0: 2017年04月05日 17:27

アムロ・バーニィ・キキ達の生死やAGEの描写の補完、暴力・性描写の露骨さなど
内容の加筆・改変に定評のあるガンダムノベライズ
鉄血のオルフェンズならどうなるだろうか


maxresdefault



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:10

ギャラルホルンの権力闘争辺りを描写してくれそう
あとユージンとハッシュを元の設定通りにして話を進めても面白いかもしれない



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:12

コロニーな生活の厳しさの生々しい描写
火星のヒューマンデブリから見るとゆるくね?って感じがあったから



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:19

クッキクラッカのその後

6531d5ec



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:20

終盤での雑さの改善は確実だろうな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:21

オルガ実は生きてた


8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:21

鉄華団、マクギリス一派の死亡者中で、三日月だけ生還


10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:22

ガバ極まるナノラミ周りは整理してくれよな〜頼むよ〜


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:24

いっそのことスーパーギャラクシーキャノンが当たるif展開の小説になったりせんかねぇ


19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:29

バルバトスルプスレクスがトライエイジで出た応急処置状態に変更される


20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:30

キマールが自前のダインスレイヴを使う。
場面的にはマッキーが1隻で突っ込んできたあたりで、その艦を沈めるのに使いそう。

824c6965



23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:32

ハシュマル戦にて、バルバトスルプスがポン刀を使う。


25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:36

1~2期の間で増えた少年兵達の描写
鉄華団のせいで少年兵の有用性が認められデブリが増えたらしいし



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:49

阿頼耶識の設定がかなり変わりそうw
アニメだとふわっとした描写のままでもいけたけどさ
文章はそうはいかないからな

あと厄祭戦、モンターク辺りの説明がまるっと差し替えになってそう



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:51

とりあえず最終回ダインスレイヴオールカット
あとラスタルやジュリエッタの人間味というか、人としての温情はキッチリ書いてほしい



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 16:51

そーいやモンターク商会の話は
全くと言っていい程無かったよなぁ。

トドをメインにその活動実態が書かれた話とか興味あんな



52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:10

鉄華団の誰かが性的虐待の経験者になる
三日月の殺したモブの死亡描写がいちいちグロい



55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:14

方向性にもよるが
パンパンの意味が変わってラフタの死に様がエグくなるとか
終盤に向けて団内での士気低迷により内乱が起こってオルガが追い詰められるとかありそう
後はラスタル陣営描写の超強化とマッキーの内心とアルミリア等ボードウィン系の追記だろうかね


b6057896



62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:22

とりあえずナノラミネートアーマーの設定とエイハブリアクターの設定の見直しからだな


64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:24

カルタが雪原戦でイシュー家のガンダムフレームを持ち出す
デブリ、ブルワーズ組、新人組が統廃合される



65. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:27

三日月の内面描写を普通に書けば印象がガラッと変わるだろうな
だからそれは全編を通してきちんと書くか、まったく書かないかの二択
中途半端が一番いけない



68. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:31

三日月とオルガの過去話はさすがにあるだろうな
あの歪な依存関係のスタートを書かないとゴールも書けないだろ



74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:37

マクギリスの考えや目的は補完か改変があると思う
アニメそのままだとバエル好きの脳筋にみんなが振り回されて鉄華団は破滅した話になってしまう



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:37

ハッシュが生き残る
辟邪の反応速度だからこそ迎撃できたのであって
獅電なら死んでいた的な描写で



78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:39

ガエリオがアインシステムを使っていることを咎められるシーンが欲しいな
掘り下げもできるし



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:47

厄災戦でのガンダムの活躍とセブンスターズの成立は設定として補完して欲しい
できれば各家のガンダムの事も



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:53

※80
厄災戦の設定ろくに決まってないっぽいが書くとしたらどうなるんだろうな



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 17:52

ダインスレイヴ無双をやめてギャラルホルンの物量に負ける方が矛盾も出ずに盛り上がるんじゃないだろうか


85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:01

フミタンの過去話掘り下げ
メイド前にしてた仕事とフミタンの当時の人生観が細かく書かれる
そして撃たれるシーンはフミタン視点でクーデリアを庇っている時の独白が入る

74ddfa07



86. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:06

ガエリオとアインが仲良くなった経緯は補完無いとイマイチ薄い
…まぁそれ以上にろくな回想すら無かったジュリエッタとか2期キャラはぺらっぺらなんだけど…



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:06

ハッシュが成長して三日月に匹敵するように。
ドカベンが殺人経験活かして終盤の生身白兵戦で活躍。
ザック組が離脱して基地に残った鉄血団がダインスレイブに巻き込まれるとかありそう。

GH側の描写を細かくして欲しいのと、子作り発言はもうちょいマイルドに...
直球なのはちょっと。





91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:11

最終的な勝利者になるラスタルと、ついでにイオク様は話に絡まないチョイ役でも1期の頃から出てくると思う


94. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:16

年少組の代表としてライドの描写は丁寧になるだろう
最後のエピソードに繋げる必要もあるからな



102. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 18:42

そりゃもちろん、ラスタルとガランの話は欲しい。
せっかく文字にするならアリアンロッド側の描写は厚みを出さないと。

54913672



117. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 19:43

オルガ生存で、王の椅子の出番がある。


121. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 20:21

1期でアトラがビスケットとGHに捕まって暴力振るわれるシーンで、露骨な性的暴行の描写が加筆されそう


123. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 20:42

バルバトス回収〜バエル修復の経緯が追加だろうな


111. GUNDAMがお送りします : 2017年05月05日 19:11

・二期におけるアリアンロッドの描写強化はして欲しい(心情描写なさすぎ)
・経済圏やコロニーに住まう住民におけるGHや鉄華団への考え方
・最終回の変更したシナリオをもうちょい推敲して再編集





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/