818 : 2017/04/02(日) 22:38:13.12

ラスタルは何で急に改革はじめたん?

WS000017




808 : 2017/04/03(月) 21:09:39.79

少し前にラスタルはマッキーの乱に加わった改革派の青年将校のことを「膿」とまで呼んだのに、
どうして終戦後自らが改革派になっているんだ?
セブンスターズが機能不全に陥ったからといって、民主化する必然性はない
考え方を変えたとしたら、その過程を描写しないと
二期始まってずっと感じていた、ラスタルの描写の甘さが最大の違和感となって残ったのは残念



813 : 2017/04/03(月) 21:21:49.76

>>808
革命と改革ごっちゃにしすぎ
後先考えずにぶっ壊せば良くなるなんて発想で動いても社会は混乱するだけなんだし
代われば良くなるって国民が乗せられた国もこの辺にあっただろ



468 : 2017/04/03(月) 09:15:17.54

ラスタルが最初の頃の小悪党だったら民主化も無かったし普通に鉄火団残党狩りするだろうし本当無理やり纏めた感が凄い
何でいきなり民主化に目覚めたんだあのおっさん



477 : 2017/04/03(月) 09:18:22.08

>>468
世渡り上手の腹黒のおっちゃんだから単純に世渡りする為でしょ
やってる事と本心が同じとは限らん



479 : 2017/04/03(月) 09:18:32.90

>>468
設定上はマクギリスがまともな手段で改革するなら
ラスタルはマクギリス側についたとかいう設定あるんすよ
マッキーの力を削ぐためにマッキーの治める地域で
ガラン使って紛争起こしてた癖に何言ってんだこのオッサンって感じだけど



498 : 2017/04/03(月) 09:24:00.89

ラスタルは現体制維持したいようにしか見えなかったのになんで最後ああなったのか意味不明すぎ


533 : 2017/04/03(月) 09:33:09.14

>>498
ラスタルは現状体制を維持したいわけじゃなくて、秩序を維持したいだけ
マクギリス騒乱前はセブンスターズによる統治が一番都合がよくて
7星のうち3星が堕ちた騒乱後はあの方が都合がよかったからそうしたまで

こういう結末をいつ描いたのかは知らんが、こうなるとラスタルは1期から
出しておくべきだったんじゃないかなあとは個人的には思う
ジュリエッタは氏ね



543 : 2017/04/03(月) 09:35:21.65

>>533
ラスタル自身が直接は出てないがコロニー惨殺して死の商人と金儲けしてたのがアリアンロッドやないか



637 : 2017/04/03(月) 09:56:26.53

>>543
ラスタル自身は別に綺麗な体でもゆるぎない正義の持ち主でもないよ?
秩序の名のもとに汚い判断も平気で行うし、大儀の前なら少々の犠牲にも目を瞑る

GHを統べる7星の一席に固執するようなキャラじゃない
だからと言ってマクギリスみたいに今あるものをあえてぶっ壊す必要性も感じていない
そういう人物だってだけの話じゃない



500 : 2017/04/03(月) 09:24:42.16

>>468
まあ単にあんな事態があった後のギャラルホルンをまとめるのに自分一人の手に余ったんだろう
だからテイワズや蒔苗氏の力も借りた
その見返りとして火星の権力はほぼ手離し彼らと繋がりの深いクーデリアに移譲したんじゃないかな



734 : 2017/04/02(日) 19:09:36.68

最も極悪なラスタルが生きてるとか
ここだけはケジメつけてもらいたかったんだけどな



738 : 2017/04/02(日) 19:10:05.55

ラスタルに関しては
道義的には悪い面もあるが
政治的には正しい(正当性では正統性という意味で)
なので彼が権力者になるのは悪くはなかったよ

WS000018



800 : 2017/04/02(日) 19:12:36.60

>>738
常識や良識からするとラスタルは政治家としても論外なんだよなぁ…



719 : 2017/04/02(日) 19:09:07.56

ここまで見てまだ鉄華団に感情移入してラスタル陣営が悪者に見えちゃうような人は
あまりに純粋すぎて逆にうらやましい



833 : 2017/04/02(日) 19:14:25.29

>>719
暴力で黙らせる口実を自作自演で作って良い人を演じてるだけのラスタルが良い人とかアホですか
感情で判断してるのはお前だし



753 : 2017/04/02(日) 19:10:36.05

>ここまで見てまだ鉄華団に感情移入してラスタル陣営が悪者に見えちゃうような人は

実際悪者じゃん
現実世界では戦争犯罪になることを平気でやってるんだから



808 : 2017/04/02(日) 19:12:54.09

降伏すら許さないラスタルのどこが善サイドなのかねw

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ弐(1) (角川コミックス・エース)



978 : 2017/04/02(日) 19:21:24.30

>>808
善ではないわな
ただ三日月がカルタ殺しきる前に「でもお前ら今殺さないとまた襲ってくるじゃん」って言ってたのと同じ理由でしょ
現にノブリス?はライドに暗殺されたわけで



768 : 2017/04/02(日) 19:11:25.60

ラスタルは功績だけを見ると素晴らしいよ
戦争では非情になるのは仕方ない

WS000019



784 : 2017/04/02(日) 19:12:11.15

>>768
政治的な面では
大まかな流れ的には
彼は間違いは犯してなかったからな



843 : 2017/04/04(火) 00:06:19.32

この人が善だとは思ってないけどな
だが今の体制を変えて世界を変革させていくだけの行動力と求心力はあったわけだし結果が全てだと思うが



273 : 2017/04/02(日) 18:46:36.84

ラスタルが正義のように描くのは納得いかない
違反兵器を躊躇なく使用、鉄華団の降伏受け入れ拒否で殲滅したとか



321 : 2017/04/02(日) 18:49:12.71

>>273
ラスタルも失脚して、消去法でガエリオが民主制にするってのならオチとしては悪くないなと思った
一応一期から全てを見てきてるしなーあいつ



348 : 2017/04/02(日) 18:50:37.63

>>321
ガリガリ君最後なに色ぼけしてんねんって思うよ





441 : 2017/04/02(日) 18:54:33.12

>>273
ラスタルからすると、絶対的な悪が必要だったから鉄火団は殲滅する必要があったんだけど、もう少しそういう所に追わせるべきだよなあ、ギャラホサイドの事情も
改革の為に犠牲の羊として選ばれたわけで、ぶっちゃけ



469 : 2017/04/02(日) 18:56:06.20

>>441
それマッキーで終わりじゃね
そもそも公的には、鉄火団を最後の一人まで虐殺して終わった事になってて
当事者一人も居ないんだぜ…
最初から存在してなかったレベルや



297 : 2017/04/02(日) 18:47:36.48

ラスタルは悪人じゃなく体制側の人間ってのは良かった
今までのガンダムだとこういうポジションは頭おかしい連中ばかりだったからな
だからこのエンディングでも納得できる



308 : 2017/04/02(日) 18:48:28.44

>>297
それがはっきりわかったのエピローグでの説明台詞からだった気がするんですけど



352 : 2017/04/02(日) 18:50:44.22

>>308
反乱起こしたマクギリスへの態度とかで匂わせてたじゃん



401 : 2017/04/02(日) 18:52:46.31

>>352
結果的にああいうことしたから「そういうことだったんだな」って思えるだけで
最終回前の状態で火星にとってこんな都合よく動いてくれる様なキャラとは思えんかっただろ



373 : 2017/04/02(日) 18:51:38.29

ラスタルも死んで他のセブンスターズが良い方向に持ってく話のほうが良かった
主人公サイドを殺しまくった奴とヒロイン風の人が手を取り合うとかスッキリしない