0:2017年03月21日 19:31

ガンダムAGEのスパロボ初参戦となるスパロボBXは、マクロス世界、OO世界、宇宙世紀世界などが統合された結果結果、フリットの経歴が凄まじいことになった事で有名な作品
そんなフリットの経歴や行動などスパロボBX世界におけるAGEについて話し合おう


WS000016



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 16:18

フリットの存在で味方に権力者がいると話を動かしやすくて便利だな、と思った
火星の扱いで難しいが、鉄血が参戦した時は一緒に参戦してほしい。鉄華団も元連邦軍総司令なんて強力すぎる後ろ楯がいればマクギリスに頼る必用もなくなるだろうし



3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 16:32

キオ編と三世代編のみの参戦だったがシナリオ上の扱いも良かったし生存させたいと思ったキャラは皆生存フラグあって良かった
三世代編がフリット、キオ、アセムを纏めて出せるから参戦させやすいんだろうけど次回参戦時はフリット編やアセム編のシナリオでの参戦も望みたいなあ
ユリン生存ルートやウルフ隊長生存ルートとかやっぱり見てみたいよ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 16:33

ナデシコのアキトとジラードさんの絡みは見事だった。

ジラードさんの経歴が劇場版アキトと似ていて、
アキトにとってはジラードさんは自分が将来なるかもしれない未来の自分なんだよね。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:09

星の屑→アセムMIA→フリット退役→ティターンズ台頭という完璧すぎる流れ
スペースノイドのフリットが連邦軍のトップに立ってたのはティターンズ的には鬱陶しかっただろうなぁ

…フリットが連邦軍のトップに立ってた時期に宣戦布告してきたジオンはマジで何考えてたんだろう



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:20

※7
年表考えると頭がおかしくなりそうだよなぁ
時代を考慮するとアセムが完全可変のAGE-2乗ってた時期にアムロはファーストガンダムに乗ってて連邦はジオンの旧式MSに苦戦してた事になるし
ヴェイガンもいたとはいえアデルが量産されてたらザクなんて相手にならんと思うのだが・・・



8. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:12

シナリオほとんど忘れちゃったからユニットの扱いとかの面で感想書いちゃう、ごめん
戦闘アニメに関してもどれも原作再現重視されててうれしかった
オブライトさんのジェノカスのビームダガーくるくるとか
AGE-FXのためらいを消し去るポーズとか
アセムとゼハートの合体技はメモリーオブエデンで泣いたわ、あれで赤レギルス使えたら更に嬉しかったけどw
AGE組は皆贔屓して運用してたわ、隠しキャラ生存させると大勢使えるから楽しめたなぁ~




14. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:28

開始時点でフリットの半生がさらに地獄になってるけど、ED後も不穏な要素だらけなんだよねBX…
火星の後継者にソール11遊星主に木星帝国にイノベイターvs非イノベイター抗争に…キリがない。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:33

作中で他作品キャラからも「フリットはヴェイガン絡みの話さえしなければいい人」みたいな扱いされてて笑った記憶がある


18. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:39

軍属フリットの戦歴

・統合戦争
・第一次星間戦争
・太陽光戦争
・アーシェランス戦役
・ノートルラム攻防戦(ウルフ死亡、アセム軍属、粛正委員会設立)
・シャロンアップル事件
・一年戦争(ブルーディスティニーに関わってた発言あり)
・水天の涙作戦阻止
・デラーズ紛争

そしてデラーズ紛争時期にアセムがMIAになって失意の中引退するも、引退してすぐにティターンズが…更に全ての時期にヴェイガンとも交戦してたわけだし、この時期のフリットは凄まじい。

そして引退後にアロウズ、ネオジオン、シャアの反乱、木星蜥蜴、バジュラ、ソレスタルビーイングやその他諸々の対処を任されたアレグリアス司令は倒れても誰も文句は言わないレベル



19. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:40

戦後はマフティー動乱も火星の後継者もイノベイターと非イノベイターの統合戦争も起きなかったと思いたい・・・
爺さんがいつまで経っても安らかな眠りにつけないじゃないか



21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 17:43

シナリオ優遇されてたしユニット面でも充分活躍してたから良かったなぁ

ただ、AGEシナリオの最後のヴェイガンギアシドが
2・3回復活して凄くうざかった印象



26. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:06

ヴェイガンがその辺のコロニーに適当に配ってたサバゲ部のMSをサイド3が自力でザクに発展させたのかなと考えるとしっくり来るのがいい。

しかし既にアデルが主力になってるであろう連邦軍を相手にルウムで大勝し地球侵攻に至ったジオン凄いな……。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:09

BXでのAGEは終盤で追加されるプラズマダイバーミサイルが一番の脅威だった。
使いどころによっては、難敵も簡単に撃破できるし。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:32

やっぱダブルバレットとか使いたいな~
あと、ウェアが武装になってるの残念だった



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:37

プラズマダイバーミサイルが強すぎてプラズマダイバーミサイルぶっ放すマンになってたなBX後半のフリット
本編じゃ最後の最後まで敵に向けては撃たなかった武器なのに
プラズマダイバーミサイル抜きにしてもAGE-1は使いやすいユニットで強かった




33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:44

じつはAGE未視聴でBXやったけど演出と曲の相乗効果で終盤は涙ちょちょぎれそうになったぐらい良かった…
キオと仲良くなるヴェイガンの子を初回で助けられなくて悲しかったからクリア後すぐに2周目始めたなぁ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:48

ユニット性能で行くと、キオが主人公なのに魂も覚醒も覚えないのと、FXの主力のCファンネルが格闘属性でキオの射撃の高さを活かせないのが残念だった
アセムは弱くはないんだが・・・やはり無駄に高い移動力だけが取り得というのは否めない。せっかく仲間にしたからってゼハートと組ませると近接型のアセムと遠距離型のゼハートで相性が悪いのが
爺ちゃんは魂も覚醒も使えて何より一発切りとは言えPDMの破壊力が魅力だが、他の戦艦と比べてイマイチ強みの無いディーヴァを育てておかないと後半低レベルで加入する事になるのがネック・・・とシナリオの優遇度合に対してユニット性能はそこまで飛び抜けてもいない辺りでバランスが取れていたと言えるのかな



35. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:54

キオが能力は兎も角、精神コマンドがモブレベルの酷さかつ
AGE3→FXでの乗り換えで射撃型から格闘型へ切り替わるので、使い勝手が本当に微妙だった
不屈バリア可能で愛持ちのオブライトや期待持ちのシャナルアのが便利だし…
逆にフリットは覚醒・魂持ちでMAP兵器要因でも合体攻撃での火力要因でも
覚醒での精神コマンド要因でも使えるという超性能だったのが嬉しかったな
ゼハートとアセムは合体攻撃あるけどツイン相性は最悪なのが二人らしいし
ナトーラ艦長がユリカとの絡み等で結構出番あったのも記憶に残ってる



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 18:58

終盤までMS乗らないのにプラズマダイバーミサイルが鬼性能すぎてあっという間にエースになるじじい


38. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 19:15

あの世界だとフリットがなくなる年に木星帝国が蜂起するらしいですね
不安や後悔に苛まれてそう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 19:15

個人的にはフラム生存が嬉しかった
使ってみたらビットをアウトレンジから一方的に撃てて強かったのがもっと嬉しかった
ただMOEのシナリオ採用してるんなら自軍参戦後にもっとゼハードとイチャイチャして欲しかった



41. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 19:22

フラムは予想してたがまさかレイルまで味方で使えるとは思わなかったから嬉しかったな
ディーンも使えたし(この子仲間にするのが面倒くさかったよ・・・)、本当に嬉しくて一周目は出撃枠カツカツにしてでも仲間になった全員使ったな。流石に二週目以降は真最終話のためのフラグ取るために全員使うわけにはいかなくなったが



42. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 19:40

プラズマダイバーミサイル使わずに、グランサ改造して敵陣に単騎特攻して無双させてから戻って補給して単騎特攻して無双させて補給を繰り返して、移動砲台として単騎で敵を全滅させて遊んでたな


43. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 19:43

フリットが連邦軍を私物化するマーサを女狐、ビスト財団を寄生虫と呼ぶ等
非常に正義感が強い頼れる司令として良く描写されていた
フリットはマリーダさんを救出する提案したり、ブライトとパナージを会わせたり
EXAMシステム知ってる風だったりと、ガンダム作品を繋ぐ接着剤として機能していた

地球が駄目になるかどうかの瀬戸際にやってみる価値があると、
プラズマダイバーミサイル撃ち込もうとするフリットさんも好き



45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 20:21

フリットの原動力は護れなかった後悔と相手が侵攻をやめず犠牲者が増え続けるからなんだよね

色んな意味で、フリットに文句つけれる人間ってそうそういないと思うのよヴェイガンのやってること的に



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 20:35

個人的にはWレベルの神クロスオーバーだったな、三世代いるって他に無い個性が邪魔をするかと思いきやフリットが他組織の幹部と繋がりアセムが部隊長クラスと繋がりアナーキーな人材の受け入れ口に、そしてキオが他作品の少年と交流を深める・・・AGEと言う作品のスパロボにおけるポテンシャルはマジで高い


52. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 21:17

周りの扱いやネタに流されないで真摯にガンダムAGE、フリット・アスノと言う人物を描き切ってくれて本当に嬉しい
かといってキオも蔑ろにされる訳でもなくライジンオー組との絡みで本編より早く自分の答えを出して確固たるものを手に入れて芯が通ったキャラになった
だけど演出上の都合とは言えフォートレス解禁話で街を守る→一面焼け野原は笑うしかなかった



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 22:05

BXのAGEで地味に嬉しかったのはキオ編でのゼハートとロマリーの再会をやってくれた事かな
再開する場が無かったからしょうがないとは言えアニメ本編もだけどゲームに小説でも会う事無かったからスパロボで再会した時はびっくり
AGEじゃないけど劇場版00verのアンドレイとルイスの再会もやったりと本編でやってそうでやってないシチュエーションが多くて個人的に新鮮だった…いろんな作品とクロスオーバーするスパロボだから出来る芸当だなと再認識したよ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 23:07

ライオンをBGMにキオがイゼルカントに啖呵切るところはほんとに熱かったし
キオの不殺の動機付けとしてよくできてた
ストーリー完結後のマクロスはシナリオ上影が薄かったけど
このクロスオーバーがあっただけで参戦した価値はあったな



58. GUNDAMがお送りします : 2017年03月30日 23:58

強さはともかく、アセムが一番使いやすかったように思える。
やっぱ移動力って重要なんやな~と…
バランス的に、堅牢に守って戦うんじゃなく、ガシガシ攻めていくゲームだからってのもあって。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 03:27

原作では同世代の味方がほとんどいなかったキオと地球防衛組の出会いが良かったな。ライジンオーの戦う姿を見て撃つことよりも守ることの大切さを覚えたのは名シーンだと思う。


71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 12:50

BXのフリットっておそらく初代マクロスの戦いにも関わってたりするんだよな…てかアセムやオブライトもマクロスプラスあたりの世界線あたりでは戦ってたのかもね


72. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 13:25

フリットとジェフリーが先輩後輩の仲でアセムの小さい頃を懐かしむ場面が作品を跨いだ人間関係の歴史が感じられてよかったよな


68. GUNDAMがお送りします : 2017年03月31日 10:36

「生きるのは難しい事なのだと…!生命は玩具ではないと、貴様に教えてやる!」

フリットのこの台詞が最高に格好良かった





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/