0:2017年04月03日 16:27

NTみたいなSF系超能力ではなく明確に魔法とかオーラ力的な力で動くMS
呪文を唱えて炎や吹雪や稲妻を撃ったり、魔剣を亜空間から取り出したり、地面に魔法陣を描いて超重力で敵を捕縛したり
可変MSはモンスター形態に変形する
でも政治描写や軍事描写とかは宇宙世紀ガンダムっぽくリアル風味でやってみるとギャップが面白そう


ff14_03



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:24

面白そうだけど、「騎士ガンダムかよ」「ダンバインの焼き直し」とかたたかれそう。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:24

見たい!


5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:26

ごめん、多分見ない…
って思ったけど、なんだかんだでGガンの成功例もあるからなぁ…
実際に始まったら見てしまうかも



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:29

それガンダムじゃなくても良くね?って言われそう
いやSDガンダムはそれに近いか、なら行けそうかな



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:33

鎧闘神戦記みたいに主人公がガンダムに変身した上に巨大化しそうな世界


12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:33

ガンダムトゥルーオデッセイ 〜失われしGの伝説〜をアニメ化しようぜ


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:36

ガンダムのブランドを上手く使うことで新しいことに挑戦できる。
中には失敗することもあるけど、失敗作と呼ばれるものにだって評価すべき点はある。
新しいことに挑戦できなければ、やがては先細り業界自体かなくなってしまう。
だから新しいこと、変わったことはどんどんやるべし。

と、無責任な外野の俺はほざいてます。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:38

脚が逆関節とか腕が伸びるMSとか見たい


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:38

Gガンダムぽくなるだろうな…


19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:39

魔法とか使えるならガンダムいらないじゃん
だからガンダムVS魔法にしようぜ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:40

ファンタジー的なロボとガンダムとかのMSのデザインがマッチしなさそうだけどな
ダンバインとかFSSみたいになると、もうこれわかんねえやつだってなるよね?
でも、おもしろければ、作品のひとつとしてたのしむとおもうけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:40

やってもおかしくはないんだけど、それはSDガンダムの領分だからやりたくても出来ないんだろう

160705_155bacab7dc46c91a



26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:42

蛇腹剣さんがアップを始めました


30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:49

鉄血のMS設定なら、殴る&刺突武器に限定すれば騎士ロボっぽくはなりそうではある
72機の貴族の名家が保有するガンダムがコロシアムで決闘するみたいのならできるかも?
デザインもヘルムヴィーケみたいなやつにして



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:51

FSSをガンダムに置き換えただけみたいな作品ならNOだな


34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:55

原案を長谷川裕一先生にやって貰おう
多分、ガンダム関連を手掛けた人の中では、ファンタジーを一番上手くやってくれるはず

もっとも、その前にクロスボーンが先ですがね



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:56

ガンダーム!!!って叫んで召喚するんですね。


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月11日 23:57

超未来で科学がほぼ魔法みたいな世界観なら
いけるかもね



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:01

十分ありだと思う
オカルト動力源のロボット作品なんて珍しくないし



53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:04

ターンエーの黒歴史から外れるように、一度異世界設定のガンダムとか妄想したことあるけどそれは面白そうだな。
FateやSAOみたくオサレな決め台詞を叫びながらド派手な魔法バトルを繰り広げるガンダムとか純粋に観てみたい



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:06

封神演義やろーぜ
仙人界がコロニー、人間界が地球
コロニー側が地球の戦争に加担しつつ、別のコロニー勢力とも渡り合うって感じで



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:07

SDガンダムがもうやってるしなあ…リアル頭身でやるのはあまりにもチャレンジングすぎる


59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:10

技術が進みすぎてワープとか平気で使うような魔法レベルのテクノロジーが存在するガンダムもたまにはいいんじゃない?
ファンタジーっていうか超未来SFになるけど



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:13

上手いとこガンダムをファンタジーに落とし込むとしたらPSO2的な世界観になる希ガス


67. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:17

異世界転生系ガンダム

ないなぁ・・・・



68. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:19

スチームパンク風のデザインならガンダムでもファンタジーになじむと思う

10572



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:22

太古に滅んだ超文明の兵器でMSそのなかでも特に強いのがガンダムという設定ならいける。


76. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:29

ガンダムは科学技術の兵器のままでファンタジー世界と合わせればいいんじゃない
自衛隊が剣と魔法の世界と戦争するようなのあったじゃん
そんな感じでさ



81. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:32

神話モチーフのガンダムとかいいかもな。例えばギリシャ神話とかさ
ペルセウスガンダム・空中戦タイプ、実体剣と強力なビームを発射する盾を持つ
ヘラクレスガンダム・火力パワータイプ、実弾で強烈な砲撃にこん棒での近距離攻撃
みたいに神話の登場人物をもじって…
当然、相手側もまた神話の怪物メデューサやヒドラなんかを元にしてたりとか、個人的に見たいなぁ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:44

ミノ粉の代わりに、魔力とかマナとかで動く…って設定に置き換えるだけだべ?

そう考えれば、宇宙世紀のガンダムも、たいして変わらん気がするが…
オーラ力にしたらダンバインになるし。

ただ、魔力とかだと、膨大な魔力を持つ奴なら、生身でMSと戦えることになるな。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 00:53

既にあるからやっちゃいけないって道理は無いと思う
宇宙の戦争をテーマにした話や戦国時代をテーマにした話は沢山作られてるじゃん?最近はファンタジー世界のロボット物の作品はご無沙汰だからそろそろ作られてもいいかもしれない
ただ、ガンダムと言うロボットはある意味でリアルな科学技術で作られると言う暗黙の了解が出来上がってる以上、ガンダムでファンタジーしたかったらSDガンダムみたいなガンダムと言う概念のスピンオフじゃないと出せないだろうな
多分、ファンタジー世界に兵器としてのロボットを登場させると、ダンバインとか魔装機神って名前になるんだと思う



96. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 01:19

ならば魔法で動かすガンダムとかどうよ?コックピットにのりこまず、外から魔法力でMSを操るとかさ。




97. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 01:24

ファンタジー&ロボット系のは割と沢山あるからなぁ
機神兵団みたいな現代より前の時代にガンダムがあったらって感じのやったら見たいけどニッチ過ぎるな



100. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 01:34

魔法陣でMS呼び出して闘えばいいんじゃね?
MSが意思を持って動くファンタジー作品なら大きさは3メートルくらいでも充分でしょ。ラスボスはデビルガンダムで落ち着きそう…



105. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 01:41

魔法っぽい攻撃等「幻想を顕現する表現」はSDシリーズやGBF系列で既にやってる
ただ「ガンダムとしては新しいかもしれんが、ロボ物としてはテンプレ」な事が問題かと



126. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 06:58

現実の戦争がどうあっても浪漫の挟めるもんじゃなくなったから当然その延長線で描く未来SFも嘘くさいかつまらないかにしかならんと思うので
いっそ人形巨大兵器による浪漫あふれる戦いが自然と成り立つ異世界を舞台にするのはありだと思う



127. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 07:22

※126
同意
現実の延長線上での巨大ロボット物は、もう時代に合ってないような気がする。
(近未来とか地球圏を中心とした話という縛りをなくせば少しはやりやすくなるだろうけど)

ファンタジーも
現実+魔法か異世界+魔法でかなり作風は違ってくるし、魔法とMSのある過去の世界の戦争みたいなのでもいいんじゃない?



130. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 08:18

三国伝が、歴史で実在した人物+玉露?とかの魔法要素でバランスが良かったと思う。
だから次は戦国伝とか海賊伝とかやったら面白そう(適当)


e6574647



136. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 09:18

MSを魔法で生み出すゴーレム的な物として
作成する召喚士・回復魔法でMSを癒やす整備士・動かす技術に特化した操縦士
ガンダム級は一部の天才しか作れないため一般召喚士にも作れるジム級を量産して戦争をしている…とか
そうすればガンダム世界に近い感じで作れるんじゃないか?



147. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 10:31

科学が発展し過ぎて魔法に見える世界とか。
コップとか身の回りのものにサイコフレーム?が組み込まれてて、念じると浮いたりする。

その世界の人は皆、NT。



149. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 10:39

ここは素直にSDガンダムをやってほしい
円卓の騎士お願いします



150. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 10:46

「相互理解」と「イデオロギーの対立」を主題にして、
トリコロールカラーのMSが主役級の活躍をすれば「ガンダム」らしさは出ると思う。

MSをパワードスーツに先祖返りさせて、
MAはMSの強化外骨格でモンスターみたいにする。
武器は召喚する。
MSは周りの環境次第で強くも弱くもなる。

やっぱりダンバインや魔装機神の二番煎じだ。



157. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 11:43

ファンタジーものにした場合、各MSの個性を際立たせやすいっていうメリットがあると思う
今までの科学系ガンダムは結局はビームを撃つか、近付いてサーベルで斬り合うだけであんまりバリエーションがない

でも魔法的な要素を入れれば、単なる射撃にしてもあるMSは火炎魔法を使い、あるMSは氷雪魔法を使い、あるMSは稲妻魔法を使い、というように能力の違いを明確にしやすい
接近戦にしてもシンプルに剣で戦うMSもいれば稲妻の鞭を振り回すMSだとか、空間操作で短距離ワープを繰り返しながら戦うMSだとか、腕をモンスターに変えて噛みつかせるMSだとか、従来の科学系ガンダムシリーズでは許されない色んなバリエーションを組み込むことができる

Gガンに近いけど格闘に特化したGガンとはまた違ったジョジョシリーズにも似た特殊能力を使わせるのもありになる

ガンダムでやる意味がない、という批判はあるかもしれないけどGガンがある時点でその批判はあんまり意味がないと思うんだよな



161. GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 12:13

シナリオと演出が良ければ問題ないでしょ。


GUNDAMがお送りします : 2017年04月12日 09:57

ファンタジー物は決め手が作り手次第のオカルトになっちゃうからロボとはあんまりね
と思ったけど、ガンダムもオカルトだらけやな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/