0: 2017年03月08日 17:49

…と思ったけどパッと思いついた限りでその手の武装を装備してる機体ってギャン、ザクマインレイヤー、パーフェクトガンダム、ザクIII改、バンシィノルンぐらいしかいなかった。
やっぱり高速で動き回るMS同士の戦闘においては、撒いて待つだけの機雷はトラップとしてすら使い辛いのだろうか?


img_14



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:20

フォトン・トルピードとかいう使用者も躊躇う超チート兵器

B-3sWhDVEAAdsQB



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:21

ボールの機雷散布仕様あったよな
使い所がないわけじゃないけどそれほど重要でもないくらいのイメージ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:22

地雷散布システムがあるスパロボOEで、何故かバーニィのザクに装備されてたな
これが使いやすい



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:28

逆にアニメ的に使いやすすぎて控えてる印象
例えば逃げると見せかけて機雷撒いて相手が追いかけてきたところを爆散するとか。それだけで熟練パイロット感が生まれるし
まあ、大体そういうのって仕留めきれてないことがあるんだけどね



6. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:30

キマトルにも付いてるよ

あれは対MW用だけど



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:33

対MSでも対艦でも超有用すぎる武装やんあんなん
移動予想地点やら巡回ルート上にばら撒けばそれだけで直撃でも迂回させるでも効果発揮できるんだし



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:37

ザクマインレイヤーは敵艦の進行ルート上に機雷散布するのが目的らしいし、そもそも機雷という兵器自体がMS等の機動兵器相手には向かないのでは

_SY445_



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:42

ミノフスキー粒子との併用は効きそう。撃破よりも敵の行動を制限するのが肝かな


13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:45

ハイド・ボンブの散布とか攻撃描写ってあったっけ?
ギャンはシールドのどこから散布してるか不明。ザク3改は左肩に装備されているみたいだけどサイズ的に装填数が怪しい。
空間戦闘だと後退しながら切り込んでくる相手に、ばら蒔くのが有効かナ?



14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 16:59

連合vsZAFTのスターゲイザーにオリジナル武装の浮遊機雷があったよな
劇中だと武装が光る輪っか位しかないからオリジナルで用意しようってのは分かるが
ビームライフルとかじゃなくてあえて機雷を持ってきたのが謎だったな



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 17:24

ボールみたいに艦艇が移動する軌道上に散布ならわかるけど
対MSとなると相手が動きまくりなんで効果は薄いかと



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 17:26

宇宙空間の場合、上下左右どこにでも逃げられるので、やるなら物凄く広範囲に撒かないと効果を発揮しないような

後、絵的に地味なので設定されるのが少ないのでは

とことん効率化すると絵や物語的な盛り上がりに欠けるし・・・



18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 17:28

割と早々に廃れた武装という印象なんだが
ザクⅢ改などでどういう理由で復活したのかがようわからん



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 17:33

現実と同じで軍事的には有用だけど残存した場合の問題があるからな
宇宙だとただでさえデブリ問題があるのに、それが爆発するなんて言ったら日常生活すら脅かされるわけだし、市民の反発は大きいと思う



25. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 17:48

ヒイロ曰く
「モビルドール1機より宇宙機雷の方が手を焼く」
らしいのでむしろ優秀なパイロットほど厄介に感じる代物かもしれん
一回避ければ良いミサイルと違ってフワフワその場に漂う宇宙機雷はその場所に近付かないよう常に気を配る必用が生じるからだろうか



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:00

機雷をまいてもそこに敵を追い込んで確実に当てられるかというと確証はないからな。
戦略的には有効な武器にはなり得るけど無差別攻撃になりかねないものではあるから多用するには考えものの武器ではあるか。民間人に被害が出たら洒落にならんし



28. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:02

機雷や地雷の類はコスパが最強レベル。
製造コストが激安なのに、仮に船舶が沈めば損害は比較にならない。

・・・それに使い方次第で実際に大量散布しなくてもしたかのような効果が生じる。
ぶっちゃけ「機雷封鎖した」と宣言し、1隻でも被害が出れば通行する側は
機雷封鎖された前提での警戒が必要になるし、掃海等の機雷処理もしなければならない。

あと対MSの様な高機動兵器相手の場合だと、機雷を撒いて回避範囲を狭めるのは結構有効かも?
MS一機+熟練パイロットを機雷数十個で何とかできるなら十分採算が合いそうだ。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:04

わざわざバックパック換装させて機雷散布専用装備開発するってことは
ザクマインレイヤーって余程、費用対効果が高かったのだろうな
ルナツー周辺やジャブロー上空に機雷撒いておけば、サラミス等の艦艇を
沈めてくれるのだから、真面目に対艦戦闘するより余程安全だ



32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:12

ギャンは明確に対MS戦闘用の機体だから、機雷なんて装備してるのは妙なのだが
マクベが対ガンダム用に準備させた装備だったりするのかね
宇宙戦が不得手なギャンに機雷散布の役割も持たせられるという
技術屋が考えた画期的装備なのかもしれないけど



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:20

Wに登場する宇宙機雷はスラスターが付いてて近付いたMSに向かって体当たりする仕様だったな
かなり機敏に動いて新人パイロットでは避けられないほどだった

WS000007



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 18:37

ダブルオー一期の人革連が実行したガンダムろ獲作戦でキュリオスが機雷群にかかってたけどアレ撒いたのは母艦だろうかティエレンだろうか
あとなんとなくアヘッドはオートマトンコンテナの他に機雷装備できそうに見えなくもない



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 19:30

リゲルグの肩アーマーに内蔵されてるんじゃなかったっけ?
あんな所に装備してて大丈夫なのか?とは思ったけど



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 20:13

宇宙用フリージーヤードみたいなのとか、なかったんかな?
掃海用ザクとかイイと思うんだけど

MSである必要ないか



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 20:36

機雷とか地雷ってのは、およそ設置場所の通行の自由を奪うためのものなので、撃破できるかは二の次でそこに有りさえすれば良いもののような。
ただ、MSの場合はファンネルって言う上位互換があるから、アニメのようにエースの主役相手にはあまり用いられなかったのかもね。
ファンネル使った方が早いやん!みたいな。
兵器として長く使われてると言うことは、戦場では普通に使われてるのかも知れないけど。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 20:51

そもそも戦闘中に敷設するものではなくて、事前に用意して相手の行動を奪う為の罠なので
機動兵器が積極的に装備するのもおかしいというか
むしろマ・クベはタイマンなのにそれなりに有効活用してたからスゴイと思う

WS000008



52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 23:04

漫画版F90は星間ルートに機雷撒いてたけど、マインレイヤーとかが稼働してたんだろうか。


58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 09:15

機雷自体は有効だけど
宇宙は広く、広範囲に散布する必要があり
戦闘後の航行に支障を来たす
現代でも地雷が問題になってんじゃん



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 13:29

本来は航路にばら撒いて軍艦や輸送船に商船といった
船の通行を妨害して敵に多大なコストを払わせる(実際マラッカ海峡を
封鎖された場合、ズンダ海峡等への迂回は可能だが一日数千万円の損害になる)
あるいは港口(この場合はコロニー入り口や周辺か)にばら撒いて敵を出られなくする
ってのが戦法だからなぁ・・・MS戦の場合はアステロイドなどにばら撒いて
そこに誘い込むって戦法か?
そういえば陸戦で対MS地雷ってあったっけ?



62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 14:29

※61
作品忘れたけど、ザクが踏みつけてコケてるの見たような…
破壊出来る程ではないけど、こけさせられてた



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 23:21

サンダーボルトだと対魚雷用のデコイとフリージーヤードを転用した係留機雷をザクマリナーが使用してたな

現代より進んだ技術があるし通常の機雷とはまた違った使い方が色々考案されてそう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/