0:2017年04月01日 11:36

公式設定なのか勝手に作り上げられたイメージによってできた勘違いなのか判断に困るものを挙げていこう ディジェは地上戦専用なんだろうか

WS000004



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:39

ファンネルやビット。
一部ゲームで、重力下の地上では使えなくなってたよね



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:43

Z+は謎が多い。
本当にアムロが乗ったのか、影武者説もある。
少量生産らしいが、何機作られたのか?
どの程度の性能とスペックあったのか?



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:51

Zガンダム3号機とΖプラスの使ってる時期がかぶるんだよな


6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:55

バーザムがマークⅡの量産機という設定
公式設定なのか後付けなのか知らんが、カトキ版はともかくTV版はバルカンポッド以外マークⅡとの共通点があまりないんだよな・・・

3745d3ec



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:55

ガンタンクの射程距離
あれは絵本に雰囲気で書いてあるだけなのかガチなのか



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:00

ストフリの動力源定期


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:05

NT能力はミノフスキー粒子を触媒にする?
昔はサイコミュはミノ粉下でも使える遠隔操作という設定だったはずなのに、UCでサイコウェーブがミノフスキー粒子を触媒にしているという描写が出てきてNT能力そのものがミノフスキー粒子に依存する的な考えをする人を見るようになった
ミノフスキー粒子を触媒にするのはあくまでファンネルをコントロールするミノフスキー通信で、NT能力とは関係ないと思っていたけど公式ではどうなっているの?



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:13

最近だとパワードジムか。
昔は陸戦型だったけど、最近のギレンの野望じゃ量産機な上で宇宙でも使用可になって最新作のジージェネでも量産機じゃないけど両方使える(しかしなぜか機体性能はジムカス以下)

mig



25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:25

セイバーフィッシュの武装だとバルカン砲とミサイルランチャーがあるのは分かるが、対艦ミサイルがよく分からんな。
ギレンの野望では装備してないし、昔のGジェネだと装備してるが最近のは装備してないな。
昔のGジェネ限定の装備だったのか?



26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:27

GMの開発時期かな
昔はGMはガンダムの量産機だったはずなのに、最近はV作戦と別系統で同時進行の開発計画扱いされる事が多い



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:40

GP02のバズーカの使いみち
ゲームのようにビーム発射することは出来るのか



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:50

準サイコミュ兵器と言うもの。
インコム、有線式サイコミュなど曖昧な定義が多く、非ニュータイプの脳波を増幅させることにより使える物なのか、機械的に設定した任意の場所に飛ばしている置き攻撃みたいな物なのか定義が微妙。

描写敵に差ほど差異もなく、そしてインコムと有線式サイコミュの境界線も不確定。
ノイエ・ジールのアームに関しても一様、非サイコミュ兵器らしいがインコム以上の動きをしているのを見ると何が正しいのかわからなくなる。



43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 09:52

時々聞く、ジャベリンがベルガ・ギロスより強いとかいう話。
カタログスペック見る限りだと大雑把に言ってデナン・ゾンとどっこいか少し上くらいだが、出力も推力もギロスに負けてるし、何でこんな話があるのか不明。
プラモの解説書か公式設定のどこかにあるのか?



53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:07

ジムスナイパー2の、スナイパーライフルが実弾かビームか
元は実弾なんだっけ
個人的にも実弾がいいなあ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:15

結局ストフリのフレームや装甲って硬いの?脆いの?


64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:33

F91にサイコフレームは搭載されているのか?当時の資料だと搭載されていると記載されているようだけど、その割りにはMGやHGのインストには全く記載されていないし、最近の資料にも触れられていない気がする。結局どっちなのか分からん

bd8bb6cb



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:45

アムロは実弾兵器が好きというのはファンの妄想
実のところそれを裏付けるものは小説版でアムロが「ビームに比べてバズーカは直撃じゃなくても至近爆発でダメージを与えられるから当てやすい」とたった一行思い浮かべるだけだったりする
アニメでは実弾兵器を好むという言動は全くなく、基本的にはメインの武装は常にビームを使用する



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:51

00二期以降の疑似太陽炉はオレンジの粒子を散らすようになったけど、アレは圧縮時の有毒性を解消したから?それとも単に出力向上型?


82. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:59

※73
有毒性を解消した&それをわかりやすくするために意図的に色変えたんじゃないかな。劇中的にも視聴者目線的にも。
ソースはどこだったか忘れたけどGN粒子は色変えられるって設定あったはず(だから大使の金ジムは金色の粒子)



76. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 10:53

GNフィールドは実体剣に弱いってよく言われるけどあれって正確には「GN粒子でコーティングした実体剣に弱い」なのよね
アニメだけ見てるとロックオンが刹那に解説するシーンでGN粒子云々とまでは言ってないから実体剣ならなんでも有効だと思ってる人結構見かける



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:08

Gのギアナ高地の師匠は偽物説は超級で島本がやらかしてるからめんどくさいことになってるよな

a773c945



88. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:17

Vガンダムのビームシールドユニットにビームサーベルが入ってないと
ビームシールドを展開出来ないという裏設定があったが
左右に2本ずつ入ってるから、大して困らないし変わらない気がする。
ガンイージなんて1本しか持ってないのに、無駄に多すぎだろ。



95. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:33

サンライズでさえどこまで公式か把握できてなそう


99. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:43

種死のドラグーン

「高い」空間認識能力を有するパイロットが「扱える」「量子通信遠隔操作兵器」

空間認識能力自体は誰もが持ってる能力だし、量子通信自体も使用するだけなら誰にでも使える
ただしそれをプロヴィみたいに複数操作するみたいに兵器として「扱う」
と言うことになると卓越した空間認識能力が必要になってくると言うだけなんだが
そこらへんが二次やらで拡大解釈されてサイコミュ兵器みたいに特殊能力を持ってるやつしか扱えない特殊武装見たいな扱いになってる感じがある



107. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:48

コア・ブースターIIがコア・ブースターの装備バリエーションなのか、完全新規で作られた機体なのか
生産された16機に含む説と含まない説の両方があるから分からん



113. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:51

※107
そういう生産数の問題ってわざとボカしてるよな
数に収めるのが無理になったら他の計画があったとか再生産とか設定足して辻褄合わせる感じ



108. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:48

プラフスキー粒子がフィギュアや他社プラモでも反応するのかは放送当時から議論されてるよね。
戦車のパーツが使われてたアメザクのバズーカや、金属パーツとプラ板で一から作られたビルストのシールドがあるから動きそうだけどどうなんだろう。



128. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:12

ビーム兵器の出力を表す○○kW
実はこのkWは威力やエネルギー量ではなく単位時間あたりの発電量を表す単位であって、本来は発電機に使うべき単位であり、なぜビーム兵器の出力として使われているのかは分からない
しかもこの数値がそのままビームの威力に対応しているかというと必ずしもそうではなく、数値の小さいビーム兵器が数値の大きいビーム兵器よりも圧倒的に強力だったりもして矛盾が多く
作中で具体的にkWの数字がどういう意味合いがあるのかは全く示されていない



136. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:18

※128
単位の使い方でいうとスラスター推力の㎏表記もおかしい

数値はあくまで数値で実性能を示すものではありませんってスタンスなのかもな



135. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:18

ガンダム世界ではスラスター、バーニア、アポジモーターの言葉の使い方が現実の使い方と全然違う、というのは有名な話
しかし作中で具体的になにがスラスターで何がバーニアで何がアポジモーターかは実は明確になっていない
視聴者はスラスターがメイン推進エンジン、アポジモーターが姿勢制御用サブエンジン、バーニアが推進器全般を表す言葉として使っていることが多いけど作中でそう明言されたことはなかったりする





145. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:34

キュベレイと量産型キュベレイの性能差。
昔は量産型のほうがファンネル増設にアクティブカノン装備と性能はオリジナルよりも向上しているという記述があったが、最近は量産型はオリジナルよりデチューンされてるという記述をちらほら見かける。
量産型キュベレイが明確なデチューンだったら、量産型キュベレイの絶望感とハマーン様の化物感が薄れるんだよね。



146. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:34

公式が二次設定拾って来るからわけわかんないよね


148. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:36

結局ガンタンクって宇宙で動ける機体なのかわからん。


161. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 12:58

グレイズの性能
ガンダムフレームと比較すると出力以外の性能は勝っていると聞いたことがある
ソースがわからないからガセかマジかわからないが十分ありえそうな気がする

1511d869



166. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 13:02

※161
グレイズに乗った熟練兵士はそこらの宇宙ネズミには負け無いんだから操作性とかは相当な物っぽいけど
確実にMS相手に性能的優位を取れる様になったのはレギンレイズからなんだからそこまでガンダムフレームを上回ってるわけでは無いんでしょ
それにガンダムフレーム最大の利点は阿頼耶識接続による操作性の高さだし



183. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 13:49

アニメ作ってる人とプラモ作ってる人が違うから色々ややこしくなってるところも多いと思う。
Gールシファーとかプラモで勝手にガンダムって付けられたし。

プラモの説明書に書いてあることとか、当たり前ように正しいとして語られること多いけど、個人的にはうーんて感じ。



188. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 13:52

※183
突き詰めるたら絶対的に正しい設定資料なんてどれだけあるかって気もするしな
本編ですら描写ミスで修正が入ることもあるんだし



199. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 15:12

結局「∀ガンダムがガンダムシリーズの最後を締めくくる作品」って認識は公式なのか


214. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 15:54

最初は公式じゃ無かった雑誌の独自企画センチネルの功罪が大きい
バーザムがガンダムMk.Ⅱの量産機だったやZガンダムの量産機(Zプラス)とそれにアムロが乗ったなどはセンチネルが勝手にやった事
たまたまこれに関わってたカトキがその後0083のメカデザインをやったせいでいつの間にか公式みたいに扱われはじめた。



221. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 17:01

なんかこういうのを見ていると、サンライズなりバンダイなりが
各作品の設定を大整理してもいいんじゃないのかなと思う
これは○○年に付けられた後付の設定とか、これはゲーム由来の設定とかを分別して

そうすれば、公式がどうだとかソースはどこだとかの争論も、ちったあ収まりそうだけど
(ただ、公式の線引きやら更なる後付の位置付けやらで、それはそれで超絶面倒くさそうではあるけどね…)



224. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 17:23

ジェリドが結局NTかどうかはかなり曖昧だと思う
一部ゲームでNTになってたり、やっぱりオールドタイプ扱いだったり・・・
大体の媒体ではオールドタイプ言ってるけどNTっぽいよねってよくファンは言うよね



232. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 17:36

パイロット能力最強➡アムロ
NT能力最強➡カミーユ
NT能力含め、力を上手に扱える(メンタル)最強➡ジュドー

これも監督がインタビューで答えたらしいけど、監督がそういうつもりなだけなんだろうか?公式で決まっているんだろうか?



321. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 19:35

そもそもプラモインストを公式情報と認めるかどうかって微妙だよな
富野小説やクロスオーバーゲーム、外伝漫画なんかに比べれば公式寄りの情報だけど
新旧入り乱れて結構情報が入れ替わってる辺り、公式ゲーム系や公式監修漫画と同レベルだと思う





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/