0:2017年04月01日 22:09

UCのアナハイム工専やBFの聖鳳学園など、何かとガンダム作品に登場したり言及・描写があったりする
学校について色々と語っていきましょう
学生(生徒)の設定のあるキャラや設備・制服等の学校関連のことについてもOKです


4d5b1dd6



2 : 2017-04-05 08:20:44

一番最初に思いつくのがリリーナの通ってた学校、聖ガブリエル学園。
超金持ち学校で、坊ちゃんお嬢様ばっかりの中にヒイロがいるのに違和感がw



3 : 2017-04-05 08:27:49

インパクトだけはあっても正式な名称も実態もわからないシャングリラの山の手の学校


5 : 2017-04-05 08:37:01

アルの学校は宇宙世紀なのに現代感あった

WS000021



6 : 2017-04-05 08:40:30

そういやシャアとガルマの士官学校の同期たちあの後どうしたんだろうな
無事に卒業したとして、時期的に一年戦争時には主力となるような気がするから殆ど生き残ってないんだろうな…



7 : 2017-04-05 08:44:39

ジオン公国が存続していたら、次世代の主力はジオン公国幼年学校の卒業生達になっていた……はず……。


12 : 2017-04-05 08:56:28

鉄血1期のクーデリア教室
正式な学校では無いけど、タカキとか団員の未来を変えたという意味で存在は大きい



13 : 2017-04-05 08:58:28

フリット編での同級生たちの反応がリアルだった
先生相手に数式書かれたでかい紙見せて「次はここが異星人に襲われる」
なんて言えば「またかよ何だこいつw」ってなるだろうって感じ

WS000022



15 : 2017-04-05 09:03:18

種・種運命で時折でてたザフト士官学校時代の絵とか見ると、なんかじんわりくる。
士官学校服の初々しさとか、卒業写真で映った笑顔とか。ああ、ホントにこいつらも普通の子供だったんだなぁ、って思ってしまって。

それと種一話で戦死したアスラン達の学友、ラスティの姿もこの卒業写真で確認できたんだよな。



17 : 2017-04-05 09:09:22

『F91』のフロンティア総合学園。シーブックやセシリーの母校。
セシリーが出場させられたミス・カントリーサイドやその結果に賭けをしてたシーブックたちといい、学園祭らしいお祭りムード。
しかし、楽しい学園祭もクロスボーン・バンガード侵攻による戦闘で悲惨なことに…。



20 : 2017-04-05 09:21:28

アムロたちはサイド7で学校に通ってたんだろうか・・・?


21 : 2017-04-05 09:22:40

そらもう嵐を呼ぶ学園祭で出てきた、ゼータ女学院やニューボーイズスクールよ
生徒会長がハマーンとシャアで、ブライトが教師だったり、クリスがバット振り回していたり
プル姉妹とクエスが仲良く歌っていたり、非常に楽しそうな学校であった

シャアもやさぐれたらグラサンかけた姿で逆に生き生きしていたりと
普段とは全く違う姿が印象的



22 : 2017-04-05 09:24:51

BFTで名前だけ出て来た「太陽牙学園」と「第六文化学園」が気になってしょうがない
前者は何故か頭部にコクピットのあるザク、後者はメガサイズジムで戦ったはずw



23 : 2017-04-05 09:28:12

「竹尾学園」もあったような
公園の下から出撃するんだろうな
トライオン3と相性がいいはずだw



25 : 2017-04-05 09:33:28

gレコのセントフラワー学園。
名前からして女子校っぽいけど、チアガールのチームに一人男混じってるんだよな。どういう学校なんだろうか

da737b37



27 : 2017-04-05 09:58:42

オリジンではアムロ学校行ってたな


32 : 2017-04-05 10:29:04

ナイメーヘン士官学校。
コウやキースもここの出身。
実態や有名OBは不明。



33 : 2017-04-05 10:42:47

学生時代のアセムは割とモテていたらしいけど、アスノ家目当ての玉の輿を狙った女ばかりであまりいい感情は持ってなかったみたい。だからメモリーオブエデンでは幼馴染で、アニメ版だと部活で仲良くなったロマリーに惹かれていった。


34 : 2017-04-05 11:03:48

忘れやすいがカミーユは空手部
つまり未来になっても学校には部活動がしっかりあるって事だ



44 : 2017-04-05 13:20:27

Z・ZZ・80・W・SEED・00沙慈・AGEアセム・UC・Gレコ
主人公の年齢設定のせいか、意外とたくさん学校シーンあるね

ヒイロがバスケしてるところが印象的

2f8998f6



46 : 2017-04-05 14:47:25

連邦軍の幹部将校を育成するための連邦軍高等士官学校
連邦軍士官として3年以上の勤務経験を入学条件とし、教育過程に付いて行けない者は容赦なくふるい落とされ、場合によっては半数以上が脱落するという狭き門
教官はタカ派の好戦的軍人が多く、1年戦争で実戦部隊から外された彼らの実質的な左遷先と言われている反面、連邦士官にありがちな保身を図る体質も受け継がせてしまう側面もあった
その学校開設以来の優等生と言われたのがペガサスIII艦長イートン・ヒースロウだが、実戦では色々散々だった



51 : 2017-04-05 16:22:58

>>46
佐官になるにはそこ卒業しなくちゃならないんだっけ
卒業時に「これで私も自分の艦が持てます」って言ってたのが印象的

ヒースロウは初艦長でアーガマ級で隊司令兼任とか任務がハード過ぎたと思う
上層部としては事態を楽観視してたからエリートの箔付の為の親心だったんだろうけどね



48 : 2017-04-05 14:56:22

カラス先生はいったいどんな授業をしていたんだろう


49 : 2017-04-05 15:18:12

>>48
多分理論とそれが成立した理由の奏法を教えるタイプじゃないかな。
あとは実地で実践とかもしてそう。
数学や理科なら公式を教え、何故この公式が成立するのかという事までしっかり教える。
歴史なら年号をぶつ切りで教えるのではなく繋がった流れとして教える。
こんな感じの授業は難しいけどやりがい、学びがいを感じやすい。



52 : 2017-04-05 16:44:34

>>48
ああいう性格(木星人気質?)である以上、「勝敗はどうでもいいんですよ。みんな仲良しが一番!」とか、間違っても言わない先生だったんじゃないかと思いますねw
正体を知ったトビアはえらく驚いていたし、トビアと同じ留学生グループの女子からも嫌われていないあたり、生徒受けの悪いダメ教師ではなかったんでしょう

まあ、地球住まいの子弟と比べて色々格差がありそうなスペースノイドの子供世代にとっては「所詮この世は競争ですよ。どんどん勝って上を目指しましょう!」みたいな考えの先生のほうが、頼りがいがあるように見えても不思議じゃなさそうですが・・・



54 : 2017-04-05 17:34:43

ZZのジュドーが行ってた学校は、クラスメイトの大半がヌクヌクと温室育ちしたようになってしまっている感じで、いざという時にはすぐに動けない印象。
むしろシャングリラでは、ジャンク屋稼業をメインにしているゆえ、何かと荒々しいジュドーたちの方がめずらしいのか。



55 : 2017-04-05 18:13:39

やはりコウ&キースの母校、ナイメーヘン連邦軍士官学校
ナイメーヘンと聞いてどこのあるのかすぐわかる奴は、間違いなく軍オタ(ヒント:マーケットガーデン作戦の激戦地)
実はこの設定の出典が「ガンダム・センチュリー」だったりする

そういえば地球連邦軍といえば、一年戦争以前はそこまで大きくなかったとはいえ、相当な規模の組織になる訳だけど、ナイメーヘンだけで士官を輩出し続けているとなると、そこは蓬莱学園ばりの無茶苦茶なマンモス校ということに
やはり世界各地にも同じような士官学校や分校があったりするんだろうか

ちなみにロシアは国土が広すぎるせいで、海軍兵学校が国内に5箇所もあったりする(何故かカスピ海にも設置されていたり)
海軍大学なんかは、辺境で勤務する士官のために通信教育までやっていたりして



56 : 2017-04-05 18:27:36

沙慈とルイスって高校生だけど学校の感じとか授業内容は大学っぽかったよな
ルイスは退学して士官学校とか入ったのか謎だけど沙慈は卒業して大学は進まず
宇宙で働き始めるスキル身につけられたみたいだからスタイリッシュな工業高校って感じ?

a5ad7cd2



58 : 2017-04-05 20:15:04

シロー・アマダはサイド2の士官学校出身って設定だから
各サイドやブロックごとに士官学校はあったんじゃないの?
ちなみに北米にはモントレアル士官学校があった。



59 : 2017-04-05 20:54:35

ジャパン・エリアなら、ヨコスカ士官学校か?あるいはヨコスカ統合軍大学かな?
いや、士官学校が自衛隊の幹部学校に相当するとしたらトウキョウ士官学校か?
士官候補生学校なら、クルメ士官候補生学校もしくはマエガワラ士官候補生学校かな?



61 : 2017-04-06 05:28:01

00だと外伝のレイヴも学生だったな
しかも同じ外伝キャラであるシャルの後輩だったという
あの学校はワークローダー競技に力を入れていたのかな



62 : 2017-04-06 10:29:07

BFのような学校に行きたかったわ…。
ガンプラで周りから白い目で見られることは少なくともなかっただろうな。良き強敵(とも)に出逢いたかった。(´;ω;`)





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/