0: 2017年03月13日 17:26

なんで地球連邦上層部はアルビオン隊のシナプス艦長以外のクルー達を処分しないのだろうか?
下手すればコウ達全員連帯責任で処分の可能性はあったし連邦軍のイメージを悪化する恐れ
は絶対あったかもしれない。 ところがどっこい、
コウとチャック → 地球連邦軍 オーストラリア支部に移動
モンシア・べイト・アデル → ティターンズに入隊
やはり ジャミトフか連邦軍上層部のコネかGP0シリーズの存在を抹消する為の隠蔽行為
なのだろうか?

WS000002



1 : 2017-03-20 23:48:29

あの事件自体なかったことにされた以上下手なことできんのやろ 理由もなしに処分下されたらなんかあるやろコレで嗅ぎ回られて事件発覚とか洒落にならんし
だから不自然ない範囲で自分の目の届く範囲か僻地に左遷させるのが関の山でそういう左遷と異動になったんじゃね?



2 : 2017-03-20 23:51:03

シナプスだけを処刑したのは
一連の事件について話したらお前もこうなるよ(暗殺含)っていう見せしめでしょ

94b799f6



6 : 2017-03-20 23:55:01

実際問題アルビオンのクルー全員となると数十人は居るだろうし、それだけの人員を集団処分なんてしたら自体の隠蔽なんて出来ないでしょう。
だから従順になりそうなのは高い餌を放ってやって飼い慣らし。反抗的な奴は閑職に追いやって飼い殺し。そのどちらに対しても下手をうったらこうなるぞ、という見せしめのためにシナプスは処刑された



11 : 2017-03-21 00:03:21

シナプスは指揮官だから責任を取る必要があるってのもあるかな
他の人は上官に従ってただけだから罪に問う事が出来ない
ウラキはGP03強奪の罪だからシナプスとは別件で罪になる



14 : 2017-03-21 00:06:27

コウとかは左遷なんじゃないの?


19 : 2017-03-21 00:17:34

こうして振り返るとあらためて作中の描写から事後処理まで徹底して連邦軍の腐敗を描いていたと思い知らされるな
まあこれくらいじゃないとティターンズの専横には繋がらんか

f72c5c52



22 : 2017-03-21 00:27:40

クルーを処罰したら人数が人数なだけに軍内部どころか外部まで事の真相がバレるのと、既出だが見せしめ&責任を取らせる形で極刑にしたんじゃね?まぁその前にGP03受領時に命令に背いて半ばアルビオンを私物化した(善意の判断であれ)行動をとったんだから、極刑はやむを得ないかと。


25 : 2017-03-21 00:33:35

いやだってコウたち以下アルビオンクルーは命令に従っただけだし
連邦軍の軍規に従って職務に励んでただけだよ。

シナプス艦長は現場判断で命令を下して
事が終わった後にケツ持ちしてくれる筈のコーウェン准将が失脚しちゃって
全責任をおっ被さっただけ



30 : 2017-03-21 00:38:48

つーかシナプス艦長の罪状は
「帰還命令を無視」
「新型機の強奪」だからなぁ・・・
GPシリーズは抹消されたからコウ達は
新型機関連の罪状くらいしかないから罪状消滅により
お咎めなしになるが
シナプス艦長は「命令無視」が残ってしまう。
尉官クラスがやらかしたんならともかく、
大佐殿がやってしまったらシャレにならなくなる。



33 : 2017-03-21 00:44:27

クルー全員極刑ってわけにもいかんよな
ティターンズ配属って口止め料みたいなものだったのかもw



66 : 2017-03-21 01:50:14

GP計画が抹消された理由は連邦軍が連邦軍自身で作った兵器を敵に奪われた挙げ句迎撃すらも失敗して強行した観艦式参加艦艇を壊滅させられるという失態を揉み消すためだとすると辻褄が合う気がする
トリントン基地襲撃の理由を二号機奪取から単なる残党の襲撃に、観艦式の襲撃を事前情報なしの奇襲(もちろん襲ってきたのは二号機ではなく核装備ザク)
こうすればまだマシに見える

これをコウ達を見逃すメリットだとすると、咎めてしまったら上記の隠蔽がばれてしまう
だから見逃さざるをえなかったんじゃないかな
シナプス艦長は処刑され損。はっきりわかんだね



88 : 2017-03-21 02:43:00

ニナの処遇の詳細は不明だった気がするけど
アナハイムをクビになってるか左遷されたかのどっちかかな
キースたちと一緒にひとまとめにされてるだけなのか

6dc48347

ガトーとの関係もちょくちょく漫画とかで追加されてるけど
せいぜい先輩後輩レベルの恋人とはほど遠い描写ばっかりだし



89 : 2017-03-21 02:44:34

>>88
漫画とは全く別世界だから補完に使わないほうが良いぞ



95 : 2017-03-21 04:21:48

俺が上層部なら最終的に全員前線に異動


126 : 2017-03-21 13:07:46

GP計画が抹消されて処刑されたシナプス艦長の扱いはどう変わったのだろう


127 : 2017-03-21 13:11:40

>>126
シナプスの罪状は「命令拒否」、「独断行動」、「軍艦の私的運用」だからGP計画関係ない
死んだ人間が生き返ることもない



138 : 2017-03-21 15:15:42

シナプス艦長ほんとかわいそう




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/