171 : 2017/04/02(日) 22:21:08.29

死ねるのだなという感覚か…
でも前向きに捉えているようで良かった

8565888521235



 スポンサードリンク
175 : 2017/04/02(日) 22:21:39.78

2期は堅苦しかったって言ってるね


189 : 2017/04/02(日) 22:23:21.21

2期オルガは考えさせてもらえなかったって感じ


190 : 2017/04/02(日) 22:23:22.77

台本読んでびっくりしただろうな


42 : 2017/04/03(月) 01:44:25.33

二期はオルガ自体をどうするかを脚本や監督の連中が定まってなかった感じで残念だったわ


46 : 2017/04/03(月) 02:54:09.31

>>42
失礼なこと言うなよ
監督はビル前で殺すか自販機の前で殺すかの二択で相当悩まれたんだぞ




954 : 2017/03/28(火) 13:24:12.01

誰の意思でもなく名前すらないモブに「なんとなく」殺されたってのがなぁ…

こんなんただの事故死みたいなもんじゃん
メインキャラの死に方じゃないよ

2e7fa368



990 : 2017/04/01(土) 17:55:11.79

ガエリオよりこっちの人の回想か顛末をしっかりやって欲しい


15 : 2017/04/02(日) 18:32:34.80

なんかハッピーエンドぽく終わらせてるけど
これオルガがダメだったってオチになってないか


8332788b



16 : 2017/04/02(日) 18:38:16.09

>>15
オルガが、というより「力(武力)に頼るだけでは幸せは掴めない」
という無難な落としどころになってるだけというか

たらればだがオルガの心労的にも能力的にも一期から二期の間に
鉄華団のリーダー引退出来てれば良かったんだろうけど



20 : 2017/04/02(日) 18:59:39.28

ラスタル側も今まで何故これが出来なかったのかという怠慢感すごいぞ
とにかくモノローグで流しすぎというか



83 : 2017/04/04(火) 19:12:49.62

オルガは生き残ってすべてを背負って一人で生きていくのかと思った時期もあったが
とても一人じゃ耐えきれそうもないなユージンでよかったのかもしれない



90 : 2017/04/05(水) 13:02:42.73

あんだけ用意周到なラスタルが鉄華団の残党がいる事に気づかないわけがないからオルガが生きてたら徹底的に殲滅されたかも
オルガの死があったから他の団員は生き延びれたんじゃないかなー



92 : 2017/04/05(水) 13:15:16.07

>>90
オルガの生死というより「生き残りが体制(ギャラホ)側に楯突くかどうか」
が重要なのだと思うから仮にオルガが生き残ってても元鉄華団員を上手くまとめて暴発させないなら
ラスタルとしてはそこまで頓着しないんじゃないのかね
勿論、本人の意思に関わらず「反体制組織の旗頭」とかに祭り上げられるとかしてしまったら
その時点でアウトだが

そういう意味で本編終了後の世界で不穏なのはライド(とその取り巻き)の存在だな…
劇中での経験からテロリストに堕ちてしまうのは分からないでもないけど
ノブリス殺害で満足せず、その後も活動続けてると本人だけでなくクーデリアや暁、旧鉄華団員まで累が及ぶだろうからね



96 : 2017/04/05(水) 18:20:54.42

>>90
ラスタルとしてはオルガの存在をそこまて恐れていたかな?最後の通信でこの程度の器量かとがっかりしてたし
むしろ恐れていたとしたら三日月の方を恐れていたのでは?



100 : 2017/04/06(木) 10:35:07.98

>>90
オルガ鉄華団の頭目だからマッキー同様に生かしておくつもりはなかったろうが
(見せしめ的な意味で)
ただ恐れていたからとは違うと思う、マッキーの差し出した餌に食いついた成り上がりの
に雑魚にぐらいにしか思ってなかったろ

鉄華団残党を見逃したのはクーデリア側との裏取引の結果だろうね



957 : 2017/03/28(火) 18:06:40.89

ラスタルへの命乞いしは、さすがにみっともなかった
あれだけでオルガの株は爆下げした
あそこまで落とさなくてもいいだろうに


bd4c5e84



960 : 2017/03/28(火) 18:25:56.39

命乞いってもあれ、自分の首一つで団員の助命嘆願だから
まだマシだろ?



961 : 2017/03/28(火) 18:32:02.58

あれは「オルガも追い詰められたら背に腹は代えられないわなぁ…」
って感じで哀れには感じたが別に失望とかは無かったな、個人的には
マクギリスみたく「お前ホントに一期と同一人物か?」な例を見てただけに
オルガの方はまだ全然マシに思えた



963 : 2017/03/28(火) 19:04:50.56

ラスタルとマクマードの手打ちの際繋りが判明したからな
伏線回収のつもりでは
まぁ形振り構っていられない姿を見せたかったんやろ



71 : 2017/04/04(火) 10:14:33.51

最後の選択ミスは三日月のスカウトを遮断した事だったな。
あそこで柔軟にマクギリスに三ヶ月を預けておけば
バエルとバルバトスでラスタルの旗艦撃破し、
鉄火団への総攻撃は食い止められたはず。

総攻撃の号令が出ないイオクが先走るぐらいで
ギャラル・鉄火共に無血開城した可能性がある。

2cff21a8



72 : 2017/04/04(火) 10:32:10.33

バエルにバルバトス、ついでにグシオンもつけてればラスタル倒せたよなぁ・・・
本当何から何まで裏目

The Document of 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



73 : 2017/04/04(火) 10:36:18.61

どの道そんな都合のいい展開にはならんぜ
ラスタルはダインスレイヴ部隊も温存してあったしな



75 : 2017/04/04(火) 12:28:27.88

三日月オルガの命令しか聞く気ないしオルガが口出ししなくてもどうせ行かなかったろ
オルガがどうしても行ってくれ頼むって言ったら動いたかもしれないけど



937 : 2017/03/28(火) 01:26:37.72

社会人経験ある人なら分かると思うがオルガは本当に立派だよ
そりゃ結果的には死にまくるわ全滅エンドか?ってくらいになってしまってはいるが、
学校にも行ってない10代の少年が0から作り上げて皆をまとめてここまでやったのだから立派だよ
こんな時代背景、環境でよく頑張った!偉い!
と称賛を贈りたい
結果だけ見て無能みたいに言うのはどうなのって思う
平和な国で大卒が当たり障りない起業するのとはワケが違う



941 : 2017/03/28(火) 05:32:28.32

比較対象が他の団員であればいろいろ優秀な部分は多い
人にやる気を出させる話術はCGS時代から誰かしら必要とされてたものだろうし

幹部の育成面がよくなかったな
自分の代わりがいないこと
自分も成長しなきゃだし仕方ないんだろうけど



945 : 2017/03/28(火) 10:44:29.37

この話超王道で三日月とオルガが道をたがえて対立する話だと思ってた
マフィアもので幼馴染親友ものってそれが定番だしみんな望む展開じゃん?
マッキーとガエリオの脇でやっちゃうとか…

王道外しって誰も望んでなくね?
かといってニコイチコンビにしちゃ薄いし片方父親になるし片方死ぬし…



947 : 2017/03/28(火) 11:16:51.20

>>945
王道というか鉄血が「既存シリーズの逆を張る」節があるのは
一期時点から指摘されてて
それ自体は賛否両論あれど「好きな人は好き」って感じでファンはついてきてた
二期はそういうの以前に話を纏めていくにあたって複数キャラの崩壊(無能化)はじめ
様々な面でグダグダになっていって元々鉄血についてきてたファンでさえ
掌返さざるを得ない状態になってしまったんじゃないかと

そんな中じゃオルガの人生は第三者から見れば過酷以外のなにものでもなかったが
キャラそのものはほとんどブレることは無かった点については良かった
(終盤マクギリスを売ろうとした事については賛否あるだろうけど)



330 : 2017-04-05 13:45:40

1期のオルガはカッコよかった。仲間のために殴られ、苦悩しながらミカに戦いを強いて、自分はMS乗れないけど、あの辛そうな表情がオルガの人柄をよく表してた。強がっても酒には弱くて可愛いところもあって。あのへんは丁寧に描けてたのに。
2期で金も女も好き放題発言からなんかもうキャラ崩壊してたし、あの辺で脚本家から飽きられてた感じ。

戦闘力だけは高いけど生き方を知らない三日月という強力な獣、それを従えてる主人のオルガ。設定は良かったからもっと掘り下げてほしかった。

4c11b5bd



334 : 2017-04-05 20:12:46

>>330
うんうん。自分も一期のオルガこそが本質だと思う。
だって、そうでなきゃ、鉄華団は誕生してなかったよ。

細谷さんも「一期はのびのびと動けた。二期からは窮屈だった」という意味の発言があったらしいし。
もう、二期からのオルガをバカにする人が多くてホント悔しかった。