0:2017年03月23日 20:07

特に鉄血だとリアクターが物理破壊が極めて困難なくらい硬いんだからリアクターの後ろにコックピットが来るようにした方がパイロットの生存率上がりそうだし、他のシリーズでも腹側に入口を背側にして腹側を堅くした方がいいと思うんだけど
そういうデザインだからってのはナシね


MSのコックピットの入口ってなんで背側じゃなくて腹側なの?



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:08

カメラを完全に破壊された場合にハッチをあけて有視界を確保する
というのはちょっと厳しいな、どのみち攻撃を命中させれる気がしない



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:09

鉄血のコックピットはエイハブ粒子の関係であの位置らしいから
背側に配置して良いのか分からない



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:11

背中についてると乗り降りでバックパックが邪魔だからじゃね?

メンテ上も、背面のメンテしてる最中は乗り込めないとかだとパイロットが中で待機とかできないから
出撃までの時間効率が悪いし。

基本、前面側には運用上武装とかごてごて付けないし、逆に背面とかだとファンネルや大砲とか予備武装が乗ってたり最低減大型のメインバーニアがついてるしで、背面乗り入れにすると脱出する時に危ない。

結局そういうことを考えていったら前面に乗り入れ口ができるのは割と普通だと思う。
的に正面から撃たれる!って考えもあるかもしれんが、乗り入れ口の予想が付けばどこに付けても危険性は変わらんしね。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:16

背面には基本メインスラスターついてるからせり上がり構造などを搭載した際に機体規模の拡大や構造の複雑化を招きメンテナンスの煩雑さや製造コストが上がり、脆弱さも増すから


20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:18

メンテナンス及び搭乗をしやすくする為・・・ですかねぇ

うん、これの理由付け難しい



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:21

ガンダム大地に立つでもわかるけど、MSは運搬の時仰向けに寝かせて運ぶ
ホワイトベースの格納庫でも背中で固定していた
そんな運用の都合だろう
背中にコクピットハッチがあれば、ガンダムをうつ伏せで運搬しなくてはガンダム大地に立つができなかった

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24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:23

盾を背中に構えるわけないんだから前でいいんだよ


27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:32

撃墜された際に背面に倒れると脱出不能になるが
前面に倒れる場合は腕等が体より前にあることがほとんどのためそこに脱出スペースができる

またカメラ全損の場合にハッチ開いて有視界活動ができるのは前面コックピット



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:34

MSは宇宙空間での使用(戦闘)を第一にしているので、空間戦闘は戦闘機に類似し
ドックファイト時は背部が一番狙われる/被弾する場所
アニメなどの主人公はお構いなしどころか正面から殺りあっているが
普通な空間戦闘戦術は常に高速で移動して、敵の背後(死角)から攻撃

緊急脱出も考えたら、腹側しか妥当なところがなかったんだろ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:45

強いて言うなら他の人も言ってる様にバックパックが邪魔なんだろうな
スラスターやらなんやらのエンジンだったり推進剤だったりを積んでるから場所がない、もしくはその近くだとさすがに危険なんじゃないかと思われてるとか
まぁ、弾薬に挟まれた場所にコクピットあったりするのは気にしない・・・



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:53

運用を考えたらスラスターの近くに出入り口は作らないだろう
ちょっとの不注意でミハルみたいになるからね
整備マニュアルでも機体に近づく時はスラスターを避けて正面からとか書いてありそう



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:53

映画F91公開当時のMG誌に載ってた、サンライズ井上幸一PとのQ&Aで確か、
「搭乗ハッチを背中や股下につけることも出来るといえば出来ます。でもMSパイロットは基本正面方向を意識してるから、背中や股下からといった死角にハッチがあると不測の被弾が即致命傷になりうる。
 だからそういう方向は不意の攻撃にも極力耐えられるよう装甲化して、ハッチのある正面方向はパイロットが意識してかわすか、(ビーム)シールドを構えて能動的に防御するんです」
という意味合いのやりとりがあったと記憶してます

いわゆる後付け設定のたぐいではありますが、宇宙世紀の人々はそういう常識というか基本的意識を共有しているから、”昔っから胸や腹に搭乗ハッチがついてるのが当たり前。背中からとか何言ってんだお前?”ということなのでしょう



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:55

初代で考えると、ジオンはザクのコクピット開いてエースパイロットがポーズ取ってる構図格好いいと言う戦意高揚的な意味で採用したのかも

連邦の方はコアファイターから始まったから、あの折り畳み方式を採用した時点で前側に装甲ハッチ付けるのがスタンダードになって、ジムでも開発コストとか時間を抑える為に同じ方式にした感じ?

そして、両者ともそれが基本フォーマットになって、今更、構造変えるのもなって感じでずっと続いてるんだと想像する

Gガンダムってあれは後ろコクピット扱いになるんかな、コアランダー



45. GUNDAMがお送りします :  2017年04月28日 09:11

・乗り降りしづらい。
(基地ならどうとでもなりそうだが外で降りる場合を考えると・・・)
・背後からの攻撃より正面からの攻撃の方が対応しやすい
(鉄血ならリアクタの後ろって声もあったが
そもそも攻撃は前から来るとは限らない。
背後から来た場合は胸側が「リアクタの後ろ」になるし
正面なら腕とかシールドでもかばいやすい)

主にこの二つじゃね?



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:15

守りやすい位置だからやろ?
背中じゃ咄嗟に盾構えられないじゃん



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:15

背中にはバックパックがあるし、大抵そこはウェポンラックやハードポイントも兼ねてたりする
そうなると強度上バックパック周りを強固な構造にする必要があり(有る筈なんだが…まぁ良いか)、コックピットハッチのような構造を設ける訳にはいかない

…と、妄想してみた



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:25

戦ってる時に全面はパイロットが反応しやすいしシールドとかで
守ればいいし、MSで戦闘から離脱したり逃げる時に背後こそ無防備になるから
普通に前方でいいと思う



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:32

前につけちゃうと、脱出時に敵のいる方に脱出しないといけなくなるから変なんだよね
前方にコクピットごと吹き飛ばしたら、敵の目の前に落ちちゃうし
だから脱出のプロセスを描きづらい



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:39

古代のファランクスや近代の戦列歩兵じゃないんだから、正面からだけ攻撃される訳じゃないから。
むしろ後方からの不意の攻撃に耐えられるようになってるのだから良いんじゃないかな。
初代のガンダムで言えば背中にコクピットあったらランバ・ラルの愛人の乗るマゼラトップの砲撃でアムロ戦死してたろ。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:41

背側に武装とかの取り付けを想定してるんだろ?


72. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:50

殆どのMSにバックパックがあるから無理。もし背中側につけてMSから緊急時に脱出する時に、さっきまでスラスターが火を噴いてた付近から逃げるのはかなりきついんじゃないか。


84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 10:05

艦内とか無重力なら背中でも問題ないと思うけど重力下、地上戦で乗るには屈んだ状態でMSの手を使って乗ることがあるから腹側の方がいいような気がする 人型だし18m台だからこうでもしないと乗れないんじゃないかな KFは小さいから背面からでもいけるが


102. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 10:27

コアファイター搭載したMSと可変機は構造上、コックピットハッチが前に来るのはわかる
それ以外のMSは背負い物がデカかったり背中がそのままスラスター(F91とかジオ)だったりでスペースがない
ランドセルタイプのバックパックのMSは…
スラスターの熱でハッチ周辺が熱くなって冷却してからじゃないと出られなくなるから、とか?無理あるか…



103. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 10:42

MSが仰向けなら腹から乗り込んだパイロットは背中に自分の体重を預ける事になる
うつ伏せだと前の方に体重預ける事になる
全天周型なら回転とかできるだろうが、そうでない構造だとコクピットユニットを広くとらにゃならん



113. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:10

胴体の後ろにバックパック付く構造は宇宙世紀でもアナザーでも変わらないし胴体内部に核融合炉や種ならバッテリーとかエネルギー源を積むからエネルギー源の制御や推力制御考えたら胴体が理想かな。
アポリーがリックディアスに乗ってアッシマーにやられたときは機体の被弾状況をわかってないまま死亡したから頭にコックピットあるのは本当に非常時には問題あるのかも

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118. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:30

MSを壁際に立たせてたり寝かせてる状態から乗り込むのが不便とか、
整備でちょっと動かしたい時にハッチ開けるだけで有視界確保出来るとか整備上のメリットかな



123. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:49

機体にもよるけど、プラモとかで見る限り背負い物のおかげで背面って結構タイトなんだよね。
首だけで後ろを向けたりとか機械的な動きはできるとはいえ、基本的には人のそれに準じている分、
咄嗟の時には操縦的にも腹部の方がかばいやすいんじゃないかな。



125. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:51

戦闘中に頻繁に乗り降りするわけでもないのなら、どちらでも大して危険度は変わらない
やられそうになったら背中向けて逃げるほうが速いだろうし、その途中で撃墜されたらむしろ前に乗降口あったほうがいいだろ



126. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:59

元が工業用重機だから目視による作業が前提で、そこからの機体自体を発展開発させる途上では目視で試験や実験を行っていたので試作機のレイアウトが操縦席は目視前提での前面胸部から腹部でセンサー類は後から足していったとかじゃないの?
その後センサー類が強化されて操縦席の位置を変えようとしても既にデメリットの方が大きかった。



129. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 12:08

前面に頑丈な部分があるより人体の構造上でも死角になりやすい背面にある方が良いと思うけど違うのか…?


130. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 12:15

※129
死角から狙われたら危ないからね
そういう点では常に見えている正面部が一番安全かも



132. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 12:26

乗り降りの問題じゃないの?
背中側から乗り降りしたら、パイロットシートの背もたれが邪魔になりそう
かといって乗り降りの為だけに無駄なスペースを割く余裕がMSにあるのかって思う



136. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 13:03

前後があって、基本前を見てるなら前に近い方にコクピット作って、後ろの装甲を厚くする方が安全だからじゃないか?
後ろの方が装甲が薄くて基本前を見てたなら後ろからの攻撃でしんじゃうじゃん





137. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 13:04

脱出の時にメインスラスターがあった側に出るのは自殺行為だろ。
一番誘爆しやすい推進剤と逆側に出入り口作るのは当然。



152. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 15:16

背面だと仲間を回収する際や戦場での補給時にスラスターの熱が凄くて素早く乗り降りできなさそうだし、手の上から乗り込む時横移動で吹っ飛びそう。
あとはモニターやカメラが死んだ際、視認性の問題があるしハッチが壊れた場合、背面だとスラスター吹けなくなっちゃう



154. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 15:37

現実的に考えるとハッチの位置は脇腹あたりが良いんじゃないだろうか?
腕でカバーされるから正面からでも後ろからの攻撃でも当たりづらいし、MSが仰向けに倒れてもうつ伏せに倒れてもどっちでも問題なく出入りできる
スラスターの炎を浴びることもない
ハッチの角度に余裕をつけておけば腕が邪魔で出入りできないってなる可能性も低くなるし



155. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 15:43

※154
今のMSは皆、腰が細すぎてコクピットが入らないんだよね



166. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 16:14

大抵のMSはランドセルやら背負いものがあるから熱の関係で背中は人間が乗り降りするにはきついんじゃねえのかな

非常用ハッチくらいはあっても良いと思うけど



168. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 16:46

武装やシールドは基本的に前へ向けるようにできてるのだから
それらで守られてる前面に弱い部分をもってきてカバーするのは合理的じゃないの

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184. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 18:10

背面にはバックパックがあるからでないかな
アレを全部引き出してからじゃないとコクピット出せないとかかなり不便なのでは
あとバーニアで温度上がってるだろうからそこからの出入りとなると危険が伴いそう
例えコクピット内の温度は一定を保てても周囲は大変なことになるだろうし



198. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 20:11

一年戦争時はミノフスキー粒子が発見されて
それまで使っていたレーダーがまともに動かなくなってすぐなので
対策もまだろくにとれていなかったし
コクピットのモニターも全方位にはまだなっていなかったから
死角も多く目視した方が良い場合もあるよ

それと宇宙世紀のMSの一番の弱点はバックパックだから
一番狙われる背中にコクピットはヤバい



199. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 20:21

散々挙がってるけど、「バックパックやスラスター類が邪魔」でFAでしょ
スラスターを両肩と両足に分散させて背中は空けとくって手がないこともないけど、何かバランス悪そうだし



202. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 20:42

MSデッキでは壁を背にするからな
緊急発進するためには壁を背にした方が合理的やし
ハッチが前、もしくはXみたいに上ってのが自然な流れや



208. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 21:02

※202
整備も基本的に前面のあちこちを開けてやってるイメージがあるな。その流れか、前方乗り込み

そんな前面のあちこちに開放部を付けちゃって大丈夫かと不安になってきた



149. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 15:14

背面に配置しても3次元的な戦闘をする以上どこでも狙われる可能性はあるからなあ




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