0:2017年03月15日 06:46

アフターウォーではガンダムになれば天下無敵のMS乗りになると言われているが実際どれぐらいの機体が流通しているのだろうか
大半のキャラが見ただけでガンダムとわかるぐらい有名だし意外とエアマスターとレオパルドは流通していそう

WS000007



1 : 2017-03-22 00:00:49

そもそも回想のシーンにガンダム三機とビット以外映ってなかっただけで、
アフターウォーの第七次宇宙戦争までのあのシーンの時点で宇宙にいなかった(地上戦でしか使ってない)陸戦用のガンダムとかがまったく無いとは言ってないしな。
唐突にビームとかゲテモノ兵器搭載したヴァサーゴのプロトに当たる物もあるかもしれん。



3 : 2017-03-22 00:05:47

画面に映ってた以外は存在してほしくないなぁ


4 : 2017-03-22 00:10:22

ガンダムタイプが良好な状態であるのが珍しいようだからそうとうレアなんだろう。
ドートレスやらの量産型のはリバースエンジニアリングやらで真っ当なものから粗悪品まで割と揃ってるのかもしれないな。 

ガンダムタイプ所有してるヴァルチャーには表向きジャンク屋でも裏ルートで発見されたときに大破していたガンダムタイプとかかき集めてジャンク品として売ったり部品コピー売ってる闇業者くらいはいるかもね。
 GX、エアマスター、レオパルドは連邦製だし部品のある程度の共通化はしてると思っていいかも。



5 : 2017-03-22 00:10:54

漫画のUNDER THE MOONLIGHTが公式としてカウントされてるなら製造されたXは3機とも出てきたってことになるのかな

MR-14800-234771-2



6 : 2017-03-22 00:11:08

まあでもいきなり戦後の新連邦が試作もせずに2機も最新鋭ガンダム一から生み出せたのもおかしいとは思う


23 : 2017-03-22 01:00:05

>>6
後付け設定だが、ヴァサーゴとアシュタロンはガンダムベルフェゴールというマジキチMSを元に開発されてるから一から生み出されたわけじゃない。



8 : 2017-03-22 00:20:05

外伝だとエマスターとレオパルドでてたな


11 : 2017-03-22 00:30:09

戦時中から高級でその性能に定評があったから戦後の評判に繋がっているんだろうと思う
戦後少ないにもかかわらず整備不良や奪い合いによってどんどん数が減っって解釈はどうだろう



12 : 2017-03-22 00:34:53

第七次大戦の決戦兵器として、フラッシュシステムを搭載したのがあの世界のガンダム
いくらMSだけ量産してもNTの数が圧倒的に足りないから実数自体はかなり少ないんじゃないかな
NT伝説がノラのMS乗りにすら伝わっている位だから、ガンダム伝説も一人歩きして有名なだけかもしれないし

ちなみにヴァサーゴはwiki曰わく複数の実験機を経た結果戦後の新たなガンダムとして完成したそうだから、そのガンダムタイプとしては微妙と判断された実験機達はひょっとしたら出回っているかも



13 : 2017-03-22 00:35:43

海のバルチャーがガンダムクラスじゃねぇガンダムが欲しいって言ってたけどどんなのあたんだろう


14 : 2017-03-22 00:36:50

Xに限れば元が3機製造で2機は市場に出回ってないから正しくレア品として実質知名度だけの存在としても
ロアビィのレオパルドは元は女性から賭けで貰った物、ウィッツのエアマスターはウィッツを拾ったms乗り(バルチャー?)の形見、って考えるとこの辺りが少なからず出回ってたんじゃないかと
それにガンダムの型番を考えれば他にも複数種存在してても変な話じゃない



16 : 2017-03-22 00:42:36

本物のガンダムじゃないにしろ発見されたビットMSを改造して人が乗って動かせるようにした機体も使われたりしてたのかな



17 : 2017-03-22 00:49:14

ビットMSってGX以外は生産されなかったんじゃなかったか
使いこなせるパイロットがジャミルしかいないとか聞いたような気がする



19 : 2017-03-22 00:53:30

>>17
1話の冒頭にレオパルドやエアマスターのビットMSも確認できるしXのしか生産されてないってのはあり得ないんじゃあ



28 : 2017-03-22 01:36:44

>>19
ただの編隊かもしれないじゃないか



29 : 2017-03-22 01:47:16

>>28
エアマスターとレオパルドのビットMSは存在している
デザインも設定も存在している

jpg large



30 : 2017-03-22 02:08:25

>>28
ビットMSって頭部がガンダムじゃないから目一発で判別付くのよ
作中だとX・レオパ・エアマス・(一応ドーム)のビットが出てる
(因みに戦後製作のラスヴェートにもビットMSあるけど何故かこいつだけ形状が同じ)



32 : 2017-03-22 02:17:28

>>30
ラスヴェートに関しては親機を判別させないためにみんな同じ外観にしている

ガンダムに関しては…単純に手数を増やすくらいにしか考えてなかったのかな?



20 : 2017-03-22 00:54:12

DVD-BOXが出た時(購入者の話)のブックレットに過去の大戦中にもガンダムタイプがいたそうな
七次のときに型番上ではレオパルド→エアマスター→GXの順で作られてる
GXは末期に投入されたのは確実だけど他二機は不明なので、そこそこ生産されてNT兵が乗って革命軍のハイテクMS・MAなんかを迎撃して膠着状態に持ち込んだとか貢献してるかもしれない

ヴァサーゴとアシュタロンは開発経緯がちょっと謎(後にベルフェゴールが設定)でゲテモノっぽさから開発中ゴーストガンダムなんて呼ばれてたなんて資料もあった



21 : 2017-03-22 00:57:36

終戦直後、ニュータイプがコロニー落としの責任問われてヴァルチャーに身を窶す、みたいなのはあったんじゃないかな。
15年も経ってるのに知名度が高いし、悪名よりはべらぼうに強いモビルスーツって評判があるのは連邦の統制が行き届かなかった地域で紛争があって、そこでガンダムタイプが反政府組織で大暴れしたからとか思ってる。



24 : 2017-03-22 01:03:38

>>21
1話のライク・アントなんかが旧連邦軍人だったりするから
連邦兵がバルチャーとか私兵とかになってるっぽい
(GXの姿を知ってるから元工作員とか特殊部隊?)

ワイズワラビーみたいな高性能機持ってる連中も元連邦兵だったりして



27 : 2017-03-22 01:33:58

>>26
地上にいた部隊とか、コロニー落としの被害で指令系統ズタズタだろうし、下手すりゃ基地防衛能力が無くなって強奪されたり、資金難で売り払われた機体もあるかもな

後、食うに困ってやむ無くMSで強奪→簡単に稼げるぜ!こりゃやめられねぇ!ってのもいたかもな



33 : 2017-03-22 02:20:42

あの世界のガンダムはハイエンド機って設定だから、そんなにはないんじゃないか?
ほぼエースや精鋭部隊用かと(それでも総計で数十はあるだろうが)
性能÷コストのバランス的には、ガンダムより量産機のが上だと思う



36 : 2017-03-22 03:00:53

そもそも7次の前がいつだったのかも謎だしなー
ガンダム祭りの大戦みたいなのが近い時代にあったりしたのかもしれん

f951e4b3



37 : 2017-03-22 03:41:37

ガンダムというブランドともなれば数は限られてるだろうがあの世界ではそもそも純正MSというものが貴重でパーツ半分はガンダムとか頭以外ガンダムとか胡散臭いガンダムが色々あんだろな。




38 : 2017-03-22 04:49:19

設定で3機しかないと明言されたガンダムXはともかくとして
Gビットという本体とほぼ同じ性能の機体が量産されてたから
第七次大戦時はあくまでNTの人数を揃えることに苦労してただけでガンダムの製造には
苦労してなかったっぽい(もし苦労してたならGビットの量産なんてできないはず)ことや
ウィッツやロアビィのガンダム入手の経緯を見るに
レオパルドやエアマスター(あとあるなら他のガンダムタイプ)はたぶん結構出回ってるんじゃないかな?
少なくとも思ったほどレアな代物ではないと思う



43 : 2017-03-22 09:10:25

Xは三機存在。
一機目はジャミルが乗って実戦投入。
その後はランスローと相打ちになり地球に落下、新連邦が回収した。
コアをDXに移植され、本体はゾンダーエプタと共に消滅。
二機目はガロードが回収。
描写からロールアウトし調整中に終戦(コロニー落し)し、向上毎は期された模様。
三機目は外伝漫画に登場。

エアマスターとレオパルドの製作数は明記されていない。
なのである程度量産されていても既存設定に矛盾は生じない。
むしろガンダムタイプは高性能なのでNTでなくても能力の高いパイロットが乗っていたとしてもおかしくはない。
その場合はビットMSは使えないが、NTの支援やドートレス等の一般機体の隊長的な役割でもしていたんじゃないか。



48 : 2017-03-22 14:03:54

Xを除いてそれぞれ20機くらい

その内、五体満足でスペック通りの性能が出るのは5機くらいでは想像してる
残りは整備不良や欠損してジャンク状態で

ある程度は満足に動くのがいないとガンダム神話が信憑性をもって広がらないだろうし

ヴァサーゴなどの前身の試作機は新連邦がしっかり管理してて外部流出はなさそうだし



52 : 2017-03-22 17:08:13

小金持ちのバルチャーの中には、あちこちの市場で売りに出されたガンダムパーツをかき集めてニコイチガンダムを作ったり、
他のMSと強引に組み合わせてキメラガンダムを作るような奴がいるかもしれない

力が物を言う荒野の世界を、そんな愛機と共に駆け巡る。格好いいよねバルチャーってのは



56 : 2017-03-23 00:22:40

使い手のいないフラッシュシステム対応機を揃えるよりも非対応の(その分コストを下げた)機体をより多く揃えた方が戦力として合理的だと思う

あと単純にレオパルドもエアマスターも量産機でもないのに大量に存在するというのはロマンがない





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/