0: 2017年03月14日 22:52

「宇宙戦艦ヤマト」の「波動砲」に端を発した、戦艦の全エネルギーを集中させて発射する超強力なビームという、通称「ロマン砲」とも呼ばれる必殺武器。
ガンダムだけでもアーガマ(ZZ時)&ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲、アークエンジェルのローエングリン、ミネルバのタンホイザー、ディーヴァのフォトンブラスタ―キャノン……と名前が挙げられるこの手の必殺武器について語りませんか?

WS000018



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 08:05

存在自体が浪漫な宇宙戦艦リーブラ
その主砲は島を吹っ飛ばす威力があったな…


43j



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 08:06

直接照準の艦首軸線砲だね(アーガマは違うけど)確かにロマンだWWW


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 08:21

一撃一隻沈めるならまだわかるが艦隊一網打尽するクラスだと
兵器というより演出に近いロマン砲
理屈を求めてはならない気がする



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 08:36

ナデシコのグラビティブラストや相転移砲もこれにあたるのかな

あと、こういったロマン砲は演出的にいうとチャージ音や発射音(効果音?)がポイントだと思う
(上であげたグラビティブラストなんか好物)
脳内再生ができるような音は、印象を焼き付ける要素として重要であると個人的に思う



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:00

つまりはマクロスキャノン最高ってことか

Cl7Xe_JXIAAFfgp



16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:06

ホワイトベースの左右円盤内にある二連メガ粒子砲も割とロマン砲なのだが、こういう話では話題にすらならないのが悲しい。
まぁ、インフレについていけなかったから仕方ないんだがw



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:08

直進すると入っても、ミノ粉の影響で観測が難しい。
ローエングリンも漢字だと陽電子破城砲と言う名の通り元々は動かないor動かないに等しい対要塞兵器だと思う。
他のロマン砲も設定とかを調べると基本は対要塞兵器的な部分が大きい。
UCのバナージ救出作戦の際にネルアーガマが使ったハイメガ砲の運用が正しい使い方な気がする。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:19

ロマンで言ったらマクロス(愛おぼえていますか)のゼントラン・メルトランの艦かな。艦そのものを砲身にするような展開式大型ビーム砲。
しかし、ロマン砲というとビーム系ばかりな気がする。

ダンバインのゴラオンのオーラノバ砲もか。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:35

ロマン砲なら元祖と言っていいヤマトの波動砲だろ
戦艦そのものを大砲の砲身にした文字道りの必殺兵器

img_1



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 09:59

これはもうジェフティのベクターキャノンですわ
発射シークエンスへの移行からのエイダの台詞にチャージするキャノン、全てがカッコいい
高速機動戦闘が主のジェフティの機動力をかなぐり捨てて超火力の一撃。燃えるわ



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 10:22

シドニアの質量砲弾だっけ?アレ好き


29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 10:23

一発で擬似太陽炉60個のエネルギーを使い切るソレスタルビーイング号の主砲いいよね。

8046a5dc



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 10:51

毎度思う
そんな強力な砲があるなら、それを打つためだけに特化した船を量産して長距離から一斉に狙えよと



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 10:53

ミネルバのタンホイザーを撃とうとしたらビームライフルで狙い撃ちされるシーンすき


36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 10:57

ロマン砲はカッコいいけど上手く描かないと主役であるMSの活躍を食っちゃう両刃の剣だからなぁ


38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 11:10

個人的には
マリュー「ローエングリン、撃てーッ!!」
より
マリュー「ゴッドフリート、撃てーッ!!」
の方が何となく好き



45. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 12:16

タンホイザーってガーティー・ルーには回避されるしMAには跳ね返されるしフリーダムには砲を潰されるしアークエンジェルには切り離したパーツに当てさせられて逆に目眩ましに使われるしろくに活躍してないよな

WS000001



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 12:16

ディーヴァのフォトンブラスターは、中身は改修改良はされてるんだっけ?
フリット編で開発された兵器がキオの時代まで現役で、しかも変わらず切り札扱いとかじみにすごいよね



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 12:21

そりゃ銀英伝のファーレンハイトの謎主砲よ


50. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 12:45

ヨルムンガンドと言うロマンだけで出来た大砲




52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 13:04

スピリットオブマザーウィルの主砲
岡部いさく氏曰く、1000mmオーバー



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 13:20

Gジェネで長射程のMAP兵器になってて使い勝手がいい


59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 16:38

ネェル・アーガマ以降の戦艦(ラーカイラム級とか)はハイパーメガ粒子砲が削除されてたあたり、実戦ではあんまり役に立たなかったんかな


60. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 16:41

逆シャアはロンドベルの旗艦がネェル・アーガマだったらハイパーメガ粒子砲でアクシズのエンジンノズルを破壊してすぐ終わってた気がする


61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 16:57

カイラム級やクラップ級はMS搭載、運用に重きが置かれてるし
戦術兵器の類は大規模な戦争が無いから必然的に無くなって行ったんだろう



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 17:22

戦艦は表面にビームマグナムをずらっと並べておいてサブジェネレーターからエネルギー供給して
ビームマグナムを撃ちまくればいいんじゃねっていつも思う



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 18:09

まっさきに思い付いたのはゴラオンのオーラノヴァ砲
ガンダムだとなにかな
ミネルバのタンホイザーかな?なんかアカツキに跳ね返されるシーンとかがまっさきに浮かぶけどw



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 18:58

このカテゴリじゃディーヴァのフォトンブラスターキャノンが一番インパクトあったと思う
最終盤でも出番があったのは予想はしてたけど痺れたね



80. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 19:43

主任砲かなあ

WS000002



83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 20:09

歴代ガンダムで最大の大きさを誇る超巨大戦艦リーブラ

確か設定だと主砲で島一つ消し飛ばすってあるけど、なぜか活躍の場がなかったな

あれだけの大きさの戦艦の主砲って結構ヤバい気がする



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月13日 21:14

※83
五博士の意図的な設計ミスで主砲打つたびに故障するからなあ。
一応試射で島吹き飛ばしたんだっけ(うろ覚え)



92. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 07:15

ヤマトの波動砲とイデオンがパッと思いついた




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/