101 : 2017-04-05 02:45:14

一応

・ダインスレイヴが作中でMSにバンバン当たるのは、ダインスレイヴが禁止されて数百年で遠距離武器を防がずに避けるって概念が無くなったから
・地形が変わるので気軽に運用できない
・MAは機動性が高いのでぶっちゃけ厄祭戦時代の命中率は低い

ってのはグレメカで設定開示されてたけど、まあダインスレイヴ嫌いな人にはあんま意味ないかな


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115 : 2017-04-05 02:49:42

>>101
んー。ちゃんと後で細かい設定開示しないとやっぱ微妙やなこれ



118 : 2017-04-05 02:50:43

>>101
地上で戦ってる状態ならそりゃハシュマルなら避けられるわな、地上のダインスレイヴは反動吸収のためか移動できなくなるし、まずろくに狙えないだろう
フラウロスには超長距離狙撃能力はないから宇宙から狙えない故の地上戦だろうし」

今回の軌道上だったら、ハシュマルのセンサーではきづかないから結果は変わらんけどな
グレメカの設定も大分ふわっとしててバックボーンには期待できないっぽいなぁ・・・



235 : 2017-04-05 03:32:55

>>101
避ける概念が無くなってたんじゃなくて
パイロットの反射的に取る行動が回避よりも防御重視になってるじゃなかったっけ?
というかイオクがタービンズに使ったのを見てその威力を知った鉄華団とかは
ラスタルが使った時の二射目とか回避行動取ってるはずなんだよな
ライドのアホウはどこに逃げればとか狼狽えてたけど兎に角動くくらいの注意は事前にしとけよって感じ



352 : 2017-04-05 04:44:25

>>101 索敵範囲外からの射撃について触れてほしいな


645 : 2017-04-05 21:47:21

グレメカによるとMAにダインスレイヴはいつでも使える手段ではなかったらしいぞ
周囲への被害が大き過ぎるので、ダインスレイヴ使わずに倒さなければならない場面も多々あったのだとか



650 : 2017-04-05 23:08:34

MS全否定の兵器だったなぁ。


651 : 2017-04-05 23:12:27

鉄血世界のMSはMAと戦うために生まれた物だからダインスレイヴに負けたからと言ってMS否定にはならないんじゃない?


653 : 2017-04-05 23:44:06

>>651
ダインスレイヴでMAを倒せない理由が見当たらない



654 : 2017-04-05 23:57:56

>>653
MAの機動性なら避けられるから命中率が低い>ダインスレイヴ
ソースはグレメカ

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660 : 2017-04-06 01:33:26

>>654
上ですでに言われてるが、中格天使のハシュマルのセンサー性能では遠すぎてダインスレイブ(現代版)を察知できない

地上でやりあう前提だった目の悪いフラウロスだから戦闘機動に切り替わって回避が成立してただけ
グレイズダインスレイブとMAでの比較がそもそもグレメカのインタビューでは成立してない
あれは当時のガンダムフレームが運用していた頃のダインスレイブとの比較



662 : 2017-04-06 01:45:11

>>651
ガンダムフレーム開発歴史からダインスレイブはガンダムフレーム後半に誕生したっぽいけどな
前半ほど格闘近接重視&シンプルみたいだけど

たぶん厄祭戦を終焉に導いたのもアグニカとダインスレイブ
バエルと後半のキマールが前衛後衛でコンビを組んでたらしい設定からして近接最強と遠距離最強武器はルーチン化されてたんじゃない?
グレイズとちがってアウトレンジ機能は無理だから遠距離担当のキマールにも推力が求められたんだろうし



661 : 2017-04-06 01:42:37

人型ロボ同士の戦いを成立させるために、あれこれ設定作ってるはずなんだが。
ダインスレイブは人型ロボを完全に否定してるんだよ。
MAとか関係ない。



669 : 2017-04-06 02:29:09

ダインスレイヴをしようする大前提であるエイハブリアクターを備え、推定数トンの弾の再装填作業が極めて迅速に行え、弾の数倍の重さと推測される射出機をあらゆる方向に向けることが出来て、他の用途にも使用でき、同種の兵器かダインスレイヴ以外での打倒はまず不可能

なあ、こんな存在であるMS以外の何かを新しく作る必要性って本当にあるか?



671 : 2017-04-06 02:33:24

>>669
普通にダインスレイブ隊の補助としてMSは必要なんだよねぇ
倒しきれなかった場合のトドメ刺しも必要だし
発射準備や次弾装填の間の時間稼ぎとか
囮役できるのは、ガンダムフレームくらいだろうし

なんか勝手にMS不要・否定論を繰り広げてる人がいるようだけど



675 : 2017-04-06 03:12:28

ダインスレイヴあればMSいらないって言ってる人は46話でバエルが真正面からダインスレイヴ撃たれたのに無傷だったこと忘れたの?その前にもジュリアが避けてるし
設定でもMAには避けられるって言ってるのに

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678 : 2017-04-06 04:19:36

>>675
どっちも宇宙やん
そもそもジュリアは避けたというよりは被弾だろ
イオクが勝手に避けられると豪語してるけど

設定では機動力で避けられるとある、つまり機動力を発揮させないアウトレンジのグレイズダインスレイブのことは含まれない
あくまでも厄祭戦当時のガンダムが使ってきたダインスレイブのこと



685 : 2017-04-06 10:14:44

ダインスレイヴあればMSいらないって
核ミサイルあれば戦車も戦闘機もいらないって言ってるようなもんだよね



691 : 2017-04-06 11:44:13

ダインスレイヴの存在自体にぶちギレるのは理解出来んなあ
今までのガンダムで言う所の核ミサイルやコロニーレーザーにあたる役割だろダインスレイヴは
それで主人公機を倒すという展開に文句を言うのはまだわかるが



22 : 2017-04-05 02:08:58

地表にダインスレイヴ撃ったの見て思い出したけど、たしか、ハシュマルの発掘現場もダインスレイヴの矢があったよな?
もしかして厄祭戦の頃もあんな感じで使ってたのか?

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31 : 2017-04-05 02:12:07

>>22
普通にそうでしょ
それしかありえない
地表でわざわざ自身の身を危険にさらして撃つ意味がない



42 : 2017-04-05 02:18:43

>>31
それだとダインスレイヴが主砲のフラウロスが地上にいたのが意味不明になるんだよなぁ

というか、おそらく厄祭戦時のガンダムにダインスレイブ使用グレイズほどの光学センサーは搭載されてないだろう、へたすりゃまだ開発もされてなさそう
事実フラウロスは超望遠での観測狙撃ができないから、一目御供同然の作戦で有効射程まで接近してるわけだから、互換性の高い部品でカスタマイズできるグレイズになって、初めてあのレベルの頭部カメラが開発できたんじゃね?



46 : 2017-04-05 02:20:56

>>42
MAを誘い出す囮でしょ
光学照準は必要ないでしょ
エイハブウエーブの発信源だもん、しかも波長で特定できるわけだし



49 : 2017-04-05 02:22:04

>>42
リミッター外してハシュマルに挑んで前衛やったんじゃね?



83 : 2017-04-05 02:35:56

>>49
その必要がないだろう、リミッター解除合戦ならハシュマルは戦闘機動するからただ当てにくくなるだけ

今回みたいに闇討ちなら100%当てられるだろうし
エイハヴウェーブのおかげで少し回りまでしか見えないハシュマルには軌道上のダインスレイヴを知覚する術がない



127 : 2017-04-05 02:53:29

厄祭戦時代って万単位でMSいたんだろ
なら鉄砲隊組んで代わる代わる撃ってれば負けるはずがない
ダインスレイヴ時代のコストもそんな高いとも思えないし(エネルギーはリアクター供給、弾はフレーム素材と一緒)



137 : 2017-04-05 02:58:12

>>127 MSのほうがMAより後なのにきちんと脅威と認識してコクピット執拗に狙ってるあたりMAの学習能力もやばかった可能性が。もしかしたらダインスレイブもきちんと学習していたんじゃ。


157 : 2017-04-05 03:03:12

>>137
学習してもあの鈍感センサーじゃ気づく前に死ぬだろうな

MAにとってはガンダムが一番脅威の認識だから、実際は認知する前に死んでたんだろう



177 : 2017-04-05 03:10:08

>>157 MAは無数にいるし各種データリンク機能や索敵タイプとかもいて実際はもっとやばいやろなって妄想してたわ。でもハシュマルしか登場してないから全部妄想止まり。でもこういう妄想はちょっと楽しい。


617 : 2017-04-05 18:16:11

そもそも厄災戦についてぶっ壊すほど明確になってる部分ないけどな
視聴者が勝手に勘違いしていたことをひっくり返すのが関の山だし、ダインスレイヴがどの時期に開発されどのように使われどういう経緯で封印されたか程度は矛盾なくねじ込む程度なにも弄らなくても余裕だろ



621 : 2017-04-05 18:27:39

>>617
そういうことだね
やっとダインスレイブの使い方、MAの倒し方の一部が明らかになった(設定された?)って段階でしかないもんね



グレートメカニックG 2017SPRING (双葉社MOOK)
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