0: 2017年03月17日 20:02

ガンダムの主題歌やガンダムゲームで使用された曲などがきっかけで知った、あるいはハマった歌手やバンドについて語っていこう。

c483739d



 スポンサードリンク
1 : 2017-07-24 23:55:23

SPYAIRのMy worldで心を奪われ、
その後もガンダムじゃないけど、
ハイキューの主題歌にもハマり、
極めつけのRage of dust



2 : 2017-07-24 23:57:43

BFシリーズのBACK-ONさんだなぁ
ニブンノイチは良い曲だった



3 : 2017-07-25 00:03:43

これはSee-Saw
種1話のあの歌声は衝撃的だった
そして現在ぼくらののアンインストールがカラオケの持ち歌に




5 : 2017-07-25 00:06:45

00でTajaを知りハマった

歌手じゃないけどVの音楽担当の千住明が物凄い作曲家ということを後で知った
大河「風林火山」とか本当に素晴らしかった



10 : 2017-07-25 00:13:27

Aimer以外は殆どガンダムから入ったかも
Gacktとかケミストリーとかブンブンサテライツみたいな
既に一定の人気持っていたのは別としてね
Aimerはほぼデビューから追っていたからUCで主題歌担当になって嬉しかった



11 : 2017-07-25 00:15:08

栗林みな実かな

「君の中の英雄」が良い曲だったせいか、興味がわいたな
その後、この人の色々な曲を聴いていたな
(特に、「United Force」は結構聞いていた)



12 : 2017-07-25 00:16:27

「アイドルとしてデビューと思ったら、ガンダムですよ!ひどいショックでした」って、バラドルブレーク時にさんざんトークしてた森口博子。お前のあの発言、忘れてないからな。



24 : 2017-07-25 01:05:38

>>12 それは許してあげなさいな。森口さんもまだ若かった頃で元気で能天気なキャラづけもあったころだし。
時代的にもアニメがまだマンガといわれて子供相手の幼稚なものという認識だったころだし。その辺りは…ね。



79 : 2017-07-26 20:46:14

>>24
君の言葉で、長年の憤りを、ゆるした。もう、ぶり返さない。



13 : 2017-07-25 00:17:21

WのOP担当ボーカル高山みなみさんかな
当時は好きな曲のボーカルさん程度にしか思ってなかったがその後放映された名探偵コナンで頻発に声を聴くことになるとは思わなかったし




14 : 2017-07-25 00:18:13

TWO-MIXは当時ラジオとかも聞いてたな。永野椎菜が結構なド天然で楽しかった



15 : 2017-07-25 00:23:44

HUMAN TOUCHがきっかけで洋楽を聴くようになったのに興味を示した頃にはウォーレン・ウィービーが鬼籍に入っていた、もう少し早く興味を持ってたらなぁ



16 : 2017-07-25 00:26:35

∀で知った奥井亜紀、歌声がいいんで気になっていろいろ聴いた中ではゆきうさぎって曲が良かった。



17 : 2017-07-25 00:33:52

00の「罠」でTHE BACK HORNを知った。
当時は「なんだこれ・・・」って思っていたけど聴いているうちに劇場版の「閉ざされた世界」と共に気に入るようになり、他の曲も聴くようになった。



18 : 2017-07-25 00:35:01

森口博子の本職が歌手だったこと



19 : 2017-07-25 00:51:44

ガンダムOOがなかったら多分、今でもラルクを知らなかったかもしれない



25 : 2017-07-25 01:11:01

>>19

どんだけ音楽に疎いんですか・・・。



42 : 2017-07-25 06:23:16

>>25
折角のこんなスレなんだから、自分の価値観だけで他人を測っちゃイカンよ。



22 : 2017-07-25 00:59:49

GACKTが歌番組でダウンタウンにファーストをセリフを全部覚えてるぐらい見たってのを熱く語ってて好きになった



26 : 2017-07-25 01:15:46

THE BACK HORNやVividかな・・・。SPYAIRとかは銀魂ですでに知ってたし。



27 : 2017-07-25 01:20:26

まあ音楽よりまずガンダムだと有名どころ含めて大体当てはまっちゃうので困るんだが
00のAsh Like SnowからブリグリやTommyの曲いろいろ聞いてみて好きなの多かった



29 : 2017-07-25 01:26:07

リッチー・コッツェンやろなぁ

ガンダムの曲を結構カバーしたくせに、後になって「あの時は狂っていたんじゃないかな」とか言うのがマジロック



30 : 2017-07-25 01:32:02

TWO-MIXだなぁ



31 : 2017-07-25 01:35:00

MISIAさんだな
あんなにすごい歌手が今日の日本にもいるんだな



32 : 2017-07-25 01:55:28

Aimer
知ってからもしばらくは名前の読み方わからなかった



33 : 2017-07-25 02:00:48

ニールセダカ。森口博子は、この人のことを知らなかったので、覚えてます。(「クイズ年の差なんて」の番組内で)
デビュー曲の作曲者じゃん。



34 : 2017-07-25 02:21:21

>>33
でも、ニールセダカのせいでネット配信だとZガンダムはOPとEDとも曲がながれないという・・・
寂しいよね。



37 : 2017-07-25 04:06:24

MAN WITH A MISSIONは狼バンドとして見た目だけは知ってたけど鉄血で改めて聴いたらめっちゃ上手くて衝撃的だった。英語凄い上手いよね
あとBLUE ENCOUNTもあの力強さが鉄血に凄く合ってた



38 : 2017-07-25 04:08:53

infixかな。
Winners foreverがどストライクだったので、気になって調べた結果知った。
しかし、他の楽器はそこまで惹かれなかった…



39 : 2017-07-25 05:30:29

ハセガワダイスケさんかなぁ。
調べてみると色々な歌に参加していてちょっと驚いた。



40 : 2017-07-25 05:40:58

最近だとねごとかな。
女性バンドにはまったの初めてだわ




41 : 2017-07-25 05:57:59

INFIXは無名だったけど、VのEDの後は色々とタイアップが増えたからね。
曲の良さもあるけど、Voの方のトークがなかなか面白いというところが魅力。



43 : 2017-07-25 07:14:51

知らないわけないだろってのが多すぎ



45 : 2017-07-25 07:25:33

EXTREME VSのOP曲(The Catalyst)で、リンキン・パークを知りました
それまでVSシリーズのOPは原作再現や短めのデモが多かったので、歴代作品の戦闘を模したCGムービーが洋楽に乗って流れるというのは、結構な衝撃でした

ヴォーカルのチェスター・ベニントンが先だって亡くなってしまいましたね
41とかまだまだ若いのに・・・R.I.P.



46 : 2017-07-25 07:38:02

西城秀樹がターンエー歌ってたなんてね。
BACK-ONのinfinity初めて聴いた時は、フェリーニとフェニーチェに合いそうな曲調だなと思った




47 : 2017-07-25 07:42:52

井上大輔。

小学生だった俺。
哀戦士が大ヒットして、トップテンとか出てたよね。
その時、コーラの歌やブルーシャトーの人だって親父が教えてくれた。



50 : 2017-07-25 10:03:30

1 Aimer  
2 伊藤由奈  
3 有坂美香
 他にもいっぱいあるけど、これ位で。あと最近、歌じゃねぇが
「玉置成美」の手ブラヌードがインパクト!あったなぁ…



51 : 2017-07-25 10:12:01

ブンブンサテライツかな…
とても悲しい



52 : 2017-07-25 10:17:33

dCprGもだな
ロナルドレーガンアザーサイドいいよね…



54 : 2017-07-25 11:15:44

TWO-MIX
JUST COMMUNICATIONがカッコ良すぎた上に初っ端からイケメン達が映るあのOP映像。GWがリアル系のガンダムに興味を持ち出したきっかけでもある自分にとって、後から過去作品のガンダムシリーズを観たところ今までのガンダムシリーズのOPからはガラッとイメージが変わった印象を持った。
当時カッコいいものが大好きな中学生だった自分は、いくらヒイロ達がカッコ良かったとしてもあのOP曲じゃなければGWを観てなかったかもしれないとすら思う。
毎年大晦日に家族で麻雀を打ちながら紅白歌合戦を観ていたはずの自分が、そんなものはそっちのけでずっとCDプレイヤーをフル回転させていた。他の曲に全く興味を持てなかったほどにJUST COMMUNICATIONを聞き続けた。
その直後のRHYTHM EMOTIONがまたカッコ良すぎてもう夢中。現在までのミュージックシーンと照らし合わせても色褪せず充分通用するのがまた凄い。名曲の証しである。
そしてGXのROMANTIC MODE
DREAMSとResolutionには自分の中で音楽に対する革命が起きたことを確信させられた。



55 : 2017-07-25 11:27:55

たかじんとBACK-ON
まだ小さかったから、たかじん知らなかった
BACK-ONはBFとガンブレで完全にスイッチ入ってもーた



57 : 2017-07-25 12:56:45

森口博子と米倉千尋かな。他ガンダムのいい曲あるけど頭二つくらい抜きん出てる印象。



58 : 2017-07-25 13:25:37

TM NETWORK
知って以来ずっとFANKS



59 : 2017-07-25 13:52:37

この話題で一番意外性があったのはHolyKingsかな。
イタリアのロックバンドなんだけど流暢な日本語でResolution歌っててビックリした。



61 : 2017-07-25 17:12:11

晴晴゛かな
といっても他はワンピース劇場版くらいしか知らないんだが
SDガンダムフォースはいいぞ…





64 : 2017-07-25 19:31:58

F91で森口博子を知りワンパンマンでED歌ってたときはワロタ



65 : 2017-07-25 19:59:44

Aimer

UCで初めて聴いた時はそれほどでもなかったけど
いつのまにかアルバム全部購入し、アルバム未収録曲もituneで網羅し、新譜も欠かさず買うようになってた。



66 : 2017-07-25 20:37:31

恥ずかしながらUVERworld
TVの時には、「あ、いいなあ」ぐらいだったけど
劇場版のエンディングで泣けちまった



67 : 2017-07-25 20:48:57

Queenだね
へ?
Qeenはガンダムソング歌ってないだろだって?
Qeenの「Headlong」って曲聞いてみて
声がシロッコにしか聞こえないからさ



68 : 2017-07-25 21:44:30

GUNDAM TRIBUTE FROM LANTISというトリビュート盤でSTAND UP TO THE VICTORYをカバーしていたReyというバンド。
原曲よりもロック色強いアレンジが非常によかった。
しかしながら、それ以後は名前を見なくなってしまったのが残念。



69 : 2017-07-25 22:12:56

当時小学生だった俺は、SEEDのINVOKEで西川貴教を知った
後になって、既にミリオンヒットもしていた有名な人だと知って驚いた思い出



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/