0: 2017年03月08日 14:07

火星で採掘されたハーフメタルや農場の作物が安く買いたたかれたり、コロニー市民が過酷な労働を強いられたりなど(ハーフメタルの件はクーデリアの交渉によってアーブラウとクリュセ間では改善された様だが)
火星やコロニーの人々が経済的に苦しい生活を強いられている直接の原因は経済圏が利益を吸い上げているから
そうであるならば経済圏を変革しない限りギャラルホルンを潰しても底辺層の暮らしは良くならないと思う


e455a7d0



4 : 2017-03-15 16:01:13

経済圏の描写が少な過ぎ、その上登場キャラがギャラルホルンの腐敗だけ強調するから忘れがちだよね


5 : 2017-03-15 16:01:59

他国を植民地や経済植民地にしたり消費者層の格差を広げて貧民層を格安労働力にするのは現実と一緒

68a73c4a



7 : 2017-03-15 16:04:25

その経済圏の後ろ盾が角笛なんやから、角笛を真っ当にしないと誰が経済圏を真っ当にする圧力かけるんかと
待遇改善訴えても殴って黙らせりゃいいってのが現状の問題



8 : 2017-03-15 16:07:55

セブンスターが地球経済を仕切る7つの財閥と考えたら分かりやすいんじゃないかな?

火星も似たような財閥があって財閥同士の取引で財閥の関係者以外は完全にのけ者にしてるような状態とかね。
 オルフェンズの世界は政府の力より財閥の力のほうが強かったりするんじゃないかな。ギャラルホルンも財閥同士の寄合所帯の軍隊っていっていいし。
 財閥企業って巨大グループだから潰れないけど内部の派閥政治がすさまじいくらいに酷かったりするし身内人事とか普通にあるし。 



10 : 2017-03-15 16:13:45

>>8
セブンスターズと経済圏に直接の繋がりはないし、あってはならないこと
だからイズナリオは失脚した訳でして



18 : 2017-03-15 16:29:38

>>8
てかギャラルホルン=政府って認識が間違い



17 : 2017-03-15 16:29:19

でも火星でも普通に生活してる人もいるし火星全体が弱者的立場ってわけでもないよな
いわゆる中流階級が極端に少なくて経済格差が大きいだけにも見えるわ



20 : 2017-03-15 16:35:10

おかしな話だよな
一期ではクーデリアはどこを改革すれば良いか分かってて経済圏(アーブラウ)に交渉したのに
二期で鉄華団はGHのアリアンロッドさえ潰せばになっちゃったの

クーデリアのような人が各経済圏に訴え続けて、マッキーはGH内部から改革すべきだったのに…マッキーのせいで滅茶苦茶だよ

2



25 : 2017-03-15 16:53:53

>>20
1期ではギャラルホルンは邪魔して来る厄介な連中ではあったが、倒すべき明確な敵ではなかった筈なのにね



29 : 2017-03-15 16:57:06

実質的に力があるのは角笛の方(だった)からなあ


30 : 2017-03-15 16:58:26

本編でも一応解るように描写されてるよ
ただ意図的にGHが悪いって描写を多くしてるだけ



32 : 2017-03-15 16:59:20

経済圏全体だったら角笛を圧倒できるが経済圏一つよりは角笛の方が権力がある


39 : 2017-03-15 17:06:33

あの世界の成り立ちが成り立ちだから本来は角笛が経済圏を監視して正常化に努めなきゃならないんだけど
厄祭戦が痛み分けに終わったっぽいところがあるから、角笛自体も経済圏にあまり強く出ることができないように思える
そんな関係性が今までずるずると続いたせいで双方の腐敗がとうとう限界点に到達したってところじゃないかな
持ちつ持たれつで互いの面目を守りあっているわけで、角笛が経済圏の問題を積極的に取り締まろうとはしないだろうなぁ



41 : 2017-03-15 17:06:58

誰もGH改革すれば平和になるなんて言ってないはずだが。。。
GHの腐敗を、GHの青年将校とマッキーが正そうとしただけで、別に経済圏がそのままで良いわけがない。



42 : 2017-03-15 17:12:56

>>41
劇中では誰も言っていないが、視聴者の中ではGHを改革すればハッピーエンドだと思われてる節はある



49 : 2017-03-15 17:22:53

それぞれが目前の目的のためにGH改革ひいてはラスタルの打倒を目指していただけで世界の問題全てを解決しようとしてるのはそれに関わっていないクーデリアだけだからなぁ
誰が何のために動いているかというのが鉄華団サイドはかなりバラバラだから頭を使わないと見誤る

それはそれとしてGHのセブンスターってのは社会の流動性と真逆に位置するまさに貴族の象徴なわけだから権力から追い出すことができたらその社会的影響は大きいと思うけどな



51 : 2017-03-15 17:25:34

GHは腐敗した巨大組織って言われるが、業務的にはむしろ規模が足りないくらいよね
ラジオでGH構成員は数万人って言ってたけど、それだと多めに見積もっても自衛隊にすら及ばない数になるし



58 : 2017-03-15 17:40:06

GHは規模よりも戦力の質で経済圏を圧倒しているんじゃないの
具体的にはリアクターの製造の独占と高性能なMSの数
現実でも兵士の数が多くても米軍の新型兵器に勝てる国はないようなもの

6064a0bf



60 : 2017-03-15 17:40:53

>>58
ギャラルホルンは資金と人材を外部に頼ってるから経済圏と戦っても絶対に勝てないよ



80 : 2017-03-15 17:57:22

そもそも鉄華団は別に世界を良くしようと思って戦ってるわけじゃないけどな


91 : 2017-03-15 18:02:47

いや、経済圏の腐敗を改善する上でGHの改革は必須じゃないか?
GHのこの世界の立ち位置考えればGHの腐敗放置して経済圏の改善をしようとしても上手くいかんでしょ。

・・というか経済圏も腐敗してるからGHをあえて放置しようの意味がわからないのだが。



94 : 2017-03-15 18:06:01

そもそも主人公の鉄華団は社会改革するつもりではなく自分たちの場所が欲しいだけだからなあ
仮にマッキーについていって上手くいって火星の王になっても鉄華団は良くても世界は特に変わってないという物語としてどうなのか?ってことになってしまう



138 : 2017-03-15 18:30:24

そもそもGH改革が成功したとしてどう経済圏を改革するのか
公であれ秘密裏であれ経済圏への内政干渉も腐敗扱いされているのに



150 : 2017-03-15 18:50:37

>>138

マッキーがGHの権力握ったら火星におけるGHの権限を鉄華団に譲るって話じゃなかった?




142 : 2017-03-15 18:38:02

マクギリスの主張としては権威の源泉であるバエルを中心に原点に立ち返ってやり直そうぜ、当然腐敗したセブンスターは抜きで
ラスタルの主張としてはこの300年やってきたことが影響力の原因なのだからそれを再び大々的にやることで数年前の形に戻そう、当然いまの原因である鉄華団が生贄な

ギャラルホルンについてはこんなところかどちらでも権威失墜はありえるな



147 : 2017-03-15 18:46:12

ギャラルホルンは根本的に活動のための予算を経済圏に握られてるので、その構造を何とかしないと彼等が経済圏に対し強く出る事は無理なんじゃないかなあ…
劇中言われてる改革云々としては、セブンスターズのような一部の人間がギャラルホルンを管理運営する状態を変える(ライザ確かそんな事言ってた気がする)と実力主義社会にしたいらしいマクギリスの理想くらいしか話されてないが…
この二つが=だと仮定して話を進めると、これって善し悪しだと思うのよね
セブンスターズは一応各経済圏何れの出身者でも無い、と言う事になる訳で、その出自から特定の経済圏に深い関わりと影響力は無い事になる
逆にそれ以外のギャラルホルン構成員は、恐らく大半が各経済圏の出身者で占められてる
各経済圏の出身者がセブンスターズにかわってギャラルホルンの管理運営をする様になるというのは、つまりその出自から各経済圏何れかへの影響を完全に拭う事が出来なくなるので、正直国連を見てると良い結果になるとは全く思えんのよね



153 : 2017-03-15 19:00:10

鉄血世界は…というか割と初代の世界からそうだと思う

ジオンの独立は、もとはコロニー冷遇がひどかったから反対運動してたところにザビ家が乗っ取る形で戦争に至る。ジオンに勝った後は利権の食い合いで派閥が出来上がり、過激派のティターンズと穏健派?のエゥーゴがさらに分かれてエゥーゴが一応勝ったけど、その後は腐敗が続き閃光のハサウェイまで行ってしまえばもともと以上の腐敗構造に戻り切ってしまう。

案外MAが生まれたのって「いい世の中にして」ってプログラムしたら人間全滅させなきゃ無理だわって計算したのかもね



170 : 2017-03-15 19:35:04

その腐敗もギャラルホルンが黙認してるから、多分、マッキーはそこも改革する気あるんじゃないかな?


177 : 2017-03-15 20:05:21

現状GHは経済圏の超強力な用心棒に成り下がってるってことでOK?
だったら用心棒を消した方が、経済圏と不平労働者層の話し合いが後者有利に働いていくね。
数は力なり。まして武器がどっこいどっこいなら。

3afc3229



178 : 2017-03-15 20:08:26

>>177
経済圏があの程度の装備しかしてないのってギャラルホルンにそれ以上の装備を禁じられているだけだからギャラルホルンが居なくなれば一気に装備の質が上がるし、労働者に対する弾圧を徹底するだろうからもっと状況は酷くなるぞ



191 : 2017-03-16 02:33:53

経済圏側の格差や腐敗を正そうという動きにも、変化は不安定に繋がるから×と非合法手段まで駆使してストップかけるのが今のギャラホなんだよなぁ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/