1 : 2017/03/13(月) 17:30:54.473 ID:Fzgj3PHCa
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10 : 2017/03/13(月) 17:35:50.659
イグルー
3 : 2017/03/13(月) 17:31:21.543
5 : 2017/03/13(月) 17:32:26.857
ヴェイガンギア
6 : 2017/03/13(月) 17:32:58.373 ID:Fzgj3PHCa
他にもあんのねそりゃ知らんかった
でも最近のロボ系ほぼCG使ってんじゃん
でも最近のロボ系ほぼCG使ってんじゃん
8 : 2017/03/13(月) 17:34:08.860
使ってるじゃん
シャアの番外編みたいなやつとか
シャアの番外編みたいなやつとか
9 : 2017/03/13(月) 17:34:38.507 ID:Fzgj3PHCa
はいはいわかったよ
それでなんか理由あんの?
それでなんか理由あんの?
11 : 2017/03/13(月) 17:36:08.777
>>9
かっこいい
かっこいい
12 : 2017/03/13(月) 17:36:28.199
導入が遅れただけじゃないのかな?
SEEDの時には戦艦はCGだったけど
SEEDの時には戦艦はCGだったけど
13 : 2017/03/13(月) 17:38:02.238 ID:Fzgj3PHCa
>>12
オルフェンズもMSは手書きじゃん?
オルフェンズもMSは手書きじゃん?
15 : 2017/03/13(月) 17:39:56.103
手書きの迫力を信じてるから
17 : 2017/03/13(月) 17:41:37.564 ID:Fzgj3PHCa
>>15
実際すごいと思うよ
バルバトスが向かってくるカットとか
これに関してハゲはなんか言ってないの?
実際すごいと思うよ
バルバトスが向かってくるカットとか
これに関してハゲはなんか言ってないの?
16 : 2017/03/13(月) 17:40:43.917
CGだと動きのあるアニメ映像の表現がやりにくい場合がある
簡単な例としては、ビームサーベルの軌跡がしなって見える、とかそういうの
アニメは漫画表現の発展系だから、CGだけだと不自然になる場合もあるのよ
簡単な例としては、ビームサーベルの軌跡がしなって見える、とかそういうの
アニメは漫画表現の発展系だから、CGだけだと不自然になる場合もあるのよ
18 : 2017/03/13(月) 17:42:06.194
イグルーおもしれえぞ
19 : 2017/03/13(月) 17:42:35.487
20 : 2017/03/13(月) 17:42:39.558
イグルー絶賛されてるけどCG気持ち悪いわアレ
24 : 2017/03/13(月) 17:51:16.310
サザエさんすらデジタル化してるのにCG使ってない所とかないけど
イグルーみたいな3DCGのことが言いたいの?
イグルーみたいな3DCGのことが言いたいの?
25 : 2017/03/13(月) 17:51:57.715 ID:Fzgj3PHCa
>>24
わざわざ聞かないとスレタイも読めないのか
わざわざ聞かないとスレタイも読めないのか
29 : 2017/03/13(月) 18:04:59.376
>>25
3Dで作ってセル画っぽく加工してるだけ
特にロボ関連はほぼ3Dで作ってるだろ
イグルーは完全なフル3Dの実験作だけど
機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 1 大蛇はルウムに消えた [Blu-ray]
3Dで作ってセル画っぽく加工してるだけ
特にロボ関連はほぼ3Dで作ってるだろ
イグルーは完全なフル3Dの実験作だけど
機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録- 1 大蛇はルウムに消えた [Blu-ray]
30 : 2017/03/13(月) 18:05:23.022
EVOLVE
31 : 2017/03/13(月) 19:42:43.873
ユニコーンとか違和感ありまくりだっただろ予算かければそれなりに見れる物はつくれるけどCG何て基本安く済まそうとする時に使うものだから
32 : 2017/03/13(月) 21:37:30.863
逆シャアもスウィートウォーターとか3DCGだったよなたしか
コメント一覧 (107)
要は見てて面白ければどんな道具・作り方でも構わない
下手にCG使って違和感感じるより、セル画の方が良いだろ
個人的には一番CGをうまく使ったのはマクロスプラスだと思ってる
自分の見た作品だと永遠の0やシンゴジラの白組が手掛けたCGは素晴らしい出来栄えだった
海外映画だと日本と比較して予算が潤沢だからCGにも注力出来るし、金を掛けられるか否かが一番の問題かと思う
あったあった。あのころは、これは船がかっこいいやつくるか、とわくわくしたもんだ。
キングダム(古代中国の)もあれ、3DCGモデルだったよねそういえば。しょぼかったけど。
そうだよ
だから記事内>>13でもスレ主がMS”は”手書きって言ってるんでしょ
ヤマト2199でもガトランティスのみモデル無しだったし
使い分けが大事
その逆シャアのサイコフレームが駆け巡る地球は実写という
仰る通り適材適所、上手く作品にマッチして効果的な演出ができれば一番だよな
FF7とかビーストウォーズとか
10年後には今の最新CGが古く見えるかもしれない
シームレスに拘らなければできるけどかなり優秀な人材まで土方させないと難しい
って意見をよく見るけど、モーフィングとか使っても無理なんだろうか?
それか、モーフィング使えば可能だけどそうすると手間がかかって逆に手描きの方が時間やコスト面で有利になるとかなのかな?
うるせえ
マジで忘れ取ったわ
あのMSの動きは重くビームの威力ショボい感じは良くも悪くも洋画そのまんまだよな
もっさりしてるとか言われてるけどオリジンやイグルーの高速戦闘より重量感があって好きだぜ
速く動かせて見栄えを効かせたいものは手描きになる
3Dでパースとか二次元の嘘をつこうとすると関節外したりパーツ大きくしたり物の位置をずらしたり別パーツをモデリングしたりテクスチャ作ったりで大変
それならサラッと出来る手書きの方が速い
個人的には手書きにこだわらないのでCGで十分、だけど何かCGだと印象に残り辛いんだよね
最初こそアレだけど後半はあの年代のオーバーテクノロジーだと思う
反省したのか次のやつはバリが監督して作画になってたけど
登場シーンとか使い回しとかするぐらいなら素直に3DCG使えよって思う
手書きもCGも適材適所かな
何言ってだ
外注なんやないの
当時のスタッフが辞めてしまって、あの技術は既にオーバーテクノロジーで再現不可能だそうだ。
可能なレベルの3DCGを週一で2クール
放送して、納期的にも採算で考えても
大丈夫なのですか?
逆に飛行機や車など機械的な動きとは相性が良い
ユニコーンみたいに1巻出る度に1年開くとかならまだしも、
週アニメじゃ手描きもそろそろ限界じゃない?
鉄血は全然戦闘しないし戦国アストレイも動かなかったんだし。
CGってヌルヌル動きすぎて重量感がないというか慣性っぽい感じが無いというか未だに違和感あってウソくさく感じるのよね
(CG黎明期の作品は酷いの一杯あったよね懐かしいw)
その点アニメの場合は2次元の嘘も活用できる手描きのほうが迫力があって見応えあるように感じる
でもこういうのって最初から出来の良いCG作画に触れてきた若い世代にはわからん感覚なのかなぁとちょっと思う
ふと思い出したんだけどアニメだかマンガだかの手法で
あえて動きのコマ数少なくすることで人は自動的に脳内補完するから逆にリアルに感じる
的なこと言ったのって手塚修虫だっけ?石ノ森章太郎だっけ?
自分が↑で書いたことってこれにちょっと近い気がする
いきなり発狂したのはわからんが
将来滅びるのが確定してるからこそ3Dにもっと力を入れるべきだという意見もあるが、一ファンとしてはやれる限り頑張って頂きたいなと思う。勿論3Dモデルも独自の良さがあるので良いと思う。
天才出てこいや!
逆にそういった技術が継承できる体制やらモチベーションが維持できる作品を提供するのも一つの手かもね
ビルドファイターズなんて好きな機体を描けるチャンスが来るんだし、メカ描き人にしてみたらそんな感じになってたんじゃない?
ディズニーやジブリくらい売れるのが確約できるなら可能かも知れないけど所詮はオタク向けだし無理だろうな
≻『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、メカの大半が3DCGで描かれる
兵器なんかの量産品は完全な機械だからCGの方が大量に作れて素材とか無機質な感じも表現しやすいけど
ロボットの場合兵器であると同時にキャラクターでもあるからCGだと無機質が没個性や迫力が無くなる恐れがある
特に金銭的制約やあるアニメでは悪影響の方が目立ってしまう
手書きは大変だけど場面によってパースやディテールを変えて自由に表現できるからキャラクターとして豊かな表現ができる
設定画と本編で全然違うディテールというのも手書きならではの表現
ハリウッド並みに資金や機材が使えるならともかく現状は手書きで表現する方がキャラが立ちやすい
そういう場が若手を育てるようですね。サンライズの偉い人達もそう考えてるようです。最近だとオルフェンズのメカ担当班とか良い感じです。
ビルドファイターズのような祭りっぽいアニメはまたやって欲しいですね。
お前それテッカマンブレードにも言えるの?
戦車や航空機ならいいんだけどロボは美しく見せずらいね。
流石にそれは懐古主義すぎるw
やたら手書きに拘る人多くて不思議なんだけど、個人的には安定しない作画より安定したCGが良いかな
味が無くなるのも分かるけど手書きアニメはこの先もっと厳しくなりそうだしね
ORIGIN一章は馬だけじゃなくて一部の人間モブもCGじゃなかった?
深夜アニメでは街頭の車のみならずモブ歩行者までCGになったが、生気が無くヌルヌル歩いて気持ち悪いし
2Dの止め絵や崩れた絵よりかえって安っぽいわ
ガンダムシリーズにまでモブのCG化が起きない事を切に願う
ちゃんとダメージ付きのバンクあったり板野サーカスしたり……
UCは手描き感を意識してて最終巻についてきた冊子に手描きのネオジオングの原画とか
ものすごい線量とクオリティの手描き作画が載ってたのを覚えてる
そういうの見てたから、最近UCは作画をCGメインでやってたみたいな論調が某掲示板で流布されてるの見かけて
自分の事じゃないのに妙な歯がゆさを感じたよw
すでに落ちたスレだったので誤った印象が広まっただろうなぁ
オルフェンズもイサリビとかは3DCGじゃね?
そう思ってみてたんだが、それともあれはデジタル処理?
CGやらせたら実写にしてもアニメにしてもアメリカに手も足も出ないんだから
ガンダム最近は戦艦やコロニー、衛星がCGだけどあれすらちょっと浮くのにMSまでテカテカCGにされたら泣く
そんな俺は最近のマクロスのバルキリーフルCGが好きじゃない
なんでかって言うと
・ダメージ描写をする度に、新しくモデルを起こさないといけない(装甲が欠けた、へこんだ、剥がれた、とする度にそれ専用のモデルを作り直さなきゃならない)
・特に、ビームサーベルはヒートホークなどの『溶解して斬る』という描写は大の苦手
(そのため、イグルーでは接近戦をあまり書かず、あっても一撃離脱や物で殴る程度だった)
・文化としてバースを崩して、巨大感や迫力を出すようになっているが、3DCGではそれが出来ない
・モーフィングモデルは、表面に細かくついているコーションマークやらパネルラインまで歪んでしまうため、見るとものすごい違和感を感じてしまう
・動かしていると装甲があちこち干渉してしまい、合わせてみると不快感が出てしまう
そうな、そもそもイグルーやイボルブは、将来を見据えた実験作品という立ち位置らしいし
マクロスとか作ってるサテライトのロボCGシーンが一番苦手
って印象が変わっちゃったのが一番の原因なんじゃないかね
本気で作り込もうとすると結局手間が掛かる上に勝手が違うから、元々2Dで沢山作ってきたサンライズとしては敢えて3Dでやる必要が薄い
>ちなみに逆シャアは、邦画で初めてCGを取り入れた作品です
ガンダム作品では初かもしれないけれど、邦画で初となると、ゴルゴ13だったと思う。
逆シャアより5~6年前で、あと、レンズマンあたりがCG大々的に使ってた。
サンライズはCG導入が遅めだったのと、安彦さん大張さんをはじめ、手書き派の多い現場だから。
手書きは手間暇かかるが、二次元ならではの嘘が表現できる。
人間は目で見て脳で判断する際、イメージに“改変”が行われていて、大げさな表現で記憶される傾向にある。
手書きは、そういう嘘表現を意識的に造りだせるので、視聴者の感性に近いものが作りやすいのよ。
(めずらしく早起きした絵描きがマジレスしてみる。)
最近だとサンダーボルトの特典映像でスタッフが語ってた
CG凄ぇー!からCGか・・に変わってしまったのはあるね
今はそこからさらに進んでそれぞれの良さがあるってなってきたのかな
そら週一放送のアニメでその品質を維持しろ、は土台無理だわ
他に同じ悩みを抱える人を見たことがない
ゾイドとか初期はゴジュラス動かしただけで通常の一話ぶんの制作費吹っ飛ぶとか
鉄血、OOの戦艦のCGあんまり
でもガンダムシリーズのCGってあんまり手抜きの印象ないから安心して見れるんだよなぁ
キャプテンの口も2Dならマシだったんだろうか
そもそも手描きだと手間がかかって厳しい部分の負担を減らす為に「逃げ」として使ってるんですけどね
流石に言ってる事全て的外れで文句言うには知識不足すぎる
手書きのケレン味に負けず劣らずの3DCGもあるんやでー
先にドラえもん…
映像の中では違和感がありすぎてサイアクだった。
それにCGでMS戦やっちゃうから安彦の線の良さが全部消えちゃっててどっちらけになったわ。
マクロスプラスのはCG風に処理した手描きらしいゾ
ソースはコメントだけど
背景や戦艦はともかくMS(生物的な動きをするもの)は一度しか使わないモーションとか用意しなきゃならないことを考えると結構どっちもどっちって感じなんだよ
あとゲーム会社ではガンダムやザクなんかの人気キャラだとスタッフが既存のモデリングに納得せず必ず作り直しちゃうヤツが出るらしいし
ガンダムみたいな人の延長みたいな書き方のは手書き風がいい。
マクロスは兵器の色合い強いからCG
話に集中できないレベルだったけど
マクロスFあたりから違和感が少なくなってきた。
ガンダムもいずれはCG化するのは間違いないだろうね。
>>UC以外で
何を主張したいのか知らんがいきなり破綻してんじゃん
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