0: 2017年03月17日 02:48

尻尾状の武器やテイル、テールが名前に付いたパーツ、尻尾のようなものについて語りましょう。

ヴェイガンのMSは殆どの機体に尻尾にあたる位置に武装が付いていて、ドラゴンを神聖視する彼ららしく竜や竜人といえる姿なのが印象的。
キャノンや剣、鞭など機体によって武装が異なることも個性があって良い。


25e62a71



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:37

主人公機でテイルを武器にしたのは、バルバトスルプスレクスが初めてかな?

a988be96



2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:46

ハンブラビのテールランスは卑猥な使われ方をしていた


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:47

尻尾…
俺はグランドマスターが浮かんだかな?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:47

テールといったらZなどのテールスタビライザーだろ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:52

ザムドラーグの尻尾が厄介だった思い出
硬くてパワーもある代わりに小回りが利かなさそうな図体を絶妙に補ってる



9. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 10:59

キマリス・トルーパーにもちっちゃい尻尾ついてるのよねw
あれにはなにか機能があるのかな?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:01

ファイナルフォーミュラーの巨大な尻尾は衝撃でした。
スペリオルドラゴンやブラックドラゴンの尻尾も好き。


b7ddbe24



11. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:01

アルトロンの尻尾ビームキャノンとか好きだわ
あとガンブラスターのブースターかっこよかったな 



15. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:04

ガンダムアルテミーのドライブユニットの位置よ。
いや、かわいいのだけどなんかずるい。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:08

Gルシファーの大型ファンネルはどこかキツネの尻尾を感じさせる
SDで出るとするなら九尾みたいなデザインになるんだろうなと思ってる



20. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:12

キュベレイのファンネルコンテナってキツネの尻尾とかイメージしてるのかな?ファンネル展開シーンとか九尾のキツネっぽいし。まぁキュベレイのファンネル登載数は十だけど。


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:12

ベアッガイの尻尾は武器どころか普通の尻尾。
そこに何かギミックがあったらよかった。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:27

初めてテールスタビレーターを装備しAMBACが可能になった画期的な戦闘機なのに全く語られないワイバーン…


27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:29

テールスタビレーターに脚と同じパーツを使った結果3本足みたいな見た目になったガザE

ba53f207



29. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:35

Wの外伝に出てきたスコーピオはMA形態時のヒートロッドがまさしくサソリの尻尾みたいだったな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:44

ムーバブルフレーム仕様のMSにおいてテールスカートはアーマーであると同時にAMBAC用の細かい姿勢制御に使われる意外に大事なパーツだったりする


32. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:52

SガンダムのテールスタビレーターはGアタッカー(orGクルーザー)機首・センサー類搭載場所・プロペラントタンク・MS時後方攻撃用(&Gアタッカー時前方攻撃用)バルカン砲台・小型スラスターとAMBACによる姿勢制御…と相当多機能なパーツだったりする


33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:55

イーゲルとかウァッドのいかにもらしい生物的な尻尾は新鮮だったなぁ

バランサーとしては優秀な機構だし、もっと色々なMSに搭載されても良いと思う

c2ed2040



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 11:59

ガンダムAGE-1 バドラン
ビットを腰部に装備し外観はまさに九尾の狐
ゲームオリジナルウェアとは言え九尾の狐モチーフの機体ってなかなかいない



36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 12:09

スペリオルドラゴンの鞘が尻尾っぽく見えるのすき


40. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 12:23

蛮族的な戦い方と言いバルバトスは本当敵役といっても良いくらい禍々しい機体だよなぁ、ヴァサーゴ達ガンダムX世界に出ても馴染むだろうし、ここまで刺々しいゲテモノな主人公機は前代未聞だよ


45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 12:34

クァバーゼやコルニグス、サーカスのキルジャルグがMS形態時に手で扱う武器をMA形態時では尻尾として付けるのは、クロスボーンの機体解説でよく見られる木星帝国技術部のシンプルな発想から考え出されたのかな?変形で手が使えなくなるなら尻尾として持たせればいい的な。
クァバーゼはX3にスネークバンドを掴まれ振り回されてるし、キルジャルグは電撃鞭を使う場面ではMS形態に戻っているようだったから、MA形態時はただ付いてるだけなのかも。
コルニグスが劇中で尻尾として付けなかったのは影のカリストの操縦能力ではMA形態時は足になる腕部でも有効な射撃が可能で必要がなかったからだと思う。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 12:54

ハシュマルが最近ではそうだな。
ハシュマル、ビームがメイン武装化と思ったら、あの尻尾がめっちゃつよかったか



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 12:56

真っ先に浮かんだのがハシュマルとレクスかな。機動兵器の尻尾であれだけ暴力的なブツはそうそう無いんじゃなかろうかと。
ダナジンは尻尾云々以前に体型からして、もうね……



51. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 13:23

尻尾付き戦闘機ワイバーン…大気圏外のAMBACはともかく、大気圏内のAMBACって戦闘機のような高速移動する機体にどれぐらい効果があるんだろう


52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 13:31

真っ先にエピオンのヒートロッドが思い浮かんだ
MA形態ではすれ違いざまにアレで標的を切り刻むのだとか

あとアストレイの腰の後ろもなんか長く張り出しててちょっとした尻尾っぽい



53. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 14:16

ほんの一瞬ながらレギルスが尻尾ビームを股間側から相手に向けて撃ってるシーンはいかにも地面の無い宙空戦闘って感じですき

WS000044



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 15:34

何度か挙がってるアルトロンの尻尾ビーム砲は
ヴァイエイトのビームキャノン技術+ドラゴンハングのフレキシブルアーム技術の合わせもの
(威力はあるけどさすがにPDは抜けない)
プラモで後ろからよく見ると不格好なタンク(基部)背負ってるのをバインダーで挟んで隠してる感じなのが残念
EWでカトキがオミットした理由の一端はその辺じゃないかと思ってる



63. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 19:40

劇場版アルヴァアロンの何の意味があるか全くわからない尻尾だいすき


64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月27日 21:38

キュリオスのテールコンテナ&テールブースター
テールコンテナはデュナメスにも接続できると知って専用装備じゃないんだと驚いた思い出
テールブースターは…うん



68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 12:22

イーゲルやウァッドの背骨から尻尾まで伸びたスパインコンセプトフレームが印象的


69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 12:27

劇中劇のアルヴァアロンに尻尾がついていたのは、黄金大使の中の人がスペリオルドラゴンを演じたことがあるからデザインを引用したんだよね?


70. GUNDAMがお送りします : 2017年03月28日 13:40

ビーム砲や実体剣、鞭みたいに尻尾で個性が出てるヴェイガン機っておもしろいよね
個人的には先端がシグルブレイドになっているゼイダルスと、小振りでかわいいファルシアの尻尾が好き





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/