0: 2017年03月18日 17:59

現実の軍隊だと微妙な違いはあっても基本的には共通デザインなのに、ガンダム世界だと女性は色が異なったりスカートだったりと大きな違いがある
メタ的には女性キャラを際立たせる為なのだろうけれど、作中での理由はどのようなことが考えられる?


なんでガンダム世界の軍人は男性と女性で服のデザインが違うの?



 スポンサードリンク
1 : 2017-04-08 10:01:22

ホワイトベースのだけあり合わせだったとか


2 : 2017-04-08 10:01:35

そんなんその軍のお偉いさんの趣味に決まっとるわ


4 : 2017-04-08 10:09:27

ルナマリアのスカートは最高だろ?
そこに理由は要らないんだよ

CoP1GxXVIAAMxCT



9 : 2017-04-08 10:15:06

>>4
あれ自作の改造制服だからな



5 : 2017-04-08 10:09:41

連邦に関しては青だのピンクだのってのは少年兵の服装だと聞いた
ブライトとマチルダは同じように正規兵は基本的に同じ



13 : 2017-04-08 10:20:20

>>5
うん。
むしろ、性別で服装が違う作品の方が稀な気がする。
エゥーゴは個々人で統一性がなかったな。



10 : 2017-04-08 10:15:47

一目で男女の区別がつく方が、かえって男女間のトラブルを防ぎ規律を守り易いんじゃないか


15 : 2017-04-08 10:21:48

例えば自衛隊などでも式典などの制服にはスカートのものがあったりするし、男女で体の仕組みも違うから機能性という面から見ても男女で制服や軍服に違いがあっても何も不思議ではないのだ


17 : 2017-04-08 10:28:33

ロンド・ベルは、アムロとケーラは同じ青い軍服着ていて、チェーンやブライトは正規軍の士官服着てたから、パイロット組とそれ以外で制服が違うんだっけか

c7af1bb7-s



23 : 2017-04-08 10:36:37

ガンダム世界というけど、軍服の性差があるのなんて、宇宙世紀のごくわずかな時期の連邦と、ガンダムAGEぐらいじゃね?
アナザーガンダムだと、ルナマリアやステラみたいな特例を除いて、性別で軍服が違うパターンなんてないでしょ。一部の女性キャラが専用の珍妙な服を着ているから、印象が強いだけだと思う。



24 : 2017-04-08 10:37:20

軍服ではなく、制服は男女別って割と普通じゃないかな
女性自衛官だって男性自衛官と制服違うのあるでしょ



25 : 2017-04-08 10:39:15

実際の軍隊でも制服(スーツみたいな奴)とかは男女別のデザインだったりするぞ
戦闘服とか作業服は共通だろうけど



35 : 2017-04-08 11:00:00

エゥーゴは、ティターンズの締め付けに反対する人らが集まって出来てる組織だし、フランクな空気を出すために制服規定も緩い・・・とかでしょうか
同時代の連邦正規軍人でも、ライラ・ミラ・ライラみたいに士官服とは別の艦内服を着てうろつく人とかいたわけですし

だとしても、ファたちが着てたあのノースリーブ&ミニスカは、多分ジジイ趣味だと思ってます
ブレックス准将とかエゥーゴの偉い人が採用してそう(邪推



41 : 2017-04-08 11:26:33

ザフトはあくまで義勇軍の位置づけだから、それとわかる意匠さえあれば、ある程度自由が利くんじゃないかな。



43 : 2017-04-08 11:31:21

宇宙生活が当たり前になった時代だからでは?
完全なコロニーが出来るまでの時代では宇宙服に準じた規格で運用されてただろうから
男女では消費する酸素量が違うし
排泄構造の違いで処理ユニットは別々に
当然に男女で装備が異なるのは必然的でそうなれば一目で見分けが着くようにカラーやデザインも男女で変えるだろう
それが後の時代まで伝統となって残っているのでは、と



46 : 2017-04-08 11:44:50

ギャラルホルンは男女差ほとんどなかったな
騎士だ貴族だって言うからネオジオン張りの変な制服キャラが来るかと思ったが

img_19_m



47 : 2017-04-08 11:51:35

>>46
軍服にしてはみんな儀仗兵ばりの派手さだったから、そういうところは貴族的だったよな。

今はジェンダーフリーが叫ばれてるけど、行き過ぎてみんなが「性差ってはっきりさせないといけないよね。」って裏返った未来だから別になってるとか考えてみた。



57 : 2017-04-08 13:14:05

男女の違いをはっきりさせるほうがいいという価値観でもなっていたとか
あの時代の社会的な理由からという可能性

フェミニストが主流になっても時代が流れて古い価値観となれば
未来の若い女性が反感を抱かないという保障はない



59 : 2017-04-08 13:18:06

そもそも宇宙世紀は現実(西暦)の延長線上のわりにそのへんのポリティカルな部分が旧態依然としてる世界だよね。
男女観にしても同性愛にしても。

もしかしたら地球連邦ができて宇宙世紀に入ったあたりで価値観の揺り戻しがあったのかもしれない。
初代首相暗殺事件後の連邦がかなり強引な手で分離主義者を弾圧した時期、
思想統制やプロパガンダの一環で保守層の支持を得るような政策をとったとか。

メタなこと言えばファーストガンダムの制作年代的にしかたないんだけど。



61 : 2017-04-08 13:56:18

>>59
それ以前にコロニー落としで人口が半分に一気に減ったのに、いちいち新しい価値観許してたら、人口維持できそうもないが。クローン技術にしても軍部が独占しているように見えるし、法的規制が強いのでは。
環境汚染に敏感な世界観だし、人工的に増やす事に対する嫌悪感もあるんじゃ



62 : 2017-04-08 14:53:35

一年戦争当時だと、男女で制服が明確に異なっているのは、どうも下士官以下だけらしいので(例えばマチルダ中尉は、トップスがブライトとほぼ一緒)、おそらくあれは官給品か官給品からの改造品なのではないかと
多分地球連邦軍設立当初の古くさい制服の規定が一部でまだ生きていて、それに基づく仕様の制服が、不人気のため倉庫に死蔵されていたのをWBクルーに放出した結果、実質民間人であるクルーが好き勝手に改造してああなったのではないだろうか



64 : 2017-04-08 15:03:05

元祖ミニスカ、イリア・バゾムは
マシュマーの監視と言う特命受けてたから
自分がしたいカッコ出来てたのかな

Illia1



68 : 2017-04-08 15:34:19

 個人的な意見なんだが。
近頃の戦争も、民間人を故意に狙わない・極力犠牲を出さないようにするとか。
たとえ敵兵でも、無用な苦痛を与えてはいけない…なんて意味不明な決まりが作られつつある。

 こういった戦時条約や協定は、今の時代ではあんまり守られていない。
が、カメラによる記録が、安易で当たり前の時代が来れば、過剰な攻撃は控えられるかもしれない。

 宇宙空間まで戦場になる時代、遠くからでも、ひと目で区別がつくのは大事とされるだろう。
非戦闘員なのか、敵なのか味方なのか、軍人でも将校か雑兵か、もちろん男女の区別も…
迷彩服とかパイロットスーツは、撃たれてもしょうがなく、そういった身分証明替わりではないか?

 あと、広い宇宙を全部同じ制服…すなわち官給品というのに無理があるのかもしれない。
ようするに軍服と言えども、自分で調達する事態なのかも。その代りアレンジも許されると。



71 : 2017-04-08 16:00:49

>>68 今でも
下士官までの制服は官給品(無料)だが
士官以上はオーダーメード(自費)という制度はある



72 : 2017-04-08 16:09:05

>>68
戦闘員か非戦闘員かは兎も角、士官と兵卒が一目瞭然で区別出来るのは近代戦じゃ拙いぞ。
例えば沖縄戦では米軍中将がそれと見切られて集中砲火を受けて戦死してるし、
警察官ですらあさま山荘で識別テープを外せと厳命されていた指揮官が
「そんなんじや士気が落ちる!」といって付け続けた結果、狙撃されて殉職してるし。



79 : 2017-04-08 19:40:49

サイド7組は、青赤の違いは男女かつ少年兵、フラウは敢えて見習い用をきている、とかだった気がするけど合ってる?

パイロットスーツは白と黄色、何が違うかわからん。



86 : 2017-04-08 20:40:13

>>79
一応白がエースパイロット用でなかったっけ。
サイドストーリーの説明書で見た記憶がある。
他にも青と灰色があるけど。



91 : 2017-04-08 22:24:09

>>79
リュウ・ホセイ曹長(当時18歳)は正規兵のはずだが、少年兵なのか…
ブライトは当時19歳だから、19歳(U19)がボーダーラインなのだろう

年齢で区分する理由は戦時法/条約で捕虜の扱いが違うからとか?



96 : 2017-04-08 23:41:05

戦闘中は男女同一デザインの方が良いだろうなぁ
性別よりも役割の方を明確にした方が良い

ただ艦内の平時生活では分けてある方がわかりやすいのと(トラブル防止とかw)
式典などの儀仗用には別々の方が華やかなんだろう

服ってのは結局サインだものな
機能面も必要だけど、その人が何者なのかとを一目でわからせる物でないとね





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/