0: 2017年03月07日 20:10

種運命2話のスティングがインパルスを見てガンダムと呼ぶ=ネオの正体の伏線

WS000033



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:41

コレンが叫ぶところ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:46

F91に対してレアリーが名づけしたシーンかな。
周囲の人間の反応から連邦内のガンダム信仰の崩壊がよくわかる何とも言えないシーン。
今となっては御大がガンダムをリセットしたいっていう願望の象徴だったのかなあ。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:49

「身持ちが堅いな!ガンダム!!」
「抱きしめたいな、ガンダム!!」
「堪忍袋の緒が切れた!許さんぞ!ガンダム!!」
「私の顔に何度泥を塗れば気が済むのだ…ガンダムッ!」
「会いたかった……会いたかったぞ、ガンダム!!」
他色々


cf42945b



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:51

ミネバがユニコーンのデストロイモードを見て
このシーンには関係ないけどガンダムはミネバには親の仇だよな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:54

ブライトがユニコーンを見て「ガンダム・・・」と呟くシーン。
今までずっと歴代のNTや歴代のガンダム達の戦いを見てきたブライトが呟くと重みを感じる



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:57

コーラの乗るイナクトをダルマにした直後にグラハムが双眼鏡でエクシアを見たシーン
「ガン…ダム…」



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 08:59

種運命1話でも、アスランとカガリが言ってたなあ。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:13

スローネドライの登場シーン


15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:18

ハサウェイ「あれは・・・ガンダム!?」
ニューガンダムの目が光る(ファンネル未完成、機体未調整、無理な二人乗り)



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:19

輸送機から脱出したアムロがカミーユのマークツーに拾われて「ガンダム…マークツー…」と呟くシーン。


17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:21

ガヴァンの「あの姿…大昔、ガ…ガンダムとかいう…」
直前の、ベルリ君のキレ具合と合わせて印象に残っている


B7fd2F8CYAA0E9Z



18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:25

ニューガンダムの工場内の顔見せシーンだな。

カメラを布で被せて保護しとく当たりは精密機械なのを感じさせたしチェーンが布をとる場面もニューガンダムの大きさを感じさせるうまいさりげない演出だった。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:32

00の1stシーズンのエピローグで沙慈が緑のGN粒子の光を放ちながら飛んでいく機体を見つけて、心の中でガンダムの名を呟く場面かな。
CBのマイスターたちの安否がわからないままで戦いは終わり、4年後の世界の変わりように驚きと新たな混乱と戦いが起きるという不安を抱きつつ、変わった世界でもガンダムは存在し続けていることが希望のように感じた。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:39

マリーダさんの「ガンダムガンダム…お前もガンダムかぁ!!」だな
ガンダムじゃないデルタプラス?なのに突っ込んでいってさ
ああマリーダさんが壊れてる…再調整ってなんて恐ろしいんだ…って思った



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 09:50

種でキラがフリーダムもらうところ
「ガン...ダム...」
「ちょっと違いますわ。ZGMF-X10Aフリーダム、でもガンダムの方がかっこいいですわね」
ラクスの台詞あってるかわからないけどここのやり取り



29. GUNDAMがお送りします :  2017年05月31日 09:58

さらに出来るようになったな。ガンダム!

かな
シャアの

img_7



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 10:41

マリーダの最初にユニコーン見たシーン
「ガンダム…!」



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 10:43

G eneral
U nilateral
N euro - link
D ispersive
A utonomic
M aneuver
___Synthesis System

「"ガンダム"…?」
からのストライクの目に光が灯って立ち上がるシーンは今見返しても震えるわ

WS000000



43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 10:48

※39
こんな露骨な表示してんだからキラだけじゃなく関係者は皆GUNDAM呼びするだろ
発音や機体までそう呼ぶかは差があるだろうが現実でもAndroidやWindows端末と総称してるし



47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 11:03

※43
開発チームだったマリューさん達は一番最初の頭文字を取って「G」「G兵器」って呼んでたね。
一方で整備兵のマードックは「なんでキラはガンダムって呼んでんの?」ってフラガから質問されたときに曖昧な返事しかできなかった(OSの頭文字繋げるとそうなるらしいっすよ、みたいな)。

開発現場レベルですら当初は「ガンダム」呼びはしてなかったんじゃないかな?



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 10:46

刹那なら、リボーンズキャノンが初めてガンダムに変形した時の「あれは…ガンダム!?」かなぁ
色んな意味で視聴者の心境とシンクロした台詞だったと思うw



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 11:11

UCの小説版だけど、ヨンム・カークスの「また道を塞ぐか、《ガンダム》……!」かな

ミネバが乗せられたミデア輸送機の離陸を狙撃によって阻止すべく照準を合わせるも、眼前に立ちふさがったバンシィがガンダムに変形し、反撃すらできずに撃破されるシーンの最期のセリフだけど
一年戦争の第三次降下作戦以来17年間ニューギニアのジャングルで燻り続けて、最後の最後に訪れたミネバ・ラオ・ザビを救出するというジオン軍人にとっては最高の晴れ舞台をジオン敗北の象徴であるガンダムによって奪われる哀しさは心に響いたなぁ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 11:27

カタパルトデッキに上がった00を見た刹那の「00ガンダム…0ガンダムと…エクシアの太陽炉を受け継いだ…俺のガンダム…!」のシーン。
もはや、刹那にとって運命とも呼べる二つの機体の動力源を持った機体。
後の起動シーンも含めて一番ワクワクするシーンだった。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 11:29

F91がガンダムって名付けられるシーン

艦長代行と操舵手だったかが昔こんな顔のMSあったわねーみたいな会話していて時代が進んでいるのを実感した



57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 11:52

ロランのホワイトドール、ガンダムって呼ばれてたんだろーみたいな台詞


60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 12:22

UCのEP.1ラストでNT-Dを発動させたユニコーンを見て、オードリー(ミネバ)が「ガンダム・・・」と呟くところかねぇ


61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 12:25

発掘されたフラウロスを見たシノが「ガンダム…」って呟くシーン
よほどガンダムに乗りたかったんだなと

722cc58f



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 12:29

あれだ…あのガンダムだ…!ママとパパを殺した、あの時のガンダムゥゥゥゥッ!!!!

どんどん壊れていくルイスの顔が怖かった



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 12:40

アグリッサにやられかけた刹那が救援に来たスローネドライを見て言った
「ガンダム…ガンダム…ガンダーム!!」だな
あの瞬間だけはドライが自分を救ったあのガンダムに見えたのだろう

まあ数話後には「貴様はガンダムではない」といい放つことになるが



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 12:59

UCのep5で、デルタプラスをバンシィにズタズタにされて、負傷したリディが銃を撃ちながらバンシィに向かって「ガンダム、ガンダム、ガンダム…!」と憎しみを込めて言うところかな


69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 13:30

俺ら連邦愚連隊で敵でピクシーが出てきた瞬間の主人公が驚くシーン
本来、ガンダムは味方の軍の最強の機体だからそれが敵でやってくるあの恐怖
単行本で読んでて鳥肌たった



72. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 13:58

真っ先に思いついたのがキラが初めてストライクを立ち上げたシーン
あれは斬新だったな



75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 15:03

ガンダムF90で、奪取したF90の2号機に乗ったボッシュが
「これがガンダムの力…、悪魔の力だ…!」
とウキウキ顔で語るところ

アムロやユウ・カジマと一緒とアクシズを支えた人だったのに…



78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 15:36

エアーズ市民兵がSガンダムとΖプラスを見て「ガンダムだ…」と漏らす場面かなぁ

センチネルは味方側はパイロットのこともあってガンダムを軽んじてるけど敵側の一般兵はガンダムに恐怖しているという構図が面白い





81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 17:22

ギュネイのセリフ「間違いないあれはガンダムだ!あれをやれば大佐だろうが総帥だろうが!」
伝説のMSであるガンダムへの畏怖とその重みが伝わってくる。

でもギュネイ、νガンダムはここが初見じゃないよな?



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月31日 19:26

キオ戦最初のゼハートの「また敵となるかガンダム」かなぁ
アセムとの事もあり色々な想いがあったろう

WS000001



90. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 00:40

ZZの序盤でシンタとクムがZガンダムを呼ぶシーンとか
リアルタイムに見たときは恥ずかしいシーンだなぁと思ったけど、最近見たとき気づいたのは、あの子らにとってガンダムは兵器よりヒーローなんだなって



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 18:29

漫画アウターガンダムで正体不明の重装甲MSに
「何故パイロットは死なん!」
て散々に直撃食らわせまくってたら装甲パージ
中から無人ガンダム出て来た時のゲルググパイロットの
「MY GOD! It'a GUNDAM!」
て絶望的な叫びが忘れられん



94. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 21:56

劇場版ジェリドの「なんでガンダムは元気なんだよ!!」
ライラとカクリコンが居ないのにMk-Ⅱがいるからこそのセリフで、これぞ冨野節って感じがする



96. GUNDAMがお送りします : 2017年06月02日 06:27

ゲームだけど、Gジェネでルイス・ハレヴィをGガンダム系に乗せると錯乱するのが印象的だった
特にマスターガンダムで「どれもこれも……ガンダムぅ!」と叫ぶのが声優の熱演もあって耳に残る



97. GUNDAMがお送りします : 2017年06月02日 20:45

UCの「一本角の所属不明機が変形…いや変身した!あれは…ガンダムだ!」ってやつ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/