0:2017年03月12日 06:47

ビーム・実刃どちらでもOK
攻撃範囲などは考慮せず、切れ味のみで比較


a1b7b57f



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:25

そりゃあロストテクノロジーでビームも文字通り斬り裂くガーベラストレートよ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:30

シグルブレイド系の剣は切れ味の良い印象があるな


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:32

デストロイを余裕で真っ二つにするデスティニーのアロンダイト

WS000012



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:39

ガーベラ系列でも最大の150ガーベラよ。
かなりの強度を誇るプラントの支柱すら切り裂き、連合の宇宙戦艦を串刺しにできる。
しかも串刺しにした時に表面が無駄に破壊された描写が無いことから鋭い切れ味である事も分かる。
問題点は扱うにはパワーローダーを装備するか腕を換装するしかないって点だな。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:42

ビームサーベルを装備しているエクシアが、取り回しにくいのにあえて主装備にしているGNソードはビームサーベル以上の切れ味があると思う
設定では刃にGN粒子をまとわりつかせているらしい



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:42

宇宙世紀で隕石斬りをしたZZのハイパービームサーベル

3cbd3d22



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:43

髪の毛1本を縦に10分割すると言われるシュピーゲルブレード


14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:46

∀のビームサーベル


19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:48

シグルブレイドを発展させたAGE-FXのCファンネルの切れ味も良かった


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:54

ビーム系だとガンダムX系とかGレコのジャスティマとかも高出力だよね

00be1b5c



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:54

使い手次第で何でも切れるといわれるガーベラストレートを推す


23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:56

慣れるまで時間がかかったけど鉄血太刀の切れ味は大したもの


25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:57

シュピーゲルブレードってどうなんだろうな。
今川作品なだけに、ヒィッツカラルド並に素晴らしい切れ味であって欲しい



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 09:59

取り敢えず普通にイオク様のコックピットブチ抜いてたバエルソードの切れ味はヤバイと思う


32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:01

Cファンネルもドッズライフルも弾くヴェイガンギア・シドの装甲を易々と断ち切ったFXバースト

単純な「熱量による溶断」じゃコックピット開けた時点でゼラ死んじゃうだろうから、多分それとも違うんだよな
MoEで見られた固形ビームサーベルといいAGE世界の技術は謎が多い



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:01

GNソードとチャンバラできるカーボンブレードを、そのまま切断出来るGNブレードかな。
粒子制御のお陰で、純粋な刃物の能力じゃないけど。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:02

ビーム系はIフィールドやGNフィールドのようなバリアに弱いという欠点があるから、やはりガーベラストレート、新型GNソード系、シグルブレイド系のどれかかなぁ


36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:04

ナノラミネートを切る事が出来る切れ味
レアアロイを越える硬度
剣の基本と言える鋭さと耐久力の高い
バエルソードは名剣だと思う



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:17

ガラッゾのビームサーベルは00世界では上位に見える


53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:19

00の刃物系は純粋な切れ味は
トランザムライザー>高出力ビームサーベル=緑刃系(劇場時代)>ビームサーベル=緑刃系(二期時代)>GN実体剣≧プラズマソード>通常実体剣
こんな感じだな


WS000013



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:20

一度抜けば必ず誰かを戦闘不能状態にするアーマーシュナイダーさん


68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:50

フリーダムのサーベルでしょうよ。
セイバーを豆腐の様に細切れっすよ。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:52

実際の切れ味はともかく、エピオンのヒートロッドが印象的。
高速でビルゴの脇を通り抜けると同時に次々切り裂いていく



70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:53

素の切れ味ならガーベラ
GN粒子纏ってるならGNソード
ビームならνガンダムかな



72. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:58

∀のビームサーベルの切れ味描写がもうなんともいえんな


77. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:08

GNソードはエクシアの初期の状態を除いてGN粒子を纏わせて斬ってるんだし
だったら粒子の出力やら制御能力やらで性能が左右されるんじゃね
つまりケルディムの双銃が凄まじい



78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:09

アンチビームの技術も優れて、量産機ですらある程度のビーム兵器は無力化できる種世界で
ABCシールド毎本体を真っ二つに斬ったデスティニーのアロンダイト

防御不可な凶悪武装だからこそ、キラとアスランは弱点の実体部に攻撃をした



79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:09

ビーム切れるシグルブレイド系は他のシリーズとは違う特殊な切れ味っぽさがある

8bd513b5-s-1



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:15

ファントムのフレイムソードはIフィールドでビームを削ぐし鍔迫り合いなんかでの切れ味よさそう


91. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:18

散々出てるが実体剣ならガーベラストレート
ビームサーベル系統ならヒゲのビームサーベル
次点でデスヘル(TV版)のツインビームサイズかな
刀身と柄尻に発生させるものはあっても二枚刃ってあれ以外にあったっけ?



104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:30

ビーム砲の直撃受けてもビームサーベルで斬られまくっても無傷なダブルエックスさんの装甲を切り刻んだコルレルのビームナイフ

7b133774



105. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:31

Zより速いハンブラビが全力で逃げるのをしばらく眺めた後、一気に伸びて真っ二つにするZのオカルトサーベル


110. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:35

やっぱガーベラストレートかな…
ビームサーベルは切れ味というよりも出力の差から来る純粋な破壊力の違いな気がするしな…



116. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:44

バルバトスの太刀。
覚醒効果もあるのだろうが、ガンダムフレームをバッサリ斬ってしまうあたり、太刀の真の強さを見せつけた気がする。



122. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:50

鉄血世界だとアスタロトオリジンのナノラミネートソードが一番切れるんじゃね?
いや一番切れる武器だったんじゃね?が正しいけど



124. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:52

既に挙がっているけど、ガーベラストレートと150ガーベラかな。
強固な物体を切ったり、ビームを切るのも凄いが、
見えない空気すらも綺麗に切っているらしい。
150ガーベラ単体が大気圏突入しても綺麗に空気を切り裂いて落ちてくるので空力加熱の影響を殆ど受けずに落ちてきた(ついでにそのまま、地面に刺さってもその巨体にも関わらずクレーターや土煙が起きなかったという)。



135. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 12:00

そりゃあオメー、ムサイのブリッジを突撃の勢い任せにぶった切ったデンドロビウムのデカビームサーベルよ
俺の中では一番迫力があって印象に残ってる
だから切れ味もNo.1だ



138. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 12:12

サンドロックのヒートショーテルも結構切れ味鋭かったよな
ヘビーアームズはエアリーズに回転斬りやったときとサンドロックとタイマンやったときぐらいか



142. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 12:30

ヒゲのサーベルは振られたが最後「劇中では防ぐ手がない」とまで言われてるからな
パイロットがロランで本当に良かった

ef4302ac



153. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 12:39

00系だと多分クアンタのGNソードVが一番切れ味いいんじゃないかな
実際に剣として使ってないからなんとも言えないんだけどさ



156. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 12:57

ビームシールドごと引き裂くビームザンバーは衝撃的だったなあ
描写でいえば、ナンバーワンです。



157. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 13:01

ミネルバの装甲を突き破ったファトゥム01に一票


158. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 13:06

宇宙世紀の武器で切れ味だけで言うならビームザンバーが一番だと思う




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/