0: 2017年03月11日 19:29

作中だと相手がなぜか格闘に付き合ってくれるから活躍してるけど実際は格闘特化機体が格闘を挑んで来たら距離を取って射撃戦を挑むよね
ボクシングや総合格闘技なんかでもあんなに狭いリングの上ですら逃げ回る相手に有効な攻撃を当てるのは難しい
敵味方のMSが同じ時代の同レベルの技術とコストで作られている場合、格闘特化機体に敵に格闘戦闘を強制できるだけのなんらかの性能(相手を大幅に上回るスピードや運動性、あるいは敵の射撃を一方的に無効化する防御力など)を付与することは難しいように思う
とすると格闘特化というコンセプトはどうも破綻してるんじゃないだろうか?
接近戦用のMSを作るのなら格闘能力は自衛できるレベルで十分で、リソースはビームライフルやビームマシンガンなどの近距離から中距離向けの射撃能力に注いだほうがいいんじゃないだろうか?

5ad6bfca



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 08:52

格闘特化って言うくらいなんだから間合いに入ったら確実に仕留められるように調整してる
あとビームとかで破壊するのに比べたら鹵獲する時都合いいんだろう



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 08:57

ロマン

はい



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 08:59

震える山前編が一つの答えじゃないかな?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:03

試作機やワンオフ機はともかく、主力となる量産機に関しては格闘特化型はそれほど多くは無いよな。
グフにしてもマシンガンやバズーカ持ってたりもするし、デナンゾンもマシンガン装備だし、ジャバコもビームライフル持ってたりと格闘武装のみって奴は全然いない感じかな。

DDzEc72UQAAmbB3



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:05

コルレル「可能な限り軽量化して肉薄してやる!……ぐわあああー」
ケンプファー「弾薬を使い果たして残りはビームサーベルだけだがやってやる!……ぐわあああー」



10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:05

射撃の弾道を一瞬で見切り、射撃の間合いを一瞬で詰め、射撃より速くて強い拳を撃ち込める超人の動きをトレース出来るMSを造れば解決だね!


12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:06

Gガンもなんだかんだで最強奥義は遠距離攻撃という事実
デビルガンダムが相手だというのなら石破天驚拳を使わざるを得ない!

d43412e1



13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:07

そもそも移動標的に対しての有効射程自体が射程距離の1/10程度にまで落ちるのに
接近してくる相手に引き撃ちと言う動きながらの射撃なんてもっと当たらないよ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:10

※13
まるで真っ直ぐ敵に突っ込んでいけば射撃攻撃は当たらないから絶対に勝てると言わんばかりの理論だなw



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:08

まあ格闘特化って機体は大抵はワンオフの超絶高性能機とかで他の機体が対応できないくらいの物凄い高機動力を持ってるのが多いと思う


17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:10

しかし、全く無駄でもない
現実の軍人も格闘技を覚える様に、間合いを詰めてからの攻撃手段があるに越した事はないからね

そういう意味だと格闘特化型は、運用する事より、開発目的の実験機としてなら作られそうではあるけどね
つまり、目的さえあれば、どんな型があってもおかしくはないよ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:13

※17
現実には軍人が格闘戦をやるなんて咄嗟の護身術か、特殊部隊が無音暗殺をするときくらいだけどね



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:12

市街地戦とかの遭遇戦用だよね用途としては。
ジオン側が作る分には安定した武器弾薬の補給が難しいから弾薬が要らずアドバンテージになってる腕前でどうにかするための機種かな?
補給安定してる側には格闘機少ないし。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:12

当時最速クラスの機体に経験を積んだNTのエースがパイロットをつとめ、ただでさえ攻撃が当たらないのに多少の攻撃はマントと厚い装甲で無効にしながら突っ込んできて、ガード不能のビームザンバーで攻撃してくるX1

字だけでみたら最強じゃね?って思う。まぁ、初期のトビアが乗った時は全然扱えなくて弱かったからパイロット依存が通常より高いと思う



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:16

※19
まさに「敵機に格闘戦を強要する圧倒的な機動力と防御力を併せ持ち、敵が運用するMSよりもはるかに高性能なMS」でないと格闘特化は役に立たないことの証明だよな、クロスボーンは



23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:16

本来ならガルスJに対するズザみたいに周辺に制圧射撃かけてもらったうえでとどめに突っ込むのが格闘特化のあるべき姿。
大体格闘特化で本当に格闘武器しか持ってなかったのって、エピオン、ガブル、コルレルくらいだろ。
シュツルムガルスだってズザブースターにミサイルしこたま積んでる。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:19

格闘攻撃のメリットは射撃攻撃に比べて弾薬やエネルギーの消耗が少ないことだから、少ない弾薬で大きな戦果を上げないといけない少数精鋭の特殊部隊とかならありかもしれないな


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:21

理想としては実弾&ビーム兵器を無効もしくは半減する装甲がないとキツいんちゃうかな?相手の飛び道具をなんとかしないと厳しいやろ。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:23

鉄血は射撃攻撃をほぼ完全に防ぐ特殊装甲があるからこそ殴り合い特化の戦いになってたな
なおダインスレイブ



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:27

時と場合によりけりじゃないっすかね?
多数対多数な状況で見通しが良けりゃ格闘特化は役に立たんやろう。上にもあるように少数対多数だけど見通しが悪い市街地な状況だと格闘特化の出番やろ。ノリスやビッシュ・ドナヒューなどそれを活かした戦いしてたんやが。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:27

射撃武器も有効にしつつ接近戦をやるにはやっぱりスピード至上主義になるしかないよね。
絵になって映えるし移動シーンがモタモタしないし



37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:31

まあ仮にも機動戦士なんだからそれくらいできるんじゃない?一旦近付かれたら牽制のために応戦しないと無防備になるし


38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:31

・相手MSが逃げ回るわけにはいかない
・戦闘フィールドが狭い
・見通しが悪くて不意打ちしやすい

って考えると拠点攻撃用かな



39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:34

格闘特化の量産機って敵側とか宇宙系勢力ではそれなりにいるけど、地球連邦などの地球系勢力だと量産機でその類の機体はそこまで多くないな。
ジムストライカーは試作機の類だし、ジムⅡセミストライカーは現地改修機。
せいぜいソードストライカー装備のダガー系とか、タイタスウェアやスパローウェア装備のアデルくらいか。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:34

MS相手に格闘特化だと相手より機動性、運動性で上回って機体の反応速度も高くないとダメだしパイロットも強化人間クラスが必要

格闘特化は条件が厳しいし、そんな機体やパイロットを格闘特化に使うのは勿体ない



41. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:37

一つの完成形がシュツルムガルスだろ。
接近するときはズザブースターで加速&制圧射撃。接近後はブースターパージしてチェーンマインで目標を破壊の特攻兵器。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:37

一年戦争当初のビーム兵器普及してないあたりなら解らなくもない
特にジオン側はバズ直撃させる位じゃないと、射撃一発行動不能まで持っていくのキツいと思う
直接ぶったたくのが一番確実って考えるのも解るわ

1095a1ee



43. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:41

でも、そもそもMSって遠距離砲撃型以外は基本的に格闘特化機体に射撃武器を持たせたようなもんじゃねって気はするな
コルレルみたいな極端なコンセプトの機体でもない限りビームライフルの一丁くらいは装備可能だろうし
作中に出てくる格闘特化型って言われる機体も大抵は射撃兵器も装備してる
エクシアとかクロスボーンとか
ゴッドガンダムですらバルカンやマシンキャノンを複数搭載してる上にゴッドフィンガーは射撃攻撃バージョンもあるし



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:45

汎用型MS(1stガンダムとかνガンダムとか)と射撃兵器も装備可能な格闘特化MS(クロスボーンガンダムとかエクシアとか)の違いって何なんだろうな


47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:46

要は使い方次第でな。グフの場合はザクとの連携前提やらシェンロンはヘビアやウイングとの連携前提で作られたし戦場次第で戦いかたも変わるからね。

単機だけならともかく集団戦での使い方次第でな戦果は大きく変わるよ。パイロット選ぶのだけは確かだろうが



48. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:47

格闘特化といっても全く射撃武器のない機体はロマンだけで作ったエピオンくらいじゃね
格闘戦が得意な少数のパイロットが状況によって格闘と射撃を使い分けるのが普通の格闘型だと思う
格闘戦の得意なパイロットが格闘特化型の機体で近接戦闘をする状況に持ち込めば大抵の敵に対しては圧倒的有利になるのは間違いないだろう



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:48

※48
つ「コルレル」



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 09:50

エピオンもやろうと思えば射撃武器を装備することは可能だろうな


52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:02

格闘特化機って大抵は瞬間の機動力が高いから変に下がろうとするとかえって状況を悪くするっていうイメージ。
しかも殆どのMSはメインの推力が背中側に集中しているから下がりながら撃つのは突っ込むより速度的に不利だろうし。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:04

00だとハロにシールドビットまかせてたけど格闘機体こそマニュアル操作よりもAIで最適化した行動取らせるほうが絶対に強いと思うわ
機体の予備動作から確実に行動予測できるわけだしバルカンを有効活用しそう



55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:07

ロックオン「GNフィールドを突破するためだぞ」

9deb4797



61. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:19

エピオンさんは射撃とか予知で回避するから・・・


64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:23

エピオンさんはトールギスと同じかそれ以上の速さで迫って、ガンダニュウムでステルス性とビーム実弾に耐性付きで硬くて、出力をソードとロッドに全降りしてる上にゼロシステムで戦術戦略レベルで未来予測すらから逃げられないんですけど……しかもガチで逃げても飛行形態で追われる


66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:24

やっぱりみんなエピオンの意見同じだな……


69. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:27

弾切れした奴をしっかり落とすための機体であり、射撃戦とは違った動きをするから内外に有名になりやすく、故にリーダー向け。
他の機体よりやや装甲が厚いか高速移動、小回りがいいなども目立つ理由。
また、弾もただじゃないんだし節約にもなる。
例えばまだ最終決戦とは言え、序盤でエピオンやグフ(ラル等のリーダー機)が出てくるのはおかしい。互いに弾が飛び交い、集中力も高いから。
中盤戦~終盤戦になれば場所によれば弾減り、補給をしていたり一時後退、小隊が無くなり抜けがでる。そこで格闘機の出番になる。
また、格闘専用はエピオンとコルレルくらいで他は多少は射撃武器があるし、もっと柔軟に動けるだろうね。






72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:28

集団戦術で射撃は他に任せるとかいう運用もあるしクロスボーンみたいにビームシールド普及しちゃって射撃じゃほとんど無理だからなんていう場合もあるし。最低でもバルカンくらいはついていたりするし完全な格闘オンリー機体ってどれだけいるんだろう


75. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:33

漫画で武器のデータから射撃開始を見切って回避するみたいな疑似NT技術あったね
結局近接は予測できなくてやられてたけど



76. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:33

エクシアエピオンコルレル以外だとナタクか

ただシェンロンは強襲離脱型で、MS溶ける火炎放射があるから問題ない
アルトロンはビームキャノンもある
EWのナタクはハングシールドがデカくて硬いからそもそも射撃じゃ倒せない

それでどれも近づくとサーベルより長く、ライフルだと近過ぎるリーチの武器が使われる



81. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:40

マニュピレータに様々な兵器を搭載(?)する事であらゆる局面に対応する高コストな汎用兵器
というのがMSの最大の売りだから宇宙・地上・水陸以外はあまり特化しないで欲しいけどなぁ
特化MSを出すならある程度の数のMSが後方支援・射撃・格闘で連携する姿とかを見たい



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 10:25

入り組んだ地形専用ってことかね