0:2017年03月05日 09:54

サバーニャみたいに派手な活躍をした機体もいるのに
色の印象のせいか「地味」と言われる緑色の機体たち
ユニコーンは赤または青緑のイメージなので、緑色かというと個人的には微妙なところ

量産機・狙撃機・砲撃機等、幅広く活躍する地味色な彼らを語ってほしい


WS000256



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:05

これはウイングガンダムフェニーチェ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:06

やはりザク系統は外せないな
なんと言ってもやられメカの原点!!



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:15

フォビドゥン
鎌と盾と曲がるビーム そして緑のゲテモノガンダムよ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:16

個人的にはアルトロンのイメージ、強化にともない青から緑に変更されてより龍のイメージに近づいたし

ca224128



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:16

リーオーは緑色が一番似合うな
ザクの伝統を受け継ぐ正統派量産機に相応しいカラーだわ



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:20

FAガンダムかっこいいよね。ロボ魂買ったけど緑の素体の緑ガンダムもかっこよかったよ。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:21

エウーゴにおける縁の下の力持ちカバラの
ネモやディジェ
ユニコーン一話でファンを魅了した
ジェガン
など主役ではないけど脇としてしっかり
貢献している彼らは軽視できないな



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:24

ジェガンいいよねー
使われていた期間も(諸事情あるけど)抜群に長いしまさに傑作機

f2b1c954-s



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:26

レオパルドは緑の方が火器てんこ盛りとの相性良かったと思う


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:28

ラカンさん好きとしては、ドーベン・ウルフは外せんな!!


19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:30

ビグザムは強かったな…


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:31

ザクという原点にして頂点、リーオーとかティエレンとかグレイズとか緑の量産機って全部カッコイイ


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:34

エルメスもクインマンサもクシャトリヤも緑色だな
だからジオンの女性NTが乗る機体は緑色のイメージが強い

d88eefad



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:38

ザクⅢ改は白いザクⅢからザクらしい緑になって嬉しかったし、
クィン・マンサのファンネルを次々と撃墜したり、
最後の瞬間もドーベン・ウルフ一機を道連れにしたりと、
パイロットのマシュマー含め、化け物じみた強さを見せて格好良かった。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:46

ターンXの色をガンダムの永遠の敵であるザクと同じ緑をチョイスしたセンスには脱帽


26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:48

緑って落ち着いたイメージがあるから量産機だと映えるんだよな
ザム系にリーオーとグレイズといった緑色量産機は良い・・・



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:50

ダナジンは外見も相俟ってメッチャかっこよく見えたな


30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 10:52

ゲイレールに異様に惹かれる


32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:01

今までほぼ無敵状態だったGセルフを初めてピンチにさせたガイトラッシュ
個性的なデザインも含めてかなり印象に残ってる



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:04

グレイズ系は良いよね、ゲイレールの旧式感やグレイズの正統派量産機のデザインにレギンレイズの力強い感じ
あと頭から目玉のようなモノアイが出てくるギミックには度肝を抜かれたよ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:08

グリーンフレームとかいう空気
他四機がはっちゃけすぎな感もあるけどね


_SX342_



44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:25

SDのコマンドガンダムは緑色だけど緑色だからこその格好良さがよく出てる。
装備やカラーリングは軍隊イメージが強いハズなのにSDらしい可愛いデザインにまとまっているのが好きだわ。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:31

EWのヘビーアームズはナイフが無いとか色々非難されてるけど俺は好きだよ
何よりガトリングの増量も合わさって重厚感が半端ない



47. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:33

ビグロ、ビグ・ザム、エルメス、ノイエ・ジール、ゾディ・アック
ジオン系のモビルアーマーは緑系が多い印象だな。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:49

ロックオンの機体どれもすこ、特にデュナメス


58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 11:53

ハンマハンマ、ドッゴーラ、フォビドゥン、カオス、ゾノ、アッシュ、ダナジン
ゲテモノ系や怪物系の機体とかに緑色がしっくりきますねぇ。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 12:01

緑と聞いてデュナメスを真っ先に思い付いた
ガンダムタイプの緑って射撃のイメージが強いけど量産機の緑はやられメカの色だよね



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 12:14

ユニコーンにてジオン残党が使用したマラサイ
機体デザインがザクと似てるからか、個人的に機体カラーが緑色になったのは全然違和感がなかったなぁ。

Image148



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 12:21

ザク グレイズ リーオーブンドドには欠かせない大事な量産機だガンダム作品には欠かせない色だな


67. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 12:33

古くはザクからはじまり、ヒロイックな機体でもミリタリーっぽくなる使い勝手抜群の伝統色

やっぱり初期の敵方量産機はこの色じゃないとってのもあるな



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 13:04

アレルヤ奪還作戦の時の岩場で待機してたケルディムを見て「深緑の迷彩はやっぱりステルス効果が高いんだな」と思った。
ケルディムは迷彩ではないけどあの時の岩場がいい感じの明るさだったので白い部分までいい感じに紛れてたと思う。



86. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 14:28

量産機のイメージだけど、グゥレイトとロックオンのおかげで長距離支援型のイメージもある。
ネモと、近作だとレックスノーの配色が好き。



83. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 13:58

緑といえばまぁザクだよね
パラスアテネとか緑でもかっちょいいのいっぱいいるけどな



88. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:34

これはファントム
最初は主役機で全身緑って違和感しかなかったが、そのうち慣れた
時々コラでトリコロールにする画像があったけど、何か「これじゃない」感じがした
んで「ゴーストガンダム」に改名改修されて全身銀色で異様に残念な感じに
もう緑しか似合わないよう脳が調教されちゃったんだ…
フォントが本気を出すときに「ファントム」呼ばわりするのがせめてもの慰めだと思ってたら、ラストで名前も色も完全に元に戻って嬉しいやら何やら

0ec7baa4



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 15:44

渋いあるいは地味な見た目になりがちな分、武装や活躍ぶり、エピソードなどでファンを増やしていくイメージ


91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 16:13

グリーンマカクほんと好き。
密林仕様故の緑色で邪魔な木をなぎ倒すためのアーム以外ただのザクタンクと同じはずなのに、通常機と違って「戦闘用!」って感じがする



92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 16:38

Gポータントは女型MSでありながら太ももが太くて妙にエロさがある


94. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 17:12

Gセルフパーフェクトパックの高トルクモードは原作だと手足だけ緑色になってたけど、Gジェネだと全身緑色になってたな。
戦闘アニメではOPやEDの演出も取り入れられていてニヤリとさせられた。



96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 17:33

陸戦ジムも緑のやついたよね。スナイパーだったかな。
あと、グフに緑は合わなかった



97. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 18:44

緑色のカッコいい量産機って言われたら真っ先にガンイージが思い浮かぶわ

でもホビージャパンで初めてジムスナイパー見た時は『緑一色の陸戦型ジム?!ナニコレナニコレ!!』ってはしゃいだわ



101. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 20:16

ヒロイックな色の主人公機は食傷気味だったけど、緑のシアクアンタは何か惹かれるものがあって買ってしまったわ


100. GUNDAMがお送りします : 2017年03月29日 19:48

結局やはりザクにいきつくなこの話題は
ザクがいなければガンダムブームもガンダム文化も無い





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/