0:2017年04月01日 07:33

役に立たないよね?
あんなに量産化される前に誰か手で持たせた方が良いとアドバイスしなかったのかな。


WS000001



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:44

最近HGのザク色々と作ったが、シールドというよりウェポンラックと化してる気がする


5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:49

ただの飾りになってるゲーム多すぎ


6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:50

アクションゲームじゃ地味に側面攻撃を防がれて思わぬ反撃を受けるんだよなあ


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:50

ジオニックフロント「てな訳でそのL字シールド左手に持たせたよ。」


8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:50

手で持つ仕様もあるだろ


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:50

元々MS戦想定してないもん
デブリ避けになれば十分だし



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:52

手持ちシールドは結構早期(グリプス期)には廃れてて、左手前腕部にコネクタ方式が主流なんですが


13. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:52

ゲルググ・マリーネみたいに手で持つ仕様は、メリケンサックの代わりにもなるよね


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:55

むしろ両方L字のにした方が良いんではないかと思ってる
トゲあってもどうせタックルなんかしないでしょ?

52104ddb



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:57

シールド手持ちはちょいちょいいるけど逆に棘のほうの肩アーマーを手にはめてる奴とかいないのか


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:57

早々廃れた…と、思ったけどザク系統の機体を見るとF90時代まで一部の機体に採用されてるんだな肩シールド…


19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:58

対戦闘機を想定してるならそれでええんちゃう?


21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 22:58

右手で真横に銃を構えれば投影面積最小だし、その状態でシールド付けるには肩しかない
もっともそんな撃ち方する奴がいるわけねーんだが



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:01

それ以前に何で片方だけなんだよ
手持ちなら分からんでないが備え付けならバランス的にも防御範囲的にも両方ある方がよくないか?
まさかあんだけMS量産してるのにコストカットってのは無いよね?



25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:02

サンダーボルトで連邦はサブアームにシールド持たせてるのに
ジオンは何故かサブアームあっても持たせないよな
ザクもL字シールド複数枚持たせたらいいのに



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:04

確か設定画だと基本的に左斜めから描くから、それだと腕が見えなくなるって理由で
左右逆になってるんだっけ?



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:10

※27
その通り
ただ、何故それを作中でも修正せず、そのままザクの伝統みたいにしちまったかは謎



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:05

というか、一年戦争時代にジオンにまともなシールドってあったけ?ゲルググの奴も採用したのはいいが、両手持ちのビームライフルと相性悪かったみたいだし


34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:08

※31
つグフ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:11

シールドにデカデカとジオンの国章描けるじゃん?名札みたいなもん


40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:14

※38
白狼と深紅の稲妻は、シールドにパーソナルシンボルと撃沈マーク描いてた記憶がある



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:18

戦慄のブルーだと、アレで防御してた


48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:20

もともと戦艦相手に設計した機体だからな
取り付いて仕舞えばシールドで防ぐ必要もないだろうし、あくまでの保険みたいな物なんだろ

02d1f5e2



49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:20

一応今じゃあ宇宙空間での突撃姿勢(要するにズゴッグみたいに頭突きするように前進する)時用っていう設定に落ち着いたんでなかったっけ。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:21

設定ミス説はそうだろうな

スパイクタックルするなら普通に右肩使うわけで

とはいえ、ナックルガードみたいな形してるわりにあんまり生かされてないな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:24

そもそもザクⅡは一年戦争開始前(連邦にMSが無い時)に完成した機体だから単純な防御用とも言い切れない
因みに始めて対MSを想定したのはグフで対艦目的はドムとの事



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:24

むしろスパイクショルダーの方が何のために着けていたのかが謎
戦闘機や戦艦相手にタックル仕掛けてたのか?



59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:30

※54
コロニーの入口をタックルでブチ破って侵入とか
1st冒頭では手でドアノブ回して入口あけてたが、偵察目的ではなく強行突破ならタックルで強引にブチ破る位はするかもしれん

あと戦闘機はともかく、戦艦には普通に有効な気がする
密着したら砲の死角だから攻め放題だし、弾使うの勿体ないじゃん



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:29

むしろ利き腕みたいなのがあって、それを守るための機能だったとか?ショルダーの方はタックルとかで無茶しても大丈夫な方、とか


61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:31

間接丸出しってのも無防備すぎるので後付けでとりあえず拵えたとか…
いや、それなら両方スパイクにすりゃいいのか



63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:33

通常は両手を使えるようにしてるだけでいよいよという時は左手で持ってシールドとして使うのよ
だから左手で取りやすいように右肩に付いてるのよ



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:33

ザクマシンガンは両手で使うから、盾を手で持たせると、マシンガンが使えなくなるんじゃない?
左の肩に付けると、マシンガンを撃つ時に盾が邪魔になるんじゃない?

de4e80fe



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:41

※64
ザクマシンガン両手もちでも、左肩にあれば右手引いて左肩突き出して半身になりゃ
射撃と防御一緒に出来るでしょって話。
まあMSに利き手なんてあるのか知らんから、左手で構えりゃ良いだけの話かも知れんがw



68. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:35

ゲームではシールド扱いされてないことのほうが多いし
本当にシールドなのかと聞かれても作中あれで防御してるシーンも
特に浮かばないという



75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:44

海兵隊のスパイクシールド見ても手持ちの方が役に立つと実戦で証明されたのが明白だよな
一年戦争中の外伝で肩からヨッコラセと取り外して手持ちにする描写を入れればいいのに



76. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:45

ギレンの野望の1シーンでは
砲撃やミサイルを喰らいまくって
シールドがベコンベコンになってるが
ザク本体は無傷ってのがあったし、
EZ-08のコクピット部分の装甲は
軽量化と防御能力を追求した結果
ザクのシールド2枚を使ってるって設定もあるし、
実は結構優秀?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:48

ゲルググM携行スパイクシールドの妥当すぎる使用感


80. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 23:56

まぁ皆さん落ち着いて、ここでハイザックですよ


なんで右肩シールドのままで
新しく左手にシールド追加なんだよ意味分からねぇ…



81. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 00:03

※80
万全の守備体勢定期



86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 00:18

でもあのアシンメトリーなデザインのおかげで敵ロボながらも人気が出たのは確かだよな。
もし両肩スパイクだったら今ほどジオニストはいなかったと思われる。



87. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 00:28

ザクⅡのシールドは手持ち式にしても盾として使うより鈍器にしたほうがいいわな。守れる範囲が小さすぎて盾として機能しなさそうだし。

というかスパイクシールド自体盾として使ってたっけ…?





96. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 00:57

ザク1だと外伝や模型の影響で
右肩シールド無い代わりにスパイクシールド手持ちのイメージある
公式設定ではスパイクシールドの登場時期はいつ頃なんだっけ?戦後?
オリジン世界ではブグで左腕シールドを一度試しているのに
ザク1・2では何故か廃止するという意味わからん采配



98. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 01:41

ジオン系技術者にとっては右肩シールド、左肩スパイクってのはアイコンみたいなものなのかも。
ギラ・ドーガもそれだけどようやく標準で盾持つようになったもんね。



111. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 08:28

プラモで肩パーツ左右差し替えてみた事有るけど正解のはずなのに違和感があった、慣れって恐ろしい


101. GUNDAMがお送りします : 2017年04月26日 02:23

役に立つか立たないかはともかく、ザクの魅力の半分はあの逆L字シールドだってのは、言い過ぎではないはずだ
ぶっちゃけ、ランバ・ラルの乗ってないグフや、黒い三連星の乗ってないドムでは、MSのカッコ良さ的にはザクに遠く及ばない
この事だけでも、あの逆L字シールドが如何にカッコ良いか分かるだろう

つーか、この逆L字シールドが役立つゲームは、ザクなのに堅い
無くてはならない物なんだけど、実はあんまり役に立って欲しくないんだよねぇ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/