0:2017年03月13日 10:50

バエルを駆るマクギリスたち(昔からの権力や地位にすがっている存在)をラスタルたちが暴力で倒せば、マクギリスが望んでいる、権威や地位に関係なく、実力ある者が成り上がる世界を示すことができるからマクギリスの目的は達成されると思うんだけど

eb1f9384



 スポンサードリンク
6 : 2017-03-16 15:29:05

バエルは"昔から"じゃなく"昔"の権威だから
現在の権威や地位が強い世界になるだけ


652c105a



10 : 2017-03-16 15:35:38

それでマクギリス自身が終わっちゃったら
ラスタルみたいなんが裏でなく表でもそのやり方を通す様になるだけなんだよなぁ…
しかも、大勢の敵対存在を頃す事がどういう事なのか微塵も考えた事が無いイオクに伝承する気だし



17 : 2017-03-16 15:45:18

んー、それだとわざわざ火星に逃げずにその場で討たれればよかったんでは?


18 : 2017-03-16 15:46:08

勝てば貧困の出の自分が権力を手に入れるし、負ければ権威の象徴が倒される。
バエルを持ち出した時点でマッキーの勝利ってことかね。なるほど。
とはいえマッキーはそこまで理想主義な人間かといえば、違うような。



19 : 2017-03-16 15:48:12

もし理想的な革命をしたいのなら条件は
・バエルの破壊
・ギャラルホルン全体の壊滅か、改革
が必要かと。
思うに、鉄華団巻き込んで全滅。全滅させたうえで鉄華団を英雄に祭り上げるとか。



20 : 2017-03-16 15:48:45

確実にギャラルホルンに傷は付けれてるからな


26 : 2017-03-16 15:55:22

革命の宣言をしても飛び火した様子もないし完全に失敗してるんだよなぁ

a45fc583



34 : 2017-03-16 16:02:36

>>26
よく考えてみろ

ラスタルがここまで落としてきた数々の戦艦やMS、ラスタルがタヒした多くの兵も
もともとはギャラルホルンの共同資産やったんやで

それ考えたら、ここまででも相当な損害出してるんやで



84 : 2017-03-16 17:22:44

>>34
損害は出たけどそれを勝機と見て動く組織や同調者が出てないじゃん
つまり第三勢力がいたとしてもあの程度の損害じゃ勝てる見込みのない相手かあるいはどっちが勝とうがどうでもいいと思ってるってことでしょ
まぁ残り3話で同調者はまだしも第3勢力が出てきたらもう締めようもないけど



36 : 2017-03-16 16:04:45

暴力至上主義になれど既存の権威はリセットされないんじゃ


39 : 2017-03-16 16:09:39

ほな現体制を牛耳ってるセブンスターズは全部潰さなあかんやん


44 : 2017-03-16 16:18:20

いや、昔の地位や名声に縋ってる連中が、今の地位や名声に染まってる連中に敗れるだけだろ
既存の強大な権力が過去の遺産を否定・破棄したところで、それが実力主義を認めさせるってことにはなんねーだろ、単なる権力の譲渡じゃね?



49 : 2017-03-16 16:28:16

アルミリアへの台詞といい何かあってほしい
でも現状が全部計画通りならそれはそれで鬼畜すぎるな今更だけど



50 : 2017-03-16 16:28:18

オルガ「俺たちの目的と全く違うんですけど」


51 : 2017-03-16 16:28:55

伝統とか血筋で君臨してた七星がバエルを無視したことはクーデター自体は失敗してもゆくゆくは効いてくるかもしれん
だからこそ先手でラスタルとイズナリオはマッキーの出自をゲロったんだろうけど

7f42deeb



56 : 2017-03-16 16:36:46

>>51
イズナリオは単なる私怨でしょ
今までいた権力をマクギリスに追い出された(乗っ取られた)んだし
それを利用されたというか双方の利点が一致したから発言したんじゃないかと



63 : 2017-03-16 16:43:31

>>56
そのつもりで書いたんだが微妙な文になってすまん
イズナリオ殺さなかったのは私怨に見せないためだったんだろうけど見事に私怨で返されたっていう...



67 : 2017-03-16 16:50:00

マクギリスがやりたいのは完全な暴力自由主義でもないと思うんだけどな
生まれが良いだけで利権を貪る貴族を排除したいって思いが中心じゃないかなあ



68 : 2017-03-16 16:50:40

やけに余裕だからな、わからんでもないわ


78 : 2017-03-16 17:12:02

とりあえずど派手に討たれるのが目的だったなら
わざわざ辺境の火星に逃げて来たのはわけ分からんな
それこそ「バエル取ったどー!」のあと
あのまま地上で大暴れすればよかったじゃない



112 : 2017-03-16 18:23:01

マクギリスの目的が「倒されること」や「死ぬこと」っていうのは納得するw
バエルとアグニカの繋がりが肝なんだろうけど、オカルトにいくのかフリだけなのかはわからんなー

あと、何度かガエリオを挑発してるように感じるが、キマリスに何か意味があるんだろうかな??



113 : 2017-03-16 18:24:44

今の展開で「あの日」といってるから
この日を境に世界が変わるのかもしれんねぇ

世界中でリアクターが使えなくなるとかしたら、それこそ世界一変するしな

acb77ded



122 : 2017-03-16 18:32:54

確かにバエルを盲信してる感じはまったく無いんだよな
本当にバエルを盲信してるならバエルを否定された時にあんな「当然」みたいな顔はしない

どうなってんの?



136 : 2017-03-16 19:07:18

前から思ってたけどラスタルが邪魔しなくても改革は失敗してたよね
だってあれ根本的に別の組織に変えてるようなものじゃん急激にやっても成功しないと思う、それに賛成してる人は歓迎するけど権力の大多数を占める貴族は反対する、それはバエルの威光で押さえられるものじゃない、確実に空中分解する
だから考えられるのはギャラルホルンの弱体化かどんな組織かを世の中に示すため?



190 : 2017-03-16 22:12:10

実際ラスタルのスキャンダルやバエルの威光持ち出してもアリアンロッドの結束に何の影響もないし
マッキーが言うようにギャラホが実力主義の組織になってもラスタルは同じような地位に納まると思う



218 : 2017-03-17 00:06:47

マッキーに秘策はあるんだろうか。
鉄華団は子供の集団に過ぎないし、バエル神話を温め続けたマッキーも存外子供。
大人と子供の戦い状態なのが、哀れに見える。

鉄華団を囮にするか、実はラスタルと手を組んでたとか?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/