0: 2017年03月10日 13:47

刹那がサーシェス専用AEUイナクトカスタムと初交戦した際、動きが読まれていると気付き、過去にサーシェスから受けた戦闘訓練を思い出していたけど、
刹那はエクシアにその動作を組み込んでいたのか、それとも、MS戦にも生身の戦いの癖が出たりするのだろうか。

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3 : 2017-08-14 08:29:38

接近戦なら割と出ると思う
相手に対しての立ち回りとか、どこをよく狙ってくるとか、フェイントの織り交ぜ方とか
あと手首の返しや体捌きとかはプリセットで登録しておけばモビルトレースシステムでなくともレバーひとつで反映できるかと



4 : 2017-08-14 08:39:16

阿頼耶識付けてるパイロットが近接戦やるとけっこうありそうだよね



5 : 2017-08-14 08:39:52

ガンダムじゃないけどドラグナーかな、リアルロボット路線を一気にぶち壊した。



6 : 2017-08-14 08:40:35

MSの操作が、プリセットした動作で動いてるのか、それともマニュアルで全部入力してるのかが、分からないからなぁ。



14 : 2017-08-14 09:01:51

>>6
流石にレバー2本とペダルで総マニュアルは無理だ。操縦系統が足りなすぎる



7 : 2017-08-14 08:40:46

トロワのサーカスの動きをまんま再現してるヘビーアームズも操縦でやってるんだろうな。

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8 : 2017-08-14 08:42:16

カミーユがJrモビの大会の決勝で、空手の技で勝ったというエピソードがZガンダム大百科に書かれてたよ。



12 : 2017-08-14 08:47:23

どう考えてもGガンやろ。ダイレクトに伝わるんやし。何故、最初に出んのや。



19 : 2017-08-14 09:23:46

>>12
あれはMFだから。
だいたい動作がそのものフィードバックできるなら、操縦に変換した場合を考えるお題とは違うだろ。



13 : 2017-08-14 08:51:30

Gガンは機体もパイロットもほぼ専用だろ「奴か!?」みたいな事、現にアルゴは狙われてたじゃん



16 : 2017-08-14 09:10:18

MSの動き、特に格闘技や剣技はパイロット自身でモーションキャプチャ入力を担当してい方がいろいろと都合がいいだろう



18 : 2017-08-14 09:18:32

ハヤトの「柔道で敵の呼吸に合わせる」話
相手の攻撃タイミングを読む、的な感覚かもしれないが、アウドムラの対空砲撃でもそんなこと言ってたからなぁ



21 : 2017-08-14 09:34:47

グレイズ・アインのあの動きはアインの技量のおかげなんだろうか

だとしたら、生身でもあんな動きができるのかな
まぁ訓練された軍人だからできそうだけど

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23 : 2017-08-14 09:45:19

エクシアが刹那専用機なら、刹那に合わせたセッティングがされてる
当然モーションパターンにも刹那の戦闘経験・技術が反映されてる筈
その基礎を叩き込んだのがサーシェスなら、機体挙動でクセを見抜くのも不可能じゃない
サーシェスオリジナルの技法が用いられてたらそれこそ判別は容易だろう



29 : 2017-08-14 10:20:44

人だって怪我してる時とそうでない時とで動き方を変える。
ましてやサイズや重量バランスが異なる人とMSが、操縦者の癖が
判別できるような「似た動き」ができるとはとても思えない。

故にエクシアが刹那の癖を学習したとしても、精々「刹那の弟子」程度の
動きにしかならないのでは?



34 : 2017-08-14 10:41:17

MS戦にも生身の戦いの癖が出たりすると仮定するなら、アムロは顔のパーツ(鼻とか口とか)を引きちぎろうとしたり連続顔パンが得意で、シャアは懐に潜り込んでのボディーへのパンチキックが得意
カミーユは体当りが決め技でジュドーは連続高速ジャブが持ち技なのか



41 : 2017-08-14 10:55:36

脳波コントロールやモーショントレースが夢の技術というほど遠いものでは無くなり現実に追いつかれたのが痛いな、実は生体電流や思考で操縦入力の補助をしていましたみたいな後付けが宇宙世紀にも蔓延しそうで怖い

Gレコでモーショントレースっぽい描写があったり、ぬえの大御所までレバー操作+コンピュータ補助だけでMS操作は無理みたいな事を言い出したり困ったものである



43 : 2017-08-14 10:58:07

腕や脚の動きに個性は乗りにくいだろうけど、特定の状況での選択肢には性格や癖が現れそう
避ける時は右に動くとか接近する時は左から寄っていくとか、一撃入れた後追撃するか一旦離れるか死角を取ろうとするか、みたいな選択に



44 : 2017-08-14 10:58:16

それあらかじめプログラムされたモーションちゃうやん
操縦の癖やん



47 : 2017-08-14 11:02:21

>>44
あらかじめプログラムされたモーションの組合せって言ってるじゃん。
一言もあらかじめプログラムされたコンボとは言ってないぞ。



60 : 2017-08-14 11:25:45

シャアだってホワイトベース攻撃する時動きで速攻バレたしな



62 : 2017-08-14 11:29:57

普通はありえないけど、展開に説得力を持たせるための方便が過去の戦闘訓練だってこと

民間人が戦争で大活躍なんてありえないけど、説得力を持たせるための設定がNT、みたいな感じ



69 : 2017-08-14 11:57:01

サーベル一つ振るうにしても、MSごとにあらかじめプログラムされた動きはあるだろうけど、皆が皆同じ動きしてたら敵に読まれるから、パイロット毎にプログラムに細かい修正を加えてたりはするかもね。
その修正の仕方に、個人の趣向や生身の癖が反映することもあるだろう



72 : 2017-08-14 12:16:52

刹那専用機なんだから動かし易さを考えてエクシアに刹那自身のモーションパターン組み込まれてても不思議はないけど
そうじゃなくて攻撃パターンや回避パターンの癖を読まれたんだと思う。
間合いの取り方、攻撃や回避する時のタイミングやどっちから攻めるか、どっちに回避するかと言うパターンは操作が自動化されててもパイロットの癖がかなり出るはず。

つっても、あそこまで癖読めるのは幼少時に刹那に戦闘技術を叩き込んだサーシェスだからこそだろうな。



73 : 2017-08-14 12:38:19

誰にでもクセはあるだろう
操作の仕方だったりパターンがあったり



76 : 2017-08-14 12:50:38

多分バリー・ホーは一発で分る

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82 : 2017-08-14 14:46:48

戦闘といっても技だけじゃないからね
立ち回りだったり回避の仕方、間合いの取り方とかその辺からじゃないかね?



83 : 2017-08-14 15:21:07

大まかな動きは
流儀流派の類いです
細かな動きは
個人の癖です



85 : 2017-08-14 16:12:24

刹那の場合、初手がサーシェス仕込みのナイフの二段突き(追い突き・サーベルVer)だったというのもある
8歳の子供にナイフ二刀仕込んだりそれを覚えた弟子もあれだが
そのあとのブレイドも完全回避してるから(コマ送りで見るととんでもない動きしてる)
弟子がそれだけ技を完コピしてるのと師匠がそれだけ事細かく仕込んでたということになる

ステップが完全そのままだったみたいだし、息遣いとか間の取り方・テンポは少なからず癖は出る



91 : 2017-08-14 18:47:52

種ではアストレイ3人娘が訓練中に 拳法をアストレイにさせてなかった?
事前に動きを組み込んでおけば可能?

でも、ロランも∀でウォドム相手に アクロバットな動きさていたから、バイオセンサーでパイロットの思考をトレース出来るのかな?



93 : 2017-08-14 19:19:31

>>91
事前に組み込めばできる
∀はシートの電極(聖痕が付く)でパイロットの生体電気信号読み取ってる
細かい動作はプログラムが最適な動作させてるだけ(それ込みで動かすのがパイロット)



99 : 2017-08-15 02:46:01

技術的な問題やそれが可能かは別問題として、00のメカニカルワークスではエクシア>キュリオス>デュナメス=ヴァーチェの順で人間のそれと同じ動きができるように差別化されてるそうだ。

後方支援メインのデュナメス、ヴァーチェにエクシアと同等の運動性能持たせても宝の持ち腐れ?というかパイロットの性格で格闘を好まない、機体の運用方向で運動性能を犠牲にその分GN粒子を武器系統やセンサーに回すことを主眼に置いてるんだとか。なのでデュナメス、ヴァーチェの両足は重力下でのランディングギアの役割と最低限「歩く」くらいの機能しかない。

逆にエクシアは格闘特化、キュリオスは戦況によりけりだけど肉弾戦が予想されるから運動性能は元より、他の2機より繊細な動きができるように開発されてる。
刹那は幼少の時にサーシェスから手ほどきを受けてるから無意識か意識的か動きにクセが出てるのかもね。






102 : 2017-08-15 16:01:33

ユニコーンやMFみたいなのは生身の戦闘の癖が反映されそう
あと種のゲームにストライクに新しいモーション覚えさせるためにキラがモーションアクターみたいなことをするエピソードがあった気がする



103 : 2017-08-16 12:09:30

UCのガンダムはパイロットがセコセコとモーションを入力するみたいね
小説版だとシャアザクにはMS格闘戦モーションが搭載されていない
戦場殺法の格闘を、ガンダムに仕込まれた格闘モーションが迎撃してシャアを驚愕させる(小説版)
 
アニメ版でもアムロは工学知識に優れ、カミーユは空手技能があり
二人が仕込んだ乗機はプレーン機体より格闘戦に優れてる設定



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