0:2017年04月09日 08:26

宇宙世紀のRX-78ガンダム、コズミックイラのデュエル、アドバンスドジェネレーションのザ・ガンダム、ポストディザスターのバエル……
と、シンプルな機体が多いのに、最初にウイングゼロが創られたアフターコロニーってすげぇ世界だよな……


98d9b100



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:25

00の最初のガンダムであり、刹那にとっての運命を決めたOガンダムの神秘さが良いよね。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:34

宇宙世紀だとプロトタイプガンダムだな
何気にコイツは他の二機と腕のデザインが違ってたりする

Rx-78-1



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:40

ウイングゼロはカラーリング、ツインバスターライフル、可変機構のせいで派手に見られるけど、
武装はライフル、マシンキャノン、ビームサーベル、シールドと基本的なものだし、
可変機構もそんな複雑なものじゃないしと見ようによってはシンプルじゃない?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:41

バエルは始祖にしてはデザインが派手だな
性能はそれっぽいが
その辺も現場とかみ合ってないんだろうな

dfa66ab9



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:58

※5
羽根が派手に見える原因だろうな。

でも、バエルはあれが建造当時の姿とも思えない。
アグニカが乗ってた頃に改修されてるんじゃないかな。
素はシンプルだったけどアグニカの戦い方を反映した結果、機動性を付与したんだと思う。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:51

Wゼロは設計止まりだったから除外した場合は5機まとめて最初のガンダム扱いで良いんだろうか


12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 09:59

アニメにはありがちだけど、何の試作もせず実機を作った上での問題点の洗い出しもせず、
いきなり超高性能メカを作ってその整備運用機構も万全って異次元の天才だよな



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:00

ああ、W0って大まかな設計はあったけど技術的に作れなかったのね
もうすでに作ってあったのかと思ったわ
でもプロトタイプガンダムもあの世界ではいきなりおかしいもの作ってるよな



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:01

AGE世界はアスノ家に飾られていた絵画の機体がお初なのかな?
救世主として伝説的な扱いを受けていて、記録も断片的なものしか残っていないという機体
中々にロマンを感じる

a5cfbf27-s



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:05

BF世界は我々と同じで、1/144のガンダム(多分)なんだろうな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:06

W0は作られてはいないけどACガンダムの元になってる訳だし最初のガンダムと言ってもいいと思う


22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:11

EW基準だとあんな羽根が生えたのを最初に作ろうとしてたことになるのか


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:17

※22
違うわ
元はトールギスFに付いてた羽を移植したんだった
よってプロトゼロはEWでもTVゼロの姿



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:24

AWではレオパルドが初のガンダムだっけ?火器盛り沢山が最初のガンダムとは珍しい


44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 11:17

※27
もっと以前の第一次宇宙戦争時代に造られたガンダムがあったみたいよ、今でも詳細不明だけどどんな機体だったのか
レオパルドは第七次宇宙戦争時代製、とりあえず劇中のガンダムでは一番古い

ビットMS込みの火力は考えただけで恐ろしいね…



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:33

バエルって全然派手じゃ無くね?
結局鉄血に派手なガンダムって出なかった気がする



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:41

※33
派手というかゲテモノ系が目立ってた感じか
どんどん異形と化していくバルバトス、メタボ体型からスリムになったと思ったら四本腕のグシオン、ヨツンヴァインのフラウロス…
それでいったらバエルは翼がある以外は結構シンプルだったかな。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:51

一番初めの頃に造られたけど、アサルトシュラウドを引き換えに新型のフォビドゥンを撃墜、バスターの砲を使ってレイダーを撃墜し、更にアガメムノン級のドゥーリットルを撃沈したデュエルは中々の大活躍だったな。


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:55

CEはデュエルが始祖なのか
型式はGAT-X102だよね

d900b864



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 10:56

>>39
X101はシミュレーションのみなのね



43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 11:13

偶然刹那を助けて、後にその刹那(とエクシアRⅡ)と戦い、元のパイロット(リボンズ)共々倒されたOガンダムは結構数奇な運命を辿ってるなぁ。


51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 11:49

バエルはバルバトスやキマリスと同じく
厄祭戦時に改修を重ねた結果今の姿だと脳内補完してる。
近代化改修されてないっつーのは厄祭戦300年後の話だからな。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 12:28

元々ガンダムはアスノ家のブランドMSの名前だったらしいから
ザ・ガンダムよりも前に別のガンダムが存在する可能性もあるんだよね



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 13:48

ガンダムファイト決勝大会開始の時に香港でRX-78みたいな時計でカウントダウンしていた
あれが未来世紀のガンダムの普遍的なイメージだと思う
つまり未来世紀の最初のガンダムはRX-78だったか、それに近いデザインだった可能性が高い

WS000051



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 15:09

AGEは救世主「ガンダム」という設定でMS鍛治の間で伝わっている伝説になってるんだよな
それが最初かはわかんないけど伝説級のMSってことは優秀だったんだろう
もし救世主ガンダムが実在しない伝説だったらAGE1が最初のガンダムという事に・・・



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 15:56

ザ・ガンダムは再生機の名前であって肖像画のガンダムそのものの名前じゃ無かったような…。そもそも肖像画のガンダムの前にガンダムがいた可能性もあるし。




74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 16:16

素デュエルの本当に素な感じが好きだな


82. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 19:47

プロトタイプガンダムとかいうどの世界線でも不遇な最期を迎える最初のガンダム
ただどのプロトタイプガンダムも渋くていいんだよなぁ



86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:15

なにげにデュエルって凄いんだよな
GAT-Xシリーズの始祖ってだけあって安定性と信頼性、拡張性は抜群
パイロットの腕もあったとはいえ充分な戦果をあげてその優秀さを証明してみせてる
惜しむらくは後の量産機が全てストライカーパック標準装備が主流となって後継機が存在しないこと



87. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 21:36

AGEで伝説のガンダムが存在するとしても本編に初めて登場したガンダムのAGE-1が何十年も改修されながら現役で使われてるってのがいいね。


91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 01:40

デュエルって凄いよな。ほぼ同時期だからってのもあるけど、イージスやストライクらと極端に基本性能が変わらないプロトタイプだし。しかも後期ガンダムとも張り合える。

あとは0ガンダムも凄いよな。中身ほぼ変えてはいるけど、次世代機(孫にあたるんだっけ?)の中でも機動性にすぐれたエクシアと対決できたんだし。中身いれかえも、それだけの手間をかける価値があるってことだしな。

プロトタイプガンダムも表に出てないだけで性能はガンダムに近いし、ガンタンクよりは優先度高そう。絵面と後付けもあるから、かなわなかったけどガンダム、プロトタイプガンダム、G-3の元でハヤトあたりをガンキャノンにすれば、もっとはやくシャアは落とせた気もする。



95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:34

種はライゴウガンダムしかガンダムついてないから最初のガンダムはライゴウガンダムだな(錯乱)




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/