0:2017年04月06日 22:01

アクションからシミュレーションまで様々なジャンルで、出来栄えも玉石混交なガンダムのゲーム。
そんな中で自分の記憶の中で最後に夢中になって楽しんだゲームってなんだろう?
個人的には『戦士達の軌跡』。
アクションゲームの中で、限られた弾薬をやりくりし、仲間を指示してルートを切り開く戦略性。
1年戦争の追体験の中でIFルートや戦場に現れる外伝作品のキャラ達。
隠れた名作と言っても申し分の無い出来でした。

61DHK4DQRDL



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:34

ありきたりだとは思うけど連ザ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:36

最後となると、ガンオンだなあ。
まあ、運営の不手際やスパイ指揮官、露骨な連邦贔屓調整(ジオンの方が人気あるからって)などなどが重なってやめちゃったな。
「強襲」カテゴリーがガンダム世界の強襲機体と合ってないのも地味に嫌だった。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:40

自分は、「UCGO」ですね。
PC自作するきっかけになったし、αテストから参加したのは、後にも先にもあれ一度きりだ。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:41

ガチャポン戦記


6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:47

オーバーワールドだな。
ガンダムは自由度高いゲームが似合うと思う。

8235ddcd



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:50

種の終わらない明日へは一人用としてはかなり遊べて良いゲームだったなぁ
対戦は連ザ2ぐらいのスピード感が良かった
ガンガンになってからは早過ぎるように感じる



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:55

PS版ギレンの野望
1ターンに何十分もかかってかけて、コントローラ握りながら寝かかってやってたなぁ
アクシズの脅威はPSPでやってたからか次第に飽きて・・・w



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:57

ガンダムバトルユニバース
ボール魔改造してペネローペーやらと渡り合うのホンマ楽しかった



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:57

ガンブレ3
どうしても機体色が濃緑になるのは何故だろう…



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 08:58

ガンダムバトルユニバース
面白いゲームにストーリーなんていらないってことを実感した。
自分の好きなMSを使ってひたすらミッションをクリアーするのが楽しい。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:03

PS2のめぐりあい宇宙かな?
それ以降はコンシューマーゲーそのものから離れてしまった



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:07

SDGO
復活を未だに願ってる自分は諦めが悪いかな?


maxresdefault



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:09

ネクストプラス
一緒にやる友達がいたからってのが大きいけど



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:15

Gジェネ魂。

これ以降、そもそもゲーム自体やらなくなってしまった。



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:50

ガンダムVSZガンダム
ゲーム性もあるけど、全MSの鹵獲カラーを目当てにプレイしてた
ティターンズカラーのZとZZとかかっこいい
トリコロールのジオングやジ・Oとか微妙なのもあるけど



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 09:58

バトオペは3年位で辞めたけど、それでも十分に楽しんだといえるかな
終戦まで動画等で見続けたというのもあるけど

1年戦争を5年以上続けた結果、MSの強弱のバランスは歪になったし
宇宙専用機が地上戦やってるとか問題もあったけど、
オペレーション・トロイの方向性は間違っていなかったと思う



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:00

アクシズの脅威V
ジオンシナリオならアクシズからドーベンやザクⅢ改など、アクシズシナリオならエゥーゴからグスタフカールやペーネロペーなどの開発プラン奪取するまで生殺し状態にしてじっくり待ってたな。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:01

ガンダムブレイカー2かな
ストーリーを俺機体で周回し続けてたわ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:21

ゲーム機自体の歴史がPS2で止まったしPS版ギレンの野望で止まってる
アクシズの脅威VってPSPベタ移植で動画無いんでしょ、今一触手が動かない



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:38

NEXT PLUSだなぁ
ZとV2使いまくったわ


015



38. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:48

夢中になったのならGジェネウォーズだな。
ワールドもやったけどなんかコレジャナイ感が強くてオバワは手を出してない。
シナリオは置いといてあのコクピットデモが好きだったんだがもうやらないんだろうか・・・



39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:57

戦場の絆
あれほどパイロットを体感できるゲームは他に無かったし、常連とワイワイしてた頃がホントに楽しかった
それでも夢中になってた楽しんでたのは数年前までの話、今はお察し



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 10:59

PSP版のガンガンかな
next plus
ネクプラで意気投合した高校の友達と旅行先でガチャガチャやってたのがいい思い出



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 11:58

GジェネF
友達と対戦したりで一番長く楽しめた



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 12:30

GジェネWARS
気が付くと能力カンストパイロットが何人も……
原作キャラも能力初期化出来たら良かったのに



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 12:36

熱中したのはジオン独立戦争記
脳内でストーリー作りながらオリジナル編やるのは楽しかった

595fd237c53f5ec90edd317e6eb384b6



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 12:54

初代ガンダム戦記
やり込んでた頃はザメルで長距離の敵を狙撃して倒しまくってた。
今は絶対出来ないだろうけどw



56. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 13:23

PSP版アクシズの脅威v
Vitaにダウンロードして今でもたまにやっている



61. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 14:19

ガンダム無双3

寝っころがって気楽に遊べるゲーム好き+初のHD化で燃えた!
……真の方には失望した。ありゃ、ガンダム無双3,5のタイトルが妥当。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 14:33

夢中になってやり込んだって点では、サターンの外伝三部作かな
当時小学生だったけど、全ステージオールA(Sだっけ?)評価とるまで頑張った
今思い起こしてみると、操作性、難易度、やり込み要素、シナリオとも、純粋にロボゲーとして見ても、割と良くできてたんだなぁ、と



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 15:39

久々にターゲットインサイトやったら結構ハマってしまった
部位破壊が面白い
右腕吹っ飛ばされたグフ・カスタムがガトリングシールドをパージして左手で腰のヒートソード抜くのが燃える
良いゲームかと言われると微妙だけど



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 18:42

無印のエクバかな
ゲームバランスとかだいぶハチャメチャだったけどかなりやった
フルブはゲームバランスは整ったんだと思うけどゲーム性が実力差すごい出やすくなってて(対戦物としてはそれで正しいのは分かってる)気楽に遊び辛くなってエクバほどはやらなかった






65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 15:49

PS3のガンダムパトルオペレーションだな

続編がPS4で発表になったので期待してたら劣化VSシリーズでがっかりしてそのままPS3のバトオペ続けてたなー

PS4でバトルオペレーションクラッシックと名付けて同じような重量感ある続編出してほしいわ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 16:24

ガンダムトライエイジ。

2012年より開始、2015年春にいったんやめたが、2017年4月(鉄華繚乱4弾)で復帰した
とにかく好きなキャラと好きな機体を組み合わせられるのがいい。

しっかしカテジナさん出してくれるとは思わなかった、思わず復帰しちまったじゃねえか
イグニッション1弾のキャスバル様でも復帰しただろうが



81. GUNDAMがお送りします : 2017年08月20日 21:51

PSPガンダムバトルロワイヤルが一番遊んだガンダムゲー
次作のクロニクルも面白かった。
近接攻撃のモーションがMS毎に違い、製作者の愛を感じる
ブーストを絡めたキャンセル攻撃が爽快感を生み
機体数が多く、新たな機体をGETする度にワクワクして使った

新婚旅行に持っていき、ハワイから帰りの便でシャァ専用ガンダム
を獲得したのは良い思い出♪



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/