0:2017年04月02日 20:37

ビーム兵器・耐性の設定、MAの脅威などあれっきりで特に活用されることなく終わっちゃったけど。

1599035a



3 : 2017-04-17 23:08:52

ハッシュがハシュマルに乗ると思ったんだけどな。生体デバイスとして



4 : 2017-04-17 23:09:24

世界中にMAの群れが解き放たれる第二次厄祭戦エンドでもよかったな。

ss3460



5 : 2017-04-17 23:09:38

出すのなら一期の時点で少しぐらい触れておいてもよかったのに。



14 : 2017-04-17 23:17:35

MA登場は年末に大型商品出したいバンダイの思惑が大きいんじゃないの?



17 : 2017-04-17 23:18:39

物語的にはバルに尻尾が付く以上の何の意味もなかったからな



23 : 2017-04-17 23:20:34

38話前半で決着がついてたっていう扱いで個人的にハシュマル戦は尻尾をルプスレクスに移植するためにやったって印象が強い。



25 : 2017-04-17 23:21:54

面白そうな設定てんこ盛りだったのに実に惜しい
戦闘も激しくて良かったのにあれっきりは実に残念
まぁ歴代もMAはそんなに出てないけどあれはもっと出しても良かった



28 : 2017-04-17 23:24:58

MA退治や厄災戦の再現を描きたい訳じゃないからね



37 : 2017-04-17 23:30:28

MAがアリアンロッド艦隊ボコボコにしてくれたらスカッとしただろうなぁ~



39 : 2017-04-17 23:30:32

MA軍団何て出してもダインスレイブの前では単なるでかい的じゃね

be2a4465



41 : 2017-04-17 23:31:45

バルバトスの太刀とかももうちょっと活躍させてあげても良かったと思うの
三日月が使わなくても他の機体に使わせるとか



54 : 2017-04-17 23:43:46

一応こいつをラスボスにするべきだったな
流れはもうちょい互いに被害出て火星に押されて包囲されるまでそのままでイオクが不用意な行動で起動をここですりゃ一事休戦なしで両軍がハシュマル相手しつつも消耗してどさくさに使ったダイスレでハシュマルと鉄華組がダメージ受けつつバルバトスが止め刺すが鉄華がぼろぼろだから物量で押しきられたらまだ仕方ない最後に見えたと思う



56 : 2017-04-17 23:44:11

タダでさえ色々と描写不足なのに、そこから更に無人MAなんか出す余裕あるかよ?
もしやるなら、レクスにハシュマルから造った強化外装的なのを取り付けて、MA化させるみたいな出し方ならまだ問題ないかな。ラスボスとしての風格も補えるし。



61 : 2017-04-17 23:47:48

ハシュマルのビームが普通に効いて、ギャラルホルンが回収したハシュマルを元にビーム兵器量産してダインスレイブの代わりに使っとけば良かった

80e453d6



64 : 2017-04-17 23:48:58

>>61
もしかするとはじめはそのつもりだったのかも
謎の間者ビームがその名残だとすると納得がいかなくもない



87 : 2017-04-18 00:13:30

鉄華団とアリアンロッド乱戦中にバエル使ってMA起動させたマクギリスが本性を現して鉄華団もアリアンロッドも地球のGHも皆殺しだーでラスボス化の方がまだ良かったと思うがな?。つーかマクギリスが鉄華団を裏切らなかった事にも驚いた。「私は君達を裏切らない」とかどう見ても裏切りフラグの台詞だったのに

6e6eab75



98 : 2017-04-18 00:28:50

そのまま各地でMA復活して厄祭戦当時の兵器を導入して各陣営がどうにかするとかやってた方が盛り上がったかなあとは思う
MA倒したことで席次が決まるみたいな設定も活かそうと思えば活かせるし



108 : 2017-04-18 00:41:11

ちゃんと生かせてるよ。
単騎でMAすら倒す阿頼耶識+ガンダムフレームを、専用機にカスタマイズしたとはいえ量産機+阿頼耶識無しのパイロットが仲間とともに倒す。
個人のみの力の否定、阿頼耶識の否定、ガンダムフレームの否定、それは厄祭戦から続くアグニカ伝説の否定にも繋がり、それらを世に証明したからギャラルホルンは再生し、次期代表の座にジュリエッタが収まり得る。
・・・・・って、ほんと鉄華団が主人公じゃねぇなw



143 : 2017-04-18 01:29:14

クリュセを守ったことで終盤に鉄華団の為に動いてくれるとか何にもなかったからなぁ
太刀もハシュマルのブレードと相討ちで壊れるとか少しでもいいから出せばいいのに



156 : 2017-04-18 02:52:44

ダインスレイヴで鉄華団基地の地面が掘り起こされて、更にバルバトスのリミッターが外したのに呼応して地下から出て来て三つ巴とかでも良かったんじゃ無いか。
その後に、グシオンもリミッター外してMAを圧倒して、それこそギャラホが逃げ出すぐらいの悪魔ぶりを見せるとかさ



159 : 2017-04-18 03:11:33

MA編は単独のエピソードとしてもMSの活躍不足を除けば好きだしその後の登場人物の思考に影響を与えるきっかけになるというのがまた良いと思う
問題はこのエピソードの前後とのすり合わせが出来てない所
イベント映像でバルバトスとヴィダールが戦ってたのが火星だったのは本来このタイミングでやるつもりだったんじゃ



177 : 2017-04-18 07:29:04

ガンダムXにおけるパトゥーリアみたいなもん。

中ボスってのは中だるみしそうな中盤を盛り上げる為の通過点みたいなもんだから
無駄に引っ張ったり、あんまり深く掘り下げるもんでもないやろ



179 : 2017-04-18 07:39:08

>>177
ビグ・ザムとかサイコガンダムとかデストロイとかもそうよな



181 : 2017-04-18 07:49:01

個人的にはMAがあれっきりで良かったと思ってる
ラストに出られると人間同士の話ではなくなってしまうし
何より鉄血世界の歴史を考えたらMAなんて「一度制圧に成功してる程度」の相手、
その頃より武器も戦術も良くなってるだろうにアリアンロッド含めた戦力で苦戦されても冷める





192 : 2017-04-18 09:15:56

MAを三日月でも単独では対処不能くらい強くしとくべぎだったと思うわ。
ここでダインスレイヴが対MA戦の決め手であり、阿頼耶識対応のガンダムフレームでMAを引き付け数機がかりの連携で動きを封じてダインスレイヴでトドメくらいにしとけば終盤の展開も無理なく収まる。



195 : 2017-04-18 09:31:21

>>192
あそこは
・バルバトスが、大改装が必要なほどボロボロにならなければならい
・複数機でのメカ戦を描けない(絵コンテも描けないのかも?)
なんで、三日月に処理させたってところじゃないかな?

複数機でのメカ戦を描けないのは、グシオンの扱い見てればわかる
結局砲台代わりにするしかなく、立派な副椀で複数の敵機を一度に相手するようなことはなかった
どう見ても、多対一で戦線を支えるのが目的の機体なのにね



194 : 2017-04-18 09:29:10

火星のハシュマルに呼応してギャラホが秘密裏に保管封印しているMAや
一期海賊編のエイハブデブリで漂ってるMAとかどっかで施設電源と化したMAが同時に目覚めて?

みたいな展開期待してました

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ モビルアーマー ハシュマル 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ モビルアーマー ハシュマル 1/144スケール 色分け済みプラモデル



197 : 2017-04-18 09:51:50

MA戦、本来なら
・動きについて行けるバルバトスが囮兼誘導役(その際速い尻尾の攻撃を受けるために例の太刀を使用)
・他の機体は支援射撃、プルーマの処理
・ギャラクシーキャノンで動きを止めて(射撃だけなので阿頼耶識無しでフラウロスを動かせばいい)
・なおも尻尾で抵抗するMAを、バルバトスがとどめ刺す

な感じだったのでは?
これだと、最終回にバルバトスが尻尾で抵抗を続けたことの前フリになるのですっきり



212 : 2017-04-18 10:59:53

まあ、MAをあんだけ大々的に出しておいて期待するなという方が本来は無理がある話だからな



232 : 2017-04-18 12:41:23

マッキーがMA起動させて宇宙へ行ってるかと思ってた。鉄血好きなのは変わらんけど色々もったいなさすぎる!



263 : 2017-04-19 12:11:35

ハシュマル以外のMAも数機くらい見てみたかった気もする
どこぞのデータウェポンみたいに色んな動物や幻獣をモチーフにしてる感じで



264 : 2017-04-19 19:00:13

ハシュマルがもっと頑張って火星を荒らしてくれて
その原因はGHにあるって流れはダメだったのか





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/