0: 2017年03月14日 22:52
「宇宙戦艦ヤマト」の「波動砲」に端を発した、戦艦の全エネルギーを集中させて発射する超強力なビームという、通称「ロマン砲」とも呼ばれる必殺武器。
ガンダムだけでもアーガマ(ZZ時)&ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲、アークエンジェルのローエングリン、ミネルバのタンホイザー、ディーヴァのフォトンブラスタ―キャノン……と名前が挙げられるこの手の必殺武器について語りませんか?
ガンダムだけでもアーガマ(ZZ時)&ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲、アークエンジェルのローエングリン、ミネルバのタンホイザー、ディーヴァのフォトンブラスタ―キャノン……と名前が挙げられるこの手の必殺武器について語りませんか?
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3.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 08:05
存在自体が浪漫な宇宙戦艦リーブラ
その主砲は島を吹っ飛ばす威力があったな…
その主砲は島を吹っ飛ばす威力があったな…
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 08:06
直接照準の艦首軸線砲だね(アーガマは違うけど)確かにロマンだWWW
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 08:21
一撃一隻沈めるならまだわかるが艦隊一網打尽するクラスだと
兵器というより演出に近いロマン砲
理屈を求めてはならない気がする
兵器というより演出に近いロマン砲
理屈を求めてはならない気がする
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 08:36
ナデシコのグラビティブラストや相転移砲もこれにあたるのかな
あと、こういったロマン砲は演出的にいうとチャージ音や発射音(効果音?)がポイントだと思う
(上であげたグラビティブラストなんか好物)
脳内再生ができるような音は、印象を焼き付ける要素として重要であると個人的に思う
あと、こういったロマン砲は演出的にいうとチャージ音や発射音(効果音?)がポイントだと思う
(上であげたグラビティブラストなんか好物)
脳内再生ができるような音は、印象を焼き付ける要素として重要であると個人的に思う
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:00
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:06
ホワイトベースの左右円盤内にある二連メガ粒子砲も割とロマン砲なのだが、こういう話では話題にすらならないのが悲しい。
まぁ、インフレについていけなかったから仕方ないんだがw
まぁ、インフレについていけなかったから仕方ないんだがw
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:08
直進すると入っても、ミノ粉の影響で観測が難しい。
ローエングリンも漢字だと陽電子破城砲と言う名の通り元々は動かないor動かないに等しい対要塞兵器だと思う。
他のロマン砲も設定とかを調べると基本は対要塞兵器的な部分が大きい。
UCのバナージ救出作戦の際にネルアーガマが使ったハイメガ砲の運用が正しい使い方な気がする。
ローエングリンも漢字だと陽電子破城砲と言う名の通り元々は動かないor動かないに等しい対要塞兵器だと思う。
他のロマン砲も設定とかを調べると基本は対要塞兵器的な部分が大きい。
UCのバナージ救出作戦の際にネルアーガマが使ったハイメガ砲の運用が正しい使い方な気がする。
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:19
ロマンで言ったらマクロス(愛おぼえていますか)のゼントラン・メルトランの艦かな。艦そのものを砲身にするような展開式大型ビーム砲。
しかし、ロマン砲というとビーム系ばかりな気がする。
ダンバインのゴラオンのオーラノバ砲もか。
しかし、ロマン砲というとビーム系ばかりな気がする。
ダンバインのゴラオンのオーラノバ砲もか。
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:35
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 09:59
これはもうジェフティのベクターキャノンですわ
発射シークエンスへの移行からのエイダの台詞にチャージするキャノン、全てがカッコいい
高速機動戦闘が主のジェフティの機動力をかなぐり捨てて超火力の一撃。燃えるわ
発射シークエンスへの移行からのエイダの台詞にチャージするキャノン、全てがカッコいい
高速機動戦闘が主のジェフティの機動力をかなぐり捨てて超火力の一撃。燃えるわ
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 10:22
シドニアの質量砲弾だっけ?アレ好き
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 10:23
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 10:51
毎度思う
そんな強力な砲があるなら、それを打つためだけに特化した船を量産して長距離から一斉に狙えよと
そんな強力な砲があるなら、それを打つためだけに特化した船を量産して長距離から一斉に狙えよと
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 10:53
ミネルバのタンホイザーを撃とうとしたらビームライフルで狙い撃ちされるシーンすき
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 10:57
ロマン砲はカッコいいけど上手く描かないと主役であるMSの活躍を食っちゃう両刃の剣だからなぁ
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 11:10
個人的には
マリュー「ローエングリン、撃てーッ!!」
より
マリュー「ゴッドフリート、撃てーッ!!」
の方が何となく好き
マリュー「ローエングリン、撃てーッ!!」
より
マリュー「ゴッドフリート、撃てーッ!!」
の方が何となく好き
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 12:16
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 12:16
ディーヴァのフォトンブラスターは、中身は改修改良はされてるんだっけ?
フリット編で開発された兵器がキオの時代まで現役で、しかも変わらず切り札扱いとかじみにすごいよね
フリット編で開発された兵器がキオの時代まで現役で、しかも変わらず切り札扱いとかじみにすごいよね
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 12:21
そりゃ銀英伝のファーレンハイトの謎主砲よ
50.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 12:45
ヨルムンガンドと言うロマンだけで出来た大砲
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 13:04
スピリットオブマザーウィルの主砲
岡部いさく氏曰く、1000mmオーバー
岡部いさく氏曰く、1000mmオーバー
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 13:20
Gジェネで長射程のMAP兵器になってて使い勝手がいい
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 16:38
ネェル・アーガマ以降の戦艦(ラーカイラム級とか)はハイパーメガ粒子砲が削除されてたあたり、実戦ではあんまり役に立たなかったんかな
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 16:41
逆シャアはロンドベルの旗艦がネェル・アーガマだったらハイパーメガ粒子砲でアクシズのエンジンノズルを破壊してすぐ終わってた気がする
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 16:57
カイラム級やクラップ級はMS搭載、運用に重きが置かれてるし
戦術兵器の類は大規模な戦争が無いから必然的に無くなって行ったんだろう
戦術兵器の類は大規模な戦争が無いから必然的に無くなって行ったんだろう
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 17:22
戦艦は表面にビームマグナムをずらっと並べておいてサブジェネレーターからエネルギー供給して
ビームマグナムを撃ちまくればいいんじゃねっていつも思う
ビームマグナムを撃ちまくればいいんじゃねっていつも思う
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 18:09
まっさきに思い付いたのはゴラオンのオーラノヴァ砲
ガンダムだとなにかな
ミネルバのタンホイザーかな?なんかアカツキに跳ね返されるシーンとかがまっさきに浮かぶけどw
ガンダムだとなにかな
ミネルバのタンホイザーかな?なんかアカツキに跳ね返されるシーンとかがまっさきに浮かぶけどw
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 18:58
このカテゴリじゃディーヴァのフォトンブラスターキャノンが一番インパクトあったと思う
最終盤でも出番があったのは予想はしてたけど痺れたね
最終盤でも出番があったのは予想はしてたけど痺れたね
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 19:43
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 20:09
歴代ガンダムで最大の大きさを誇る超巨大戦艦リーブラ
確か設定だと主砲で島一つ消し飛ばすってあるけど、なぜか活躍の場がなかったな
あれだけの大きさの戦艦の主砲って結構ヤバい気がする
確か設定だと主砲で島一つ消し飛ばすってあるけど、なぜか活躍の場がなかったな
あれだけの大きさの戦艦の主砲って結構ヤバい気がする
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月13日 21:14
※83
五博士の意図的な設計ミスで主砲打つたびに故障するからなあ。
一応試射で島吹き飛ばしたんだっけ(うろ覚え)
五博士の意図的な設計ミスで主砲打つたびに故障するからなあ。
一応試射で島吹き飛ばしたんだっけ(うろ覚え)
92.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月14日 07:15
ヤマトの波動砲とイデオンがパッと思いついた
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (109)
あと、こういったロマン砲は演出的にいうとチャージ音や発射音(効果音?)がポイントだと思う
(上であげたグラビティブラストなんか好物)
脳内再生ができるような音は、印象を焼き付ける要素として重要であると個人的に思う
珍しい実弾系ロマン砲で、ラストはブレードライガーを撃ち出したな
大好き
ゾイドサーガってゲームでも最後の一撃が再現されてて嬉しかった
ナデシコの相転移砲は本当にロマン砲だよなぁ
空間ごと相転移させるから相手の耐久力とか一切無視
艦長自身も反則だと認めるほど
まぁ、インフレについていけなかったから仕方ないんだがw
ローエングリンも漢字だと陽電子破城砲と言う名の通り元々は動かないor動かないに等しい対要塞兵器だと思う。
他のロマン砲も設定とかを調べると基本は対要塞兵器的な部分が大きい。
UCのバナージ救出作戦の際にネルアーガマが使ったハイメガ砲の運用が正しい使い方な気がする。
比較的短い間隔で撃てたりフォトンリングレイで更に強化できたり小型化してシグマシスライフルになったり
突撃戦法はロマンしかない
しかし、ロマン砲というとビーム系ばかりな気がする。
ダンバインのゴラオンのオーラノバ砲もか。
戦艦そのものを大砲の砲身にした文字道りの必殺兵器
イデオンは戦艦の火力はあんまり印象にないな
イデオン自体が反則技だったからか
発射シークエンスへの移行からのエイダの台詞にチャージするキャノン、全てがカッコいい
高速機動戦闘が主のジェフティの機動力をかなぐり捨てて超火力の一撃。燃えるわ
あのシーンの描写を見る限りmaxチャージまで行っていない。
部下に離反されて焦った盟主王が半端な状態でブッパしちゃってる感じ。
「あれらがピストルに見えるのか!?」
重質量砲は発射管がシドニアと比べてヤバイくらい細くて吹く
なお弾丸は4機の衛士より遥かにでかいもよう
ただ大抵、1発しか撃てないとか、次撃つのに時間がかかるとか、撃つ前に破壊されるとかでなかなか連射する機会に恵まれない兵器だったりする
4000m級ブリタイ艦クラスの砲艦を4隻も合体させたマクロスキャノン級いいよね
えっ違う?
そんな強力な砲があるなら、それを打つためだけに特化した船を量産して長距離から一斉に狙えよと
あのシーンはカッコいいからOK。なおムネオ
やっぱりハイリスクハイリターン設定演出全て揃ったヤマトの波動砲がひとつの完成形だと思う
マリュー「ローエングリン、撃てーッ!!」
より
マリュー「ゴッドフリート、撃てーッ!!」
の方が何となく好き
まさにロマン砲と呼ぶに相応しい、悲しくも滑稽な兵器だったな
戦闘中に母艦に帰還しなくてもEN補給できるとか、ズルすぎるわ
上手く使えば、兵站の概念が覆されるレベルの超技術
ほとんど出番なかったけどなw
遠隔補給はナデシコのイメージがあったからそこまでではなかった感
マリューさんは周辺への影響を考慮してあまり使わなかったからね
反面タリアは気にもせずバンバン撃つからね
そりゃあ何度も壊されるよ
ズォーダー大帝が高笑いされておられるぞ
フリット編で開発された兵器がキオの時代まで現役で、しかも変わらず切り札扱いとかじみにすごいよね
グランドキャノンもなかなかのロマン具合だったような。強力だしボドルザー艦隊そこそこ消したけどそれだけだったし。
実弾系ロマンだったらガスパー砲とか
グラビティブラストは重力波砲だけどビームどころじゃない技術もいるし描写もね
相転移兵器は存在や空間を消滅させたり改変させちゃうやばさだもんなー
※41
通常だと圏外に出るとすぐ動けなくなるのもあって話に活かされてたしね
というか外部からの遠隔供給にしたせいでとんでもない軽量・小型なのよねエステって
月面フレームは積んだ結果大型化してるし
※48
本懐である。
たしかファーレンハイト砲以外にも積んでるのいたんだっけ。ワーレンあたりだったかな?
田中芳樹のタイタニアの最初の戦闘がそんな感じだったかな
レールガン一門だけ積んだ安物の船を大量に用意して敵艦隊に一斉射撃みたいな話だったような
岡部いさく氏曰く、1000mmオーバー
ゲームバランスを考慮してなのか、ガンダムゲームで戦艦のロマン砲が強かった記憶がほとんどない(反面、コロニーレーザーはムッチャ強力)
できれば今のゲームでも、追い詰められた状況下でロマン砲をぶっぱなし、戦局を覆すカタルシスを味わいたいものだ
もし搭載されてたらやっぱり待機中の誰かの太陽炉を接続して撃ってたんだろうか
だ、誰だろうなぁ……()
あいつは最終的にお父さん公認でかわいい嫁もらったリア獣だろ、何がハブラレルヤだオラァァ!
00は設定からアレだし、そういうのは出しにくいのかも知れん
大気圏離脱時のように全機搭載で使えばだれもハブられないな
何気に照準基準が゛時間座標軸゛と言うトンでもシステムなので、ロックオンされたら逃げようがないと言う…
戦術兵器の類は大規模な戦争が無いから必然的に無くなって行ったんだろう
一部のMAなんかは、そう云うコンセプトかも。
あれに推進能力あれば完璧なのに。
ビームマグナムを撃ちまくればいいんじゃねっていつも思う
ハイパーメガ粒子砲は撃つのに制限が多い事を忘れているだろ。
しかも軸線固定砲だから微調整もすぐにできない。
だからそもそも移動目標を撃つ物じゃない。
※64
目標が動き回るMS
ミノ粉等の設定背レーダー同期不可、カメラ同期も難しい。
そんな状況では撃っても当たらないし、コスパも悪いという判断だろ。
アクシズは戦闘開始してからしばらくは核エンジンが起動してないから止まってる
あと、飛び回るサイコMk2の飛行形態を狙い打って掠める程度には照準調整はできる
>ミノ粉等の設定背レーダー同期不可、カメラ同期も難しい。
遠距離レーダーが使えないのはともかく、武器とセンサーやカメラと同期するのはMSでもできるくせになんで戦艦はできないんだろうな
MSはちゃんとコンピューターが敵をロックしてそれに連動して射撃してくれる描写があるのに
一応AAが積んでた初期型ローエングリンと比べて、ミネルバのタンホイザーは環境に配慮した改良型になってるので多目に見てやってほしい(AAも後年積み替えてる)
爆風の余波でバクゥとか吹っ飛んでたけど無事だったんかな…
ガンダムだとなにかな
ミネルバのタンホイザーかな?なんかアカツキに跳ね返されるシーンとかがまっさきに浮かぶけどw
戦闘距離の問題。
MSは基本格闘戦でなんだかんだで狙撃とか砲撃でも艦隊戦と比べると近い距離での打ち合い。
MSの戦闘距離ならギリギリ何とかなるけど艦隊の砲撃距離だと無理って話でしょ。
あれそうなの?
てっきり地球人のマリューは環境に配慮して、プラント人のタリアは環境より勝利って対比かと
最終盤でも出番があったのは予想はしてたけど痺れたね
ガンダムXのサテライトキャノンは意外と実戦的なのかもしれない。
DXの時は戦略兵器のコロニーレーザーと対峙して作戦勝ちした
嘘臭い超長距離狙撃の一機だからね…。前年のバルジ斬ったエピオンや
コロニーを光に呑みこませたウイングゼロに劣るからかもしれんけど。
対空機銃に関してはいけそうな気もするけど無理なんかね
マリューとタリアの陽電子砲への対応の違い
マリューの場合は自分達のホームグラウンドだからでダーティーボム系の兵器を使うのに躊躇している。
タリアの場合は改良が進められて環境破壊要員が減少している事に加え、所詮は他国領土だから自分達が有利になるのであれば躊躇しない。
一応2年間のブレイクスルーで種運命の頃には大気圏内での陽電子砲発射による環境汚染は『減少』している。
あくまで『減少』なだけで汚染はする。
疑問なんだけど、人間が目視で砲撃できる距離なんてせいぜい2000m未満で、MSの有効センサー範囲未満なんだよね
ユニコーンでネオジオンが肉眼目視不可能な超遠距離にいるネェル・アーガマがデブリを散らすためにメガ粒子砲を撃った時、その砲撃をセンサーで感知してネェル・アーガマの座標を特定して砲撃するシーンがあるんだけど、これってコンピューターがセンサーと武装の照準を同期しないと不可能なんじゃないの?
あと、νガンダムがレズン隊を狙撃してレズンがそれを艦砲射撃と勘違いして離脱するシーンがあるけど、これってつまり戦艦は戦艦を目視すらできない距離の目標を砲撃ができるってことだよね
それってセンサーで照準しないと人間の目視じゃ不可能な気がするけど
※71も行っているけど距離が大きいと思う。
ミノ粉は電波吸収するという事は距離が空くにつれて精度が落ちる。
赤外線も吸収される様なので赤外線探知も距離が空くと当てにならない。
そもそもセンサーで確実に認識できる距離までの間に距離を詰められていたら無効から撃たれている。
センサー増設よりも機銃を人にそうささせた方が早いしコスパも良い。
そんな感じの理由があったりすると思うよ。
UCのシーンに関してはミノフスキー濃度で説明できる。
逆シャアに関してはアムロはセンサーではなくて感応能力で敵味方の位置を把握して撃っている。
レズンは敵艦の盲撃ちにしては精度が高すぎることから、自分達が敵艦に補足されたと判断してMSによる追撃が来る前に早期撤退ということでしょ。
遠距離かつミノ粉が濃い時はセンサーやレーダーが潰れるからそれができないって話なだけで、センサーで得られた敵の位置データと武器の照準を同期すること自体は描写からしても普通にできるでしょ
確か設定だと主砲で島一つ消し飛ばすってあるけど、なぜか活躍の場がなかったな
あれだけの大きさの戦艦の主砲って結構ヤバい気がする
五博士の意図的な設計ミスで主砲打つたびに故障するからなあ。
一応試射で島吹き飛ばしたんだっけ(うろ覚え)
ルウム戦役のザクの活躍が史実の大艦巨砲主義→航空戦って流れを踏襲してるところから考えると、宇宙世紀においてもMS登場によるパラダイムシフト後の戦艦の浪漫砲はそういう扱いになるんだろうな
??「陽電子は地球の自転、磁場、重力の影響を受け直進しません。その誤差を修正するのを忘れないでね。」
日本中の電力全部注ぎ込むなんて規模の浪漫砲があってな
ラー・カイラムの銃座の人はたぶん高レベルのNTなんだろうな
常人の動体視力じゃ戦闘機動中のMSを視認するなんて不可能だもの
粒子砲の類は重力なんかの影響を受けるし、レーザーも大気中だと拡散、屈折を起こさなかったか?
そういえばタリアってタンホイザーを領海外とはいえオーブ近海やレジスタンスの町近く、ダーダネルス海峡でぶっ放すorかけたけど軽度でも汚染あるなら問題にされなかったのだろうか?
オーブ含めた周囲一体はチェルノブイリ並みの汚染地帯になってもおかしく無い筈
その気になれば連射できたってのがやばい
もちろん惑星を吹き飛ばす程度のこと問題なくできるけど本当の恐ろしさは元々どんな巨大な目標であろうとセンチ単位で正確に消し去る惑星改造のための土建機具の一種だったということ
フルサイズのバスター砲を二門装備するヤクトミラージュは地上に展開しているレッドミラージュの進行の障害になりそうな都市国家山脈大陸を衛星軌道から更地にするためのドカチンモーターヘッド
充填中棒立ち状態で敵の長射程砲(火炎直撃砲)にやられたり、
撃った直後にワープでかわされ隙をついてハイパー放射ミサイルとか。
上手くいったのは3終盤のデスラー砲艦による一斉射撃位では?
「我等に不可能なことを姫様が一度として求めたか!姫様が決して使用を許可されなかった代物を今ここで使えと命ぜられたのだ、我らの全力量を持ってお応えする時であろうが」
ロマン砲はポンポン撃っちゃいかんのよ、ここ一番て時の一発だからこそ盛り上がる
2期が始まる前に艦長役の人に要望を聞いたら
「波動砲撃ちたい!」と言われて出来た代物
正しくロマン砲だ
攻撃にすべてを賭ける勇ましさ…美しい
「ってー‼︎」ぽよよん❤️
て感じだろーが!
宇宙船、ロボ、拳銃!?の三段変形とか
※轟雷砲も好きだが、帝虎の艦首砲も好きだよ。
亜空間フィールドプロジェクターでビーム軌道を確保してから、反陽子ビームを撃つのよ。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
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