0: 2017年03月11日 12:40

イージスと∞ジャスティスに挟まれて地味な印象を持たれがちなジャスティス
ゲテモノ変形もしないし全身刃物なわけでもないけど、この機体にしかない独特の魅力
ぜひ語って、MG発売と制作を盛り上げよう

WS000310



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:16

本来は中距離支援だったんだっけ?
それをアスランが近接メインでやってたから∞では近接メインに制作したって話があったな

でもいま思うと武装はわりとスタンダードだし扱いやすそうな気がする



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:18

地味に無被弾


4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:21

デザインはアスラン機の中で一番好き

1535add7



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:24

背中のビーム砲は絶対アンテナに当たるけどMGはどう回避するのか楽しみ


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:25

エールストライクの正統進化系がコイツだと思う


9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:28

オーブでの対3バカ戦ではリフターを飛ばして、そっちに気を逸らさせて隙を作ったり視界を遮ったりと、機体の特性をうまく生かして戦ってるんだよな
あとビームブーメランの投擲モーションが一番カッコいいのがこのジャスティスだと個人的に思ってる



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:29

SEEDガンダムタイプの中でもとらえどころのない一機だと思う
地味ではないんだろうが他の連中の押しが強すぎて



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:35

地味

だけど、一番「強い」アスランのイメージが残ってるガンダム。インジャは登場が遅かったこともあるし格闘メインだったこともあって、格闘も射撃もトリッキーな戦いもやってたジャスティスが「アスランが活躍した機体」って印象。

個人的にはジャスティスのファトゥム以外のリフターはどんなのを想定していたのかMSVが欲しいかな、と思ってる。

WS000011



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:35

フリーダムと同じくらい大活躍してたのに不遇機体のイメージが付いてるのはなぜだろう?


17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:37

比較的最近出たRGでは、リフターとアンテナの干渉を避けるためにリフターの干渉部分自体が可動とかいうトンデモ機構仕込んでたな。プロポーション自体はアレンジ効きすぎてて好きじゃなかったけどこれは凄い技術だと思った。
まだMGの詳細見てないけど、これをベースにしたものになるんだろうな。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:37

初めて見た時は背中にSFSみたいな背負い物を付けてたから、BWSよろしく簡易変形するのかなと思ってた


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:39

ファトゥムの羽のたたみ方は∞より好き。なんというかこう、きっちりしてる。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:40

オーブ戦で、海中から飛び出してレイダーの鉄球ぶった斬るシーンに痺れたなぁ。

WS000012



23. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:45

ジャスティスを地味だと思ってしまう辺り如何に周りがド派手機体ばかりかわかるな


25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:45

ジェネシス内部に突入するときにリフター切り離してルージュの進路を無理矢理塞いだところ凄い好き。そういう使い方があるのか!って目から鱗だった。
…まぁ後から追い付かれたところを見るとカガリに破壊されたっぽいけどww



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:48

個人的印象だけどリ・ガズィとBWSの進化形みたいに思ってた


30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:50

良くも悪くもフリーダムとセットで映える機体なイメージ。
リフターで視界を塞ぐ→フリーダムが零距離レールガンの連携はシャニに同情するレベルで見事だった



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:52

こいつこそ「苦戦してる描写が全く無いガンダム」だよなぁ
フリーダムが(キラの都合とはいえ)手を焼いた3バカにすら



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:56

ジャスティスのリフターはドラグーンと同じ技術で遠隔操作されてるらしい
空間認識能力がなくても腕のいいパイロットなら子機を一機くらいなら遠隔操作できるってことなんだろう



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 16:56

毎回苦戦のしっぱなしではあったけど、被弾したシーンが一回も無いんだよなw
全部避けるか盾で防ぎきるかで。
メンデルで三バ.カを相手に一機で立ち向かったりしてるのに…すげぇよ、迷いの無いアスランは。


WS000013



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:04

モビルスーツ自体の高い格闘性能と子機の火力による複合的な空間戦闘ってレジェンドと同じコンセプトなんだよね
プロヴィはモビルスーツ自体の格闘性能が低い
隠者はモビルスーツの格闘性能の方を引き上げてレジェンドは子機の大半を自動操縦にして火力を引き上げた型
だからアスランがレジェンドのパイロットに任命されたのだと思われる



44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:05

エールとランチャーを合体させたのがフリーダム、エールとソードを合体させたのがジャスティスという印象。ただジャスティスにできることはフリーダムでも大体できそうなのがな...。ストフリとインジャくらいの差別化があれば良かったんだが


46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:07

アスランは格闘、砲撃、変形とか色々万能だけどジャスティスに乗ると潜在能力全部引き出せるイメージ
まあアスランのメンタルにもよるけど



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:10

一応パトリック・ザラの主導で開発された機体だから、広く考えればアスランにとっては父の作った機体ではあるんだよね


55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:12

OPの最後で素早くリフター分離して乗ってフリーダムとフルバーストするのかっこいい!
ロボット魂でバッセルがちゃんとしてなかったのが残念


WS000016



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:16

リフターのビーム砲やバルカンが地味な武装とよく言われるが、地味だからこそ隙が無いんだと思う。
フリーダムの固定武装より小型で展開動作が少なくて済むから、三バカを同時に相手しても付け入る隙を与えずに凌げた。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:24

開発者から、
リフターはそう使うもんじゃねぇよ‼
ってつっこまれてそう。
インジャでは改善されてたけど。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:25

フリーダムと違ってモブのMSと戦ってた場面があんま思い出せない
ジェネシス初発射の後とヤキン・ドゥーエ突入ぐらい…?



70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:32

フリーダムと違ってジャスティスはタイマン向きなんだよね
ストーリー無視して機体相性だけ考えるならジャスティスがプロヴィデンス倒しに行った方が有利だったと思う



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:33

足のデザインがザフト感あって好き


72. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:37

ザフト製SFSであるグゥルとかシグーディープアームズの脚部とか従来のザフトメカの記号が所々にあるんだよな

色々と地味にバランス良く仕上げられてて好きだわ

WS000015



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:39

ファトゥムをフリーダムの足場にするのは知ってるけど
その間コイツはどうするのか知りたい
本体だけで飛べるの?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:46

※75
オーブ戦でリフター分離した後も本体のみで飛んでるシーンがある
ちなみにフリーダムも羽根なしで飛べる



80. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 17:53

BFで出てきた正統派トリコロールカラーのジャスティス見たときの
「これはこれで」感とコレジャナイ感の狭間に放り込まれたような感覚はいまだに印象的



83. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 18:00

折角の核動力なのに機関砲がこれでもかというほど搭載されてる謎機体
それならフォルティスの砲門数を増やしてやろうよ・・・



85. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 18:06

※83
分離した時の継戦能力を重視したんじゃないか?
おそらく核エンジン積んでるのは本体だけでリフターにはないだろうからビーム兵器多いと短時間でエネルギーが切れる



88. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 18:25

ビームライフル、バルカン、ビームサーベル、シールドの基本武装とSFSのセットというその手のゲームなら初心者向けと言ってもよさそうな機体


92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 19:00

フリーダムと共通の基本装備で整備時の融通が利く設定がいいよね


95. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 19:04

リフター装備時の背中ばっかりボリューミーなシルエットが気になる

GNブラスターみたいな大きな獲物持たせたい



96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 19:13

自由や天帝と比べるとジャスティスはなんというか
別に背中のリフターがなくても飛べるし囮と攻撃役を
図体のデカいリフターでやるより割と小さいドラグーンにしたほうがよくね感が凄い
議長がアスランにレジェンドを渡そうとしてたのも分かるわ
でもRGを作ったらリフターが思いのほかかっこよくて悔しい



100. GUNDAMがお送りします : 2017年03月18日 19:28

※96
単体火力はドラグーンよりリフターの方が上だし、体当たりのような質量攻撃する際も小型のドラグーンよりリフターの方が強力だし、リフターの影に身を隠す等の奇襲も出来るし
一応それなりにメリットはある



134. GUNDAMがお送りします : 2017年03月19日 08:30

フリーダムと共通装備の兄弟機ってのが
キラとアスランがやっと分かり合えた、元の親友に戻れたって感じがして好き

それぞれ尖った進化を遂げて派手になったストフリとインジャも好きだけど
それと比べて地味だけど堅実で、シンプルだからこそ並べると映えるこの2機も良い





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/