WS000047

7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町南2丁目で火事があり、編曲家松山茂さん(79)方の木造2階建て住宅が焼けた。東京消防庁によると焼損したのは2階部分約10平方メートル。現場から松山さんが消防隊員に救出されて病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。警視庁石神井署が原因を調べている。

 署によると、松山さんは妻と暮らしていたが、出火当時は家に1人でいたという。松山さんは「松山祐士」の名で編曲家として活動していた。事務所のホームページなどによると、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」「フランダースの犬」など多数の作品を手がけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000121-asahi-soci



34 : 2017/04/07(金) 23:23:36.49

奇しくも今CMで使われてますね
作品を盛り上げる曲達をありがとうございます
ご冥福をお祈りします



48 : 2017/04/07(金) 23:31:54.74

編曲って、すげー地味っぽく見えるけど
作詞作曲の意向を取り入れ、どんな曲に仕上げるか
編曲にかかっていると言ってもいいからな



57 : 2017/04/07(金) 23:34:56.48

この人天才アレンジャーだぞ
ショック



60 : 2017/04/07(金) 23:36:02.66

とにかくカラフルできらびやかな
アニメ世界にふさわしいアレンジができる人だった



65 : 2017/04/07(金) 23:39:50.81

例えば、もえあがれの前のそろばんのような音とかポンポポンポポーンなどの効果音も編曲家の仕事か


69 : 2017/04/07(金) 23:42:07.12

>>65
うん、加えてあの曲をブラスにしたのもコーラス入れたのも、ひょっとしたらいろ
んな繋ぎのメロディもこの人のお仕事だったはず



73 : 2017/04/07(金) 23:44:49.78

編曲ってどんなんだ
ガンダムOPのイントロでピュッポンピュポンピュポポン・・みたいな音入れたりしたのこの人?



77 : 2017/04/07(金) 23:46:20.81

>>73
編曲ってのはサウンドすべてだよ
つまり歌メロ以外全部



78 : 2017/04/07(金) 23:46:23.60

>>73
楽器ごとのパート割りして譜面作る人と思ってくれ



82 : 2017/04/07(金) 23:48:51.75

天才バカボンとかのああいうおもしろサウンドもこの人だろ


94 : 2017/04/07(金) 23:53:00.16

機動戦士ガンダム
https://youtu.be/Gt4vwbvnH0o



無敵超人ザンボット3
https://youtu.be/heY_zjIthUk



キャンディ・キャンディ
https://youtu.be/zPSQ7cdngaE



天才バカボン
https://youtu.be/RawC-7fxME0




95 : 2017/04/07(金) 23:53:12.56

キャンディキャンディのエンディングの
美しいハープ?とか印象深い



111 : 2017/04/07(金) 23:58:15.74

ザンボットもこの人か


115 : 2017/04/07(金) 23:59:21.18

日本のアレンジャーでトップ5に入る


118 : 2017/04/07(金) 23:59:59.56

ガンダム劇場版の音楽3本担当した


129 : 2017/04/08(土) 00:06:36.82

1stのOPやばい。いま久しぶりに静聴したら震えた
当時見てた他のなつかしアニメソングでもこういうのは感じたこと無かった



136 : 2017/04/08(土) 00:12:01.91

>>129
今聞いて震えてる
このアレンジ凄いわ。血流が打ち騒ぐ



139 : 2017/04/08(土) 00:15:34.85

うわ―すげー名曲たくさん手掛けてんじゃん
名前聞いても全くぴんと来なかったけど
いろんな人の力で作品はできてるんだね



149 : 2017/04/08(土) 00:23:50.50

超名曲 いまはおやすみ
https://www.youtube.com/watch?v=FIIwmZK-_jE


これがアムロとララァの最後の邂逅の後に流れる
富野さんの作り出した最高シーン
いまはおやすみのアレンジ 本当に素晴らしい



151 : 2017/04/08(土) 00:25:00.51

折しも38年前の7日はガンダムの放送が始まった日なんだと
ヤホーのトップに出てた



157 : 2017/04/08(土) 00:34:28.93

ハイジの超名曲「夕方の曲」も松山さんの編曲なんだよなぁ
見事な編曲を聴いてくれ
https://youtu.be/ulwBgtXM15Q




103 : 2017/04/07(金) 23:54:49.78

50前後のおっさんにとってはこの人の音楽こそ
音楽の原体験だった。ガンダム、
巨人の星、天才バカボン、ザンボット3、
キャンディキャンディ、あらいぐまラスカル
偉大すぎる人だったんだな。
合唱しながら合掌。