0:2017年03月22日 19:19

ガンダム作品だとGのライゾウ博士や∀のコレンに行われている冷凍刑だけど、リアルで実用化される可能性あるんだろうか?(もちろん技術的・コスト的問題はクリアした上で)

66d3ccdd



 スポンサードリンク
1 : 2017-03-31 22:34:11

冷凍にする意味って何だろうか、設備もメンテナンスしてかなきゃいけないし
死刑でもなく、懲役でもなくなぜ氷漬けにしておくのか



4 : 2017-03-31 22:41:02

睡眠状態で長時間放っておくなんて、罰としては精々浦島太郎みたいに
全く縁の無い状況で放り出して絶望させるくらいしか想像つかないし
冷凍睡眠って超長距離宇宙航行とか、治療不能の難病や大怪我を未来の進歩に託して送り出す
寧ろプラスの効果が大きいイメージだな。



5 : 2017-03-31 22:42:13

そもそもコールドスリープって本当に実現可能なんか疑問だわ
凍死しそう



7 : 2017-03-31 22:43:14

昔、ウルトラクイズって番組があってある年の優勝賞品が自分自身をカプセルに入れて冷凍保存させて未来永劫眠れるみたいな権利だったような記憶がある。今治らない病気でも数十から数百年眠っていれば治療法が確立されるでしょ!ってwww
優勝した人はその後も視聴者参加タイプのクイズ番組でよく見かけたから、権利を使わなかった?みたいだが・・・それを刑に使うのは現実的かねぇ?



8 : 2017-03-31 22:43:26

こんな刑よりも懲役30日みたいな罰の方が意味あると思う

ただ寝てるだけで歳もとらないって罰になるのか?



9 : 2017-03-31 22:44:35

ある程度管理されているムーンレィスのコールドスリープ技術があるなら、
その管理を全くせず放置しておくだけであろう冷凍刑は死罪と道義
死罪はあるけど、誰も死刑執行を行いたくないから冷凍刑にするという可能性は無くはない

ディアナ女王の暗殺を謀った兵士を殺害した罪でコレンは冷凍刑になったらしいけど、
どう考えても称賛されてしかるべき行動だと思う



12 : 2017-03-31 22:48:04

ターンエーの冷凍刑は肉体は凍らせてるけど精神は活動させてるので疑似的な5億年ボタン状態だよ
ある意味死刑より辛いぞ

ターンエーの冷凍



15 : 2017-03-31 22:52:32

死刑を人権擁護の観点から禁止する政府において死刑に変わる最高形の一つって捉え方なんだと思う。
ムーンレイスは黒歴史で起きた甚大な被害で人口回復は喫緊の課題だっただろうから当然死刑は市民からの反発も大きく忌避された可能性は高い、それでも重罪人を生かしておく余裕もなく氷漬けにしておくことで「未来の世で更生」と「人口の維持」いう面目を保ちつつ事実上の死刑という位置づけだったんじゃない?



16 : 2017-03-31 22:53:10

これ維持費けっこうかかりそうだよな、設備を導入する時もかなりの金額になりそうだし
コールドスリープは刑に使われる所か普及すらしないんじゃないかな



17 : 2017-03-31 22:53:15

Gガンに関してはライゾウ博士に対する刑罰というよりもドモンを利用するための餌でしかないからな
そもそも刑罰といえるかも判らん
ターンAは刑罰として確立されてるんだから意味はあるんだろうな



23 : 2017-03-31 22:59:01

>>17
人質の意味合いが強いんだろうね、冷凍刑って執行中は抵抗すら出来ないし



20 : 2017-03-31 22:56:21

ディアナ様やヴェイガンの皆様はコールドスリープしてるけど

あれと何が違うの?

75a61888



27 : 2017-03-31 23:04:41

>>20
恐らくだけどディアナ様やイゼルカント達のような貴人が受けるコールドスリープはその時代の最高の設備、最高の医療、最高のバックアップ体制で行われる、罪人達の受けるコールドスリープは貧困層が受ける粗雑なコールドスリープより更に酷い、必要最低限の生命維持すら保証されてないって可能性もあるな



24 : 2017-03-31 23:02:08

ヴェイガンのは寝てる感覚に近いと思う
ゼハートが冷凍睡眠中に悪夢を見ていたから
体の活動が停止しても脳は別なんじゃないかな



29 : 2017-03-31 23:07:31

死刑は後に冤罪と分かった場合に取り返しがつかないからな
テロの現行犯みたいな犯人が一目瞭然な場合を除いた場合(特に陰謀罪のような政治犯)の最高刑としては的確なんだろう
確かカッシュ博士は本来なら死刑になる所を冷凍刑に減刑という話だったかな



32 : 2017-03-31 23:11:25

コレンのような黒歴史時代からの有能な人材というか有事の時の戦力を失わない処刑が冷凍刑なのでは?
∀の時代は人口を減らしたくはないだろうし



34 : 2017-03-31 23:15:48

>>32
「黒歴史を知る人間」ってだけでも価値がありそうだね



33 : 2017-03-31 23:13:32

本人に対する罰というより、身内への見せしめ的な感じ?


38 : 2017-03-31 23:26:07

>>33
現在確認可能な効果はそれか人質としての部分だろうな
冷凍されてる側(或いは便宜上冷凍刑に処されている状態の側)がどんな状態なのか分からんからな
この場合実施されるのは特定の人物を幽閉するよりも冷凍刑にしたほうが技術的にコストが安いと判断される場合か

或いは便宜上冷凍刑と呼んでるけども実際は生命活動を極力抑えた状態で、その間悪夢を見せ続けるような技術が確立されているなら冷凍刑を食らう側もかなりの罰を受けることになると思う



36 : 2017-03-31 23:18:04

囚人の食事や警備兵の人件費などを考えると刑務所に生で突っ込むよりは安上がりになるのかもしれん


42 : 2017-03-31 23:49:38

SFで有名な冷凍刑だが
リアルはもっと恐ろしい
人道的に死刑のない国では終身刑は別として重罪だと罪状に応じて刑期が加算されるので懲役200年だの300年なんてのが出てくる
獄死しても収監されたまま
これは人道的にどうなんだろうと検討された一つが冷凍刑務所
ただ技術的に無理なので
お次に考えられたのが1年を10年に感じさせる時間の感覚を狂わすクスリを使った刑期短縮案
コレをガチで検討したってんだから人道的って何?



45 : 2017-04-01 00:14:31

>>42
最近話題のその薬は昔に世にも奇妙な物語のネタであったんだけどまさか現実味のある話になるとは少しも思わなかったわ



50 : 2017-04-01 00:40:15

技術が進歩して、”冷凍睡眠装置の稼働維持費<収監時の衣食住費”みたいなことになれば、それなりに必要性はあるのかも
殺人や大量虐殺といった直接的被害者&親族が存在する犯罪よりも、思想犯とかスパイみたいな”被害者なき犯罪”に使われるとか、ですかね



54 : 2017-04-01 01:34:46

本当に氷点下で氷漬けにすると水分が膨張して細胞が破壊されて死ぬらしいな
だから現実のコールドスリープ実現に向けての研究はあくまで氷点下より↑の低体温で冬眠状態が落としどころらしい
Gガンや∀の冷凍刑はそっちじゃなくてガチ氷漬けっぽいけど超技術のナノマシンで細胞破壊を抑えてるのかも



56 : 2017-04-01 01:49:20

映画「デモリッションマン」じゃ、冷凍してる間に更正プログラムを脳に書き込んで、無害な人間にするんだとか。
実際そうでもしなきゃ、莫大な維持費のかかる欺瞞だしな。

CotjXnQUIAE_HWF



58 : 2017-04-01 02:37:01

死刑の代替として捉えてる人が多いけど俺は違うんじゃないかと思う
禁錮刑やもっと言えば刑罰ですらない勾留の延長線上にあるもので、なんらかの理由で死刑や懲役を執行することにさしつかえがある上寿命を消費させないための措置なんじゃないかと思う
死刑冤罪が証明されてもそれが60年後じゃ寿命が残ってないみたいなことを避けるためみたいな

とはいえ浦島太郎状態になることが罰だって言うのも一理あると思う



59 : 2017-04-01 02:40:48

冷凍保存と刑罰で思い出したが
2001年宇宙の旅の続編の3001年終末の旅では
1000年前の遭難した宇宙飛行士が超低体温で冷凍保存されてたのを救出解凍されて全人類が禿げになった3001年に蘇る話で
犯罪者が人権停止の上、刑期の間は記憶を書き換えられて社会奉仕として主人公の世話させられてたな




61 : 2017-04-01 03:28:43

スターウォーズでハン・ソロがカーボン凍結されてたな
活動されてると都合が悪い人間の行動を停止させられ移送の問題も減らせるとかだったのかな?
為政者側からすると裁きの場までの拘束手段としては手間が省けて便利かと



63 : 2017-04-01 06:00:04

実際にやるなら冷凍して忘れないように記録時が来たら解凍をしなきゃならなくなるより脳ミソだけ取り出してアインデバイス見たく機械に取り付けしたほうがいいんじゃないか?そうすればAI何てまどろっこしいものいらないんだから


65 : 2017-04-01 07:11:53

冷凍刑は刑務所的に考えれば理想的なのではと思う
懲役200年とか人間の寿命ではあり得ない時間を拘束できる
脱走する恐れが無い
放置できる程の冷凍技術が必要だけど誰も世話をしなくていい
他にも利点はありそうだ



67 : 2017-04-01 08:27:56

ガンダムUCの小説版だと宇宙世紀でも不完全ながらコールドスリープはあって
サイアム・ビストは実用化できた研究所ごとを買い取って宇宙世紀0096までに延べ20年ほどコールドスリープを行い、肉体の年齢を約93歳に抑えてた(実際の年齢は110歳は越えてる)



69 : 2017-04-01 10:20:41

維持費がどれくらいかかるんだろうね


72 : 2017-04-01 13:20:32

どちらかといったら人質とって政府に従わせるためのトンデモ刑
のイメージだな。最新鋭の大技術を使うわけだからコストは
とんでもない事になりそうだ・・・





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/