0:2017年03月25日 19:19

バックパックのみ変更するタイプの換装(インパルス等)と、バックパック以外にも各部のパーツを変更するタイプ
の換装(ストライク等)があるけど、どっちの方が優れているのか。
前者の方が戦闘中でも短時間でパッと交換できて楽なイメージがあるけど。

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:36

戦闘中に付け替える事を考えているなら、インパルスが理想的。

非戦闘時、ミッション毎に戦艦や基地内で付け替えるならF90。

敵の襲撃や待ち伏せで緊急発進する事を考えると、簡単に換装し終わる方が楽なので、実用性はインパルス。

プラモ的には着せ替えパーツの多いF90が楽しい。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:38

インパルスは全身換装みたいなもんやん


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:42

現実に敵に考えれば、一か所を変えるだけでその場で運用を変えられる方がそりゃ整備面でも運用面でも楽だわな
メタな視点だと、各部のパーツを交換する方が多彩な組み合わせを楽しめるし、見た目の印象も変わって楽しい



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:46

換装部位は勿論少ないほうが良いけど、優先するべきはそれでどれくらい性能を変化させられるか
インパルスのシルエットシステムのように結局汎用性がイマイチな評価になっては本末転倒



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:46

バックパック交換のみ(固定武装含む)のほうが機体の整備性はそのままに前衛から支援まで役割を変更できるのは強みじゃないかナ?
ジョニー・ライデンのゲルググも書籍によってはキャノンパック装備してたみたいだし。
そして最多換装パーツ数を誇るF90のミッションパックは全て揃う日はくるのか?



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:49

ストライクの全身に取り付けるタイプが廃れて
単純に背中に取り付けるタイプが各陣営で主流になってる辺り
有用性は背中だけのタイプが上なんだろう
接続部分が一ヶ所だけなら整備もしやすいと思うし

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8. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:49

戦闘中の換装はあまり現実的ではないから、バックパックに多くを集中させるより、必要な場所に必要な装備を付ける方式の方が性能は優れていると思う
ただし種世界ではバックパックの交換がバッテリーの交換も兼ねている事が多いから、換装しやすいバックパック方式の価値が他の世界より高くなるだろう



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 08:51

きちんと整備出来る環境があるならGセルフみたくガッツリ装備が変わるのもありなのかなぁ
まぁあれはベルリじゃないと全部使いこなせないと思うけど



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:01

最も理想的だった換装はガンダム+Gファイター
MAモードとか状況による使い勝手の良さがスゴイ



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:04

子供っぽいけど何種類かの形態が出てきて後半もしくは最終決戦で全パーツからいい部分を寄せ集めた状態で登場するの物凄い好き
だから換装用のハードポイントは複数欲しい



15. GUNDAMがお送りします :  2017年07月11日 09:08

換装部位は少ない方がいい
ただ、それで明確な差が生じないなら
換装する意味はない

そう考えるとバックパックもいいけど
ジュアッグとかプロトタイプグフみたいに
腕を交換するのも個人的にはグッとくるな



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:14

普通に考えればF90タイプの換装の方が理想だと思う。
敵襲に即応しにくいけどね。
インパルスなんかは戦闘中にガンガン換装してたけど、普通なら自殺行為だ。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:20

カラミティは複雑化しすぎて量産されなかったんだっけ?


20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:23

※18
それもあるけど105ダガーが優秀すぎた



22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:23

大人になってから使わなくなったけど、AGE-1タイタス、スパローはフリットにとって使いやすい装備じゃなかったのかな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:29

※22
どっちも結構局地的な装備だしな
単に適した戦闘条件がなかっただけって気も
というかあの頃のフリットなら大体パイロットの技量(+Xラウンダー能力)で何とかしちゃえるんだろうし
汎用性重視なノーマル固定のほうが却って柔軟に立ち回れて強かったのかもしれん



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:27

インパルスの全身換装とかフリーダムへの初見殺しぐらいにしか活用されてないしバックパック換装の方がメリットありそう
つーかインパルスの複雑な構造では負荷でかいから運命開発になったわけやし



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:44

そも、臨むミッションによって事前にオプションを付け替えることで専用機・局地戦機並の性能を出そう、というのが換装機のコンセプトなわけで、戦闘中に付け替えるというシチュが望まれるわけではないと思うんだが…
まあそれを置いといても換装部は極力少なめがいいと思う。ゼク・アインのように基礎性能が優秀かつ堅牢な母機に両手武器+肩上部・肩側部へのパーツセットで充分な変化になるぐらい



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:45

戦闘中に換装するならバックパック式の方が簡易的だけど前提として戦闘中に換装するリスクが高すぎる
射出したバックパックみたいなのが撃墜されたことってあるのか?



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 09:53

V1のダッシュパックは戦闘中でも換装出来たけど
V2のアサルト・バスターパーツは母艦等での静止状態じゃないと
着脱出来ないからそういう意味では劣化と言える。
ミノフスキードライブの実用化が優先で、強化パーツの必要性に
関しては当初想定してなかっただろうから仕方ないけど。

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42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:00

ストライクはたびたび戦闘中に換装していたけど、肩や腕とかにも装備を増やせば増やしただけ時間も手間もかかるだろうからなぁ。
初めて換装を披露した「フェイズシフトダウン」回ではそこをデュエルに狙われてるし。

ストライク以上に頻繁に換装していたインパルスがバックパックに武装を集約したのはこういうところも考慮したのかもね。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:16

一般兵が使うMSであるなら、基本的にミッションごとにそれぞれ適した装備をつけて、出撃から帰投までそれで通す事例のほうが多そうですよね
非常時にパージすることはあっても、前線で別形態に換装してまで活動を継続するって、結構珍しいケースのようにも思えます

・・・という雑感から、換装系機体は割とゴチャゴチャ装着、もしくは大胆にあちこち積み替えても良さげだと思っています
一番好きなのはゼク・アインですが、ジェガンD型にトラゴスもなかなか
ガンダムタイプなら、GセイバーやGセルフぐらいシルエット変わっちゃうほうが好きですね
(F90は洗練されきってない試行錯誤っぽさがあるのでイマイチ・・・)



49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:28

多くの機体で使用する事を想定した上で配備、整備、運営のし易さ、コスト面等を考慮すれば前者のバックパック換装がベスト。

ザクウォーリアのウィザードシステムが最も理想形かな。

ガナーザクウォーリアの様な長距離砲撃タイプ、ブレイズザクファントムの様な小型ミサイルポッドも搭載した宇宙空間高機動タイプ
それに加え暁のオオワシの様な大気圏内フライト支援タイプ、他には狙撃タイプ、水中推進支援タイプ等が有れば面白い。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:30

戦闘中の換装はインパみたいな背負いモノと本体分割ぐらいが限界だろうけど
ストライクもインパルスも下半身ほったらかしなのがいまいち理解できん
ミサイル載せるとか極地用に足強化するとかあっていいと思うんだよな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:34

そもそも戦場で換装自体がナンセンス(ロマンとしては理解している)なので、基本はF90やジーラインのような装甲+固定武装のとっかえだと思う。
ただその形式だとせっかくの換装による費用削減効果が無いような気が…



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:37

※53
本体を共通のラインで製造できるだけでもコストダウンはできる



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:46

※54
ザクヲは換装の少なさからそれが目的なんじゃないかと思うわ
整備面でも有利だし



64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:49

※63
本編に出てきたのが3種類なだけで外伝にはもう少し出てる
本体が重いからかザフト製ウィザードに飛行可能なものはないけど



65. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:55

※64
すまん換装する回数・機会の少なさって話ね
現状同一の本体に異なるウィザードを装着した描写のあるザクはイライジャ機のみのはず
それすら最初の訓練時とブースター紛失時の間に合わせで目的があっての選択ではないし
他はレイ機とルナ機がウィザード無しで出たくらい



56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:39

換装によって局地対応させるより局地専用機造る方が現実的だから、
ミッション目標に応じて武装を適宜選択するくらいが妥当かなぁ
あとF90好きとしては、「換装による特性変化」を目的としていないF90のミッションパックを
ストライカーやAGEシステム等と同列に扱うことに疑問を感じる



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:44

脚にミサイルランチャー付けたりするのも換装ではある
そこで特定の装備のセットがパッケージ化されてるというのがストライカーやらシルエットの特徴
先駆的なのはTV放送作品だとV2のアサルト/バスター

アサルトバスターやパーフェクトストライクみたいなのはパッケージ間の組み合わせまで調整出来てないとハッタリにしかならないよね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:45

各部位ごとに換装するのって金も手間もかかりそうだよね


66. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 10:57

バックパックの換装が一番最適かもな。余分なパーツがそんなに出ないで、壊れても丸ごと修理に出せるし。ただ、パイロットの育成って線から見ると換装型は手間がかかるよな。


68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 11:18

見た目的な話で言えば頭とか胸部装甲みたいな特徴部分+武器だけが変わるのが好みかな
顔や鎧が変わればそれだけで別モノになるし
ただ換装じゃなくバリエーションの領分になるから、そういう換装機体が増えてほしい



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 11:22

換装システムに何処まで要求するかによる
ストライカーやシルエットは比較的換装作業が容易で戦闘中でも必要であれば換装可能だけど比較的応用範囲は狭い
運用艦に搭載されている基本パッケージでできるのは精々各戦闘レンジに特化させた武装を持たせる程度
一方、F90のようなタイプだと作業にそれなりの規模と時間を必要とする代わりに機体そのものに局地専用機レベルの性能を持たせる事ができる
それを突き詰めるとSガンダムのように戦闘機から標準的なMS、強襲用鉄砲玉まで換装システムで対応できる
簡易化された換装で基本的な戦場でのを運用バリエーションを強化するか
換装作業の複雑化と引き換えにあらゆる状況に対応できる能力を単機に持たせるか
の一長一短なのでどちらがベストなのかと言われると「目的次第ではどちらもベスト」としか言えない



79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 11:53

Gセルフのバックパックが好きかなあ、トリッキー、アサルト、高トルク見たいにバックパックの付け替えだけでシルエットや運動特性が丸ごと変わっちゃうのは面白かった。

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84. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 12:23

肩・腕に換装パーツつけるのは、手にもつ複合兵装で替わりにできないかね。手がふさがるのは複合兵装に手の機能を付ければいいし


85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 12:31

個人的にはストライク方式もインパルス方式も微妙かな、戦闘中に換装できると言っても接続部分が脆そうに見える
ちょい手間とは言えF90やジェミナス01・02の様な施設内でちゃんと換装する方がいいし





86. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 12:48

忘れられがちだがグフイグナイテッドも換装系機体だぞ
両手両足を取り替えて発進前に戦況に対応する
まあ細かすぎるし整備めんどいってことでザクに開発コンペで負けたけどね



87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 12:49

※86
正直クラッシャーは実用性皆無だと思う



90. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 12:59

そもそも少数配備機に武装バリエーションはいらない。換装は同じ兵装を使う機体がたくさんいてこそだと思うんだけど・・・そういう意味ではAoZのウーンドウォートくらいの換装がいい
ってか、戦時に急いで変更するならそもそも武装パーツの持ち替えでよいのではせっかく人型なんだから。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 13:10

※90
数が多いならむしろ換装無しで別機体にしたほうが強いんじゃないか
限られた数で運用するからこその換装だと思う



100. GUNDAMがお送りします : 2017年07月11日 15:44

機体の各部にハードポイントを付けて、基本はバックパック換装のみ
バックパックの武器じゃ不足があるミッションがあれば各部に必要装備をつける



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