0: 2017年03月13日 07:18

前作を生き延びたキャラが続編で死亡することの悲しさを教えてくれたキャラだった。
ギリのコックもバーンズの木こりのローズマリーのアレも天職だったろうに…せっかく戦い以外の生き方を見つけられたのに…

ceb87329



1 : 2017-03-23 14:11:03

ギリが割と好き
超かっこいい

マキオン参戦はよ

WS000048



9 : 2017-03-23 14:28:04

バーンズとギリは地球を救って死亡
その戦いで生き延びたローズマリーもその後Vの時代で主人公助けて死亡、だっけか



2 : 2017-03-23 14:16:20

ギリは幼く見えるけど、トビアと同年代ぐらいの設定なんだっけ?
AGEの魔少年と同じで、子供指揮官って中二病っぽくてリアリティが無くて嫌いだなぁと思ってた。
バーンズおじさんは人間味があって好き。



3 : 2017-03-23 14:20:52

まさかローズマリーは死ぬとは思わなかったな
しかもモブにやられるとは思わなかった
まぁモブとは言っても機体がザンネックだからしゃーないか
てかザンネックって量産機だったんだな

WS000045



6 : 2017-03-23 14:25:10

>>3
伝説の女傭兵(自称)としての実力を遺憾なく発揮した直後だけにな・・・フォントとベルだけでなくコーシャにも影響を与えた偉大な人だった



5 : 2017-03-23 14:21:23

ローズマリー姐さんの最期は呆気なさ過ぎてビックリしたよ…


4 : 2017-03-23 14:21:05

鋼鉄の7人でギリとバーンズ大尉が戦死したのは辛かったな、特にギリは戦い以外にコックと言う夢を見出だしてただけに切なかった


7 : 2017-03-23 14:26:15

普段、Mじゃないのだけれどギリには罵られたいと思う変態は私だけで良いと思う。
ギリ!私だ!罵ってくれ!

と言うか、続編で死んでるのか…知らなかったからショック…(´;ω;`)



8 : 2017-03-23 14:27:08

バーンズさんは帰還しなかったジョニーの世界のマツナガさんやハーフガンダムのパイロットの子孫かな?

WS000049



11 : 2017-03-23 14:36:32

>>8
それはハリソンの方だな、ハリソンのファミリーネームがハーフの主人公の恋人のシシリア・マディン、彼女の私生児の子孫と言う説があるが、彼女の半生は謎に包まれていてその可能性は1/2(ハーフ)ってところかな



10 : 2017-03-23 14:30:00

カーティスは呆れてたけどミノルさんとローズマリー姐さんの夫婦仲は悪くなかったんだろうね、フォントとの受け答えやカーティスの正体で悩むベルに「大人を信じて欲しい」と優しく説いたあの人柄は夫の影響を受けている


12 : 2017-03-23 14:44:31

Gジェネ参戦でギリの声がまさかの真柴摩利さん(シーマ様・風間くん)だったのは驚いたなぁ


13 : 2017-03-23 15:00:15

鋼鉄の7人時代のギリがめっちゃ背が伸びてて思わず笑ってしまった。Gジェネでは声優さん交代という形で声変わりしててさらに驚いた。そしてEXVSで鉄砲玉にされるギリ君かわいそう

ローズマリー姐さんの最期は悲しいと同時に驚いたなあまりにも呆気なくて。でもその後フォントの夢の中で新書発表会やってるたりするあたり姐さんだなぁと思った



23 : 2017-03-23 16:19:12

>>13
絶対あの世で出版してるよね、姐さんなら。

フォントを追い出したのは、本当に出版記念パーティーやってて、あの世に呼んだ覚えはないっていう意味だと勝手に思ってる。



14 : 2017-03-23 15:30:56

神の雷阻止の決定打はギリの特攻だったよな
最期の最期に脳裏を過るのがコック時代のことだったりやっぱ切ない

バーンズ大尉は無印序盤で木星に潜入したトビアによくしてくれて、正体バレた後もトビアに色々影響を与えたキャラ

ローズマリーは本編では実はキャラ薄かったけど、鋼鉄で一気に魅力的になった
戦闘中の「生き残ったやつと結婚してやるよ!」って軽口を有言実行してて笑った
だからこそゴーストでのあの最期は衝撃だったけど



15 : 2017-03-23 15:43:52

この3人のMSは無印と七人両方プラモかフィギュアで欲しい
それくらい魅力的なMSだったな
バーンズさんのトトゥガは防御MSの中でもぐぅ渋い



16 : 2017-03-23 15:49:49

ローズマリーさんは何気にビームシールドで?大気圏突入して成功してる人で凄いんだよなぁ
まさかゴーストでまた出て来るとは思わなかった・・・(´;ω;`)



17 : 2017-03-23 16:01:09

ローズマリー姉さん、好きだったよ(涙

WS000047



18 : 2017-03-23 16:02:58

クロボンって地味に年代重ねてたんだな
鋼鉄の7人までしか知らなかったから、まさかVの時代に突入どころか超えてるとは思わなかった
だから、ローズマリー姐さんの最後を今知って悲しくなったけど



19 : 2017-03-23 16:06:29

バーンズさん息子が空気工場で死んだせいでずっとかぶらなかったヘルメットをかぶったのは死亡フラグか生存フラグかハラハラしたら結局死亡フラグだったでござる・・・

なんでドゥガチなんかに従ってるんですか!とか言われてドゥガチの独裁とか思想とか関係あるか!戦争なんぞしたくてやってるわけねーだろ!理由があんだよ!みたいにトビアにキレてたのすき



20 : 2017-03-23 16:07:23

今頃あの世で色々語り合ってるだろうさ


21 : 2017-03-23 16:08:44

量産型グァバーゼは、まだダストに出ないんですかね…。

g8907905



22 : 2017-03-23 16:13:12

トータルの機体性能では技術的にも使える資源的にも海賊(ひいてはサナリィ)に勝てないからといってピーキーというには尖りすぎた機体を渡され、それを扱うだけの実力もあったという凄い人達。
普通に考えたら扱い辛いだけだろうに、急造ながらもチームプレーをしたりとかなり凄い事をしている。
しかも全員が何らかの形で主人公に影響を与えている。
機体に負けないキャラを持った良い人達だった。



24 : 2017-03-23 16:21:38

スパロボのニルファで参戦した時は、小隊制のお陰か小隊を組んで出てくるのが良かったな
ちゃんと小隊名も「死の旋風隊」と付いていて如何にも特務部隊ぽい

あと、バーンズを援護防御で守る姐さんが印象的だった



25 : 2017-03-23 16:51:37

「ほえ面をかかせてやるぜえっ!!」って台詞いいよね
鋼鉄では少し大人っぽくなっていたけど、最後までプライドの高さを失わずにいたことが表れている



27 : 2017-03-23 17:53:29

鋼鉄の七人までしか読んでなくて、今ここで姉さんのタヒを知りました。
3人とも戦い以外の人生を見つける事が出来たのが救いだと信じたい。

ギリが天国ってのがちょっと想像しにくいから、ギリに付き合ってローズマリー姉さんもバーンズさんも地獄で笑ってる気がする…

となるとミノルさんは…ミノルさんは天国で、ローズマリーさんが天国と地獄を自由に往き来してるかも。



28 : 2017-03-23 18:07:04

意外とゴースト読んでない人多いのね。せっかく鋼鉄の七人のなかで生き残ったんだから殺さなくてもいいだろ(涙)って当時思ったな。


33 : 2017-03-23 18:45:40

>>28
ゴーストは、主人公の部隊名「蛇の足」(”存在しないもの”という意味の極秘の特殊部隊)
という名前からして、「鋼鉄の七人で完結させたのに、まだ続けるのか」みたいな思い
が連載当初、読者、作者共にあっただろうしねえ(隊長のカーティスの「後進に任せて、
パッと消えちまいたい」という台詞も作者の言葉にも思える)

けれど、Vガンダムの時代背景がより分かったり、ローズマリーをはじめ、過去作のキャラ
も何人か出ているし、新キャラでも、過去作のキャラと繋がりがあったりとファンなら
楽しめる作品なので、未見の人は、読んでほしいな。




48 : 2017-03-23 20:33:56

ギリが死ぬ瞬間に走馬灯で思い出すのが料理とトビアっていう…

いがみ合ってた二人だったけど好きでした

WS000050



29 : 2017-03-23 18:12:09

何気にギリって、トビアのライバルポジにいるんだよねぇ
できれば、もっとトビアと絡んで欲しかったかな
そしたら、強敵と書いて(とも)と呼ぶ関係になってたかも

そして、ガンダム顔のビギナ・ギナ?がカッコいい
なんかの拍子で、キット化してくれませんかねぇ



30 : 2017-03-23 18:28:18

ローズマリーが死んだ時はページ戻して「ん?」ってなってまた戻して「あれ?」ってなってもう一回戻してようやく理解できたくらい唐突だったな


31 : 2017-03-23 18:42:11

みんな書いてるがあのローズマリーの事だからエピローグで生きてる…とか思ってましたよ…


34 : 2017-03-23 18:56:32

本編の初戦の時は、三機の連携でこれまで、苦戦が少なかったキンケドゥのX1を
大苦戦させたことが印象的だったな。

第二戦(地上の森林)の時は、経験が少ないトビア一人で、三人を相手、という
絶望的なシチュエーションのなか、文字通り使えるものを何でも使って、逆転をした、
という流れは、読み応えがあったな。

第二戦の「大地に死の風は吹くか?」は、タイトル名のインパクトも併せて、
ガンダム漫画における名勝負、として挙げられると思う。



35 : 2017-03-23 19:16:01

鋼鉄の七人で、地上ならともかくとバシバシ宇宙でファンネルを落とすギリ、かっこいいんだ


36 : 2017-03-23 19:17:10

ローズマリーのとうとつな死は悲しいけれどフォントを一段成長させたきっかけになったとも思う


37 : 2017-03-23 19:35:57

前作を生き延びたキャラが続編で死亡することの悲しさを教えてくれたのはむしろザビーネのほうだと思うんだが・・・


39 : 2017-03-23 19:39:49

鋼鉄の七人の主人公はギリ!



40 : 2017-03-23 19:49:58

木星は実力があれば成り上がれるとこだから子供指揮官でも問題ない
おそらくカラスの生徒の中でもかなりの実力者だし、その上は化け物のカリスト



41 : 2017-03-23 19:54:27

ザビーネを狂わせた落とし前。
これで筋が通る。



42 : 2017-03-23 20:02:49

ローズマリーの退場の呆気なさよ


43 : 2017-03-23 20:03:01

ギリってベルナデットの事「目ばかり大きくてあまり僕の好みじゃないけど」って言ってたけど、実は結構どストライクだったのかもしれないな


44 : 2017-03-23 20:06:43

キャラが全員深まったのは実は鋼鉄からという
ギリとバーンズは無印から出番多かったけどローズマリーって凄腕パイロットであること以外ほぼほぼ何もなかったんだよね
精々トビアにX2から蹴落とされたぐらいで、鋼鉄になってようやく血なまぐさい事件とお金が大好きって設定が表に出てきた

他はまだしもギリはある程度マイルドに路線変更したのかな、という感じはあった
もちろん地球圏で生きてきてある程度考え方の変遷ってのはあったんだろうけど
ケロッとした顔で拷問してバーンズに引かれてた頃とツンデレってる頃だとギャップあったなぁみたいな

82585eec



49 : 2017-03-23 20:42:35

どこかトビアに息子をだぶらせていたバーンズの最後は悲しかったな


51 : 2017-03-23 21:37:08

ギリ専用ビギ・ナギナ?格好いいからゲームとかでももっと出て欲しいな?
某ゲームみたいにクァバーゼでぶん投げられる役じゃなくてさ



53 : 2017-03-23 22:06:52

ギリがコックになった経緯見たかったな
地球の食事とか料理なんて絶対最初嫌っただろうに…
そこらへんをトビアが知ってたらシーブックみたいに誘わずに去ったかもしれない



54 : 2017-03-23 22:23:01

木星で調理なんて言うのはごく一部の人間しか触れられないものだったろうから
ギリにとってはいろいろ感じるものがあったんだろうな、いわば人殺しのプロが生かす職業に就くというのは



57 : 2017-03-23 22:51:10

>>54
どれくらいの人が利用できてたかわからんけど
木星圏にも飯屋とか喫茶店自体はあったよ、無印から
キンケドゥとトビアが潜入任務やるときに出てきた
それなりに人が入ってそうな描写もあったし



58 : 2017-03-23 22:59:53

>>57 基本的には配給制度のようだから、余裕のある人向けのお店だったんじゃないかなぁ


55 : 2017-03-23 22:28:26

ローズマリーの例のお仕事を知って、
「見てぇ・・・!!」と思いました、はい。



56 : 2017-03-23 22:42:38

料理とトビアを思いながら特攻したギリ
1秒でも長く仲間を守るために忌避していたヘルメットをかぶってそれを支援したバーンズ
悩める主人公の道標となったローズマリー

死の旋風隊は本当に良いキャラが揃ってる
敵味方全てに味がある長谷川キャラの中でも特に好きなキャラ
(野暮なことを言うと木星はコロニー群だからゲイル、風という言葉を知ってたのか気になる)



59 : 2017-03-23 23:09:34

木星帝国のMSがあの見た目でかっこよく見えるのは、戦闘の駆け引きの良さとかもあるだろうけど、パイロットたちの威圧感というか、存在感が更に機体の良さを際立たせているからだと思う。


60 : 2017-03-23 23:10:01

ギリ背伸びたなぁが作中でネタにされてるけど、まんま同じこと思ったわ



61 : 2017-03-23 23:16:37

『鋼鉄の7人』のギリはドゥガチの考えは今でも正かったと思い、神の雷計画で地球が滅びるならコロニーで店でも開くと言ってたけど、本当は地球での暮らしが気に入っていたりして。
彼の言葉の通りなら最初から地球に住む必要はないように思える。
トビアたちに死の旋風隊が倒された後、バーンズが「地球に助けられた」と話しているのを聞いていたが、地球を滅ぼそうとした自分が生かされたことに思うところがあって地球での暮らしを始めたんじゃないかな。



62 : 2017-03-24 01:04:47

ザビーネは…
敵が続編で頼れる味方になったかと思ったら裏切って、さらにキンケドゥを完全に負かしてしまったことに衝撃を受けた。



63 : 2017-03-24 07:46:56

ローズマリーがそんなに強い印象は無かったけど、Vガンでバイラリナに真っ向から立ち向かえるとは思わなかった。


64 : 2017-03-24 07:55:29

ローズマリーの「生き残ったら結婚してあげる」は、
ドレックの生存フラグだと思ったんだがなぁ・・・



65 : 2017-03-24 07:58:18

元々地球滅ぼしに来た連中が地球を守った英雄になるというのは中々面白い


66 : 2017-03-24 11:41:28

バーンズさんの赤いバタラほんとすき
赤い専用機という美味しい要素ここで使っちゃうか感含めて



67 : 2017-03-24 11:42:41

ザビーネのダーク♂拷問を見て興奮してたローズマリーさんから
続編以降のローズマリーさんを想像はできまい



68 : 2017-03-24 11:44:41

ローズマリーのクロボンX2対生身トビアのハチャメチャ感


70 : 2017-03-25 00:54:48

最初の話では生き延びた3人が遂には全員消えたのは、F91時代からVの時代になったんだな感はある
宇宙世紀の中でもかなり恐ろしい時代だったことを思い出したぜ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/