0: 2017年03月30日 16:01

思い出っていうかオススメでも可。MG百式(1.0も2.0も)みたいなメッキキットでも、通常版をベースにチタニウムコーティングしたキットでも。MGストフリ&運命の特別版みたいにフレームがメッキのキットも。

個人的には1/100アカツキを挙げる。MGに迫るスタイルと可動範囲。オオワシとシラヌイの両方をセット。あれは良かった。

5160d74NyTL



 スポンサードリンク
1 : 2017-09-24 17:47:38

薄め液でオレンジが剥がれるんだよなあ



2 : 2017-09-24 17:47:48

SDのメッキサザビーとか欲しかた記憶がある



3 : 2017-09-24 17:49:36

値段がほぼ倍になっちゃうし、メッキ落としに手間がかかるし塗装派には厄介



4 : 2017-09-24 17:51:53

元祖SDの騎士、サザビー、サタンのセット。
子供の頃、誕生日プレゼントでまさかのかぶり…だったのに今ではどっちも残ってない(涙)
BBの騎士もフルアーマーのブルーメッキが特別感があって好きだった。



50 : 2017-09-25 13:01:10

>>4
そのセットは騎士、サザビー、黄金の騎士のセットだったと思うが



5 : 2017-09-24 17:52:29

あまりの人気で整理券が配られた、MGストライクフリーダムの特別版



6 : 2017-09-24 17:57:39

閉店セール最終日ラオックスが表示価格の半値を更に半値にしてたので悩んだ末に
メッキ版EXモデルのアーガマを買ったが未だに手を付けてない
メッキは塩素ですぐ落ちるけどその下のクリア層が邪魔



7 : 2017-09-24 18:09:40

スレ画の1/100アカツキで思い出したが
HJのハイパーZガンダム炎完成させるのにHGアカツキのメッキ落として
改造しなきゃいけなかったな・・・
なんで貴重なガンプラのメッキを落とす行為しなきゃアカンかったのか
(そもそもHGアカツキ当時の時点で手に入らなくなくなってきていたのに)
他の改造パーツ候補なかったんかい



8 : 2017-09-24 18:10:33

RGストライクフリーダムの羽かな
MGの時はケチって通常版を買ったからRGの金ピカウイングには感動した



9 : 2017-09-24 18:11:27

フェネクス(デストロイモード)ゴールドコーティングのプレミア感よ
青のサイコフレームがメッキと良く合う


51tb3hFrPdL



10 : 2017-09-24 18:18:27

消しペンで簡単にメッキが落ちるから、デルタガンダムの頭部バルカンを部分塗装するだけでもはみ出すまいと冷や汗もんだったわ



11 : 2017-09-24 18:18:48

やっぱり好きなのは輝羅鋼ですよー
超機動大将軍の翼、號斗丸の天空鳳凰翼形態
それに天零頑駄無大好きだったなー
あとは元祖の決勝ガンダムファイト特別限定版のメッキ版のドラゴンガンダムやゴッドガンダム、マックスター、ボルトガンダム、ガンダムローズ全部お気に入りだった



12 : 2017-09-24 18:21:38

インモールド成形だな。
もう安く出来ないからシールになってる。



13 : 2017-09-24 18:30:01

以前みた店頭に飾ってあるMGフェネクスが、展示ケース内の照明が青色LEDだったせいで銀色に見えたな



14 : 2017-09-24 18:39:57

もしかしたらここならGガンのハイパーモードのキャンペーンのやつ当たった人とかいるんだろうか
たしかそんなのあったはず



15 : 2017-09-24 18:45:35

ファイナルフォーミュラーだな。
子供の時に買えなくて大人になってからプレ値で手にいれた時は生まれて始めて大人になって良かったと思ったもんだ。



16 : 2017-09-24 18:46:37

HGUC初期の百式

角折れたから接着剤でくっつけようと思ったら剥げた思い出



17 : 2017-09-24 18:47:00

旧MGの百式を組んだ時に初めてアンダーゲートを知った
当時すごい手間がかかって苦労した思い出



18 : 2017-09-24 18:49:25

最近のメッキ処理はほんとお上品
百式2.0とかね

_SL1500_



19 : 2017-09-24 18:52:29

1/100サイズのマスターガンガムハイパーモードがなぜか実家にあったなあ
可動はそれなりだった記憶



20 : 2017-09-24 19:02:19

1/144シラヌイ・アカツキ
Z炎作る為に初めてハイターにドボンしたったわw



21 : 2017-09-24 19:02:22

元祖SDのスペリオルドラゴンが初めて手に入れたメッキプラモだった。



22 : 2017-09-24 19:02:38

下手にヤスリかけると剥がれるし
塗装するにもいっぺん剥がさないといけないし
値段は高いし
個人的にはあんまり進んで作りたいとは思えない



23 : 2017-09-24 19:15:33

HG天ミナのフレームが金メッキじゃなかったから限定版の天ミナを入手してニコイチにしようとした
限定版を買ったはいいが積んでいる



24 : 2017-09-24 19:15:56

最近でたバーサルナイトのメッキ版とか

2017-09-29_08_10_51



25 : 2017-09-24 19:34:27

この世に生まれて初めて触れたガンプラがメッキのHG百式だったな…



26 : 2017-09-24 20:01:40

元祖の栄光の聖騎士機兵軍団セット…
何色もメッキ使ってて見た目は凄く華やかなんだけど、脇役機兵ばっかの中途半端なラインナップは今考えると通常ラインナップが売れなくて何とかして不良在庫をプレミア感つけて捌こうとしたのかなぁ…と察したり
案の定、中古ショップでも全然プレミアついてないよ…元祖なのに(泣)メッキなのに(泣)



27 : 2017-09-24 20:04:47

思い出って言われちゃうと輝羅鋼だな。
ホント、手元に置いておけばよかった。



28 : 2017-09-24 20:28:43

黄金の英雄(ゴールデンヒーロー)って、全身がゴールドメッキのスペシャル版のBB戦士を兄弟で買って貰った記憶。
自分がキングガンダム二世で弟が三代目頑駄無大将軍。どちらもノーマル\800の倍で\1600だったかな?
三代目頑駄無大将軍のクリアーパーツまでゴールドメッキにされてたな。



29 : 2017-09-24 20:45:01

ガバガバ関節で合わせ目ゲート跡目立つけどメッキの1/100キットなのに実売2000円以下で買えるゴールドスモーは中々いいぞ
クリアイエローの塗装を薄め液で落として部分塗装してやればメッキのシルバースモーにもできる



30 : 2017-09-24 20:46:21

映画の帰りに買ったエクストラフィニッシュHGUCガンダムMk-II、今でも大切に飾ってあります。



31 : 2017-09-24 21:27:29

千成かな。
見た目ダサいのになんだか魅力的に見えた



32 : 2017-09-24 21:51:12

ガンダム大将軍のイボルブ版。
買ったような覚えがあるのに見つからない。買おうにも売ってない。
再販してくれんかなぁ。



33 : 2017-09-24 21:56:58

MGのゴッド&マスターのハイパーモードが出た時「あ、やばいこれきっとこのシリーズ売れてねえんだ」と超焦った。
 いつになったら残りのドラゴン・マックスター・ボルト・ローズが発表になるのやら…早くしてくれ!!

10030975a



38 : 2017-09-24 22:29:23

>>33
逆やぞ
色替え商品が出るってことは売れてる証拠



34 : 2017-09-24 22:08:41

BB戦士武者百士貴。恐らくBB戦士で最初のメッキキットだった筈。コンパチの百鬼丸にもできるけど、色塗り無しだと忍装束の中に金色がキラキラしてるという



35 : 2017-09-24 22:15:54

中学の頃、旧MGのνとサザビーのコーティングverが喉から手が出るくらい欲しかったなぁ
パッケージが特別仕様なのも好きだった



36 : 2017-09-24 22:17:46

子どものころ、初めて応募して購入したのが、ボンボンについて掲載されていた天星七人衆の「零将軍」でした。ブルーのメッキが綺麗だったなぁ。前立てもすごくよかったです



37 : 2017-09-24 22:24:47

メッキキットは合わせ目が出ないよう工夫されてるのが良い
今ではメッキじゃなくても合わせ目出ないのが当たり前になったけど、MG百式が出た当時は合わせ目出ないことに皆驚いた



39 : 2017-09-24 23:06:35

「千成大将軍」の千成将軍がフル金メッキだったから
「雷帝千成神将軍」だと通常オレンジカラーだったのが残念だった
だから中身を入れ替えて、フルメッキの豪華版雷帝神将軍を作った人は多かったと思う



40 : 2017-09-24 23:08:29

もう20何年前かガキだった頃1/144のゴッドガンダムの金メッキのやつ勉強机に飾ってた
当時誰も他のシャッフル5機含め一般販売している事を信じてくれなかった






41 : 2017-09-24 23:51:50

昔のBB戦士の百式や百士貴
従兄弟からの貰い物だったけど当時は子供ながらに贅沢貧に思えた



42 : 2017-09-24 23:59:58

知名度低そうだけどコミックボンボンの応募物の頑駄無零将軍は色鮮やかで綺麗だった



43 : 2017-09-25 02:36:28

HGUC νガンダム メタリックコーティング

何かいっぱい買ってた(笑)



44 : 2017-09-25 04:39:26

旧1/100ウイングガンダムゼロカスタムのスペシャルオペレーションタイプ
リアルなメッキ仕様って触れ込みだった。

48ac64dfc6



45 : 2017-09-25 08:28:39

ウィングゼロのパールコーティング。小さい翼の部分が脆くてパーツをはめようとしたらパリっと…



46 : 2017-09-25 08:31:32

なぜか両足が金メッキなBB戦士の四代目大将軍



47 : 2017-09-25 09:19:13

動かして遊びたいけど指紋が気になって仕方なかったHGアカツキ



48 : 2017-09-25 11:56:38

放送当時の1/144シャイニング息子のスーパーモード。関節がクタクタになるまで遊んだ。けど、友人宅に持っていった時友人のin action版シャイニング息子にシャイニングフィンガーされて右腕が壊れて「まだ左が…!」って言った瞬間何故かゴッドフィンガー出してきて頭部が吹っ飛んで失格になった…



49 : 2017-09-25 12:07:36

お台場のGUNDAM BASEに金ぴかタイプのプラモ棚あったよね。
1/100ゴッドガンダム売り切れてたのが残念だった。



51 : 2017-09-25 16:27:49

プロトタイプガンダムのゴールドメッキバージョンが昔あったなぁ。1/144