0: 2017年03月16日 17:20

戦闘などにより一時的に欠損したのではなく、常に欠損している箇所がある機体を挙げましょう


皇帝機兵アジバルド
カードダスのイラストだと分かりにくいけど、左腕は肩を残してそこから下が全部無くなっている
アジバルドがまだ綺麗な時は左腕は健在だったので途中で何があったのだろうか?

bec4ee9f



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:09

Ez-8の角!
無いけどかっこええよな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:14

アジバルド、エクシアリペア、ウヴァル………

この手の部分欠損機は何故か左腕が犠牲になってる事が多い気がする



11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:27

ガンダムウヴァルとか頭部装甲以外全部欠損だからな
登場時付けてたのは殆どアスタロトの装甲だし
ますますウヴァルオリジンがどういう機体なのか気になる



18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:43

アイナが乗ってた高機動試作型ザクはショルダーシールドもスパイクもないけど、あれは実戦を想定してないからか?

というか、なんでジオニックの技術者はザクIの時点で「右肩に何もないの不自然だなぁ…」って思わなかった、あの時点でショルダーシールド作らなかったんだろうか。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:43

片手のない機体は多いけど、両手のないのはアブルホールだけ?
あと片足はデュナメスくらいか

BmF0zhCCMAAVJL6



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:53

エクシアリペアは含めて良いかな?エクシアの象徴のGNソードが折れて敗北者を印象付ける良いデザインだと思う
片眼がティエレンのカメラが痛々しくもオッドアイのようで異形感があるよね



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:53

Iフィールド阻害する装置が故障してるらしいウォドムも欠損機に入りますか?


23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:54

νガンダムやクアンタのアシンメトリーなシルエットは、陽明門の逆さ柱のようにどこか未完成の美学を感じるところが良い。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 16:58

アジバルドって右腕は前腕から剣に変化してて、左腕は上腕から盾に変化してるんじゃなかったっけ?
剣の根本と盾の裏側に手や指だった痕跡があったはず。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:00

失った部分を再現しきれずに大型化、無駄な重量が増したクロスボーンガンダムX-2改

改造で強化した訳じゃ無くて機能をオミットしたりしながら辛うじて同等の性能をキープしたってのが良い

maxresdefault



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:07

過去の∀との激戦で傷だらけのターンX
ナノマシンでも修復不可能なんて、どんな戦いをしてたのか…



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:10

ツギハギの極地のガンプ


31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:15

ウイングガンダムフェニーチェの事は解説して欲しかった。頭部の破損や左右非対称がこだわりかと思ったらリナーシタが普通だったし


34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:19

強奪するときにゲイボルグ忘れたデュエルガンダムが思い浮かんだ。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:21

エクシアリペアはなんともいえない雰囲気で凄い好きやな

308a2ee6



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:22

欠損のロマンが詰まってるエクシアリペア


37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:25

08でラサにいた片手のないアッガイ。
パーツがないから防水加工シールが精いっぱい・・・



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:30

ゴールドフレーム!
腕ないお…
拾ったお!
天ミナになっても使い続けるお!



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:43

最終巻の表紙にもなった、片目が破損し、オッドアイ状態のゴーストガンダム。


48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:56

もうそろそろ足なんて飾り発言を一蹴する機体が出てもいい頃合いな気がするんだが


49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 17:57

仕様上の欠損って言うとドラッツェしか知らないな。
両足の代わりスラスターが付けられた低コストの実質特攻機。
右のマニュピレータの代わりに取り付けられた機銃は義手みたいでちょっと好き。

3f31afb9976f5b0b11e745bcc5046fd9



55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:05

ジオングって足がないことで有名だけど
あれ上腕の装甲も無い気がする



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:12

※55
ない気がするって言うか、実際ない



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:13

フェニーチェが歴戦の傷って事考えると、フェニーチェリナーシタも戦う度にボロボロになった場所を修復して、フェニーチェみたいな左右非対称になるんだろうな。


62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:13

要するにその後修理されなければOKなのでは


63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:14

手持ち武装を含めるならガンダムDX
ライフルとディフェンスプレートは純正品ではなくキッドが用立てたもの



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:16

言葉遊びになるかもしれんけど、欠損してる時点でデフォじゃないと思う


67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 18:54

Ez-8のアンテナは欠損じゃなくてロッドアンテナに仕様変更
強いて言えば陸ガンの胸部周りのパーツはボロボロだったから
装甲追加した例のザクシールドのとこが…でも欠損箇所を埋めてるか

GファルコンのEタンクとかも欠損じゃなくて追加される予定でされないまま終わっただけだったり
DXの装備もキッドが復元説あるからGコンぐらいだけど、そのGコンも代用で埋めてるんだよな



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:01

アーマー無しアレックスは片角折れで登場して修理せず退場だったっけ


70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:02

生態コアが常に欠損してたので代用品で運用してたデビルガンダム。


73. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:13

邪神機兵ルーンカロッゾと聖帝機兵アジバレックスは機兵の残骸から作り出させてるから欠損だらけなのがデフォルト

g6209817



74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:16

鉄血世界だとレアなMSを発掘したは良いけどフレーム損傷してる、でもテイワズにフレーム修理依頼する金もコネもないで欠損したまま運用してる機体とかありそう


77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:29

ターンXの胸のX字の傷は∀につけられたもの。
ターンXはナノマシンで自己修復できるけど、その時ついた∀のナノマシンが干渉して胸の傷だけ再生出来なくなってるんだよね。





78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 19:51

ここまでジャムル・フィンなし
本来のパーツが欠損してて手足は仮のもの



79. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 20:00

未だマルチスロットアクセラレーターに繋げられる装備が明かされぬキマリスはある意味欠損と言えるか


85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 20:47

髭の胸が空なのはパーツ欠損に入るのだろうか


86. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 20:52

※85
多目的格納スペースだから入らない



87. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 21:59

長らく武装や機能が失われてる状態がデフォルトで
本来の性能の2割程度のまま終わったのも含めていいなら∀



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 22:52

クロスボーンガンダムX1パッチワーク。
継ぎ接ぎ感と名前の響きがかっこいい。



93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 23:38

袖付きヤクトドーガのファンネルのかけた感じが良い

20140425200848589



95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月04日 00:45

エマさんが最後の出撃に搭乗したシールド直装備Mk-Ⅱ


98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月04日 06:52

欠損というより仕様なんだけど、Gセイバーの宇宙戦モードが二の腕と太ももの装甲がなかったよね。


99. GUNDAMがお送りします : 2017年05月04日 09:57

運命騎士編でVスクエアが乗ってる時は普通に両手あったなアジバルド


108. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:58

張飛ガンダムの肩アーマーとか

元は左右対称な尖ったアーマーなのが切り落とされて
別の鎧つぎたして左右非対称に



105. GUNDAMがお送りします : 2017年05月04日 16:07

クシャトリヤ・リペアードかなぁ
劇中あまり出てこなかったけど、あり合わせ感がいい味出てて好き





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/