0: 2017年03月07日 17:43

アニメ作中ではそれ単体で敵MSを撃破するなどの活躍を見せている頭部バルカンだが、ゲームでは格闘と射撃の間、半端な射程で威力も低いことが多く、バルカンを武装として実装しないゲームも少なくないのが現状。
そんな頭部バルカンを上手く演出的、ゲームバランス的にに立たせていた作品ガンゲーは何があるだろうか?

最近やった中だとガンダムブレイカー3のバルカンは面白かった。(撃ってる最中も他の移動や攻撃などの行動が出来る)人型兵器なんだから手を使ってる間も他の箇所から攻撃できるというのはメリットだろうなと。

WS000000



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:43

操作が複雑と言われてる戦士達の軌跡だと、盾を構えて接近しながらバルカンを乱射しつつビームサーベルで斬りつける様な使い方が出来て楽しかった。あのゲームはバルカンの装弾数も多いから使いやすい


2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:48

近頃のスパロボでは運動性ダウン効果付与がついてたな
敵に対しては威力お察しの分別の能力付けたんだろうけど正直そんな使わなかったな



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:48

連ザのFインパルスは胸部バルカンなせいで、ロックした方向に撃てず、機体正面に飛んでいく残念性能
やっぱり視線の先に飛んでいく頭部バルカンって意味があったんだな、と実感した



4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:53

シミュレーション系は射程1の場合が多いからビームサーベルとの差別化が難しい
アクション系なら生かせそうだけどあまり見ないな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:56

vsZまでは飾りとしか言えないくらい存在価値のない武器だった…
当たらない上にミリも削れないカスダメだったから無理に狙うと逆に反撃を喰らって危険というね



7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 07:59

ACEだと撃ってる間ミサイルを自動迎撃してくれるらしいが、
高速戦闘すぎて効果を実感できたためしがない。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:01

ガンダムSEEDのゲームで、アストレイブルーフレームセカンドの射撃武器がバルカン(イーゲルシュテルン?)だった。

格闘武器のタクティカルアームズ(大剣モード)で敵を倒した後に、バルカンを撃って当てると既に倒されている敵が爆発せずに、カンスト99コンボまでバルカン当て続ける事が出来た。

意味があったかは分からん。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:03

SFCのVガンはビームシールドと併用できるので
ぶっちゃけ隅っこでバルカン撃ってりゃクリアできる



11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:10

ACE3だと、バルカン系の武装でミサイルを撃ち落とすことが出来たな
(もしかしたら、シリーズ全般で出来るかもしれないが)
ただ、自分には少し難しくてあまり出来なかったけどね…

他には、ファンネルを撃ち落したり、体力の低い雑魚敵を撃破するのに使ったな



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:11

旧カードビルダーだと手元のレンジを埋めてくれるから気軽に手元が空くバズーカ系持てるし格闘仕掛けてきた相手に機動力低下とれるしかなりの神性能だった。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:12

GジェネFのガンダム系は貴重な選択枠に必ずバルカンがあったから足枷でしかなかったな


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:17

最近のスパロボだと、ビームサーベル辺りで白兵戦仕掛ける前に牽制でバルカン撃ったり、斬りつけた敵機に至近距離でバルカン浴びせたりする演出がたまにあるかな。そのぶんバルカン単体で実装される事自体が珍しくなってるかも。
特に印象に残ってるのはGジェネSEEDのスペシャルアタックでサイサリスがビームサーベルで滅多斬りにした敵機にバルカン浴びせてた演出。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:28

GジェネNEOはリミットブロック制ゆえに半端にブロック余ってればとりあえず頭部バルカン、みたいなやり方ができたから活躍の機会多かったな
他の攻撃の合間合間に頭部バルカン挟んだりしたのが楽しかった思い出



18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:34

GジェネNEOのような武装選択がリミットブロック方式だと、余った枠にそんなに枠取らないバルカンが入れ易くて、接近戦においての補助火器としてそれなりに使えた印象だった。


20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:41

Gジェネだとサーベル!ライフル!バルカン!が3拍子揃った武装の機体が量産機でそれなりにいるから、ジェネシスだとそれらのバルカンが無くなったせいか余計に武装が寂しくなっちゃったかな。


21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 08:44

NEOのバルカンは低コストで詰め込みまくれるから
ブロック全てバルカンにしてもかなりの火力になったな



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:07

居なかったら以外と困る
ジェネシスで良くわかった

ばるかん
帰ってこーい



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:15

連ジでは弾切れたときに牽制でばら蒔いてたけどな
ミリも梳れないが心理的に愉快ではなかろうから効果はあった(と思う



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:21

TiSじゃ立派なメイン射撃の一員だったし、アサルトサヴァイブでは下手なビームライフルより高威力だったな

ただバルカンがそこまで強いのもどうなのよって話だし
アクションゲームで使い方として上手かったのは、迎撃に削りに程よく活躍したPS2一年戦争だと思う



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:29

ガンブレのバルカンはかなり優秀、メイン武装程の威力は無いけど本来の牽制だとかに使うと結構強い


36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:47

ギレンの野望では射撃が得意なパイロットだと撃ちまくるので、それがダメ押しとなって墜とせることがある。
格闘戦までいくと、回避された上に返り討ちになることも多いからね。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:49

バトルシリーズでは、メイン武器が弾切れになってチャージしている際に使い勝手が良い。
相手に接近しながら使い、格闘武器でしばきに行ける。ミサイルやグレネードなんかのサブ武器だと足が止まるからな。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 09:49

ヒーロー戦記ではバルカンは必殺技で、低い消費で全体攻撃ができる貴重な攻撃だった
ビーム技が多い中で物理属性なのもポイント高い



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 10:12

昨今のVSシリーズでは、使える使えないが如実に表れてるな

ストライクやGP02の様なバルカンなのに高性能な物や、かつて初代エクバで低性能なバルカン、マシンキャノンを持ってた奴らは武装変更なったり…

いい加減Lストライクの落下肩バル返して…



44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 10:22

ターゲットインサイトはガンダムのアクションゲーで唯一?Ez8の倍返しが再現できたのが良かった
火力も十分だったしあっという間に減っていく弾薬を見るのも楽しかった



46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 10:38

マキオンの頭部バルカン強いのと弱いのがはっきりしてるからなぁ
ストライクのはめちゃくちゃ強い



47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 10:46

SS版ガンダム外伝やコロ落ちだと
敵施設や戦車、対空砲みたいな小さい敵を潰すのには
バルカンが一番効率的だったんだよなぁ・・・
特にSS版は連射が効くのでザクも倒せる。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 10:48

PS1のギレンの野望のGP02は射程1の武器がサーベルと頭部バルカンだけだたったからか超強力
いつまでも撃ち続けるバルカンでサラミスなら1ターンキル



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:05

連ジとエウティタのバルカンは上手いヒトが使うと凄かった。
NT張りにバズやミサイルを迎撃するし、頭部バルカン十字射撃で5発当てよろけさせてからの格闘コンボとか。
上手い人が使いこなすと強力、それ以外の平均プレイヤーに取っては使い辛い武器だったと思う。

GジェネNEOはリミットブロックシステムの恩恵によって、バルカンで命中率補正上げれたのが面白かった。
特に大型サーベル系はブロック消費が大きい上に命中率が低いからバルカンで補うのが基本だった気がする。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:06

戦場の絆のバルカンは扱いが難しいけど、かなり重要な武装だったな。低ダメージながら単独でダウン取れるし、当て方を工夫すれば連撃の布石にもなる。頭バルカンなら持ち換え無いから咄嗟のタックルカウンターの選択肢にもなる。正直牽制用武器なんて枠にとどまらない、優秀な武装だと思うよ。使いこなすのが兎に角難しいけど……。


57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:35

PSの逆シャアでは至近距離で撃ち切るとダウン取れてそこから格闘コンボに繋げられて便利だった


58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:36

PS3戦記ストーリーでLAや7号機で結構使った
弾数少ないのにパーツでマガジン増やせないのはキツかった



59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:40

ガンダムオンラインの一時期のバルカン無双は凄かった。
とにかく当ててるだけで相手が怯んだりこけたりするからとにかく強かった。



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 12:58

戦場の絆ではかなり使える武装

格闘型や射撃型が装備してるタイプ
ダウン値が高くすぐにダウンが取れる、攻守ともに距離調整に便利で格なら1発当てから連撃に繋げたりできるとかなり強い

近距離型の装備してるタイプ
ダウン値は機体によってマチマチだが強制よろけ付きばかりでだいたい攻めの起点に使える、機体によってはダウン値の低さから味方の連撃に被せてダメージの底上げができる



67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 13:10

フォーミュラー戦記0122では近接はバルカン一択だったな、たまに一撃でザクを落としたりするし
ビームサーベルなんていらんかったんや!



68. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 13:28

旧Gジェネじゃ、貴重な射程2の武器だから、意外と使うんだよねぇ
しかも命中率も高いので、エースが相手でも当てられる
射程2の武器を持たないシロッコのジ・Oを、一般兵のネモで囲んでチクチク攻めて、テンションを落とすのが楽しかった



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 15:48

ウィンキースパロボで、個別に武器威力上げられるのあったよね?
バルカン上げとくと、低燃費高威力のP武器の出来上がり



72. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 15:57

GジェネウォーズでLv上げまくった機体でちょこっとだけ削ろうとバルカン選択
バルカンやし、Lv高くても大したダメージじゃないだろうと高を括ってたらダメージ数万で一撃轟沈



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 19:14

スパロボで射程1っておかしいよな
ジージェネは射程2まであったけど削られたし…
ガンファイト最大で撃つと射程3の威力そこそこで削り+気力上げとかになるから回避や防御するなら使うんだけどね。

あと胸部マシンキャノンとかあると武装から削られちゃう可哀想な子。グラ一緒でええから継戦能力上げてよ…



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 20:50

一番バルカンの有難みを感じたのはスパロボAPのドン・ザウサー戦での
機体フル改造して攻撃に脱力付与させたクワトロ専用ジムカスタムのバルカン砲だな
味方の無消費武器の援護にバルカン撃ちまくり、毎ターン敵の気力を-40させて
超強力な壁ボスを只の案山子にしてしまった



85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 20:59

連ザの生ストBRのバルカンはアラート鳴らしや牽制で結構使った
バトオペでブルー1号機は頭部と胸部に2つバルカン装備している関係上、
武装切り替えが煩雑で、是非バルカンを撤去してくれと思った
スパロボFでジャブロー攻略時に敵全滅させたと思ったら増援でシェンロンガンダム
出てきたけど、空中に攻撃できる武装がバルカンしか無かったので
EVAでいじめようとしたらクリティカルでケーブル切られて驚いたりもした





88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 21:49

絆だと、装備されてる機体のカテゴリーで評価はガラッと変わる武装だと思う
格闘機ならクロスレンジで即ダウンが取れるから乱戦で立ち回るのも容易
近距離機なら強制よろけで敵の連撃カットや格闘機へのチャンス提供も可能
ただ、遠距離機のバルカンだと威力も弾の密度もダウン値も低いから自衛にも使いづらいしタックルカウンターくらいしか使い道が無いのが難点



91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:54

ACEじゃバルカン全般がCIWS機能持ってて敵のミサイルを撃ち落とせるって性質があったな
威力、射程共に控え目だけど武器を構える動作が無くて出がめっちゃ早いから体力が低い敵がわらわら出てくる状況だと攻撃手段としても割と役に立つのよね



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 16:34

PSの逆シャアだとコンボのお供
PS2のめぐりあい宇宙だと格闘と併用してダメージアップ

メインウェポンとして使える性能になってるものは珍しいけど
サブウェポンとしてならそこそこ活躍してると思う



97. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 18:10

ガンブレ3のバルカン砲はホント強かった
アレをばらまきながら適当にマシンガン撃つだけで敵エースの黄色ゲージがもりもり減る
しかもリロードも早いからガンガン使える





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/