0:2017年03月29日 01:37

マッキーのアルミリアに与えたかった幸せはガエリオにとって受け入れられない欺瞞だったわけだけど、幼い時から庇護者もなく、幸せを与えられたことのなかったことを考えると「そんなことも分からないのか!?」の言葉は二人の生まれの隔たりによる絶対の平行線を感じてなんか悲しくなった。

みんなはどう感じた?

5654396e



 スポンサードリンク
2 : 2017-03-30 00:07:24

あの台詞を切っ掛けにガエリオが泣いたんだよね
幸せが何なのか分かってないマッキーに
親友の置かれた状況がそこまでだったのかと気付けずに憤ってるガエリオ
って感じ



3 : 2017-03-30 00:08:58

偽物の幸せでもマッキーは本気だったろうし、アルミリアも年齢にしては聡明だからその幸せを受け止めてくれたんじゃないかな。

もしマッキーが生きて帰れてたら、ガエリオの言う本当の幸せとやらを理解する機会があったかもね。



5 : 2017-03-30 00:12:18

逆にいうとアルミリアに与えたかった幸せってなんだったんだろう…
いやそもそも自分はアルミリアが求めるような幸せをもたらすことなんてできないと思ってたのか…?
じゃあアルミリアを幸せにするっていう一期ラストの言葉とはいったい…

70e4ea3f



10 : 2017-03-30 00:15:06

本人が幸せだと思ったら本物でしょ



11 : 2017-03-30 00:16:23

幸せには確かに本物と偽物があるのかもしれないけど、この期に及んでまだ他人の願う幸せを偽物と断言できるガエリオは本当に坊っちゃんなんだなって思った。
そこがガエリオの良さなんだろうけど。



13 : 2017-03-30 00:17:28

誰かの不幸の上に成り立つのが偽物の幸せ。誰も不幸にならずに勝ち得たものが本物の幸せ。そんなイメージ。


18 : 2017-03-30 00:20:33

定義自体が主観によるものなので本人が幸せであれば幸せ。はたから「偽物」呼ばわりの方が滑稽。
 まああれだ。傍から見たらヤンデレかストーカーみたいなことをするんで「あんな嫁もらってかわいそう」呼ばわりされてるけどまったく気にしてない&愛してる俺が言うから間違いない。



22 : 2017-03-30 00:22:13

ただたとえば幸せだからって薬物に溺れている人間に対して
その幸せは偽物だっていってあげるのは人としては正しいと思う
結構このあたりは難しい



24 : 2017-03-30 00:22:57

まぁそりゃあるんじゃね
夫婦仲睦まじいと思ってたら妻がふりん続行中で子供も托卵だけどばれてないから夫は本物の幸せを掴んでるとか言えるか?



25 : 2017-03-30 00:23:29

我が身可愛さに他人、特に愛する人や自分の誇りを売り、得た金で暮らすのは間違った幸せだと思う。

マッキーはガエリオを捨ててしまったし、ガエリオはマッキーと言う個人を見てすらいなかった。
この二人は間違ってしまった

悲しい末路しかないと、幼くも聡明なアルミリアはわかっていながらマッキーを信じた。
自棄になりながらも、自分の命すら投げ出して家族を守ったオルガ。
辛くてももしこの先があれば、この二人こそが本当の幸せを掴めたのではないだろうか?
アルミリアはマッキーを、オルガは自分の命をなくしてしまったから幸せにはなれなくなったけど。



34 : 2017-03-30 00:30:54

互いの主張をめっちゃ噛み砕くと「お金(力)で買える幸せ」と「買えない幸せ」って形に捉えられるけど個人的には後者を選びたいなぁ

結局のところ人は一人じゃ何も出来ないし、孤独の王になったところで先には何もないと思うわ



37 : 2017-03-30 00:33:13

偽りの幸福、偽りの正義、偽りの平和
では本当の幸福、本当の正義、本当の平和なんて存在するのだろうか?
それは自分以外の誰かが保証するべき物では無いと思う



39 : 2017-03-30 00:34:06

ガエリオの無自覚な傲慢さを感じてしまったかな
マクギリスにはマクギリスの、アルミリアにはアルミリアの幸せがある訳で、それを兄とは言え外野のガエリオが勝手に定義して押し付けるものじゃないのに



41 : 2017-03-30 00:34:47

マッキーの知ってる幸せには一種類しかなかった。
それは偽りの幸せだってお人好しのある意味鈍感さで教えちまったガエリオのシーンは何だか残酷にも感じたよ。

49a84dc7



48 : 2017-03-30 00:39:26

幸せなんて主観的なものだろ
本人が幸せだと思ってるならそれで終わりで論ずる意味はない
それを偽物なんていうほうが傲慢だわ



59 : 2017-03-30 00:49:15

私もそのセリフが引っかかりいろいろ考えてました。
マクギリスが友達の協力の下、ギャラルホルンの勢力を拡大していたらラスタル陣営を凌駕出来たかもしれません。
ラスタルの強みは部下の強みを生かし自分の勢力に取り込むことのできる懐の深さと腹黒さ。
鉄華団とラスタル陣営の共通点はトップが部下を信じ自分の気持ちを打ち明ける素直さにあり、それが強靭な力を生むのかなと思いました。
幸せとは一元的ではないのですがマクギリスの言う幸せとは仲間を信じる気持ちのことなのかなと。



93 : 2017-03-30 01:13:32

>>59
訂正
幸せとは一元的ではないのですがガエリオの言う幸せとは仲間を信じる気持ちのことなのかなと。



61 : 2017-03-30 00:50:54

本人が幸せと思ったならそれは本当の幸せなんでしょうよ
第三者が「それは違う」と否定しようがじゃあ当人にとっての本当の幸せって何よ?
と聞き返されたら答えようがないもの(下手すりゃ否定しかできない)

そもそも幸せの形に決まったものなんて無いんだし



66 : 2017-03-30 00:54:42

偽物も本物も関係なく幸せになる機会も友人も切り捨ててきた男が他人に与える幸せなんて最初っから自分が設定したルール従ってるだけの自己満足でしかない

その幸せを与えられる側がどう感じるかは別



77 : 2017-03-30 01:01:40

マクギリスの幸せは他人に犠牲を強いる覇道
嘘偽りかどうかより普通の生き方をしていれば正しいか否かは彼も分かったのかもな



85 : 2017-03-30 01:06:49

突き詰めると辛い、苦しい=不幸なのかって話になってくる。


94 : 2017-03-30 01:13:44

今一期の時にボードウィン家でアルミリアの紅茶を皆で飲んでる姿を見ると…泣けてくる

CWHC8bjUwAETIfU



105 : 2017-03-30 01:18:36

ガエリオの無自覚な傲慢さと言うのはすごく納得できる
「幸せに本物と偽物がある」と言える時点でその人物はすでに幸福なんだよな
ガエリオの言う本物の幸せと言うのはすでに幸福な人間が目指すものであって、
偽物と否定されたマクギリスの幸せはそうでない人間がそれでも何とか手にしたい幸せであって、
それを幸福な人間に否定されたらたまったもんじゃないだろうなぁ

人が月の一度の楽しみにしている定食なりを食べている最中に、
隣で「こんなのは本当の○○じゃない、一週間ください本当の○○を教えてあげますよ」ってスーツ姿のジェリドに言われたらカミーユでなくともブチ切れるんじゃないだろうか……



135 : 2017-03-30 01:46:34

逆にガエリオは何が幸せなんだろう
出番多い割には意外と掘り下げられていないような



163 : 2017-03-30 02:39:01

三日月に阿頼耶識のこと謝罪したりしてヴィダールになって色々悟ったかのようなガエリオだったけど
結局ガエリオは下層の人間のことが理解できてないんだよな



164 : 2017-03-30 02:45:34

>>163
そりゃGHという天界で生まれ育ったガエリオに、地獄の住民を理解しろってのがそもそも無理



166 : 2017-03-30 02:57:15

偽物の幸せもあってもいいかもしれん
ただマクギリスのやってるパターンは許容しちゃダメなタイプの幸せ

69223777



182 : 2017-03-30 04:51:17

ガエリオは互いに心が通い合う関係、本心からの思いやりとかいたわりのある関係を幸せと呼び、マッキーは「幸せ」という概念や言葉は知っていても、形骸的なイメージしか持っていないのではないか。だから、中身のないハリボテのような幸せを与えても、アルミリアが与えた愛情を受け取れない。一方通行の関係は、人によるけれど少なくともアルミリアにとっては本物の幸せではないということだと思う。


190 : 2017-03-30 06:49:03

幸せは人それぞれだと思うな
本物も偽物もない
他人が決めるものでもない



187 : 2017-03-30 06:12:05

人によって様々だろうけど、個人的には後ろめたさかな…要は自分がその幸福を手に入れた時点で過程が自分にとって恥じるべきものかどうか?って言う部分かな

例えば欲しいものがあったとして正規の手段(買ったり、作ったり)で手に入れたものと、邪道な手段(窃盗や恐喝)で手に入れたものだと、結果は同じだけど感じ方は変わってくる。前者が良い幸福で、後者が悪い幸福って感じかな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/