするけど初期組がね‥‥

代表的なのがダブルオーライザー 内股と左手の角度調整するだけでだいぶマシになると思う ONで直ってたらスマン



82. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 18:59

チョバムアーマー着脱が持ち味だけど再装着するのが割と謎なモーションと物理法則ガン無視なアレックス、
呼び出すたびに自爆特攻しちゃうヅダ



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 20:03

ミーティアやGNアームズは残しておいてほしかった
というか、オーキスやああいった大型の外付け武装はどんどん追加されるのを期待してた
対戦ゲームだから調整がガチガチのガチになっていくのは仕方ないが、遊び心はあってほしい



94. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 20:10

格闘振る時だけ瞬間で変形する虎ガイアとか、ブロックワードを自分で連呼するステラとか


99. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 21:16

シュピーゲルはあんな機体ではないだろう
攻撃全てが貧弱でシュバルツに限らず掛け合いが作品内で無しとかふざけんなよ
人を信じる心〜もなんかレオスが言うらしいし何考えて作ってんだよ



100. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 21:19

ストフリの覚醒技のミーティアのビームの色。なんであれあんな色なの?OP観たらすぐにわかるのに…。
それとMBになってから、ストフリの勝利ポーズの光の翼の削除。戦闘の時に出るのは素晴らしいが、なぜ勝利ポーズで光の翼消したんだ…。



103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月11日 22:01

なんでダブルオーライザーに制限時間あるんだよむしろ安定するんだろうが


112. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 00:12

カートリッジ式の射撃武器は、性能に関係なく無尽蔵に弾撃ち続けられる仕様は何とかしてほしい。


114. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 02:10

フリーダムのサブのバラエーナ撃つときに、NEXTまではフルバーストモードのように羽根を畳んだ状態で撃っていたのに、エクバからのハイマットモードのまま撃つのはなんかコレジャナイ感がする
それとセイバー滅多切りがない以外は完璧なのに



116. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 02:37

キャラ崩壊は何とかしてほしい
本編以上に増長しまくっているインパルスのシン、ガナーに乗っている時期よりもシンよりアスランへの思いが強いルナマリア(インパルス)、クルーゼをクルーゼさんと言ったりストライクに全く反応しなかったり、それ以外も何もかもがおかしいイザーク、台詞にクルーゼ感あったり武装名叫んだりするレイ、テンションが黄金大使気味なリボンズとか
フォースの三日月も必死に「バルバトス!動いてくれ!!」と叫んだり、誤射して本当に申し分なさそうに謝ったりと普通の少年らしかったのはもはや笑った。まだ1,2話くらいしかない状態で台詞を用意しただろうからしかたないけれど



118. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 10:45

マキオンになってから追加されたのかな?あの∀とターンXの月光蝶エフェクトがちゃっちくていらないなぁと思ったな
あとトルーパーの敗北時のセリフでガエリオが「助け...て...」てカルタのセリフ言うのダメだろ。





121. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 13:21

ZZにパイルドライバーとか、原作再現でもないんでもない技つけて変なキャラクター付けするのはやめろ。
原作に思い入れのない連中には面白いんだろうが、原作ファンには不快でしかない。



122. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 13:39

ダブルゼータのパイルドライバーは確かになぁ…ガンガンの頃からだけど

試作3号機のウラキのセリフでクローアームだって使いようさ!とか言ってフォールディングアームでサーベル振り回すのどうにかしてくれませんかね…
あとハム以外が急速変形するのもなんなのって思う



123. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 13:43

ガンガンなら文字通りゲームセンターでの再現
EXVSならデータ上の再現 という設定があったにしても
機体性能の調整だけでなくこういうところもファンの意見を確認しながらアップデートしていってほしい
ビームの色やSEとかキャラのセリフとか



124. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 14:02

まずはテッカテカに機体が光ってるとこ

あとはやっぱり声、台詞関係に不満が多いかな…
シロー、ルー・ルカ、ギュネイあたりは正直撮りなおしてほしいと切に願うばかり

「アイナー↓」



126. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 17:54

クロスボーン組のバーニアがマント貫通してるのがエクバ無印からずっと気になってる。


120. GUNDAMがお送りします : 2017年03月12日 12:55

ビームマグナムに重圧感を!




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/