0:2017年04月07日 18:28

ガランシェールとかクロスボーンバンガードとか戦闘組織の表(平時?)の仕事ってイメージが強い。

171017113501749



 スポンサードリンク
1 : 2017-11-21 23:04:31

フリーデン一行とかの真っ当なバルチャーの仕事の一つでもあるよね運び屋は



37 : 2017-11-22 06:06:16

>>1
シンゴ「確かにドートレスタイプ3機です」
受取人「すまんな、こんな朝早くから」
シンゴ「いえ、こちらも商売ですから」

全うな運送業のシーンって珍しい気がする



2 : 2017-11-21 23:06:44

ビスト財団は表向きは美術品の輸送がスタートだよね

裏ではラプラスの箱使って連邦脅してたわけだが



3 : 2017-11-21 23:09:59

オリジンだとムサイの原型が輸送船らしいけど、そうだとするとオリジン世界のジオンでは運送会社出身の艦長とか居そう



7 : 2017-11-21 23:17:30

>>3
現実と一緒なら確かに商船学校出身者には予備士官の資格がつくけれども・・・
それでもイグルーのプロホノウ船長の様に大体の艦長は特務艦行きでね?



49 : 2017-11-22 21:32:44

>>3 一応ヨーツンヘイムの艦長は連絡貨客船やってたからあり得る



6 : 2017-11-21 23:17:25

地球上では民間輸送機が撃ち落とされることはそうあるもんじゃなさそうだけど宙間だとどこかしらの残党に襲われそうな稼業っぽい。
民間輸送船って自衛手段にプチモビは使えそうだけど軍払い下げMSとか使えるのかな?
仮に自衛MS稼働可能な状態で搭載した上で輸送もするとなると輸送船もそれなりのサイズだし、荷主から相当貰わないと割に合わないと思う。



8 : 2017-11-21 23:20:34

ブラン少佐のアッシマー宛に輸送機の特攻便でーす!



9 : 2017-11-21 23:24:36

タービンズも表向きは運送会社だったね。
やっぱり宇宙海賊対策とか言えば、多少の戦力保有も許されるのかね?

2017-11-23_11_59_11


10 : 2017-11-21 23:26:12

>>9
CGSが認められてたし武装する許可取るのはそんなに難しくなさそう



13 : 2017-11-21 23:36:54

>>9
警備隊とかがすぐに駆けつけれる地球周辺限定と違って、火星圏まで伸びる活発な航路となると、海賊も相当数いそうだしな



12 : 2017-11-21 23:36:44

夜明けの地平線団みたいな大規模海賊の商売が成り立つほどだから
運送業者の殉職率が高そう。



14 : 2017-11-21 23:42:23

>>12
その辺は火星が300年前から開発されて搾取されてる鉄血世界ならではだよな
他世界の一部しか開発されてない状況だったら、大海賊がマトモに活動・維持できる程の流通とかないだろうし

一応他にもクロボンやらAGEで海賊いるけど、あいつら略奪ってより、政治工作や破壊活動メインの義賊?だからなぁ



11 : 2017-11-21 23:31:07

何かデュオがEW前後かラジオCDだかで運び屋をやるような事言ってたな

…………EW1巻で見せたあの回避機動やるなら海賊いても安心だな



16 : 2017-11-21 23:46:03

裏の顔がない純粋な運送屋って出てこないよな
まあ、戦争アニメなんだから、せめて自衛のために戦力持つなり傭兵雇うなりしないとストーリーに絡めないのだろうが



22 : 2017-11-21 23:53:41

>>16
まあでも現実的な話、外雇いの傭兵団とかなると、いつ海賊に変貌するか判らない怖さがあるから信頼できる身内を武装化するのは判る
現実でもある事だからな



17 : 2017-11-21 23:47:33

武器の移送を自分達で出来るってのがデカいんだろうな。作戦行動で一番足の付きやすいところだし、人任せにしないで身内でやれたらそれに越したことはない



18 : 2017-11-21 23:47:43

ASTRAYでロウたちと運び屋たちがS2インフルエンザが流行したコロニーにワクチンを届けにいく話が印象に残っているな。
ただでさえ、高速航行で出来ることは限られてる中でルキーニの口車に乗せられた連合軍が妨害してくるし、難しい仕事だったと思う。



23 : 2017-11-22 00:10:30

最近だとタービンズかな。
武闘派なのに名瀬さん以外はサイバージャパンダンサーズみたいな女性クルーしかいないっていうのも凄い



25 : 2017-11-22 00:16:56

>>23
むしろ男性1人が纏め役で、他全員が女性だから成り立ってる感もあるかも

半端に男性混じっても風紀問題とか男性クルー用の住宅施設とかで逆に大変そうだしな(名瀬さんに関しては全員自分の女なので例外)
あと男女差の殆どないMS戦メインだからこそだよな



24 : 2017-11-22 00:13:35

超技術をもった組織に運び屋ナンバーを登録してそこから買ったメカやら武器をバザーとして野良パイロットやら小組織に高値で売ると
そして三日以内に売った相手から商品を強奪して逃げるみたいなのがよくあるんじゃない



26 : 2017-11-22 00:22:31

ガンペリーやミディアは平時は民生化してもおかしくないと思うの

2017-11-23_12_00_05


31 : 2017-11-22 00:47:41

>>26
ガッチガチの軍用輸送機って民間の貨物機と比べて非経済的だから
民間放出時の初期コストの安さ以外あまり民間での評判良くないらしい
評判良いのはC-47みたいな半民間機

純軍用じゃないがリアルガウのムリヤだって性能を持て余してしていて
列車輸送や緊急大量輸送のような特別な仕事以外は非効率
ついには中国に設計を身売りして中国軍で軍用輸送機になりそう

ミデアだって空気抵抗無視の四角コンテナ&無駄にVTOLだし
やっぱり経済性最優先の民間輸送機と比較すると負けるかと



28 : 2017-11-22 00:27:04

ダブルオー一期中盤まで、自前の大気圏離脱種だがなかったソレスタルビーイングのガンダムを、コロニー建築資材に擬装して軌道エレベーターで宇宙に上げていたラグナ・ハーベイ。ジンクスも密かに各国へ運ぶ重要人物だけど、最後はあっさり…。



29 : 2017-11-22 00:33:53

>>28
むしろ軌道エレベーターなんてほんの数本しかない人類の宝なのに、厳しい検閲やってないのは違和感あるw

バラしてから送るとかならまだ判るけど、ガンダムやジンクスそのまま送れるとか杜撰すぎだよなぁ……チェックが機械便りでヴェーダのハッキングとかで誤魔化してたとか?



40 : 2017-11-22 10:59:38

>>29
ラグナ・ハーヴェイはAEU軌道エレベーターのリニアトレイン事業の総裁で、軌道エレベーターを自由に使える立場だったららしいから、外交官特権みたいな感じでノーチェックで輸送できたんじゃないか?



30 : 2017-11-22 00:36:24

公社だから純民間じゃないけどVガンの宇宙引っ越し公社はきれいな運送業者
人類の共有資産であるマスドライバーを使って真面目に物流に貢献し、かつてのジオン公国軍ですら攻撃や接収を避けたという
ということは、ジオンから見てもアースノイド寄りや連邦の犬ではない、ちゃんと中立的な公社だったんだろう
もしくは疎開先としてのサイド6のように、その存在が間接的にジオンの助けになっていたから攻撃しなかっただけかもしれないが

2017-11-23_12_03_37



35 : 2017-11-22 02:14:16

鉄血はアリアドネ使った正規航路ならギャラルホルンが監視してるから安全なんじゃなかった?

逆に言うとギャラルホルンにバレたくない商売してる連中は非正規の航路使うから海賊に狙われやすい



36 : 2017-11-22 02:37:45

閃ハサでハサウェイがカヌーみたいな小型船で運んでもらったのを思い出す
あのちっぽけな船の上で運び屋とも言えないような無学な少年との会話で
地球で暮らす庶民の日々の生活と自分たちの掲げる理想とのギャップに感じ入りつつ
本質は少年の方が良い当ててるっていうのが印象的



38 : 2017-11-22 07:29:58

トビアたちが飼っている黒猫の名前がブラックロー
つまりブラックロー運送はクロネコヤ○ト的な会社



39 : 2017-11-22 09:39:15

ガンダムReonの主人公だったルビー・ヒューケットは、父親が伝説の運送屋で、本人も至極真っ当な運送屋だった



42 : 2017-11-22 11:28:56

黄巣の乱(黄巣は運送屋では無いが)の様に、戦乱による治安悪化で運送業者が自衛戦力を保有→更なる混乱拡大で戦力拡大し私兵化→遂にブチ切れて反乱決起というのは、今の所ガンダムにはないな(F91のクロボンが近いと言えば近いが)



43 : 2017-11-22 12:43:39

ブラッククロー運送は儲かってたみたいだし、
中小新規参入でも運送会社は儲かる業種みたいだよね。
オンモ社長が優秀だっただけかもしれないけど。



44 : 2017-11-22 13:17:21

宇宙引っ越し公社の設定に財産の概念に相当するものなら遺跡から印鑑まで全てを宇宙に運ぶとある

ムーンムーンのピラミッドやビスト財団のお屋敷も地球から運び出された財産なのかもな



45 : 2017-11-22 14:44:13

不動産も運べるのか。流石宇宙世紀だぜ



46 : 2017-11-22 14:46:01

>>45
ピラミッドは兎も角、重要建築物の移築は今でもあるで。






48 : 2017-11-22 19:13:15

カシーバ・ミコシとクレッセント・シップはフォトンバッテリーの輸送船だけど
前者はスコード教の御神体でもあるから乗組員はみんな聖職者なんだろうか
いずれにせよスコード教団はあの世界での最重要運送業者と言っても過言じゃないな



47 : 2017-11-22 16:43:39

「運送業」ってのは、物流業者の扱うネットワークと実際に物を動かす同業者の声、両方に接触できる仕事ですからね
法的手続きに沿って正当に商取引やってるだけでも、各種運行スケジュールや顧客情報、世間の評判や噂話などなど様々な情報が手に入るはずです
方方から部品資材をかき集めても不思議に思われない「ジャンク屋」と並んで、裏で何かやりたい人にとって、かなり都合のいい業種なのかもしれません