0:2017年04月09日 20:06
この前の00三大勢力比較スレを見て思ったのだが、他の作品も含めるとどうなるんだろうか?
勢力部門と部隊武門に分けて考察してみませんか。
なお、最終的に主人公所属部隊が最強になるのはお約束なので、あえてストーリー開始時点を基準にしたいと思います。
勢力部門と部隊武門に分けて考察してみませんか。
なお、最終的に主人公所属部隊が最強になるのはお約束なので、あえてストーリー開始時点を基準にしたいと思います。
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:32
規模を考えず練度のみで言うなら教導隊を母体とするニューディサイズ
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:41
ozとか、トレーズが命令出せば1話開始時点で連合乗っ取れる練度があったよな。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:43
物語初期から強いとしたらF91のクロスボーンバンガードじゃないか?
終盤で鉄仮面が死んだけどクロスボーンバンガードは撤退しただけだからな。
後のことを考えなければ終始組織としては圧倒的だったと思うが。
終盤で鉄仮面が死んだけどクロスボーンバンガードは撤退しただけだからな。
後のことを考えなければ終始組織としては圧倒的だったと思うが。
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:44
ozは最新装備をほぼ独占してたのも大きい
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:51
練度なら特殊部隊のエコーズとか?MS専業じゃなくて生身でも色々やらないといけない人達だから、最強とは言えないかもしれないが
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:53
一年戦争はジオン
戦争を前提に訓練を重ねていただろうし、MSの技術を持っているのもジオンだけだった
戦争を前提に訓練を重ねていただろうし、MSの技術を持っているのもジオンだけだった
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 08:58
逆シャアのロンドベルじゃないのかな?
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:01
1stはジオンの中でもドズル派閥の練度が高そう
ルウム戦役の主力でもあるけど、ドズルが士官学校の校長だったのも練度の高い兵士を集めやすそうな理由に挙げておく
ルウム戦役の主力でもあるけど、ドズルが士官学校の校長だったのも練度の高い兵士を集めやすそうな理由に挙げておく
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:10
CCAのロンド・ベルは当時の連邦で唯一と言っていい実戦部隊だったはず
シャアのネオジオンは割と寄せ集めっぽいし、一応は連邦所属のロンド・ベルほどきちんと訓練ができていたとは思えない
シャアのネオジオンは割と寄せ集めっぽいし、一応は連邦所属のロンド・ベルほどきちんと訓練ができていたとは思えない
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:20
1stは、モビルスーツが開発から間もなく、モビルスーツ同士の戦闘も経験が浅い。
実戦投入から1年にも満たないことから、練度は低いと考えるが?
Zの時代だと、ティターンズはエリート揃いのはずだが、地球出身で固められているなど、
出自や家柄のようなモノがエリートなだけで、設立から間がないことから、やはり練度は低そう。
エゥーゴはジオン出身者も多いはずだが、MSを使って大っぴらに活動できるようになったのは、
ティターンズ結成よりも後。エースを除き、やはり練度は高くない。
アクシズ勢は、7年間もかけて、ジオン復興に向けて準備していたはず。
人材的にも物資的にも限られていたが、戦闘訓練などは行き届いていたのではないだろうか?
ZZ以降は、長く続いた戦争で、勢力がどこもズタボロ状態だったので、ここまで勢力を
温存していたネオジオンが強かった。ということで、ZやZZ時のネオジオンが練度だけなら高いと思う。
実戦投入から1年にも満たないことから、練度は低いと考えるが?
Zの時代だと、ティターンズはエリート揃いのはずだが、地球出身で固められているなど、
出自や家柄のようなモノがエリートなだけで、設立から間がないことから、やはり練度は低そう。
エゥーゴはジオン出身者も多いはずだが、MSを使って大っぴらに活動できるようになったのは、
ティターンズ結成よりも後。エースを除き、やはり練度は高くない。
アクシズ勢は、7年間もかけて、ジオン復興に向けて準備していたはず。
人材的にも物資的にも限られていたが、戦闘訓練などは行き届いていたのではないだろうか?
ZZ以降は、長く続いた戦争で、勢力がどこもズタボロ状態だったので、ここまで勢力を
温存していたネオジオンが強かった。ということで、ZやZZ時のネオジオンが練度だけなら高いと思う。
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:30
OZかな。練度もそうだが、それ以上に、末端兵士まで意識改革が行き届いてるのが凄い
まあ例外もいたが……
まあ例外もいたが……
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:37
UCもロンドベルだろうな
MSの性能は別にして、練度と実戦経験ならこの時代の勢力で最高だろう
MSの性能は別にして、練度と実戦経験ならこの時代の勢力で最高だろう
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:47
ジオンのラル隊じゃない?
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:53
戦闘経験装備規模共に逆シャア時代の連邦軍だろ、何だかんだ言っても
数年で平和ボケはあり得んし1年戦争、グリプス戦役、ネオジオン抗争と大きめの戦いを
経験してるわけで現場レベルの平均なら一番高いんじゃないの?
部隊規模だとロンドベルとかアロウズとか辺りかな?
小隊レベルだと何気にシュラク隊とか強いんだよね、連携できてるから作中の撃墜数は
脇役としては異例なくらい落としてる、全滅してるからネタ枠で語られるけども。
数年で平和ボケはあり得んし1年戦争、グリプス戦役、ネオジオン抗争と大きめの戦いを
経験してるわけで現場レベルの平均なら一番高いんじゃないの?
部隊規模だとロンドベルとかアロウズとか辺りかな?
小隊レベルだと何気にシュラク隊とか強いんだよね、連携できてるから作中の撃墜数は
脇役としては異例なくらい落としてる、全滅してるからネタ枠で語られるけども。
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 09:57
ageとかXの軍人は錬度高そうなんだけどなぁ
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 10:06
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 10:20
初期ヴェイガンは逃げなきゃ死ぬ場面でも無感情に任務を続ける、機械のような奴らだったからな…
その中にあってなお、ウルフがペンダントを受け取る一幕があったりしてやっぱり人間なんだが
その中にあってなお、ウルフがペンダントを受け取る一幕があったりしてやっぱり人間なんだが
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 10:48
ヴェイガンに関しては、技術レベルも練度も圧倒してたけど、武力放棄してた地球側との比較だし、
他作品の組織と比べてそれほど飛びぬけてるってわけではないんじゃないかな。
低いほうでもないだろうけど。
イゼルカントの本当の目的が地球制圧じゃなかったこともあって、デシル(幼年青年両方)の好き勝手や
ゼハートの度重なる任務失敗が組織内で実質放置されてたってのは減点材料だし。
他作品の組織と比べてそれほど飛びぬけてるってわけではないんじゃないかな。
低いほうでもないだろうけど。
イゼルカントの本当の目的が地球制圧じゃなかったこともあって、デシル(幼年青年両方)の好き勝手や
ゼハートの度重なる任務失敗が組織内で実質放置されてたってのは減点材料だし。
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 10:50
一番とは行かないけどクロスボーンバンガード(宇宙海賊)は装備、練度共に高レベルだったよな。キンケドゥやザビーネと言ったバビロニア建国戦争時のエースパイロットをはじめとした腕利きの傭兵が揃い、サナリィの最新鋭MSを運用してたりと、宇宙海賊とは名ばかりのサナリィの実験部隊だったな。
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:20
「OO2ndS開始時点」がOKならもうA-LAWSで確定じゃないのこれ
一兵卒の腕から一般機の性能まで、組織運営に隙が見られない
指揮官も性格には問題あったりしたが作戦に対しては適宜有効打を出していた、まあ悉くCBに破られたが
一兵卒の腕から一般機の性能まで、組織運営に隙が見られない
指揮官も性格には問題あったりしたが作戦に対しては適宜有効打を出していた、まあ悉くCBに破られたが
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:21
ティターンズはスターダストメモリー終了時からだから、Ζ開始時で設立から3~4年。地球連邦内の(思想が偏っているとはいえ)エリート部隊だから訓練とかもそれなりに出来ているでしょ。
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:32
※44
しかし実態は不馴れな新型機とはいえマーク2で墜落したり、一般部隊のライラにバカにされたり…
ジェリドがヘタレなだけかな?
しかし実態は不馴れな新型機とはいえマーク2で墜落したり、一般部隊のライラにバカにされたり…
ジェリドがヘタレなだけかな?
47.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:34
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:35
これはヴェイガンじゃないの?
火星に追いやられてからあれだけの軍備を整えて襲撃してきたのだから。
そこからAGEシステム完成で対等に戦える状態までかなりあるし、そこに至るまではどれだけ脅威だったかと。
火星に追いやられてからあれだけの軍備を整えて襲撃してきたのだから。
そこからAGEシステム完成で対等に戦える状態までかなりあるし、そこに至るまではどれだけ脅威だったかと。
50.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:39
外伝も含めるとジョニーライデンの帰還とか練度だけならヤバめだよね
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 11:58
ファーストなら文句なしにラル隊
Zは・・・うーん・・・ティターンズが一番・・・かなw
(少なくとも出撃時にMSの取り合いしてるアーガマじゃないことは確かだ)
Zは・・・うーん・・・ティターンズが一番・・・かなw
(少なくとも出撃時にMSの取り合いしてるアーガマじゃないことは確かだ)
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 12:29
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 12:41
宇宙世紀だと教導隊だったニューディサイズとロンド・ベル艦隊やろ
68.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 12:53
種だと勢力はZAFT、部隊はクルーゼ隊
種死だと勢力は地球連合、部隊はジュール隊
かな
種死だと勢力は地球連合、部隊はジュール隊
かな
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 14:15
人数少なくてもいいならC.E.73の時点で練度最強はサーペントテール
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 14:42
実戦経験の有無は、全てではないにせよポイントのひとつではあるだろな。
そういう意味ではギンガナムとかクロスボーンバンガードとか、
開始時点では散発的なテロ活動中心だった1期CBやヴェイガンあたりは厳しいかも。
かといって実戦が続いて人員不足なZZ関係の組織も大変そうだけど。
そういう意味ではギンガナムとかクロスボーンバンガードとか、
開始時点では散発的なテロ活動中心だった1期CBやヴェイガンあたりは厳しいかも。
かといって実戦が続いて人員不足なZZ関係の組織も大変そうだけど。
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 15:14
実力主義のドズルの下で少将まで出世したコンスコン。そのコンスコンが自信満々で保有する戦力コンスコン隊もかなりの手練れのはず
3分で全滅したのはホワイトベース隊、ってゆーかアムロがおかしいだけ
3分で全滅したのはホワイトベース隊、ってゆーかアムロがおかしいだけ
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 15:55
逆にジオン残党は士気ばっかり高くて練度は低いイメージ
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 17:03
意外とマグアナック隊とか強いんじゃないか?
個々の戦闘力も敵一般兵よりも普通に強いし
部隊としてのまとまりも良い
個々の戦闘力も敵一般兵よりも普通に強いし
部隊としてのまとまりも良い
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 17:18
鉄火団の練度はヤバい
ギャラホはマルバをスカウトしてくるべき
ギャラホはマルバをスカウトしてくるべき
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 19:39
実戦経験よりも戦訓を訓練に反映させることができる分析力と企画力、実行力の方が大事なんだよなぁ
というわけで、レイヴン隊(アクロス・ザ・スカイに登場する教導部隊)を推す
なんせ、元ティターンズと思われる人員に、連邦の経験した大規模紛争の戦訓、教導部隊が故の分析力・企画力・実行力と訓練時間だ、練度が低いわけがない
というわけで、レイヴン隊(アクロス・ザ・スカイに登場する教導部隊)を推す
なんせ、元ティターンズと思われる人員に、連邦の経験した大規模紛争の戦訓、教導部隊が故の分析力・企画力・実行力と訓練時間だ、練度が低いわけがない
101.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 19:57
練度で言えばロンド・ベルだろうなぁ。一年戦争から戦い抜いたベテラン揃いって感じ。
ソレスタルビーイングはMSの性能だけってのが1期序盤で見えちったから微妙。イナクトにボコされるエクシア、タオツーに押されるキュリオス、グラハムスペシャルで腕を落とされるスローネ等、作中の成長が描かれてる分練度はそこまで高いとは思えない。
白兵戦というか敵船に移乗しての戦闘なら、鉄華団もそれなりかな?
ソレスタルビーイングはMSの性能だけってのが1期序盤で見えちったから微妙。イナクトにボコされるエクシア、タオツーに押されるキュリオス、グラハムスペシャルで腕を落とされるスローネ等、作中の成長が描かれてる分練度はそこまで高いとは思えない。
白兵戦というか敵船に移乗しての戦闘なら、鉄華団もそれなりかな?
102.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 20:01
グリプスの連邦とティターンズは練度高いね。
シャアでさえライラのガルバルディ隊1機落とすのが精一杯でシャアと一年戦争経験してたベテランのアポリ、ロベルトがいたのにモンブラン撃沈されモブのハイザックでさえカミーユのZの攻撃よけたりしてる。
1stがいかにMS戦闘経験無いヒヨッコばかりだったのがわかる。
グリプス戦役だとシャアクラスでさえ1機で10機落とすなんて無理になってるぐらい一般兵の練度上がってる。
1stだとシャア1機で10機撃墜なんて楽勝だった。それが格下MSに乗るライラ、カクリコン、ジェリドさえ撃墜できない。
ネオジオンは練度かなり低い。
物資に限りもあり戦闘も7年やってないから北朝鮮みたいなもん。
ZでもクワトロがガザC部隊と戦って実戦経験は無いようだと素人扱いしてエマにもありえない有効射程距離外からの攻撃に素人扱いされてる。
以前ここでメガバズーカランチャーで吹き飛ばされた連中がベテランとか言ってかみついてきた奴いるけど順序が逆なんだよなぁ。
メガバズーカランチャーで吹き飛ばされたガザCは最終決戦。クワトロ、エマに素人扱いされたネオジオンMS隊はメールシュトロームの時なんだよ。
でZZでもモンドにあっさり撃墜されてるぐらいネオジオン一般兵は弱い。
シャアでさえライラのガルバルディ隊1機落とすのが精一杯でシャアと一年戦争経験してたベテランのアポリ、ロベルトがいたのにモンブラン撃沈されモブのハイザックでさえカミーユのZの攻撃よけたりしてる。
1stがいかにMS戦闘経験無いヒヨッコばかりだったのがわかる。
グリプス戦役だとシャアクラスでさえ1機で10機落とすなんて無理になってるぐらい一般兵の練度上がってる。
1stだとシャア1機で10機撃墜なんて楽勝だった。それが格下MSに乗るライラ、カクリコン、ジェリドさえ撃墜できない。
ネオジオンは練度かなり低い。
物資に限りもあり戦闘も7年やってないから北朝鮮みたいなもん。
ZでもクワトロがガザC部隊と戦って実戦経験は無いようだと素人扱いしてエマにもありえない有効射程距離外からの攻撃に素人扱いされてる。
以前ここでメガバズーカランチャーで吹き飛ばされた連中がベテランとか言ってかみついてきた奴いるけど順序が逆なんだよなぁ。
メガバズーカランチャーで吹き飛ばされたガザCは最終決戦。クワトロ、エマに素人扱いされたネオジオンMS隊はメールシュトロームの時なんだよ。
でZZでもモンドにあっさり撃墜されてるぐらいネオジオン一般兵は弱い。
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 20:03
ザンスカールってヴェイガン並みに唐突に地球圏侵攻してた気がするんだけど、あれは連邦が弱体化してたからなんだっけ?
精鋭って印象はまったくないが、なんかやたら強大な軍隊だったイメージがある
精鋭って印象はまったくないが、なんかやたら強大な軍隊だったイメージがある
105.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 20:26
モルモット隊。
編成されてからテータ収集のために最前線で戦い、
その都度人員の入れ替えが発生しゲーム開始時点では
搭乗員はたったの3人・・・
うち2名は結成時からの古参中の古参兵。
これって相当の部隊なんじゃ・・・
編成されてからテータ収集のために最前線で戦い、
その都度人員の入れ替えが発生しゲーム開始時点では
搭乗員はたったの3人・・・
うち2名は結成時からの古参中の古参兵。
これって相当の部隊なんじゃ・・・
106.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 21:15
実戦に勝る経験なし。
というわけで、デラーズフリートかアクシズかな。
ロンドベルはパイロットは代替わりしてるだろうし
第一次ネオジオン抗争時は、連邦軍は静観だったし。
精鋭ではあるだろうけど、実戦経験は少ない気がする。
ニューディサイズは、一年戦争経験者はトッシュとブレイブくらいなのかな。
というわけで、デラーズフリートかアクシズかな。
ロンドベルはパイロットは代替わりしてるだろうし
第一次ネオジオン抗争時は、連邦軍は静観だったし。
精鋭ではあるだろうけど、実戦経験は少ない気がする。
ニューディサイズは、一年戦争経験者はトッシュとブレイブくらいなのかな。
107.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月10日 21:54
ニューディサイズは若手のジョッシュでも
マシンガンの射撃でバーザムのライフルだけ正確に射抜く位の技量ある
その後背中にバズーカがあるし手心加えるなとトッシュに怒られてるが
アクシズでも一年戦争からの超ベテランで技量の高いラカン等が居るが
ハマーンが心配する位全体的に実戦経験・錬度不足だった
一年戦争を生き抜いたのは確かに凄いがそれだけで=精鋭とはならないと思う
マシンガンの射撃でバーザムのライフルだけ正確に射抜く位の技量ある
その後背中にバズーカがあるし手心加えるなとトッシュに怒られてるが
アクシズでも一年戦争からの超ベテランで技量の高いラカン等が居るが
ハマーンが心配する位全体的に実戦経験・錬度不足だった
一年戦争を生き抜いたのは確かに凄いがそれだけで=精鋭とはならないと思う
117.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月11日 01:41
まぁ、ゲームキャラは反則な気もするが、実際ゲームで操作した部隊はかなり練度が高いイメージがある
連邦だと、モルモット隊、ホワイトディンゴ隊、ファントムスイープ隊
ジオンだと、闇夜のフェンリル隊、インビジブル・ナイツ
これらは、プレイヤーの技量が反映される贔屓目もあるから、ある意味最強の部隊なんだよねぇ
でも、やっぱ反則だわ
連邦だと、モルモット隊、ホワイトディンゴ隊、ファントムスイープ隊
ジオンだと、闇夜のフェンリル隊、インビジブル・ナイツ
これらは、プレイヤーの技量が反映される贔屓目もあるから、ある意味最強の部隊なんだよねぇ
でも、やっぱ反則だわ
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
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コメント一覧 (138)
一兵卒の腕から一般機の性能まで、組織運営に隙が見られない
指揮官も性格には問題あったりしたが作戦に対しては適宜有効打を出していた、まあ悉くCBに破られたが
なお戦果は…
しかし実態は不馴れな新型機とはいえマーク2で墜落したり、一般部隊のライラにバカにされたり…
ジェリドがヘタレなだけかな?
ガデラーザを運用してるのはデカイ
ジンクス4も多く配備してるし
2500年も演習を続けてきた武門の家柄は、寄せ集めの軍とは違うのだ!
ジェリドがいるだけでw
火星に追いやられてからあれだけの軍備を整えて襲撃してきたのだから。
そこからAGEシステム完成で対等に戦える状態までかなりあるし、そこに至るまではどれだけ脅威だったかと。
>>1が言いたいのは「各作品の中での一番」だよね?"それぞれ"って言ってるし
変に勘違いしたまま議論して荒れるの嫌だから気をつけようぜ
とは言ったものの俺はダインスレイヴ狙撃部隊が最高の練度だと思う
劇場版00は個々の練度高いけど、軍縮のせいで勢力として見ると個人にかかる負担がかなり厳しそう
掛け値なしに人類の存亡をかけたELS決戦時に太陽炉搭載型がガガ入れて200機未満は少なすぎ
世界観違うとはいえ1コロニー勢力のマリーメイア軍の3分の1ぐらいのMS投入数って…
妨害されない状況下での狙撃は所詮、的当てだから微妙
センサー精度や前線からの観測データで殆ど成否決まってパイロットの介入する余地殆どなさそうだし
鉄血の射撃武器はパイロットが自分で照準してるってインタビューとかで言われてなかったっけ?
まぁあそこまで弾速が速いと照準置いただけで当たるかもしれないが
Zは・・・うーん・・・ティターンズが一番・・・かなw
(少なくとも出撃時にMSの取り合いしてるアーガマじゃないことは確かだ)
よく読め
「他作品も含めると」
って書いてあるだろ
つまりダブルオーの三大勢力を基準とした他のガンダム作品含めてのランキングよ
シャナルアさんもフリットからキオの教育を任される程度には強かったし、アビス隊長の腕前も指揮能力も高かった。
オブライトさんもすっかり歴戦のパイロットになってたね。
本編の雑魚っぷりが連邦正規軍と何ら代わりないエリート部隊(設定のみ)になっとるがな
訓練っていやなにかとデブリ帯に高速でつっこむだけだし
命いらない!感情ないから!みたいなこという割に恨みだ怒りだ感情のみで行動して
重要なポストから下っ端までこれでもかって要所要所でヘマやらかしたからな
アナザーならOZかな
ただし、実戦経験はない
というかクジャン家を守る為なら
命を張るのも惜しまないからメチャ強いという事じゃなかったけ
まぁ、そらな命を落としてもかまわないって
旧日本軍や自爆テロと同じでその攻撃は防ぎようもなく最強やからな
しかも上があの守ってやらないと生きていけない
イオクならなおさら命がけになるだろうよ
種死だと勢力は地球連合、部隊はジュール隊
かな
最新鋭機のレギンレイズを任されてる上に
ハシュマルに取り付けてるからね
種死だと間違いなくラクスクライン一派が色々最強
練度で言えばカルタ隊もなかなかだと思うぞ
相手が悪すぎただけで
彼らは全部で1個体だから練度も何もありません
種死開始時点やぞ?
ストフリインジャドムは完成してないし、アスランの所属もオーブ
キラも戦う気ないし、まともに戦力になるのはバルトフェルドくらい
戦力としてはそこまで大きくないけど
戦力じゃなくて練度の話よ
ダブルオーで言えばアロウズの方が戦力はあるけど三大勢力時代の方が常に敵がいた分練度がたかかっただろうし
そういう意味ではギンガナムとかクロスボーンバンガードとか、
開始時点では散発的なテロ活動中心だった1期CBやヴェイガンあたりは厳しいかも。
かといって実戦が続いて人員不足なZZ関係の組織も大変そうだけど。
3分で全滅したのはホワイトベース隊、ってゆーかアムロがおかしいだけ
戦う前に壊滅状態になる連中の練度が高いと言われてもなぁ
MSに奇襲されたとは言え自分達の基地だし…
いやGM量産始まるとすぐに連邦が押し返し始めるんで、装備的な問題で人員の練度には差はなかったんじゃないか?
むしろMS無い状況で後退戦しながらよく粘ってたんで、連邦将兵の練度は相当高いかと
ジオンに兵なし!!!
個々の戦闘力も敵一般兵よりも普通に強いし
部隊としてのまとまりも良い
フルセイバー1機で殲滅できる件
アロウズは対ガンダムを想定して三国時代より厳しい訓練してたぞ
ギャラホはマルバをスカウトしてくるべき
ネオジャパンもなかなか
MA戦で実践経験もアリ(全滅したけど
『クルスク・ドアンと子供たち』だな
物語開始時点で皇騎士が隠れてた辺境の村ベルファストまで侵攻しててほぼ手中に収めてた
マグアナック隊はカトルに助けてもらった設定がある
カトルへの忠義を見ればかなりの危機だったと想像できるからスタート時点の練度は疑問
戦死者0だから終了時の練度は凄いのは間違いないけど
というわけで、レイヴン隊(アクロス・ザ・スカイに登場する教導部隊)を推す
なんせ、元ティターンズと思われる人員に、連邦の経験した大規模紛争の戦訓、教導部隊が故の分析力・企画力・実行力と訓練時間だ、練度が低いわけがない
小説版EWでマグアナック隊とカトルの馴れ初めがあったけど
その段階で多数の敵機相手にカトル指揮のマグアナック隊が一人もかけずに生還してるから、TV開始時から間違いなく歴戦の戦士
ソレスタルビーイングはMSの性能だけってのが1期序盤で見えちったから微妙。イナクトにボコされるエクシア、タオツーに押されるキュリオス、グラハムスペシャルで腕を落とされるスローネ等、作中の成長が描かれてる分練度はそこまで高いとは思えない。
白兵戦というか敵船に移乗しての戦闘なら、鉄華団もそれなりかな?
シャアでさえライラのガルバルディ隊1機落とすのが精一杯でシャアと一年戦争経験してたベテランのアポリ、ロベルトがいたのにモンブラン撃沈されモブのハイザックでさえカミーユのZの攻撃よけたりしてる。
1stがいかにMS戦闘経験無いヒヨッコばかりだったのがわかる。
グリプス戦役だとシャアクラスでさえ1機で10機落とすなんて無理になってるぐらい一般兵の練度上がってる。
1stだとシャア1機で10機撃墜なんて楽勝だった。それが格下MSに乗るライラ、カクリコン、ジェリドさえ撃墜できない。
ネオジオンは練度かなり低い。
物資に限りもあり戦闘も7年やってないから北朝鮮みたいなもん。
ZでもクワトロがガザC部隊と戦って実戦経験は無いようだと素人扱いしてエマにもありえない有効射程距離外からの攻撃に素人扱いされてる。
以前ここでメガバズーカランチャーで吹き飛ばされた連中がベテランとか言ってかみついてきた奴いるけど順序が逆なんだよなぁ。
メガバズーカランチャーで吹き飛ばされたガザCは最終決戦。クワトロ、エマに素人扱いされたネオジオンMS隊はメールシュトロームの時なんだよ。
でZZでもモンドにあっさり撃墜されてるぐらいネオジオン一般兵は弱い。
カルタ隊は練度の方向性があさっての方を向いている気がするの。式典のパフォーマンスには最適なんだろうけれど、実戦にはという感じで。カルタは宇宙で的確に指示出してたけれどね
精鋭って印象はまったくないが、なんかやたら強大な軍隊だったイメージがある
編成されてからテータ収集のために最前線で戦い、
その都度人員の入れ替えが発生しゲーム開始時点では
搭乗員はたったの3人・・・
うち2名は結成時からの古参中の古参兵。
これって相当の部隊なんじゃ・・・
というわけで、デラーズフリートかアクシズかな。
ロンドベルはパイロットは代替わりしてるだろうし
第一次ネオジオン抗争時は、連邦軍は静観だったし。
精鋭ではあるだろうけど、実戦経験は少ない気がする。
ニューディサイズは、一年戦争経験者はトッシュとブレイブくらいなのかな。
マシンガンの射撃でバーザムのライフルだけ正確に射抜く位の技量ある
その後背中にバズーカがあるし手心加えるなとトッシュに怒られてるが
アクシズでも一年戦争からの超ベテランで技量の高いラカン等が居るが
ハマーンが心配する位全体的に実戦経験・錬度不足だった
一年戦争を生き抜いたのは確かに凄いがそれだけで=精鋭とはならないと思う
最新鋭のザクウォーリアやガンダムシリーズにジンのカスタム機で
対抗する技量の持ち主たち
ジュール隊に負けたのは機体の性能差
天空のキラの赤雑魚は歴代でも下から2、3番手だと思うよ
ジンでも圧倒できる永遠を包囲して落とせないのは流石にマズイ
CV自体がかなり錬度高いはずで、さらにその中の精鋭部隊
質量兵器を軌道上から戦闘中のMSに直撃させる精鋭部隊だからな
まーそりゃ教える側なんだから練度高いのばっかだわな。
「できる」だけでは半人前、どんな技能でも「教えられる」ってのが一番習熟している状態なんだし。
あとはセカンドステージのテストパイロット達が練度が高いかなあ
盲目ながらも電子デバイスで視力を得て一流の腕を持つリーカ
特異な空間認識能力でドラ操作をこなし、ナチュ最強クラスのスウェンとやり合ったコートニー
連合のトップエースの白鯨と何度も戦い、シンに嫉妬し暗殺を企てるものの失敗し、ステラのナイフにやられるものの(生身は微妙?)一命を取り止め、最終的にデスティニーインパルス1号機のパイロットに選ばれたマーレ
超能力クラスの感知能力を持ち、技量もシルエット操作して三機(コアスプレンダー+シルエット×2)とも全回避しながらデブリの海を全速で突っ切り、仲間からの不意打ちトラップをオープンゲットで回避し、デブリのどこかにいる仲間の為に射撃で正確に道を作るなど本編以上の超絶技能を披露し、見えないミラコロ機への長距離狙撃(CE最高難易度の狙撃)を成功させ、種死前の時点で核機をも落としたシン
外伝だからってその後の種死第一話と整合性が取れてないけどね(シンの超劣化、超感知能力の喪失など)
連邦だと、モルモット隊、ホワイトディンゴ隊、ファントムスイープ隊
ジオンだと、闇夜のフェンリル隊、インビジブル・ナイツ
これらは、プレイヤーの技量が反映される贔屓目もあるから、ある意味最強の部隊なんだよねぇ
でも、やっぱ反則だわ
そうだよ
種では話の都合が最も優先されるから、主人公勢もモブも突然信じられないことをすることがある
天空のキラの赤雑魚とキラはそういった意味で犠牲者
※119
結構歴代でもいるけど全員雑魚に変わりないよ
皮肉って知ってるか?
規模は小さいから勢力としては極小だろうけど
あらやしきあるし
白兵戦、モビルワーカー、ダンテのハッキング、ユージンの操舵、昭宏の筋肉。
ロンド・ベル=コマンドー
教導隊は確かに強いだろうけど特務部隊と比べるとどうかなってのはある。と言うか連邦最精鋭のロンド・ベルと普通に渡り合ってたネオ・ジオン艦隊ヤバい。
ビーム弾くわミサイルことごとく撃ち落とすわでかいのは確実に避けてくるとかエターナルが化け物過ぎた
それでもキラ来なきゃやばかったとこまで追い詰められてるからな
釣られたい釣られたいけど我慢しておく(笑)
我慢したいけど(笑)
まあ確かに今までの種種死の描写や設定を全部無視してその場面だけで見れば、言われる通りキラ、虎、赤服みんな強く見えるよね
映像のマジックって奴だな
まず永遠はAAと違って種死で改修の設定がない
それで永遠は種において速力でジンの包囲網を抜けたけど、追い着いてきたジン(10機くらい?)にあわや撃墜される大ピンチに陥った(自由が助けたけど)
つまり『永遠の戦闘力はジン10機よりも弱い』
まずこれが前提
種死においても虎の発言で『ナスカ級よりも弱い』事が分かっている
次にザクグフ
この機体は逃げる永遠に25機が追い付き、対空砲火を越えて接近して射撃できることから『ザクグフの速力は永遠よりも上』ということが劇中から分かる
また永遠はラミネート装甲をしておらず、AB爆雷が有るもののザクグフの速力は割とすんなり永遠に肉薄できる
頼みの綱の僚機の虎はキラが来る前の描写でザクグフより遥かに強いものの同時に相手できるのは2、3機で相手が5、6機いればピンチになる事が分かっている
つまり赤服は基本的に20機弱がフリーになって同時に永遠を攻撃できる訳だ
おまけに虎が永遠よりも強いと言ってたナスカ級も三隻いるよ
この状況で永遠を落とせない赤服は本当に優秀でしょうか?
エターナルの性能変わらなくても錬度が大違い
戦力比較は火力が同等で速さが上のエターナル>ナスカ級
虎が言ったのはMS込みの部隊の話
そしてナスカ級とやりあうだけの戦力はないから勝つ戦いではなく守る戦いをすると言っている
実際逃げに徹して持ちこたえる戦い方をしている
加えて虎ガイアも投入したな
メットでの擬似ラウンダー化してるのに普通に落とされたりしてるし、
本編まで無敵だったのは機体の装甲のおかげでドッズガン行き渡ると
非軍用派生の機体でも普通に対抗できる辺り完全に慢心してる
極めてメインキャラ寄りの作風や悪の機械獣的な描き方のため分かりにくいけど
アスノ家・ウルフ・セリック・オブライト以外が相手なら圧倒してることも多いし、3話の紫ガフランや16話のドラドなど動きのいいモブもいるから少なくとも弱くはないかと
ただ数を抜きにして練度だけで言えば、アビス隊を手玉に取ったりシド相手に数秒耐えたビシディアンがAGE世界では一番だと思う
実戦経験なんて所詮は個人の経験に過ぎないから、その兵士の自信や度胸をつけることにはなるが、練度の向上には寄与しない
練度を維持・向上させるのは実効性のある訓練だから
軍隊にとって重要なことは、その戦闘から得られた教訓であり、その教訓を反映した訓練ができるかどうかで、軍隊としていくら実戦を経験しても、兵士に訓練ができなきゃダメ
WW2の日本がいい例、当時の日本は軍隊としては実戦経験を少なからずもっていた、けど訓練が行き届かなかったから弱体化した
一方で、戦後実戦経験のなかったドイツ軍はアフガニスタンで米軍が驚くほどの戦果を挙げたのは、米軍が実戦で得た教訓を共有し訓練に反映させていたから
結局、良い訓練を兵士に施せる軍隊こそが強い軍隊、その意味では本来は地球連邦軍は練度が高くないとおかしいんだなぁ
教導隊もあるんだし
それはちょっと難しいなあ
特別な操縦主(ノイマン)やクルー達の設定がない以上、赤服の対艦戦闘がやらかした可能性がもっとも高い(緑服のジン10機と赤服のザクグフ20機+ナスカ級3隻は戦力的に比べようがない)
永遠とエターナルの戦力比は永遠の艦長の虎が言ってるのでナスカ級>永遠だし、特殊なクルーがいるんだったらそういう評価にもならない
また逃げに徹しても追い付かれて、虎は25機の内描写から数機しか支えられないので
実質永遠vsザクグフ20機前後+ナスカ級3隻
になるからどう戦おうがもはや戦力的にどうにもならない
つまり永遠が落ちていないのは本来『おかしい』
話の都合で種シリーズは訳の分からない事をする事が主役モブ問わずよくあるけどその犠牲者と言えるね
だから天空のキラの赤服を歴代でも優秀な部隊とするのは無理
他のエース部隊ならほぼ100%落とすよ
この状況なら
ノイマンも別に凄い設定とかではなく実績からネタになってるだけだし
あれだけの動きができるエターナルにも名無しのスーパー操舵手いそう
並みのエース部隊じゃあの時のエターナルは楽に落とせんだろうな
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