0:2017年04月07日 16:32

2016年、ガンダムXが放送開始から20年が経った。けれども、20周年という節目を迎えたにもにもかかわらず、映画はおろか小説さえ発表されないまま1年が終わってしまった…。
というわけで、みなさま色々とイメージしてください。


8cda803f



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 06:39

HGのレオパルドとgファルコン早く出して


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 06:53

コルレル、ガブル、ブリトヴァあたりは
そっくりラスヴェートの話に統合されそう。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 06:57

人口島の人員
コロニー狙撃時の描写



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 06:57

ウィッツとロアビィの乗機入れ換え。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 06:58

ガロードが宇宙に出てからの追加が多そう。

サテリコンの壊滅があまりにも早かったし、パーラとガロードの絡みがもうちょいあってもよかったかな?

ジャミルはともかく他のフリーデンクルーが最終決戦でいきなりの宇宙戦にも関わらず普通に動けてるからその辺も補完が欲しい。

最終決戦後のキッド達がフリーデンⅢを結成した経緯、ロアビィとエニルの交際経緯とかもあればいいなぁ。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:08

ニートとランスローの関係はもっと交流やわだかまりの解消が書かれるといいな
アニメでは大人同士だったとも言えるけどね

WS000103



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:12

Gファルコンとレオパルド、エアマスター、XDVとの合体
本当は映像で見たいけれどね



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:17

DXの強化エピソード追加とか
サテキャはそのままでDVみたく取り回しのいい武装追加



13. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:28

エスタルド共和国全切りで4基地の出番なし、エアマスターとレオパルドはそのまま


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:46

ジャミルがガンダムXのパイロットに抜擢される所から話はスタート
他作品の主人公のように出会いと別れを経験しつつ成長し、バルチャーとして活動を開始するまでの話が追加される
いや、してくださいお願いします



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 07:56

さりげなく1/100キット付属のオリジナル武器を全部使うという、ファンをニヤリとさせる気配り


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 08:01

戦闘でのビットMSの活躍がどんなだったか知りたい
特にエアマスターとレオパルド
もし書かれるならジャミルの第7次宇宙戦争時代の話に挟まれるのかなあ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 08:28

D.O.M.Eの言葉の意味とかが変わってるんだろうな。

68f7521d

脚本家川崎さんが10年位経って「彼はあの場で人の革新を
むやみに語っても仕方ないから嘘をついて戦後の子どもたちを希望に
した」みたいなことをスペシャルプライスDVD発売辺りで言ってたので。
当時のスタッフも認識が変わってるから、書いてくれる小説家も独自の解釈を
入れてくるだろう。後続の作品の影響だってあるだろうし。

追加はルチルのLシステム周り(ガンダムの小説化によくある凄惨化、残虐要員)
あとガロードとエニルがヤる(ガンダムの小説化によくあるこれすれば大人向けでしょみたいな)
とか台詞でしか説明されてないガロードたちの過去話。
1話かけての里帰りして来歴を匂わせたウィッツ、ロアビィや過去との対峙が主で
漫画化もされたジャミル以外は本当に台詞だけの生い立ち話なんだよね。

削除されるとしたら、ウィッツとロアビィの里帰りにセインズアイランド、エスタルド
辺りかな。フリーデンメンバーの心境の変化にも影響する話だけど省かれるんだろうな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 08:31

ばっさり切られた最後の戦いは見栄えもよくなるだろうし足すでしょ?


26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 08:44

一話冒頭〜OPに入るまでの流れは、ガンダムXと言うアニメ作品のさわりとして非常に大切な部分だが、映像で見ればこそな所はある。
小説ならあのシーンは文中要所要所で説明的に数行で済まされるか、ジャミル・ランスローらの回想で語られるかに変わりそう。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 09:07

打ち切りに伴い削られたエニル専用ガンダムや、ボンボン版オリジナルだったラスヴェートβも出て来る


31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 09:38

エニルの過去や役人の人との絡みあたり入りそうです。
ランスローとジャミルの冒頭の戦闘も少し描写増えそう



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 09:46

エスタルド編outサテリコン編inになりそうな気がめっちゃする
個人的にはエピローグのガロード夫妻新婚旅行編が読みたいです

52



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 10:51

不遇の装備、ショルダーバルカンが接近戦で大活躍


36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 11:17

ディバイダー装備時のXグレネーダーとかダブルエックスのGハンマーやビームジャベリンなどのプラモオリジナルの武装が頻繁に使われるようになる


38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 11:25

小説あるとしたら本編の話より後日談が読みたいなあ
ティファとガロードのイチャラブな旅路とストーキングし続けるフロスト兄弟の話とか



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 12:15

ガンダムXは割と無駄なエピソード無いからなあ
アルタネイティティブ社~サン・アンジェロ編で各登場人物の顔見世と成長の兆し
フォートセバーンでNTの脅威とガロードの成長、故郷編でのウィッツとロアビィの掘り下げ
ローレライの海編でのジャミルの過去との決別、
ゾンダーエプタで新連邦とDXお披露目、各キャラの成長を見せる
エスタルドでガロード達が戦後世界とどう向き合っていくかのきっかけを描写し
NT研究所編でティファの想いの確認と宇宙革命軍の登場
宇宙編でNT論のケリをつけつつ、各キャラの人間関係や話の最終的な決着
エニル辺りをばっさりカットする位はできそうだけど、テグスとの会話とか好きだし勿体ない
D.O.M.Eの回想録みたいな感じで纏めるのが無難かな



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 13:36

よく駆け足だったといわれるサテリコン壊滅後からダリア作戦の間に
他のコロニー回って宇宙(コロニー)の生活の描写が増えるってところかな
行きのシャトルでの描写で十分といえば十分だけど
コロニーの市民レベルでのニュータイプの取り扱い方がいまいち足んない感じで
サテリコン側の描写しかなかったし

端折られそうなのはエスタルド編かなアレはいちいち描写の間がいい味出しているから
活字に起こすと一気に間抜けになりそう



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:17

フロスト兄弟の冷遇ぶりが事細かに描写され、彼らが世界を恨んでひっかきまわす展開を誰もが納得するようになる

ea621b9a



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 16:45

ティファのアルタネイティティブ社に行くまでの来歴とかかね。家族に売られたとかろくでもなさそうだけど


51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 18:34

補完といえばGコンが無かったとはいえ未使用のガンダムXが基地に放置されてたのが謎すぎる

ティファが案内してくれたけどあれは短縮になっただけで普通に見つけられるだろ





56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月22日 22:21

コロニー落とし〜1話までの描写はあるよな
ジャミルの放浪する青年期なりガロードがMSを制圧を覚えるほどの凄絶な幼年期なり



57. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 00:21

本編ではあまり語られなかったロアビィの過去について

①本編では恋人っぽい人の墓参り来てたけど、過去に何があったのか
②どういった経緯でウィッツとコンビを組んだのか

ここら辺が出て来そうやな

WS000104



59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 00:40

小説で新連邦政府のブラッドマン、宇宙革命軍のザイデルの活躍が描かれるかも

一応各陣営のトップやけど、やたら影薄いからなぁあの二人



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 01:55

ジャミルにスポット当てても面白いと思うな

ルチルとの出会い、第七次宇宙戦争、バルチャー立ち上げ
ローレライの海、ドームでの邂逅、



63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 12:39

AW世界でのMSの登場経緯が知りたい
あの世界別にミノ粉に該当する技術ないだろ?

なんで人型兵器が登場したのか謎



60. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 00:44

キャラの明るさに救われてるから目立たないけど、世界観はシリーズ屈指の悲惨さだから
陰惨にしようと思えばやりたい放題だけど、正直そういうのは必要ないよね。
ウイッツやロアビィがガンダム乗りになった経緯の掘り下げとか
ジャミルがバルチャーとして名を馳せるまで(サラとかキッドとかどんな経緯で仲間になったか)
みたいな外伝なら面白そう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/