0:2017年04月09日 19:29

SEEDでディアッカが砂漠での戦闘で「ビームの減衰率が高すぎる。大気圏内じゃこんなもんかよ」って言ってましたが、それ以外でビームの減衰率について言及されてるシーンってありましたっけ…?

2017-11-05_23_02_40



1 : 2017-11-08 22:32:25

作品によりけりなのでは?現にビームと言ってもシリーズ事に根本的な発生方法や利用パワーが違うしね
ゲーム等じゃめんどくさいからビームとして大体が統一されてるが



2 : 2017-11-08 22:36:18

PS装甲関係ないUCでは大気圏内で減衰を気にして実弾持ちも多いよね
ただ陸ガン陸ジムやジムコマンドやジム改のような実弾マシンガン持ちは
マシンガン射程の近距離なら減衰はそれ程大きくないし
気にせずビームの方が強いんじゃね?と思うけど



3 : 2017-11-08 22:36:59

地上戦始まる最初の方で「大気圏内ではビームは減衰率が高くて有効じゃない」みたいな会話はちょくちょくある気がする
大体は関係なくビームぶっぱしてて忘れられる設定だけど



4 : 2017-11-08 22:39:30

ジムカスタムのマシンガンはビームライフルに匹敵とか言ってるんだっけ?
長距離撃たないから気にしてないんじゃない



5 : 2017-11-08 22:42:29

陸戦型ガンダムはコスト高と減衰率からビームライフルよりマシンガン使ってたって設定だった気がする
jp


13 : 2017-11-08 23:03:53

>>5
そもそも陸ガンのビームライフルは命中させるのが難しいようだった。
あれも地球の大気の影響があるのかな?



18 : 2017-11-08 23:07:09

>>5
コスト高ってのと、生産が始まったばかりでそもそも数が無く、
前線まで支給が中々来ないっていう供給不足的な理由もある
あとはまあ、一年戦争時代のビームライフルはチャージ式なので、
機体にマガジンを懸架し即座に補給が可能なマシンガンの方が前線じゃ好まれたとかな



14 : 2017-11-08 23:04:48

SEEDのビームって亜光速って設定じゃなかったっけ
亜光速だと減衰なんてわかんないよな



22 : 2017-11-08 23:13:11

>>14
減衰すると射程距離や威力が落ちるからそこで分かるんじゃないのか?
バスターのライフルは狙撃用でもあるし



15 : 2017-11-08 23:04:55

種でのは砂漠戦場だったからじゃなかったっけ?
たしかキラはビームライフルのビーム減衰に気付いて戦場で再調整して対応
それにバルトフェルドが気付いてストライクのパイロット=コーディネーターって行き着いてた筈



23 : 2017-11-08 23:14:15

>>15
あのときは砂漠の熱対流でビームがそれるから、それを修正した。減衰とはちょい違うね。

減衰云々言ってたのはディアッカ。



17 : 2017-11-08 23:06:06

アニメではないけどZプラスのハイメガキャノンは大気中では減衰しすぎて失敗って設定だったよね。
あれA2型だっけC2型だっけ?

MSZ-006A2-H


30 : 2017-11-08 23:21:09

0083のジムライフル・ブルパップマシンガンの多用は、減衰云々じゃなくて整備性と戦後の予算削減が理由だぞ
ビームスプレーガンもビームガン(コマンド)も整備性とコスパが悪い欠陥武装だったのを、戦闘を有利に進める為に終戦まではしぶしぶ使ってたんじゃね?
ジムクゥエルやジム?からはデラーズ紛争で対テロ意識が高まって予算が潤ったのと、技術の進歩で整備性もコスパも良くなったからビームライフルを普及できた



31 : 2017-11-08 23:22:57

この減衰で驚くのは初めて地上で戦った人か新兵器を使ってるかに限るから
MSを初めて投入した戦争くらいしか起きないんじゃないか



35 : 2017-11-08 23:25:34

コロ落ちとジオニックフロントだとアニメ通りの威力で
減衰とかどーでも良い威力してるんだよね



37 : 2017-11-08 23:31:27

バッテリー駆動だしバスターは想定してる射程に合わせて出力調整してるんじゃない?
んで大気圏内で初めて使ったからその調整が上手くいってないとか



38 : 2017-11-08 23:34:08

00のアレルヤ奪還作戦でトレミーが海に突っ込んで発生した津波の影響でビームの威力が半減する
って語られてるね



44 : 2017-11-09 00:02:09

重力も関係してくるんじゃない?



48 : 2017-11-09 00:18:30

水中も一応大気圏内と言うことで
デスサイズが水中で鎌使ったり、ディバイダーが水中でもやたら威力高かったりで、ビームの強力さがみえる演出として出てた印象ある



50 : 2017-11-09 00:27:06

小説の方のUCだとギラズールのビームマシンガンが大気圏内だとかなり減衰してるとか言われてた



53 : 2017-11-09 00:56:35

ディアッカ達はまだ地球に慣れてませんよって自然に説明するための設定って感じがした



56 : 2017-11-09 01:02:16

実際は大気が熱を伝導、プラズマ化して宇宙よりも破壊力は増すのかな



61 : 2017-11-09 06:35:33

ZZのダカール戦で、アウドムラが海上スレスレ飛んで水をバリアにしてたな
ビームが拡散して直撃しないとかなんとか



65 : 2017-11-09 08:39:23

>>61
粒子砲なのにレーザーみたいな扱いだな



70 : 2017-11-09 12:01:49

アプサラスとザンネックくらいだろ
宇宙世紀の地上で長距離ビーム撃ったのは

d7b8c7e7


71 : 2017-11-09 12:43:54

大気圏や水中ではビームは威力減衰するとは建前として言ってるけど、割と普通に使ってるよな。

宇宙兵装は光学兵器主体
地上兵装は実剣や実弾兵装主体みたいに 使い分ければいいのに。

SEEDとデスティニーって、よく海上の空で戦ってたけど、戦闘中は戦艦は水中に沈めておけば良くね?って見てた。



78 : 2017-11-09 15:32:50

>>71
アークエンジェルを基準にしてるんだろうけど
航宙艦や航空艦・水上艦が海中で動作できるわけねーだろ



72 : 2017-11-09 12:43:55

ファーストは水中でビーム撃って敵倒してなかったっけ
でもZかZZだとアーガマが水上で水柱立てて水バリアでビームを防御してんだよな



74 : 2017-11-09 12:55:38

>>72
ZZも水中でダブルキャノンを撃ったりサーベル凪ぎ払いなんかをしたりしてたよ



80 : 2017-11-09 16:01:36

すこしスレチだが
濃霧や土砂降り、吹雪の戦闘でビームに影響した作品はあったっけ
水中は意識されてるけど結局効いてたり効かなかったり
大気程度で影響するなら気象条件は無視できない差が発生すると思うんだけど



87 : 2017-11-09 18:56:37

小説版の08でミノフスキークラフトで飛行しているアプサラスに
マシンガン等の実弾はほぼ無効で、ビーム兵器で無いとダメだとミケルが言っていたな
大気圏内だとビームが減退するけど、でもビームでないと撃破出来ない敵もいる
となれば、MS用に様々な武装用意しておくのは結構重要だと言える



89 : 2017-11-09 19:12:12

ドーバーガンもライフルと同じでビルゴの降下作戦始まるまで地上ではロケット弾主流でトールギスだけだった
ヒイロが地球に戻って奪ったリーオーが使ったドーバーガンがたまたまビーム仕様だったということもありえるけど
宇宙はロケット弾もビームも両方使われてるけどどっちかというとビームが主流だったはず

625fe50d


91 : 2017-11-09 21:12:09

ビームは粒子の塊だから湿度や塵で拡散してしまうのは当たり前だとおもうんだが? 水中で使えるビームも限られてるし



93 : 2017-11-09 21:17:34

砂漠で撃ったら蜃気楼等の屈折率で照準の誤差が出ると思うんだが



94 : 2017-11-09 22:05:27

レーザーは屈折するかもだけど、電子やメガ粒子とかは屈折せんでしょ、空気を透過する訳じゃないし
ビームってのは粒子に指向性持たせて線状に撃ちだすものを指す大雑把な言葉でしかないし



95 : 2017-11-09 22:09:47

いつ頃から確立された設定かは知らないけど
宇宙では一撃必殺だった初代ガンダムさんのビームライフルが
地上ではそこまでな感じの印象な辺り結構初期から徹底されてたのかもしれない






96 : 2017-11-10 00:13:54

地上でローリングバスターライフルを行ったら 射程圏内が全て更地になるのだろうか
空気の壁とか何でも良いから減衰してくれないと悲惨だな 核兵器並の被害が出るのだが



97 : 2017-11-10 01:15:29

まあ確定で更地でしょ
全長3.5km×全高1.5kmの要塞でもあるリーブラの欠片(1.75×1.5km)を貫通できるって事は、山ぐらいなら易々と貫通するって事だし
しかも貫通時のリーブラとの対比だとビームの直径が300~500mくらいになってる

下手すると周辺の山ごと更地になるわな