0: 2017年04月02日 19:52

商標や資料上でガンダムタイプとなってる機体達も、実際は正式名称にすると「ガンダムを付けない方が正しい」機体というのは多数ある。

(例えばF91やヴィクトリーはガンダム顔だから登場人物達がそう呼称しているだけで、正式名称にはつかない方が正しい。 SEEDのガンダムは搭載OSから名付けられた俗称で、これらも全て正式名称にはつかなかった…はず) それについて世界観毎の違いも併せてここらで整理しようと思う。


5aa5be15



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 08:31

ソレビはプロパガンダを目的に堂々とガンダムの名を額に刻んでいた。
一方で、SEEDはキラだけがそう呼んでいただけで皆ガンダムの名は言わないし元々の機体名にも無かった。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 08:33

種は逆になんでライゴウは機体名にガンダム付けちゃったのか
あの時代にはもうガンダムの名称は普及してる設定だから問題はないにせよ



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 08:47

ソレスタルビーイングの場合、イオリア爺ちゃんが後世へのビデオメッセージで「CBの機動兵器”ガンダム”で介入します」と決め打ちしちゃったから、もう他の名前にしようがなかったんでしょうね
生前から根幹のパテントを予め抑えていたとはいえ、世界の重機開発ツリーの推移次第では、太陽炉くっつけてビーム撃てる戦闘機が”ガンダム”だったかもしれないと思うと複雑・・・



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 08:52

逆に種世界では「ガンダム」の単語がOSの名前って事でどの機体がガンダムなのかがハッキリしてるな
正式名称として採用されてないのはやっぱりいきなり四機も強奪されたって汚点があるからじゃない
上手く五機運用出来て戦果を上げてれば「連合の新兵器ガンダム」って大々的にアピールしただろうね



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 08:57

※6
いやそもそもキラが勝手に読んだだけで軍の側ではそんな呼び名知らんぞ
強奪が発生しなくてキラが乗らなかったらあの世界でガンダムという言葉は生まれてなかった



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:00

Gレコは劇中で一度でもガンダムの名前出てきたっけ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:02

G-セルフとかどうなんだろうな
ガンプラだとガンダムG-セルフで売られてたけど劇中だとG系のMSで一貫してた


_SL1500_



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:04

鉄血は正式名称は「ガンダムフレームタイプ バルバトス」とかになるのかな?なんかもやもやする。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:06

Wはヒイロ達もガンダムと呼んでいたけど、ゼクスもガンダニュウムを使っているからガンダムと呼んだんだよな
つまりアフターコロニー世界ではガンダニュウムを使った機体はガンダムと呼ばれるらしい



16. GUNDAMがお送りします :  2017年05月18日 09:08

Gレコはガンダムと呼んでなかった気がするな
全編きっちり観たわけじゃないが

同様に数えるほどしかガンダムと呼ばれてなかったターンA
コレンが連呼してた以外は
ディアナが一度だけ「ガンダムにおひげがありますか?」と
コレンに問い掛ける言葉として使っただけか
(ロランだか誰かが一度だけガンダムと呼んだ気がするが
気のせいかも知れない)



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:13

種はストライクがM1アストレイにデータ提供して以降はOS頭文字がGUNDAM=全部ガンダムで正しいって聞いたけどどんなんだろ


18. GUNDAMがお送りします :  2017年05月18日 09:15

AGEはアスノ家が関わった3機だけか?
フリットがG-エグゼスを見て
「ガンダムに似てる」ってジト目でウルフさんを責めてたしw
あの時代ではガンダムと言う名称はアスノ家のものなのかな
そんな気がする

WS000037



21. GUNDAMがお送りします :  2017年05月18日 09:20

まあ
「ガンダムと名付けられた機体がガンダムだ」って言っちゃうと
そら全部そうなんだけどなw

ターンAが例外っちゃ例外だけど
あれはコレンさんが勝手に呼んだだけで
元々ガンダムと呼ばれてたかどうかは不明なんだろ?違ったっけ?



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:24

F91の場合正式名というよりも型式だけあって愛称が決まってない名無し状態なだけのような。それ以前にF90とF70でガンダムの名前は使ってるしサナリィでも「○○ガンダムにしようかな」くらいの事は考えてたんじゃないかね

作中の人々的には「F91 ガンダムF91」じゃなくて「F91 ガンダム」という感じで認識されてはいるみたいだけど…



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:26

SEEDはキラがOSの頭文字を縦読みしてガンダムになって、その後アークエンジェルの関係者はほとんどガンダムって呼んでた気がする。
ラクスがキラにフリーダムを見せて~
キラ「ガンダム!?」
ラクス「これはフリーダムですわ。でもガンダムの方が強そうですね」



27. GUNDAMがお送りします :  2017年05月18日 09:27

お題は「正式名称にガンダムと付くかどうか?」だろ
ファースト、Z、ZZは付いてたと思う
鉄血世界もついてるっぽいな コンソールに表示されてなかったっけ?



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:33

マードック曹長は、キラはOSの頭文字をつなげてガンダムって呼んでるけど軍じゃGって呼んでるって言ってたな
軍よ、略しすぎじゃないか...



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:52

宇宙世紀でも、「"General purpose Utility Non Discontinuity Augmentation Maneuvering WEAPON SYSTEM" (全領域汎用連続強化型機動兵器機構)」なんてものがあるんだな。
Zプラスの開発計画名。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 09:56

クロスボーンガンダムはXM-X1としてはクロスボーンガンダムで間違いないけど、本来のサナリィのF-97としてもクロスボーンガンダムでいいのか?
サナリィならF-97が正式名称でガンダムは正式には付かないのでは
まぁこっそり貸与した先がどんな名前で呼んでも知らぬ存ぜぬだろうな

X1-katoki



43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 10:12

種は世代や勢力によって違いはあれどG.U.N.D.A.M.OSで動いてるならガンダムだけど、アカツキだけはガンダムってつけるとなんだか違和感が有る


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 10:20

CEではガンダム顔のmsを「ガンダム」とは言うけど
「フリーダムガンダム」とか「ストライクガンダム」って言い方はしない(ライゴウ除く)



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 10:21

スターゲイザーもOSの頭文字やプラモ的にはスターゲイザーガンダムだけど、劇中では「スターゲイザー」としか呼ばれてないね。


52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 10:53

宇宙世紀=RX-78に肖った見た目しているMSの総称
G=ガンダムヘッドタイプのMS
W=ガンダニゥム合金製MS
X=フラッシュシステム対応機の総称
∀=黒歴史に登場するガンダムヘッドタイプのMS
SEED=OSの略称
00=ソレスタルビーイングが所有する太陽炉搭載機MS
AGE=伝説のガンダムに肖ったMSの総称
Gレコ=薔薇の設計図から復元されたGタイプのMS
鉄血=厄災戦で戦ったガンダムフレーム使用MS



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 10:56

ASTRAYのOSは基本連合のGUNDAM-OSと同じ。
それをロウは8をアシストに使ってナチュラル用に最適化。
ガイやミナはキラや当時のクルーゼ隊のように自分で調整して最適化。
その後、ナチュラル用OSの開発が難航(主に担当していた研究者:キラが所属していたゼミの教授。連合のGUMDAM-OSにも関わっていたorデータを閲覧していた可能性あり)。
ロウのデータを盗むも、アシストの8がいないためそのまま使えず、ロウの動きの癖がついた動きになてしまう(時折拳法の動きをする、ビームサーベルを扱う際に実体剣を扱う様な動きに成る)。
モルゲンレーテのエリカがキラにOSの改良を依頼。
キラが改良。
このOSがオーブのMSの基本OSとなる。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 11:13

Vガンダムは正式名称で「ヴィクトリーガンダム」で合ってる。ガンダムではなくない。
確かに昔のガンダム伝説を利用しよう、って理由だけど、それで作られてる。

F91は開発チーム内でガンダムって付けようぜって意見が出たけど小さいしふさわしくない、で却下。
んで現場でまだ形式番号だけだったからガンダムF91って呼ぼう、ってなった……ので厳密にはガンダムではない。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 11:25

Vのはクロノクルが否定したくだりが印象的な影響かもしれんね


61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 11:33

Ξガンダムはガンダムだけどペーネロペーはガンダムじゃないんだよな
中の人はガンダムだけど



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 11:49

Gガンだったら多分ガンダムファイトの出場規定を満たしていれば全てガンダムだったはず。
SEED世界ならOSの頭文字がGUNDAMに成るか否かという定義もできる。
W世界は機体素材。
X世界ならフラッシュシステム搭載型フラグシプ機。
ターンエー世界なら歴史の破壊者。
00世界なら介入してくるの謎の高性能機。
AGE世界ならAGEビルダーで作られた伝説をオマージュした機体。
ガンダムの定義が一番あやふやなのってもしかしたらUC系列かも。
御大も漫画クロボンでネタにしてたし。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 11:54

※64
特に定義とか無しに名前だけだしな
言ったもん勝ちと考えると宇宙世紀が一番なんとでもなる



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 14:06

ゼータ+、FAZZ、百式系はガンダムにカウントされないのかね?デルタプラスはマリーダさんにガンダム扱いされたけど

4caea770



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 14:14

※80
そもそも宇宙世紀における"ガンダムタイプ"って枠がイマイチはっきりしてないからな
ガンダムに関連する系統ではあるが



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 14:37

クロボンと言えばゴーストガンダムはガンダムなのか?
てかあれは正式名称なのだろうか。
ファントムにクロスボーンガンダムのパーツ使って修理した機体だけど、見た目はほぼファントムのままだしフォントもファントム呼びのままだったし、後々やっぱりファントムが正式っぽい呼び名になってるし。

あとアンカーはガンダムっぽい雰囲気の顔だけどガンダムなのかどうか



99. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 16:14

個人的にはOOの、GN粒子を効率よく制御できる配置がガンダム顔、という設定好き。


100. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 16:46

00はGNドライブ搭載した機体は全てガンダム
ってことは劇中でそう呼ばれないだけで正式名称はガンダムアヘッドやスサノオガンダム、ガンダムブレイヴやガンダムガデラーザになるのか



101. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 16:50

※100
宇宙世紀でもよくある"実はガンダムタイプだけどガンダム呼びをしない"という扱いじゃなかったか
ガデッサとかはわざわざガンダムヘッドを隠すマスクをしてるし

まあマスクしててもガンダムなアストレアさんとかもいるんですけどね



103. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 17:06

アルケーやリボーンズはどうなるん?
こいつらもガンダムとは呼ばれないの?

15863147



106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 17:26

アルケーはリボンズの私兵のサーシェスが使うからか頭部の偽装はしてないな
それでも刹那たちにはガンダムだと認識されてたが

リボーンズは真のイノベイターを自称するリボンズが人類を導くガンダムだと主張してるから間違いなくガンダム
一番上手く使えるから仕方ないね



112. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 19:39

そういえば刹那達ならアルケーガンダムをガンダムと呼ぶのをすごい嫌がりそうなのに、刹那がアルケーをガンダムと言っていたんだよな




113. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 19:44

※112
初見では言ってたけど(外見だけならガンダムだし)、その後も言ってたっけか?



115. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 20:17

RAG-79-G1 水中型ガンダム というジムから発展した機体でありながら
見た目がガンダムに似ているからとガンダムの名前が付いた機体
しかしながらUCではアクアジムが出演
「目が二つあってアンテナが生えていればマスコミが全部ガンダムにしてしまう」
を体現したような「ガンダム」



117. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 20:59

ユニコーンは連邦の登録上は非ガンダムタイプで正式名称はあくまで「ユニコーン」
ただ開発自体は次世代フラグシップガンダムタイプとしてされてるというややこしい存在



142. GUNDAMがお送りします : 2017年05月23日 17:39

スターゲイザーガンダムも劇中では最初「ヨンマルイチ」って呼べれてて後になって「スターゲイザー」と呼称され始めたから型式番号が本来の名前なんだな

本機及び運用支援システムを総称して「GUNDAM」と呼ぶ
とMS大全集2015に記載があるスタゲの場合は、ガンダムの方が先に付けられたってことでいいのか?



133. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 18:37

SEED系は外伝込みだと「インパルスガンダムブランシュ」が作中での呼称にガンダムが入るのが正式だったりする(東アジアガンダムことライゴウガンダムは一応MSV発)

まあ、外伝は勝手にそう呼んでるだけなのが多いからカウントしていいのか微妙だな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/