0: 2017年03月14日 21:21

●ザンネック

・ビームシールドは両肩から上方に突き出した赤い部分から発生させている、稼働するので全身を覆うように展開させることも可能

・ベルビットは両肩内部に2機ずつ計4機収納、カラーコーンのように2つが連結された状態で内部に入っている

・ビームストリングスはVガンのビームシールドと同じように肘に装備、使う際は前にせり出させてからワイヤーを射出する

・ビームドライブユニットをビームファンとして利用する場合は前にぐるっと回している、前に持ってくると取り外すことも可能

ザンネックはSDでしか見たことなかったから細かいギミックは分かってなかったけど、結構凝ったギミックばっかりでビックリした

WS000065



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:26

W0のツインバスターライフル定期


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:29

収納場所で驚いたといえば、Vガンダムのビームサーベルの収納場所。
アイツ、腕の中に収納してるんだよなあ。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:30

∀ガンダムの胸のミサイルコンテナ
意外とスッカスカなのにビックリしたのとそこに牛入れるのかよwwwと言うダブルビックリ、作品の雰囲気を表す効果は絶大だったな

2017-09-22_00_44_46



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:33

中の人・背中の人・上の人という三段活用のティエリアの機体


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:34

装備一式から固定装備まで全身ギミックだらけのクロスボーンガンダム、個人的に好きなシーンはシザーアンカーでビームザンバー掴んで振り回したヤツ


8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:35

マックナイフのミサイルの位置はどうにかならなかったのか…


9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:35

Gセルフのビームサーベル
まさか襟に収納してるとは…



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:44

クロスボーンは今でこそ隠し武器の宝庫だけど、フロントアーマーの武器はさすがに初見のときはびっくりしたな
あんな場所に鞭入れるんだって



14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:48

アルトロン(EW)のドラゴンファングギミック定期
演出優先とは言え機体の何倍もの距離を伸びるのは流石にやり過ぎだがはったりは効いてる



17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:56

バルバトスルプスの背中のサブアーム、バルバトスの頃からあったけどそれで相手のコクピットをメメタァするとは思わなかった

371e0768



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 08:58

バラエーナ 
クスィフィアス



20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:02

ジムスナイパーK9のジオン兵とエグザムシステム


23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:08

アレックスの90mmガトリング砲
場所というか、あれでは腕のほとんどがガトリング砲で占められていることになってしまう



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:15

コンティオの輪っか(?)状にも展開できるビームサーベル

アリオスのGNビームシールドことGNニッパーは初見驚いたけどシールドとしての使いかたが未だにわからない



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:17

マックナイフのフォトンボム
股を広げた姿にえぇ…ってなった



28. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:18

やっぱりディバイダーだろう
本来攻撃を受ける盾にハモニカ砲とスラスターを付ける発想
しかもそれがカッコイイという
ギャンの盾は…えーと、なんだ…



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:25

頭に波動砲と言われたZZのハイメガキャノンは、当時なんじゃこれはと思っていたな


33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:28

OVA発売後の初期のカトキ資料とコメントだけで設定が定まってなくて
二転三転したツインバスターライフル

羽の裏に収納(マウント)するのが知られてなくて、ときた版ではバックパック
何の種類かまでは覚えてないけど一度フィギュアで腰に横付けされたこともある
そしてOVA発売から20年近く経って漫画の敗者で羽裏に収納が再現された
…羽の一部が可動してライフルを挟み込むする方式だったが



34. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:36

EW版サンドロックのヒートショーテルの収納はかなりすごい形になってるから初見だと驚く
バックパックの可動スラスターにセットするから
どうにかここの向きが横に変えられれば…トレーラーとか格納庫にちゃんとおけるのかもしれない
それを度外視してるか、格納庫だと別に保管されるのかもしれないけど
あとプラモ弄らないとわからないけどグリップが動く
収納状態のグリップポジションでもそのまま使えそう

51mSSANMpyL



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:47

ディスティニーの手のひらビームだな。
パルマフィオキーナ 掌部ビーム砲か…

武器が他にないんならともかく、ただでさえ武器が全部手持ちのディスティニー。
手の重要なこの機体に、競合する位置に武器をつけたセンスを疑うわ。
“ビーム砲を構える動作無しに攻撃を行うことが可能で、組み合っての接近戦闘での使い勝手も良い“”
…とそれらしい説明がされてるが、実際使う場合、ビームライルやその他の武器をいったん収納し、使う相手に手のひらを向ける…という動作が必要になる。
ゼロ距離射撃目的なら、腹ビームでも良いわけだし、それ以外の武器を、手を使わないで済むように設計する…という発想でも良かったはず。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:49

張りぼて頭から立派なZZ顔が出てくるガンプ。
BFのクロスボーンガンダム魔王の胸サテライト



39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:51

バルバトスのレンチメイスかな。まさか挟むとは思わなかった。主人公らしくない武器だけどカッコいい。鉄血はグシオンリベイクフルシティの大型シザースだったり今までにないような武器が多くて面白い。


41. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:52

105ダガーの足の甲にある対人機関銃
正直かなり有効的で、他の量産機にも採用されて良いレベルだと思う
12.8mmはやり過ぎという意見もあるが、対人とはいいつつ装甲車とかも射撃目標にあることを考えると問題ない感じかなと



44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 09:59

ギミックそのものというよりその使い方だけどGXのビームソード。
ヴェドバのスラッシュバッファローの攻撃をシールドで受けつつキャノンを回転させて下向きに抜刀、からの脚切断で「そうきたか!」と思ったわ。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:00

※44
ライフルは落としたからシールドは使ってない
腕でそのまま受けた



48. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:06

レギルスコア

あのゲテモノ感は好きだわ
本編でも出して欲しかった



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:11

そりゃ∀の股間コアファイターよ
あんなん予想外で絶対に笑うわ



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:12

ZZのダブルビームライフルについてるコクピット


52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:22

フリーダムガンダムのクスィフィアスレールガンの綺麗な3枚折りでのあの綺麗な台形の形がかなり好き
ストフリになって2枚折りになったのはほんと残念だったわ。全体的に短くなったのも残念

37a51bd3



60. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:37

ゲルググだわ。
ガンダムからはじまり、ザク~ジオングのこいつ以外はきちんとバックパックとそこにメインバーニアがあり、中腰で姿勢制御できる・バズーカなどの反動を相殺できる(元々あんまりないけど)・転けたとき、手を使わずに起き上がる説得力があったのに、こいつにはそれがない。
足にあります!っていわれてもな~。その後、理由を知って仕事を適当にする人がいるんだと知った小学生時代。
あとはV2系のメガビームシールド。
ビット=攻撃メインだったのが防御メインだもの。フィンファンネルも防御に使えるメイン攻撃だったのに、こいつは防御メイン!



64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:42

AGE-3のコアファイターのドッキング機構
初見ではどこがどう変形して本体と合体してるのかさっぱり分からなかった
設定本の設定画と映像をじっくり見比べてようやくそこは理解できたけど
本体側のパイロットがコアファイターにどう移動してるのかは未だに分からない






66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:46

武器じゃないけどGP01Fbの胸バーニア
月面で使ってたときも良かったけど、02との鍔迫り合いの時に全開にしたのは「それやるのか!」って燃えた



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:50

リボーンズのGNファングとエグナーウィップかなあ
特にファングは4基は盾に4基は腰に付いてるけど配色が完璧で周りに溶け込んでるから初見で見抜いた人なんていないと思う
それにリボーンズ自身のの全身を使った変形ギミックもホント大好き



68. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 10:50

ゾロアットのビームストリングスとビームシールド
どっちも「そこから出るのかよ!」と思ってしまった

7d203be7



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 11:11

Gセルフの鎖骨あたりのビームサーベル収納場所はなかなか斬新だった


74. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 11:15

ターンXのブラディ・シージ
上下左右に展開して文字通り周りを囲まれた時の絶望感は凄い


71c94696



75. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 11:16

ダハックを丸々収容しちゃうダーマ


79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 11:39

フリーダムのプラズマビーム砲
今でこそ普通かもしれんが当時は大砲あるのにスリムに見える!は超ビックリだった



81. GUNDAMがお送りします : 2017年09月12日 11:56

股間から耐熱フィルム。そのもっこりには意味があったんすね。しかもそこからめっちゃ冷却する風みたいなの出る。
そんなの股間にぶら下げていつも歩いてるガンダムさん。地上やコロニーじゃ全く意味の無い装備だけど気にしない気にしない。