0: 2017年03月16日 07:22

逆に言えばシャアはサイコフレームなしだとファンネルのコントロールすらできないわけ?経年劣化にも程があるでしょ。

WS000003



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:16

元よりシャアのニュータイプ能力其処まで高くなかったって話やろ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:16

なぜそこでシャアの事だと思ったのか……


5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:20

※3
単にクェスとシャアを比べてるだけじゃない?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:23

※5
いや、単にクェスのニュータイプ能力の水準について話しただけじゃないの?
シャアがどうかは知らんけど、ファンネルの使用には高いニュータイプ能力が必要っぽいので、ニュータイプだからといって必ずファンネルが使えるとは限らないのだから



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:19

シャアのNT能力自体はもともと高くない


6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:20

シャアのNT能力って並みだけど戦闘経験とセンスで乗り切ってるってイメージなんだけど。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:22

ジオングの有線メガ粒子砲はどういうあつかい?
あれもオールレンジ攻撃してたが

WS000010



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:29

※7
一応NTだし空間把握能力は高いけど脳波無線するほどのNT能力は無いんだろうな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:24

このセリフの前のやり取りを覚えてないから何とも言えないけど、この部分だけで判断するなら別にシャアと比較してって話でもないでしょ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:24

ナナイがシャアを批判するようなことは面と向かって言わないとおもうので、他にも数人いるNTぽい子や強化した子と比べての発言かと思われ


14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:34

サイコフレームを使わないで操作できるNTって、それ以前のファンネル操縦者は全員じゃないの?
それともサイコミュ系の技術を乗せてないのにファンネル動かせちゃうってこと?



16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:38

なんで「あの子はサイコフレームを使わなくともファンネルをコントロールできるニュータイプです(お前はできないけどな)」になるのか意味不明
ただ結果をシャアに報告しただけだろうに



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:43

NT能力が低くても技量でシロッコとハマーン相手に
なんとか戦える強さはあるんやで。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:44

単に「ニュータイプlv9ですよ」くらいの意味じゃねーの?

4735aed2



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:44

シャアは戦闘センスや空間認識能力は高いけどファンネルを動かす能力は低いという印象
そこにサイコフレームによってファンネルを動かす能力が底上げされたからアムロや他の強者ともそこそこ戦えるようになったと考えている



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:44

多分ギュネイはサイコフレーム無しだとコントロールできなかったんだな。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:47

逆シャア以前はみんなサイコフレームないけど普通にコントロールしてたような


27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:55

※23
サイコフレームが製造される以前はサイコミュを使ってたってだけだぞ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:49

単純にサイコフレームのようなサイコミュ増幅装置がなくてもファンネル動かせますよってだけの話でしょ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:53

ZZでファンネル出し過ぎた感
それまではビット兵器自体ララァとハマーンしか使ってなくて特別感あったし、すごいNTしか使えないって感じあったんだけどな
まぁ、ZZも純NTはプルだけで、あとは強化人間がファンネル使ってるだけなんだけど



26. GUNDAMがお送りします :  2017年04月01日 23:54

サイコミュ無しでサイコミュ込みシステムのフルサポート受けるのと同等の
ファンネルコントロールが出来るって意味合いと思って観てたわ



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月01日 23:56

シャアはNT能力では明らかにアムロに劣る
それでもアムロと互角の条件で戦いたがったのはパイロット技能を含めた総合力では劣っていない自負があったからだと思う
ナナイの発言はシャアなら若い奴のNT能力を褒めてもかえって発奮するという信頼があってのものだろう



30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:00

シャアはMSパイロットとしての腕がいいのであってニュータイプ能力は並ってことでしょ。
サイコフレームがなければ有線式しか使えない。
アムロはパイロットとしては上級者でニュータイプ能力が高い。
クェスはニュータイプとしてはララァとタメ張る最上級の能力者。
CCA以前の無線式を使ってたのは改造人間と上級能力者ってことじゃん。
シャアがアムロにサイコフレームの技術渡したのは最後のプライドってやつじゃないの?



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:07

一応怨念になるくらいにはNT能力あるのに
周りの連中が化け物過ぎて…



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:16

これはクェスとその他の強化人間を比べてるんじゃない?ギュネイとか


44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:18

クェスとシャアじゃなくて、クェスとギュネイとかの機関育ちを比較してるんじゃないの。

ギュネイは割と精神安定度高くてまともに出来てると思うけど。


b1b99996



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:44

ジオングだって有線だしサイコウェーブ飛ばしたり強烈なプレッシャー放って金縛りにもしたことないんだから、受信はともかく発信がうまいシーンはなかったわけでこればかりはしゃあない


54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 00:58

単純にハマーン並の天然ニュータイプですってだけのセリフでしょ。
なんで、そこでシャアが比較対象で出てくるのやら。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 01:08

この会話はクエスが戦力になる事をニュータイプ研究所の所長としてネオジオンの総帥に報告して、更に軽度の強化措置を施して前線に投入しますがそれで良いのかを確認するシーンでしょ。別にギュネイやシャアとの能力差を言及してるわけじゃないんじゃない?ナナイ自身はクエスに女としての嫉妬をしてたけど。


64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 01:09

ZZ時代にファンネルを操ってたのはプルシリーズやキャラら強化人間だけど、マシュマーにビームサーベルやグレネードランチャーで薙ぎ払われたりしてたのを見る限り、意外とファンネルを「使えてない」レベルだったのかも。キャラも「何それ笑わせんなw」とか言ってたし。

ファンネルを使えるレベル=ハマーン、ララァ級という設定なら色々納得いく。



77. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 01:37

一応サイコミュはNT能力を受信したらそれを増幅し電気信号に変えて機械を操る装置だと考えれば良い
そのサイコミュ機器の中でもサイコフレームは高性能製品
そんな高性能製品を使わずともサイコミュ兵器を扱えるというのはハマーンの様にNT能力がよほど高いか
キャラの様に精神が壊れる位強化されるか、もしくはギュネイの様に進歩した強化人間技術で強化されるかぐらいしかない



86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 02:20

え?これシャアと比較しての台詞なの?
単純にNTにもサイコミュ感応力が低くて戦場に出せないレベルとかもいて
その点クェスは優秀ですよってだけじゃないの?



88. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 02:24

別にシャアと比較しての話じゃないと思う
クエスはパイロットとしてはほんの数日しかやってないから普通ならNTでもなんらかの、ここではサイコフレームみたいなサイコミュデバイスの補助が必要だけど、その上で補助なしで扱えるって言う、ほとんど素人だけどプロ並みにMS使えるって言うののサイコミュ版みたいなものではないか



107. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 06:02

NT能力ってのがちと意味が違うからね。
ただ、それを戦闘利用する上でどう使うか。
NTとしての素質はカミーユがずば抜けてたが、有効利用(ジオン的な正しい使い方)出来たのがジュドーみたいな話だしょ?



108. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 06:10

ZZだとファンネル系扱ってるのは精神ちょっとおかしく成りかけてるNTか
強化しすぎてる強化人間くらいだし
サイコフレームの補助なしでそれくらい動かせるのはすごいことなんじゃないの?



109. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 06:13

シャアがつかってもサイコミュ兵器は反応はする
それはジオングでわかってた事
でも、その精度の問題でしょ
サイコフレームの補助なしでファンネル全機自由に動かせれるだけっていう



110. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 07:28

シャアはサイコフレームなしでもファンネルは使える。ただ、サイコフレームがあれば、より繊細な操作ができるだけだと思う。
クェスに関しては、サイコフレームがなくても繊細な操作ができるだけの意味だと思う。



111. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 07:33

別にニュータイプ的な超能力だけで
そのキャラの強さや魅力が決まる訳ではないのだけど
ゲーム的な数値で見過ぎとも取れる言い方に思えるが
クェスがそれだけ才能があるってことでしょ?
周りの人間に恵まれなかった感じはするけど



112. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 08:31

あくまでクェスの能力がサイコミュ無しでもファンネル操作が出来るほどの高い数値ってだけでしょう
流石にネガティヴに捉えすぎ



116. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 10:04

前後の文脈覚えてないけど単にクェスのNT能力が高いってだけの話じゃないの?


117. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 10:18

前後の文章と経緯が分からないからなんとも、これでシャア個人の批判になるのか?
クエスがすごくNTとして優れているんだという事はわかる
それ以上の話を展開するのは前後と経緯が分からないと、何とも言えないな

逆シャ見ましょうねってことだ



128. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 13:21

ナナイが「クェスをアルパに乗せます」って言ったのに対して
シャアが「クェスは実戦でつかえるのかのか」ってニュアンスの、クェスを心配しているとも取れるような事言うからナナイがムカついて
「心配しなくてもクェスはサイコフレーム無しでも大丈夫なレベルのニュータイプですよ(プンスカ!)」
って言う当て付け気味の受け答え
そんで
ナナイ「あんな小娘に気をとられて!(激おこ)」
につながる
シャアのニュータイプ能力の話しじゃなく単なる痴話喧嘩



130. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 15:18

あれは女としての嫉妬とかではなくて
養殖のララァ、ハマーンや品種改良のギュネイと違って
マジの天然物って事を強調したかっただけのセリフだと思うけど



143. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 18:46

ここでのサイコフレームって増幅器的な意味合いあるんじゃ?
そしてクエスの比較対象としてギュネイを指してると思ってたんだが・・・(お守り兼コンビとして)



151. GUNDAMがお送りします : 2017年04月02日 20:35

ナナイはニュータイプ研究所の所長でもあるから、見てきた被験者と比べて、(クェスは)優秀ですよってだけじゃないのか?




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/