1 : 2017/03/12(日) 11:03:24.841

お互い爆発させない気の使い合いがすごい

WS000293



2 : 2017/03/12(日) 11:03:59.252

核の規模が違う


4 : 2017/03/12(日) 11:04:53.063

都市一つ吹き飛ばすのは戦略核のレベル

動力にそんな規模のものは積まない



5 : 2017/03/12(日) 11:05:58.631

>>4
普通に爆発で街吹き飛ぶ云々の話があるから



9 : 2017/03/12(日) 11:07:44.429

>>5
コロニーに穴があくくらいじゃないのか?



11 : 2017/03/12(日) 11:10:42.153

>>9
Vガンで街中を踏み潰す敵艦隊を止めたくても爆発させられない話がある
それでも主人公が止めたくて味方の無人機を山の方で大爆発させる



7 : 2017/03/12(日) 11:06:12.056

ザク1体の爆発でコロニーに穴が開くと考えるとかなり迷惑だな


10 : 2017/03/12(日) 11:08:16.919

マリーダさんが大爆発起こしちゃった奴って核爆発?

WS000294



12 : 2017/03/12(日) 11:11:17.752

ザクの動力に使われる程度はコロニーの壁に穴開けるくらい


GP02のアトミックバズーカは下手すりゃコロニー半分消し飛ばすくらい

GP02クラスが戦略核
核バズーカ装備ザクがその下の戦術核

ザクやらの動力に使われる核はさらにその下



13 : 2017/03/12(日) 11:12:08.944

08だとジムの動力源の爆発で侵入を拒むために落石などで封鎖した鉱山基地の入り組んだ通路を吹っ飛ばしてたな


14 : 2017/03/12(日) 11:12:38.399

戦艦クラスは戦術核のレベルを動力に使ってる上に武器弾薬が満載なんだから街で爆発させるわけねーじゃん


15 : 2017/03/12(日) 11:12:58.551

08で爆発させて山吹き飛ばそうぜみたいな事言ってなかった


16 : 2017/03/12(日) 11:13:16.173

何でそんな危ない動力炉使ってんだよ


17 : 2017/03/12(日) 11:15:53.682

爆発の威力だけじゃなく汚染の要素もあるからな
核兵器を使う気がないのに爆発させると汚染されるって要素がある



19 : 2017/03/12(日) 11:46:02.029

そんなん別に鉄腕アトムだって原子炉搭載してたし昔特有のガバガバ放射能認識なんだろ


20 : 2017/03/12(日) 12:03:08.305

富野ガンダムで核融合炉を使わなくなったのはGレコからだよな
福島の原発事故が2011年でGレコは2014年だから啓蒙思想の役目を終えたと考えたのかもしれない
代わりにGレコは無政府主義が主題だった



21 : 2017/03/12(日) 12:05:02.956

なお核融合炉は不意の臨界は起きない模様


24 : 2017/03/12(日) 14:00:54.180

誰も突っ込まないの?
核融合炉も核分裂炉も核爆発しないぞ



25 : 2017/03/12(日) 14:11:22.218

>>24
核分裂はほっといたら臨界一直線じゃ?



29 : 2017/03/12(日) 14:23:36.180

ミノ粉で汚染防げる事になってるけど戦闘時に毎回撒いてる程度の量だから汚染ヤバいよね

マスターアーカイブ モビルスーツ MS-06 ザクII (マスターアーカイブシリーズ)



30 : 2017/03/12(日) 14:32:04.626

核融合と核分裂混同してない?


31 : 2017/03/12(日) 14:34:44.268

核燃料は爆発と同時にまき散らされるだろ。
それで汚染されるんじゃ



32 : 2017/03/12(日) 14:36:36.339

原子炉って言っても核分裂炉じゃなく核融炉だから

条件が崩れると分裂が止まらず暴走してメルトダウンを起こすことは無く
逆に核融合は収束してしまうのでMSを破壊することで核爆発が起こることはまず無いだろうな
爆発してるのは核爆発じゃなくブースターなどの燃焼剤に誘爆してるだけだと思う



33 : 2017/03/12(日) 14:37:57.670

>>32
ユニコーンでは完全に小さな核爆発の扱いだったけどな



34 : 2017/03/12(日) 14:42:22.471

>>33
核爆弾っていうのはプルトニウムやウランを使った核分裂爆弾と重水素を使った核融合爆弾(水素爆弾)がある
さらに水素爆弾は核分裂爆弾の複合型と、純粋水爆が合っていろいろ仕組みが違うし危険要素も違う

そのあたりをUCの作者も富野も理解してないのはガンダム見てると良くわかる



35 : 2017/03/12(日) 14:45:28.175

>>34
架空粒子ありきの発電方法にそんなこと言っても仕方ないと思うけど
いずれにせよ推進剤の爆発ではない



58 : 2017/03/12(日) 17:48:46.347

>>34
純粋水爆なんて実用化されてねえだろ



36 : 2017/03/12(日) 14:50:08.055

普通に破壊しても核爆発は起こらないけどわざと暴走させれば大規模爆発になるのかもしれない

ORIGINだとマ・クベが最後に自爆特攻してた



40 : 2017/03/12(日) 14:52:04.499

>>36
いやお前初代見たことないのか
やられただけのざくが核爆発してコロニー壊れるヤベェってなってただろ



42 : 2017/03/12(日) 14:54:57.151

>>40
核爆発って誰が言ったの?



39 : 2017/03/12(日) 14:51:38.185

Vガンダムでその爆発を気にする回がある
普段はMSの爆発がちゅどーんなのにその回だけはドカーンと派手に爆発する

2770cc73



41 : 2017/03/12(日) 14:52:10.227

核爆発させるためには一度爆縮させる必要がある
放置して臨界超えても発熱するだけで核燃料自体の爆発は起こらない
まあ水蒸気爆発は起こるかも知れんけど核爆発ではない
あと核燃料に使う同位体によって用途が違う

わかりやすく言うと原子炉と原子爆弾はまったく別の構造



43 : 2017/03/12(日) 15:04:33.769

ちょうど昨日ふたばで同じ話題のスレがあって聞いた話だと
ガンダム世界では融合炉ではなく反応炉って名前でニュアンス濁してあって、
一応核融合はやってるようなんだがミノ粒とIフィールドで擬似的に形成してる架空炉心らしく
原理も全然核融合の原理とは食い違ってるみたいやな
だから既存の核融合の理屈は全く通用せんらしい
てか爆発起こしてるのあれミノ粉が原因らしいで・・・



45 : 2017/03/12(日) 15:11:17.580

>>43
解説さんくす
ORIGINの説明だとイマイチわかりにくかったわ



44 : 2017/03/12(日) 15:06:46.030

ミノフスキー万能すぎだろ
いや今更だけど



47 : 2017/03/12(日) 15:24:11.076

コックピットをピンポイントにぶっさしてパイロットだけ倒して機体の爆発を防げなかったら
サイド7吹っ飛んでバッドエンドだった
ジーン機の爆発の時点ですでに外壁に穴開いてテム博士は吸いだされてたし



48 : 2017/03/12(日) 15:56:44.432

一個穴空いたら終わりなはずなのに
なぜか程ほどで止まる空気の流出
なおジーン機の爆発はエンジのとは言っているが
核爆発なのかは不明



49 : 2017/03/12(日) 16:01:11.171

>>48
緊急用の隔壁か防護フィルターみたいなのあるんじゃない?
描写は忘れたのか手抜きでカットなのかわからないけど
設計段階でそのくらいの備えはあって普通だと思う



50 : 2017/03/12(日) 16:08:09.533

港の機銃部屋では破裂して隙間埋めるバブル状のものがあったけど
ザクの爆発規模の穴埋める設備描写は見たことないな
ゼータだとリックディアスとかが鳥もち使ってたけど



51 : 2017/03/12(日) 16:10:38.461

あんな巨大なコロニーがちっこい穴一つで一気に空気抜けるわけ無いだろ
全部抜ける前に補修すればいいだけの話



52 : 2017/03/12(日) 16:11:45.149

閃光のハサウェイでモビルスーツがやられるたびに放射能汚染を不安がる描写が入ってたな


57 : 2017/03/12(日) 17:09:05.889

MSが大爆発するのは燃料に引火してるからで基本核爆発じゃないはず
そのせいか08は劇中劇扱いだけどアナハイム社員の言ってる事だから隠蔽目的の発言の可能性
第二世代MSは無理に小型化したせいでビームの直撃を受けると稀に核爆発するのでショットランサーが作られた
ジャベリンの核爆発が稀にってレベルじゃないのは知らん



59 : 2017/03/12(日) 19:21:17.016

でもあの世界の核融合炉って燃料がトリチウムとかじゃなくて三重水素じゃないのか


60 : 2017/03/12(日) 19:23:39.853

一応設定としてミノフスキー・イヨネスコ型の核融合炉は爆発しない。動力炉が壊れると核融合に必要な高エネルギー状態を維持できなくなるので冷えて止まる


61 : 2017/03/12(日) 19:42:48.095

じゃぁなんで爆発したの


62 : 2017/03/12(日) 19:47:40.730

つまり核爆発はしないけどミノフスキー爆発(?)は起こすという事か


63 : 2017/03/12(日) 19:53:50.321

稼働のために炉の中に封じ込めてたエネルギーが放出されたんじゃね
放射性物質は出るだろうし爆発も起きるけど核反応による爆発ではない



64 : 2017/03/12(日) 19:56:14.638

リチウムイオン電池の爆発の方がイメージとして近いのか?