0:2017年04月09日 20:06

この前の00三大勢力比較スレを見て思ったのだが、他の作品も含めるとどうなるんだろうか?
勢力部門と部隊武門に分けて考察してみませんか。
なお、最終的に主人公所属部隊が最強になるのはお約束なので、あえてストーリー開始時点を基準にしたいと思います。


WS000000



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:32

規模を考えず練度のみで言うなら教導隊を母体とするニューディサイズ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:41

ozとか、トレーズが命令出せば1話開始時点で連合乗っ取れる練度があったよな。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:43

物語初期から強いとしたらF91のクロスボーンバンガードじゃないか?
終盤で鉄仮面が死んだけどクロスボーンバンガードは撤退しただけだからな。
後のことを考えなければ終始組織としては圧倒的だったと思うが。

WS000038



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:44

ozは最新装備をほぼ独占してたのも大きい


10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:51

練度なら特殊部隊のエコーズとか?MS専業じゃなくて生身でも色々やらないといけない人達だから、最強とは言えないかもしれないが


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:53

一年戦争はジオン
戦争を前提に訓練を重ねていただろうし、MSの技術を持っているのもジオンだけだった



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 08:58

逆シャアのロンドベルじゃないのかな?


15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:01

1stはジオンの中でもドズル派閥の練度が高そう
ルウム戦役の主力でもあるけど、ドズルが士官学校の校長だったのも練度の高い兵士を集めやすそうな理由に挙げておく



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:10

CCAのロンド・ベルは当時の連邦で唯一と言っていい実戦部隊だったはず
シャアのネオジオンは割と寄せ集めっぽいし、一応は連邦所属のロンド・ベルほどきちんと訓練ができていたとは思えない



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:20

1stは、モビルスーツが開発から間もなく、モビルスーツ同士の戦闘も経験が浅い。
実戦投入から1年にも満たないことから、練度は低いと考えるが?

Zの時代だと、ティターンズはエリート揃いのはずだが、地球出身で固められているなど、
出自や家柄のようなモノがエリートなだけで、設立から間がないことから、やはり練度は低そう。
エゥーゴはジオン出身者も多いはずだが、MSを使って大っぴらに活動できるようになったのは、
ティターンズ結成よりも後。エースを除き、やはり練度は高くない。

アクシズ勢は、7年間もかけて、ジオン復興に向けて準備していたはず。
人材的にも物資的にも限られていたが、戦闘訓練などは行き届いていたのではないだろうか?

ZZ以降は、長く続いた戦争で、勢力がどこもズタボロ状態だったので、ここまで勢力を
温存していたネオジオンが強かった。ということで、ZやZZ時のネオジオンが練度だけなら高いと思う。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:30

OZかな。練度もそうだが、それ以上に、末端兵士まで意識改革が行き届いてるのが凄い
まあ例外もいたが……

d99849f1



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:37

UCもロンドベルだろうな
MSの性能は別にして、練度と実戦経験ならこの時代の勢力で最高だろう



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:47

ジオンのラル隊じゃない?


29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:53

戦闘経験装備規模共に逆シャア時代の連邦軍だろ、何だかんだ言っても
数年で平和ボケはあり得んし1年戦争、グリプス戦役、ネオジオン抗争と大きめの戦いを
経験してるわけで現場レベルの平均なら一番高いんじゃないの?
部隊規模だとロンドベルとかアロウズとか辺りかな?

小隊レベルだと何気にシュラク隊とか強いんだよね、連携できてるから作中の撃墜数は
脇役としては異例なくらい落としてる、全滅してるからネタ枠で語られるけども。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 09:57

ageとかXの軍人は錬度高そうなんだけどなぁ


33. GUNDAMがお送りします :  2017年05月10日 10:06

練度で言えばヴェイガンだろうなあ

WS000039



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 10:20

初期ヴェイガンは逃げなきゃ死ぬ場面でも無感情に任務を続ける、機械のような奴らだったからな…
その中にあってなお、ウルフがペンダントを受け取る一幕があったりしてやっぱり人間なんだが



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 10:48

ヴェイガンに関しては、技術レベルも練度も圧倒してたけど、武力放棄してた地球側との比較だし、
他作品の組織と比べてそれほど飛びぬけてるってわけではないんじゃないかな。
低いほうでもないだろうけど。
イゼルカントの本当の目的が地球制圧じゃなかったこともあって、デシル(幼年青年両方)の好き勝手や
ゼハートの度重なる任務失敗が組織内で実質放置されてたってのは減点材料だし。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 10:50

一番とは行かないけどクロスボーンバンガード(宇宙海賊)は装備、練度共に高レベルだったよな。キンケドゥやザビーネと言ったバビロニア建国戦争時のエースパイロットをはじめとした腕利きの傭兵が揃い、サナリィの最新鋭MSを運用してたりと、宇宙海賊とは名ばかりのサナリィの実験部隊だったな。


41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:20

「OO2ndS開始時点」がOKならもうA-LAWSで確定じゃないのこれ
一兵卒の腕から一般機の性能まで、組織運営に隙が見られない
指揮官も性格には問題あったりしたが作戦に対しては適宜有効打を出していた、まあ悉くCBに破られたが



44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:21

ティターンズはスターダストメモリー終了時からだから、Ζ開始時で設立から3~4年。地球連邦内の(思想が偏っているとはいえ)エリート部隊だから訓練とかもそれなりに出来ているでしょ。


45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:32

※44
しかし実態は不馴れな新型機とはいえマーク2で墜落したり、一般部隊のライラにバカにされたり…
ジェリドがヘタレなだけかな?



47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:34

これはギンガナム艦隊
2500年も演習を続けてきた武門の家柄は、寄せ集めの軍とは違うのだ!

WS000040



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:35

これはヴェイガンじゃないの?
火星に追いやられてからあれだけの軍備を整えて襲撃してきたのだから。
そこからAGEシステム完成で対等に戦える状態までかなりあるし、そこに至るまではどれだけ脅威だったかと。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 11:39

外伝も含めるとジョニーライデンの帰還とか練度だけならヤバめだよね


56. GUNDAMがお送りします :  2017年05月10日 11:58

ファーストなら文句なしにラル隊
Zは・・・うーん・・・ティターンズが一番・・・かなw
(少なくとも出撃時にMSの取り合いしてるアーガマじゃないことは確かだ)



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 12:29

Vガンダムの時代の連邦最強と設定されてるムバラク艦隊

WS000043



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 12:41

宇宙世紀だと教導隊だったニューディサイズとロンド・ベル艦隊やろ


68. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 12:53

種だと勢力はZAFT、部隊はクルーゼ隊
種死だと勢力は地球連合、部隊はジュール隊
かな



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 14:15

人数少なくてもいいならC.E.73の時点で練度最強はサーペントテール


79. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 14:42

実戦経験の有無は、全てではないにせよポイントのひとつではあるだろな。
そういう意味ではギンガナムとかクロスボーンバンガードとか、
開始時点では散発的なテロ活動中心だった1期CBやヴェイガンあたりは厳しいかも。
かといって実戦が続いて人員不足なZZ関係の組織も大変そうだけど。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 15:14

実力主義のドズルの下で少将まで出世したコンスコン。そのコンスコンが自信満々で保有する戦力コンスコン隊もかなりの手練れのはず

3分で全滅したのはホワイトベース隊、ってゆーかアムロがおかしいだけ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 15:55

逆にジオン残党は士気ばっかり高くて練度は低いイメージ


87. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 17:03

意外とマグアナック隊とか強いんじゃないか?
個々の戦闘力も敵一般兵よりも普通に強いし
部隊としてのまとまりも良い



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 17:18

鉄火団の練度はヤバい
ギャラホはマルバをスカウトしてくるべき



98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 19:39

実戦経験よりも戦訓を訓練に反映させることができる分析力と企画力、実行力の方が大事なんだよなぁ
というわけで、レイヴン隊(アクロス・ザ・スカイに登場する教導部隊)を推す
なんせ、元ティターンズと思われる人員に、連邦の経験した大規模紛争の戦訓、教導部隊が故の分析力・企画力・実行力と訓練時間だ、練度が低いわけがない



101. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 19:57

練度で言えばロンド・ベルだろうなぁ。一年戦争から戦い抜いたベテラン揃いって感じ。

ソレスタルビーイングはMSの性能だけってのが1期序盤で見えちったから微妙。イナクトにボコされるエクシア、タオツーに押されるキュリオス、グラハムスペシャルで腕を落とされるスローネ等、作中の成長が描かれてる分練度はそこまで高いとは思えない。

白兵戦というか敵船に移乗しての戦闘なら、鉄華団もそれなりかな?

WS000044



102. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 20:01

グリプスの連邦とティターンズは練度高いね。
シャアでさえライラのガルバルディ隊1機落とすのが精一杯でシャアと一年戦争経験してたベテランのアポリ、ロベルトがいたのにモンブラン撃沈されモブのハイザックでさえカミーユのZの攻撃よけたりしてる。
1stがいかにMS戦闘経験無いヒヨッコばかりだったのがわかる。
グリプス戦役だとシャアクラスでさえ1機で10機落とすなんて無理になってるぐらい一般兵の練度上がってる。
1stだとシャア1機で10機撃墜なんて楽勝だった。それが格下MSに乗るライラ、カクリコン、ジェリドさえ撃墜できない。

ネオジオンは練度かなり低い。
物資に限りもあり戦闘も7年やってないから北朝鮮みたいなもん。
ZでもクワトロがガザC部隊と戦って実戦経験は無いようだと素人扱いしてエマにもありえない有効射程距離外からの攻撃に素人扱いされてる。
以前ここでメガバズーカランチャーで吹き飛ばされた連中がベテランとか言ってかみついてきた奴いるけど順序が逆なんだよなぁ。
メガバズーカランチャーで吹き飛ばされたガザCは最終決戦。クワトロ、エマに素人扱いされたネオジオンMS隊はメールシュトロームの時なんだよ。
でZZでもモンドにあっさり撃墜されてるぐらいネオジオン一般兵は弱い。



104. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 20:03

ザンスカールってヴェイガン並みに唐突に地球圏侵攻してた気がするんだけど、あれは連邦が弱体化してたからなんだっけ?
精鋭って印象はまったくないが、なんかやたら強大な軍隊だったイメージがある





105. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 20:26

モルモット隊。
編成されてからテータ収集のために最前線で戦い、
その都度人員の入れ替えが発生しゲーム開始時点では
搭乗員はたったの3人・・・
うち2名は結成時からの古参中の古参兵。
これって相当の部隊なんじゃ・・・



106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 21:15

実戦に勝る経験なし。

というわけで、デラーズフリートかアクシズかな。
ロンドベルはパイロットは代替わりしてるだろうし
第一次ネオジオン抗争時は、連邦軍は静観だったし。
精鋭ではあるだろうけど、実戦経験は少ない気がする。

ニューディサイズは、一年戦争経験者はトッシュとブレイブくらいなのかな。



107. GUNDAMがお送りします : 2017年05月10日 21:54

ニューディサイズは若手のジョッシュでも
マシンガンの射撃でバーザムのライフルだけ正確に射抜く位の技量ある
その後背中にバズーカがあるし手心加えるなとトッシュに怒られてるが
アクシズでも一年戦争からの超ベテランで技量の高いラカン等が居るが
ハマーンが心配する位全体的に実戦経験・錬度不足だった
一年戦争を生き抜いたのは確かに凄いがそれだけで=精鋭とはならないと思う



117. GUNDAMがお送りします : 2017年05月11日 01:41

まぁ、ゲームキャラは反則な気もするが、実際ゲームで操作した部隊はかなり練度が高いイメージがある
連邦だと、モルモット隊、ホワイトディンゴ隊、ファントムスイープ隊
ジオンだと、闇夜のフェンリル隊、インビジブル・ナイツ
これらは、プレイヤーの技量が反映される贔屓目もあるから、ある意味最強の部隊なんだよねぇ

でも、やっぱ反則だわ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/