0:2017年03月28日 17:06

ツメが甘かったり、あと一歩の所で終わってしまった戦闘や作戦などについて語ろう

ポケ戦でミハイルがサイクロプス隊の仲間から得た情報を頼りにアレックス撃破に挑むが
チョバムアーマーを破壊したものの、90㎜ガトリング砲の存在を知らないためか
蜂の巣にされたシーン。


2527ce4b



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 07:24

アクシズ落としかな。
サイコフレームさえ渡さなかったら、作戦は成功していた


c7c6a04a



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 07:39

シノがラスタル討ち取ろうとした場面。
あそこでジュリエッタが邪魔しなきゃ成功してた可能性あったんだよなぁ・・・



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 07:53

センチネルの論理爆弾
α任務部隊が単独で月面降下をしたから降下機能をバグらせて機能停止させる企みが判明
もし本隊合流まで待って大掛かりな月面降下作戦を仕掛けてそのタイミングで論理爆弾が発動したら一斉にMSの大部隊が機能停止して大艦隊が壊滅していた可能性もある



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 07:58

星の屑作戦だな
情報が漏れてなければソーラーシステムを用意できずに成功していた



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:00

センチネルは紙一重で作戦失敗パターンが多い
ペズンを爆破して攻略しようとした討伐隊を壊滅させる作戦→ウェストのΖプラスが先行して偶然逃げる艦隊を見たので作戦を見抜いて撤収
ゾディ・アックを質量爆弾としてラサの連邦本部にぶつける作戦→ALICEがSガンダム動かして阻止(ルーツたちの技量では多分阻止できなかった)



11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:07

地球寒冷化作戦やなぁ
シャアの甘いところが完全なる敗因だけども



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:15

サンダーボルト宙域の戦いは雷が無ければどっちにも勝利のチャンスはあったよね


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:19

ゼハートの味方ごとディーヴァ吹き飛ばす作戦


フリットに気付かれないorダークハウンドのハイパーブーストがなければ達成できただろうに...



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:33

種のアラスカでのサイクロプスか
作戦自体は成功したけど、キラがいなければアークエンジェル含め犠牲がもっと多くなってたよな

BqQPEwhCIAMf4x0



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:52

種冒頭のストライク強奪失敗
マリューさんがあんなに強くなければ・・・



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:56

ブルワーズを壊滅させることには成功したけど、肝心のマサヒロを救えなかったデブリ帯の戦闘とか


26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 08:59

あとはガンダムを持ち帰るだけってところでスローネに乱入されておじゃんになったタクラマカン砂漠の三勢力合同演習


27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:03

OOだと最初のガンダム鹵獲作戦もだなぁ。
キュリオスは唐突にハレルヤ出てくるし、
ヴァーチェは唐突にナドレにパージされるし


p7



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:31

カイラスギリーのビッグキャノンがザンスカール帝国主力艦隊に直撃してたらその後の泥沼の決戦は避けれてたかもしれないな


39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:42

・「時間よ、とまれ」のガンダム爆破して虫の居ない本国へ帰ろう作戦
・赤鼻たちのジム工場爆破作戦

ジオンの爆弾使った計画は大概上手く行かない



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:44

ランバラルのホワイトべース襲撃
あそこまで攻め込まれたのはあそこと最終戦だけだし
アルテイシアが乗ってなければ成功したかもしれん



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:47

スーパギャラクシーキャノン以外の答えがあるのか
妨害したジュリエッタはミカの前で無防備晒したのに結局助かってるとこも含め
神に嫌われたとしか思えない流れだぞあれ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 09:54

ガンダムXにおける最終戦フロスト兄弟によるサテライトランチャーの両陣営殲滅。
新連邦、革命軍のトップは既に殺害。受信施設は同志によるマニュアルに切り替え
自分たちにしかサテライトシステムを使わせないようにした。
チャージを終え、引鉄を引けば全てを滅ぼして兄弟の力を証明できる、はずだった。

そこでまさかのDX。しかもサテライトシステムを起動させチャージを完了させてしまう。
今まで引き際も冷静に判断した兄さんも激昂し、結果フリーデンのメンバーに
自分たちの起こしたゴタゴタを利用されて戦争の講和をされてしまうという。

a9c4d249



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 10:33

種死のヘブンズベース
ロゴス側が先制攻撃でザフトに大打撃与えた上にデストロイ5機でフルボッコ、ニーベルングで降下部隊壊滅させてこれいけるやろ!って思ってた矢先シン、ルナ、レイの3人で全部ひっくり返されたらそりゃジブリールも逃げますわ



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 10:37

サンダーボルトのコムサイ特攻
仕掛ける側の視点で展開しただけにかなり凄惨なシーンでトラウマと共にアトラスの化物っぷりを植え付けられた



68. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 12:24

ライザーソードでメメントモリ斬ろうとした時

主人公機の新武装お披露目で失敗するのって割と珍しい気がする



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 12:27

シャアのアクシズ落としは惜しかった
アクシズを押し返しに向かう時にアムロが乗っていたのがF91だろうとV2だろうとGセイバーだろうとシャアの勝ちだっただろう
サイコミュとNTの不思議パワーも視野に入れて作戦を立てろというのはあまりにも酷な話



70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 12:35

ザンスカールが戦争仕掛けてる間ずっとギリギリだったと思う
エンジェルハイロウの最終決戦で当時の連邦軍で最強だったとはいえ、ムバラク艦隊が参戦しただけで敗北
一年戦争の時のように連邦が一致団結して最初からやる気MAXだったなら、ザンスカールはそもそも地球に降下することもできなかったかもしれない



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 12:54

スターゲイザーのトロヤステーション襲撃だな
スターゲイザー接収の為にファントムペイン派遣してるのに手に入れられない上にヴェルデバスターとストライクノワールを失う失態ぷり
そもそもシビリアンアストレイは正式採用されてる軍用MSに武装も装甲も劣ってる筈なのにスローターダガー相手に善戦してた時点でファントムペインの一般隊員がどれだけ雑魚だったかという・・・
戦力比で負ける筈の無い作戦だったと思うのに何もかもがお粗末だった



75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 13:19

AGEのアセム編でのガンダム奪取計画
ゼハート自身の詰めの甘さもあるけどアセムとの友情が邪魔して何度チャンスをふいにしたことか



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 15:02

Wの7話の流血のシナリオと8話のトレーズ暗殺
前者はトレーズ暗殺のために基地まで近づいたのに、トレーズが先にOZのシャトルで和平論者を逃がして囮にしつつコロニーからのテロと生中継して公のものとされた

で、後者はトレーズが乗ってるか・本物か確認するために船を直接攻撃しなかった
五飛も「本物だろうな?」って疑ってる(そりゃサーベル片手に堂々とエレガントに待たれれば疑う)
まあ、そこで挑発に乗らなければ…って思うけどすでにヒイロが盛大にミスしたあとなので
五飛の慎重さかつ大胆な行動力と自信が仇となった
どっちかの話でトレーズが暗殺されてればだいたい話は終わってた

WS000009



81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 15:02

0083のコロニー落下阻止作戦
ガトーがダメ元で撃った弾がソーラーシステムⅡの制御艦に当たっていなければ、何事もなくコロニーは爆散して終わりだった



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 21:40

これは対ガンダム時のジェットストリームアタック
オルテガの悔しそうなセリフな



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 22:04

シロー対ノリスかな
シローはタンク護衛任務をエースとは言え一機に阻止され失敗
さらにジムスナの存在によってノリスの狙撃阻止も失敗というLose-Lose



91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 23:30

ジーンの強行
たまたまアムロが乗ってたまたま操縦できてしまったから撃破されたが
あれ普通ならガンダムお持ち帰りされてたよな





92. GUNDAMがお送りします : 2017年05月07日 23:46

00二期でクーデター直前のCB追撃戦

あとトドメ刺すだけの勝ち確だったのに、そこでやめちゃうのかよって思った
いくら非常事態とはいえ、ちょっとご都合主義すぎるよー



95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月08日 02:35

師匠のドモン洗脳


97. GUNDAMがお送りします : 2017年05月08日 22:09

カミーユのオヤジのリックディアス強奪


93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月08日 00:45

味方諸共ディグマゼノン砲かなぁ
瀬戸際の苦肉の策で全ガンダム無傷とかそら錯乱しますわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/