0: 2017年03月10日 22:12

よく見られるミサイルやビームキャノン、シナンジュのようにシールドから出るビーム刃、グフカスタムのようなガトリングシールドetc……と複合兵装シールドも多種多様だけど、どの程度のサイズのシールドにどの程度の武装を仕込んでおくのが最適解なのだろうか。

d4188c7f



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:08

初手ブッパで全弾撃ち尽くせる程度のミサイルとビームサーベル程度でいいやろ
どーせ主武装は他に持つんだろうしそっちで攻撃しながら盾武器で牽制 とか一般兵に望むレベルじゃねぇ



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:08

ギラ・ドーガの盾みたいにシュツルムファウスト付けるのが良いんじゃないかな?


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:11

積みすぎると重くてバランス取れなさそうだからシナンジュあたりの積み具合がベストかな

533b101d



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:21

誘爆するような恐れのある実弾火器とかはやめといた方がいいと思う
盾としての防御能力や取り回しを損ねないことを考えると、裏側にビームサーベルくっつけるとか、実体型のブレード仕込むとか?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:22

作品や時系列によって大きく違うから一概には言えないけれど所見。
【武器として構える時間が長い連射系武装】に関しては、攻撃時の隙が多い上に構えにくい盾武装としては扱いにくさが多いから、ガトシーみたいなのは本来良くない。
同じく【盾として構える必要がある中距離の撃ち合い】で扱うような装備、ビームライフルだの単発射撃系も悪手。
同じ理由で構えたまま使える拡散ビームも【視界が塞がれやすく射角が曖昧な盾にツケても命中率に乏しく、盾の重量増加を招く】といいようには感じられない。シールドバルカンなんて論外。
そう考えると【遠距離の撃ちっぱなし牽制ミサイル系武装】ってのは、懸架しやすいし撃ったらあとは盾としてのみ使えるし高火力だしといいことづくめに思える。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:27

やっぱ、パイルバンカーでしょ

まぁ正確に言うと、武器とは違うかもしれんが



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:32

本来なら仕込むべきではない。

シールドなんて投げたり、捨てたりしても仕方がないもんだ。
コストは掛ける必要ないね。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:38

ビームシールド以外ならデスサイズのバスターシールドが中距離までの格闘戦に使えて良さそう
実際にはビーム兵器をほとんど防げない盾なら、格闘戦に有効な機能に特化するのもありかと

48bf4def-s



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:38

でっかいガトリングとかくっつけるのはロマン合って大好きなんだけど効率考えると何も付けない方がいいよねぇ
まあ何を仕込むのがいいかって言われるとやっぱりプロヴィデンスみたいなビームサーベルかね?



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:43

作中強さならシールドファンネルかソードビット
自分の趣味ならディバイダーだが

まあやっぱり盾に複雑な武装はいらんよね



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:48

拡散ビームは案外ありだと思ってる。
攻撃のためじゃなくて、CIWS感覚でミサイルや近づいてくる敵を迎撃するために搭載したい。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:49

①格闘戦時に殴れる為のスパイク
②接近する前に全弾撃ち尽くせる少数のミサイル等
③仕込める程度の格闘武器

この辺りかなぁ。使い捨てにして惜しく無い物で、なおかつ誘爆しない物。

シールドを主として考えるとガトリングシールドやシールドブースターは狂気の産物だしなぁ……それが良いんだけど。
まぁ、あれはガトリング砲やブースターをシールドで保護しているってだけなんだろうけど。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:51

いやいやいや誘爆するから武装はダメでしょう(笑)
なんの為の盾なんだか
どうしてもと言うのならヒート剣かビームサーベルかなぁ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:51

キュリオスみたいに隠し刃かニューガンダムみたいにミサイルとビームライフル仕込むのがいいのか迷うな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:52

上でも出てるけど低出力でもいいから拡散ビームかな

とっさの時に目潰しとしても使えるしミサイルとかに比べて誘爆の危険性も少ないし



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 07:59

トリケロス辺りが丁度いいんじゃね?

f83eea8f



22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:05

特にこだわりないならビームシールドでいいと思うから武装は仕込めないな…
誘爆もギャンみたいに防御面に露出してるのは論外として、シールド裏面等は機体本体に積むよりは安全だと思う、装甲の厚みも確保しやすいだろうし誘爆しそうなら捨てることも出来るからね
全面に発射口があるビーム兵器搭載型の盾も発射口やエネルギーラインが弱点になりうるから実弾兵器搭載するのとあまりリスクの差はないかもしれない
Eパック使う機体なら予備のEパック積んどくのが一番無難かも、ダミーとかも便利でいいかもしれない



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:08

盾に武器を仕込むのか、武器を盾で覆うのかでも違う
前者ならMSの盾は大体消耗品だから低コストか使い切りの武器がいい
その点では誘爆するようなミサイルでもすぐに撃ってしまえば問題ない
すぐに撃たないならそもそも積まなきゃいいんだし
後者ならもうガンガン何でも積んでいい
破壊されると損失がデカい大火力なメガランチャー系でも誘爆が怖い爆弾系でも



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:13

シールドのサイズによりけりだけど取り回しを考慮して小型なら近接、大型なら遠距離の武装が適してると思う

奇襲を考慮して武装をシールドで覆い隠せるなら尚更良い



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:15

サンドロックみたいなフラッシュとかジムストライカーとかのスパイクなんかは不意をつけそうだし重量も抑えられていいんじゃない

シェンロンサンドロック05



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:17

炸薬系の武装を仕込むのは危険だろうな
現実で行われたタイプで言うならスパイクとかが一番無難



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:25

やっぱりただの盾を鈍器や目隠しとして使うのがNo. 1!!!(初代脳)


35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:25

一部除けば基本使い捨ての装備なんだし
コスト抑えるためにも何もつけないかグレネードとかミサイルみたいな撃ちきり装備がいいと思う



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:29

シールド先端につけてるスパイクやパイルは近接で殴るためじゃなくて地面に固定して吹き飛ばされないためのものです!殴るためのものじゃないんですよ!

盾に武器付き過ぎで盾の意味がなさすぎ問題



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:30

意外とゲイレールの仕込み斧は悪く無いのかも知れない

2faaade0



40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:36

※37
あれはあくまで仕込んでるだけで盾を武器にするわけじゃあないからただの収納武器だけど、そういうののほうが安定するとも思う。
とくに鉄血は武器の誘爆がビームより怖い世界だからな。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:36

ウイングみたいにサーベルをマウントしてるの好き、シールドから引き抜くの好き


44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 08:43

戦闘開始時に撃ち切るのであれば、やはり高威力の実弾兵器である
ミサイル系がいいだろう
多少なりとも戦闘開始前に重量軽減にもなるし、ビーム攪乱用のスモークとかダミーもあり

発想の逆転でシールド自体を遠距離武器として打突兵器兼ファンネルみたいに使うのもアリかな
推進機能とかが課題ではあるけどプラネイトディフェンサーやシールドビットは結構強かったし



60. GUNDAMがお送りします :  2017年03月14日 09:32

シールドなのか
武装ラックなのか
よくわからなくなってきてるからなあ・・・

シールドならポイ捨て出来るように基本何も付けない
あるいは全弾撃ち尽くしてポイのミサイル程度
武装ラックなら持てる範囲で何でも付けるがいいです



62. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 09:41

盾って装甲付け替えるより簡単に付け替えられるのが利点なのに武器つけて製造コストあげたり、防御力が落ちるなら本末転倒だし

つけるなら反応装甲くらい



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 09:46

ミサイルなんかの爆薬は現在でも燃えるけど簡単に爆発はしないような物があるんだしその延長でもっと高性能な爆薬くらいあってもよさそうだからあんまり気にしなくても良いような

まあでもビーム砲みたいな金の掛かりそうなものはあんまり良くはないかな。ミサイルやグレネード、予備のサーベル辺りが妥当な気もする



66. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 09:52

盾は主兵装の邪魔をしないものであるべき
何でもかんでも盾に載せてるなら盾だけでよくなるし

フリーダム等の盾&ライフル キマヴィダの盾&ランスみたいなメイン武装をサポートするのが望ましいよ

d1c8feeb



73. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 10:08

防御に使えてなおかつ被弾しても危険じゃないとなると籠手の下にビームサーベル仕込むとか?手持ちで使う時はそのまま引き抜いてそのままでも籠手を保持するフレームが動いて肘側に出たビームで切れるみたいな


78. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 10:56

ビームライフルと予備弾倉を搭載し、鈍器としても使えるリゼルのシールドみたいのがいいかな
破壊されても全然問題なさそうだし



80. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:03

そもそも盾は防御兵装だからなぁ・・・大型の場合
機動隊みたいに押し出すようにして相手を殴る(ガトーがGP02
でやったように)、小型の場合は裏拳のように殴るって攻撃くらいしか
できないしなぁ・・・飛び道具を仕込んだら防御時に誘爆の危険があるし、
それ考えたら連邦の陸戦シールドやジオンのスパイクシールド(ザクⅠやゲルググマリーネ
が使用していた奴)って、結構考えられてたんだなぁ・・・
ただ、ナックルのようにぶん殴ったら絶対シールドと腕をつなぐジョイントが壊れるよねぇ・・・



81. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:11

射撃戦武器を手放したくない状況で格闘戦を挑まれたときに使える、シールドバッシュ用の棘とかかな。
余程熟練してなければ格闘中に仕込み武装的なものは活かせないと思うので、シンプルに打撃力を上げられるものがいいと思う。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:35

運用方法にもよるがギャンみたいに先制使用考えるならミサイルとかの火薬満載武器もアリ
あくまで継戦能力の増大主体に置くなら予備のライフルぐらいがいいと思う
個人的にガトリングシールドみたいなバランス悪い使い方が一番ないと思うわ、浪漫ではあるんだろうけどね



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:38

シールド本来の用途を考えるとバッシュや打突用のスパイクを付けるくらいでいいんじゃないかな
後は予備のビームサーベルとか



93. GUNDAMがお送りします : 2017年03月14日 11:57

総合兵装として考えるなら近距離戦用に先端にスパイクを仕込み
中距離での撃ち合いで防御しながら撃てるように平面部に拡散粒子砲かな
勿論ある程度の重量や防御性能を確保できる前提だけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/